お仕事で背景を描く人々【縁の下の埋草】
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世界観イメージボード(高額)からキャラの隙間埋め用使い捨て(廉価)まで
各種背景お仕事の雑談用
イラレスレの書き込みが
ほぼデフォルトで「仕事=(ソシャゲやラノベの)キャラ+α絵」になっているんで
デフォルトで「仕事=背景画像」になる世界を立ててみた 明るさ調整して見つけられるようなやつかよ
アニメなら映ったの一瞬なんだろ?こんなどうでも良さげなシーンで気付いたやつも凄いわ 思うにこれ描いてる暇(発注先)がどこにもなかったんじゃね? 55 名前:名無しさん名無しさん (ワッチョイW e124-MVS9) Mail: 投稿日:2021/01/17(日) 21:55:13.01 ID:erwmQY1f0
http://yaraon-blog.com/archives/189162
【悲報】『神様になった日』『ゆるキャン△2期』の背景に「2019 Google」の文字がwww
要求される密度上がりすぎて精神的余裕がなくなってる美術現場に
グーグル混ぜたロケハン資料渡したらあかん 修復ブラシで秒で消せるようなもんだけど
それやる余裕もないくらい追い詰められてたのか ロケハンの自前写真と拾った画像をひとまとめにしてるんやろな イラストブックから来ました! ロックマン好きです よろしくね >>554
こんにちは! ここはプロの背景描き屋のスレッドです。
ちなみにここは「イラストレーター板」で、イラストを仕事にしている人と、イラストレーターについて語りたい人達がいる場所です。
イラストブックから来たということは絵を描かれる方ですね。
それなら「お絵描き板」という別の板に行かれた方が良いですよ。 話題のソシャゲってひととおりやってる?
トレンド見たいだけだからサクッとやりたいのにいちいちストーリーみたいの始まってイライラする タイトルで検索して出てきたスクショ見るとかじゃ駄目なん? スマホもう5年も同じの使ってるからソシャゲはもう殆ど動かないな
というかストレージいっぱいちゃん ソシャゲは全然やってない
やってなくても仕事になるし、やってるとその間仕事できないし 仕事でたくさん描いたやつは愛着すら沸いてたし少し課金してでもやってたけどだんだんアホらしくなってスクショだけ残してやめた・・・ そうそうストレージもいっぱいだし
スクショだとキャラとかUIで隠れてるとこ見たいって思ってしまうんよ
変にこだわりすぎだな 見る側として良さげな背景のゲームがあるなら知りたい ふだん描いてる**マスや==エムを画像検索する際に
シャニマスの背景が良き、というツイートは何回か見かけたことがある
ソシャゲ類はプレイしたことはないんでわからないけど
ツイ画を見る限りでは
**マスや==エムよりは効果処理含め演出設計のスキルが高い感じに見えた あんましソシャゲやらないから伏せ字にされるとよく分からないなぁ
アイマスとファイアーエムブレムで良いのかな?
俺はAFKアリーナっていう中華ソシャゲの背景含めてトータルでグラが良いと思ったよ
ディズニーっぽさがあって日本のゲームでは見ないタイプの絵なので ・仕事で描いてるとは言ってない
・推察は2つとも当たってない
正解を書く気もないけどね いやまぁクオリティの高い背景画使ってるゲーム知りたいだけなんで
仕事で描いてるとかはどうでもいいです 何をもってしてクオリティが高いというのかによるよ
クライアント達は押し並べて描き込みの緻密さをハイクオリティの基準にしてたりするが光の色や影色の中の空気感を捉えてる背景でも描きこみ甘いと良くないとか言い出す
ソシャゲはITおじさんが仕切ってるからこちらが"いい絵"と思うものを提案してもわかってくれないし キャラ背景描くのに参考画像で背景のみで完成されてるコントラストバキバキのやつ出されてもなぁ
それの前にキャラ置けないだろって タッチを残すタイプの背景(アニメのアナログ背景)を「ラフみたいなのでブラッシュアップしてください!」とかいうクラもいる タッチを残すタイプの背景(アニメのアナログ背景)はゲームじゃ使えないからなぁ >>572
ゲームは特にそんな感じするなぁ
リッチなのがハイクオリティだと思ってるんだろうな ゲームだとアニメよりもキャラの情報量多いし、同じ画面を何度も見たりするから合わないってのはあると思う ソシャゲで禁止ツール使って自動化してBANされてお気持ち表明して公式から反論されてお絵描き活動停止に追い込まれるまでがトレンド 課金というチートを使ってさらにチート使うとかもはや病気じゃん アニメの背景ってスケジュールグッチャグチャなのが普通なのか
ゲームで言えば超特急料金になるようなチョッパヤ発注されるし
今後も頼みたいと言われOKしたらそれきり連絡なかったりするし
業界全体が土方人足の集合体みたいなんか だってアニメ背景屋さんって一日5〜10枚とか描いて単価2〜3000円とかじゃなかったっけ
やったことないから知らんけど 1日5〜10枚描けるクォリティしか求められず、単価3千円、しかも正社員ならまあいいんじゃ? 場末のブログとか四流同人誌とか土方人足とかレベルのあたりまえを
異業種外注に撒き散らすなよと
どっかに愚痴りたかっただけ むこうはそれが普通だと思ってるからな
無理なら自分は最低◯日かかるんでって断ればいいよ >>584
ということは1日3万で
一か月で90万か >>588
365日常にハイパフォーマンス出せるの凄いなw 背景もしくは風景としての素材を自分のカメラで撮影してる人は三脚とか使ってるの?
使ってるとしたらそのアイレベルって地上何センチくらいに設定してるの? アニメ現場ってほんとひどいわ
twitter.com/telecom_seisaku/status/1356056168594989059
実名で訴訟起こして騒ぎになったアニメタおっさんも
使えないクソとして業界内で有名なやつだったらしいし
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>591
余裕があればドローン撮影にしてるよ
参考資料がアイレベル合ってなくても
パース取り直してふつうに角度違いを描き起こせるけどな あくまでも標準としてどれくらいの高さで撮ってるか気になったぐらいでね
>>595
ドローンいいね
俯瞰からの画はなかなか新鮮で良さそう 初心者っぽく上目遣いで問いかけておきながら回答されるとウエメセやドヤ顔で返してくるやつ
ちょくちょく見かけるよな いまだにTwitter経由で仕事の相談くると
フォロワー数ざこすぎるからなんで自分にたどり着いたん?って思って警戒してしまう
背景上げてる人たくさんいるし >>598
上手いけど変にイキってこない女を探してるんじゃね? 背景の料金設定わからなすぎて禿げそう
アニメ経験ある人からみたらそれでそんなとるの!?って価格なのかなぁ アニメの5〜10倍は見たほうがいい
ただしゲームでは5〜10倍の精度(密度、ディテール)が要求されるけど >>604
美峰のチョイ劣化くらいでいいけどな〜
7マン以上するのは知らんけど どっちの立場で話してるんだ
こっちが関与してるゲーム系は彌縫程度じゃ大幅修正が入る >>606
どんな凄い背景描いてるんだ
そんな凄いゲーム背景見たことないな アナログ末期の微砲なのか最近の微砲なのかで話が違うのでは 最近のデジタルの美峰しか知らん
美峰で大幅修正入るって一枚20万くらいしそうだな 俺は凄い作品作ってるんだぞって見下したいだけだから聞くだけ無駄
こういう人は具体的な名前出してくれないよ 本当は美峰以下のものしか描いてないなんて言えないしな… 美包に迷惑じゃね
つかここの連中美包しか知らねーのか 知ってる知らないっていうよりたまたま名前が出た話に乗っかってるだけだから、わざわざ他の会社の名前上げるのもね
素材切り貼りでほんとにやばい上がり多いから、あそこ程度じゃって思う人がいるのは分かるわ
一時期のクオリティは見る影もないよ 美峰が凄いのかしょぼいのかって話してるわけじゃないんだけどな
素材切り貼りとかじゃなくて、あのくらいの見栄えの画面さえあれば中の下〜中の中くらいでもらえるよって話なのに
少なくともアニメの5倍以上の描き込みとか必要ないよ
サザエさんをアニメって呼んでるのかもしれないけど
もしかしたら俺は無意識にアニメの10倍凄い背景描いててそれに気づいてない可能性もあるけど 凄い背景か
キャラのアニメーションに合わせて動く背景だったら凄いなと思う
既に背景じゃないかもしれないけど ゲームだとOriの背景は良かった
あれはアニメだとちょっと難しいかも なんか通りすがりに見ただけだけどつい捨ての背景振り切ってんな ツイステは最初ディズニーの世界観に合わせたのか斬新やなって思ったけど
色んな騒動とかあった今ではただの手抜きにしか見えんのよな 運営が酷かっただけで開発とかはちゃんとしてるやろ
知らんけど Dr.Stoneの背景美術はなにげに凄いと思って見てる 岩や雲はコピペ混ざってるけど切り株とかガチ手描きだし
素材なくても作れるスキルの人がベースに
ていうか、アニメ美術で言う「素材」とゲームグラフィックで言う素材って違うんであせった 過去に描いた素材の流用が苦手だから結局毎回一から描いてしまう
フォトバッシュも然り 実写からアニメ用背景を自動生成
東映アニメーションとPreferred Networks(PFN)
佐世保市を舞台にした実験映像「URVAN」(ウルヴァン)の背景美術制作に、
PFNが開発したアニメの背景美術制作支援ツール「Scenify」(シーニファイ)を初めて活用
業務負担・工数を削減できたほか、
クリエイティブの自由度・振れ幅が大きいサイバーパンク調の背景制作に
より多くの時間を充てることができた
今後も、東映アニメにおけるアニメ作品(TVアニメ・アニメ映画)制作に
Scenifyを適用することを目指し、機能開発を進める。 >>629
よくよく見たらただ脳死でできるような加工してくれるだけやんけ カード背景って安いし実績にもならんのにレギュレーションガチガチでやる気失せる要素しかないな…
送られてきたpsd眺めて受ける人すごいなあと思いながらそっ閉じ 年金もらってる高齢者が暇つぶしに精密背景やってるよ 自然物特に植物がどうも苦手なんだけどなんかコツあるんだろうか
はっきり境界で色を分けられない物が苦手なんだろうけど、それってデッサンとか基礎もっとやれってことかな 自分植物苦手だけど
ふつうに植物の分量が多い背景の発注が来たら断ってるわ 植物は本物を見に行くとか写真をなるべく多く集めてちゃんと観察して描く、を繰り返さないと無理だよ
どんだけ慣れた人でもちゃんと資料あたってよく観察してから描いてる 写真は普段から撮るようにして資料集めにも行ってる
写真よりその場でじっくりスケッチするのがいいんだろうけど、なぜかハチとかアブがよく寄ってくるから断念した
練習あるのみか 布とかペットボトルとかも描けないのであれば基本的なこと理解できてない可能性大 自然物はクライアントによって「こんな絵がほしい」が違いすぎてめんどう
リアルな描写で出したら後出しで「世界樹の迷宮みたいなのに描き直せ」だの知るかボケ 初心者が絵で食いたいなら背景をやれってあれ本当なんですか? そんなことないと思う
そいつがキャラ下手くそだからそう思うんじゃね キャラは競争率高いし背景の方が需要が安定してるじゃん どっちかというと「流行りに乗れない手練は背景をやる」感じ? 流行りじゃなくても普通にテイスト合わせるだけだよ
取引してる仲介が背景メインなんじゃね? キャラほど顕著じゃないが背景の塗りにも流行りはあるしなぁ
初心者どうこうでなく背景描いてみてキャラより好きだったらやればいいんじゃん イラスト業界とかゲーム業界は知らないけどアニメ業界の背景美術は万年人手不足
需要はあるジャンルだからキャラより背景の方が好きだっていうなら目指してほしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています