【公募】イラスト仕事情報交換スレ69【登録】
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駆け出しの人用の情報交換スレなので、それ以外の話題は適度に自重してください
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https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/illustrator/1571207019/ >>656
そう言えばビルダーズもキャラデザ最高だったよね!みんな愛着湧くわ >>654
そこより少し若い世代ならKBTITあたりが入るかもしれない
某サクラ大戦は爆死のようだけど彼に罪はない
ゲーム関係なければ土方茂 鳥山明がゲームキャラデザインだけの仕事してたらクロノ・トリガーとかブルードラゴンは生まれなかっただろうな
あくまでジャンプ連載超人気作家としての下地がありつつマンガ以外の仕事もしてたからユーザーから忘れられなかったわけで
今それほどの作家ないしイラレがいるのかと考えてみたが誰も思いつかない そもそもゴールデンタイムにアニメ放送してた時代と比べちゃうとキッズにはジャンプ作家に馴染みがないしね
DB幽白遊戯ワンピとかノイタミナ枠だったらお察しだったかも
今だと堀越とかポスカ辺りがイラレとしても需要有るジャンプ作家かな
KBTITは正直ゲーム向けの絵柄じゃない…
鬼滅はほんと不思議だね アニメがゴールデンタイムに放送されてたのって、コナン、ワンピースぐらいじゃないか?
DBとかはもっと前、夕方とかだった気するけど。それは再放送分かな ポスカは世界観はいいけどキャラに魅力があるかというと謎 鳥山ポジに村田雄介思い付いたけど作画担当マンガ家だからやっぱ名前が見劣りしてしまう感ある
そして鳥山ほど線が少なくキャッチーな感じが出せるかというと微妙な気もする
作風含めてかなりオンリーワンな存在だな鳥山って 村田雄介とかいう画力オバケ
個人的には
一昔前の藤坂公彦とか好きだったな
最近のはちょっと塗りがテカついてて好みではないが >>664
鳥山明は例えば一般向けのポスターとかに描いててもなじむポップさがあるけど、村田雄介はそういうのムリだし全然違うタイプだと思う >>667
だから天才なんだよ
手塚治虫が0から1を産み出して鳥山明が1を100に昇華した
この二人が後続に与えた影響力は計り知れない 村田雄介はアメコミすぎて
読むのにカロリー取られるタイプよな アメコミ…ではないなあ
やっぱり日本のオタ系の正当進化タイプでは 漫画やイラストのテンプレは先人によってつくられてしまったので
現在で言ったら誰?というのは出なくて当然だろう
現時点で未知の分野や未成熟な分野を切り開いた人間が何十年後にレジェンドと呼ばれる事になる プロになってもこんな不毛なこと語る奴らっているんだな
鳥山明の名前が出るとそういう奴が別のとこから湧いてくるのか? プロが自分の分野の将来を語らなくなるとでも…?愚痴とかで盛り上がるよりずっと楽しいけど 会社員経て地方フリーランス(ゲーム仕事中心)で今後上京予定なんだけど、
住んでる間に経験した方がいいことってあるかな
基本的には持ってる継続案件をやりながら仕事を増やしたく、
取引先への挨拶や参加率低かったイラストレーター交流はコロナが落ち着けばやる予定。
シブに比べてツイフォロワーも少ないんだけどコミケ出展できたら違うもんかな... 「地方の人はすごい幻想を抱えて上京してくる」って美大受験予備校の講師が言ってた ちょっとした機会をもらったからせっかくならって感じなんだよね
仕事は今まででも直で貰えてるしいつかはまた引っ込むけど うちは外食中心だから食のためだけに都市部に住んでるな
正直それくらいしかメリットは感じない イベントとかちょっと洒落た店行きたいならアリじゃん
個人的には住むのは郊外の方がいいけど 東京行って都会過ぎて萎えてまたUターンやJターンするひと多いんだよなぁ。 週末くらいしか出かけないし郊外でいいんだよなあ
あと自称イラストレーターで子供部屋おじさんだと完全にヤベー奴だから
ちゃんと食えているということを証明するためにそれなりのところに部屋を借りてるという見栄もある 俺は出会い系で遊びたかったので上京しました
地方だとサイト登録者が少ないんだよね
もう5年目という事もあり女遊びは落ち着きました ある程度満足したらいつも通り篭って仕事するんだろうけど
確かに外食も楽しめそうだし宿泊手配など考えずイベ参加しやすいのは大きいな...
住むところについても参考にしてみる。ありがとう 引越しするならプラゴミを燃やしていい自治体にしとけ 日常的に利用しないだろうけど最寄り駅の選択はよく考えて
迂回ルートの出しやすい路線を選んで2路線以上選べる場所に居を構えると便利
新宿より東側はお勧めしない、東横線、小田急線、京王線、西武池袋線、JR中央線あたりで縦横に移動できる場所で探すといい
>>685
ゴミの分別なんて家の中で出来ることだし単にズボラなだけじゃん
むしろ集合住宅専用で曜日関係なく24時間ゴミ出し可能なマンション等を選ぶほうが重要 マウント取り合ったり派手な格好して都心歩いてるやつは大体埼玉人か田舎上り
東京産まれは地元だから楽な格好して歩くし都心に出なくても欲しいものが揃う場所知ってるから人混みに出かけないよ
出かけるなら地方行くもん >>686
おまえはプラゴミを分別しなければいけない地域なんだろうが自治体が貧乏なのを自慢してくんなよ
分別時間をほかのことに使った方がいいぞ 既に請けてる案件を別の仲介会社からも依頼されたんだけどどう断ればいいんだろう
まだ公開してないから既にその案件やってますって言うのはやっぱりまずいかな
依頼された月は空いてるから空いてないとは言いたくないんだけど… >>690
空いてるなら稿料以外で断る理由あるんかそれ >>691
後々トラブルになったりしないか不安だったんだけど両方請けるのもありなのか
ありがとう 念の為別の仲介から同一案件の発注受けてるって言ってみれば良いのに
ホウレンソウが抜け落ちてると信頼無くしかねないよ
構わないってお墨付き頂いたら気兼ねなく制作できるしお流れになる様なら向こうが懸念する要素なんだから話してなかったと後でわかるよりずっと良い >>690
クラ直や仲介で受けてた仕事が他社から来るの何件かあったけど
後々何かあっても面倒だから言ってたよ
仲介だと別件で再度相談来てたし他にないか聞いてみては クラ直案件が仲介から来るの草
値段やばい事になってそう 贅沢は言わないから月10万くらいの遊興費が出せるくらいに実入りのいい仕事が欲しい >>677
遅レスだけどあるよ
でかい案件とかだと会ってまずお話しましょーだし
漫画の仕事も平行してるけど会って打ち合わせしたほうが仕事が早いし
電話と比べてお互いに理解度がちがうし
担当さんも会える人優先しちゃうって言ってたしなー
東京に住んでるひとらってそういうの利益享受してるの理解してないよね そりゃ東京に会社構えてる企業は、だろ
関西にだって取引してる有名企業は沢山有る
今は海外企業とも個人でやり取りする時代だし
直接会いたいならわざわざ東京選ばなくても良いだろ
安直に東京って発想が地方民って感じ
中国と取引するからってわざわざ中国に住むんか?住まんやろ >>698
理解はしてる…というか、一長一短なのはわかってると思う
東京に住む必要がないと語気の強い人はちょっとこじらせてる地方民では デカい案件と新規案件でメインメンバーみたいなのはまずは会いませんかはあるあるだね
交通費出してくれるところなんてないし断っちゃうけど ハロワの仕事なんてろくなの無いから実際に就職するかは別にして、同条件で検索掛けたら、結果は雲泥の差な訳で、東京の方がどんな分野であれ、なんなりと仕事には有り付けるだろうね。 SNSで同業繋がりが多い人は目にしてるだろうけど
でかい案件絡みはまず会ってたり、目立ってる人は外に出る機会も多そうだよね
自分は基本会わずに来る仕事で回してるからこれでも可能ってのもわかるし
人それぞれだからどっちかが正しいとかも無いけど
発注側の人達と会うとやっぱり信頼度がより上がると言われたり
会った後や某イラレ飲み会後は早速相談来てたり、自分でいいのかと思うような話も来たことある
(仕事くださいといった話はしたことない) 東京にこれ以上来ないで欲しい
アホみたいにどんどん新しい家は建つし土地は狭くなる一方
お前ら地元にアホみたいに移住者が増えたら迷惑だろ
早く地方分権確立して一極集中から分散してくんないかな
別にもう発展しなくて良いんで 会うメリットもあるって書いたけど
もちろん中にはリスクある誘いや状況もあるから気をつけてってのも一応補足
嫌な話も聞く事あるからね... 企業のひととあえる程度のメリットなら埼玉千葉神奈川栃木あたりでも十分やで ガチャに頼った収益モデルは限界に来ている
ゲームの品質に対する期待に応えるため、提供されるキャラクターは複雑で洗練されたものになっており、
以前のようなペースでコンテンツを作り出していくのは困難になってきている
納品されたキャラクターをゲームに実装するための人材も足りていない
日本の会社が米中のライバルについていくのは非常に困難だ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-50800004-bloom_st-bus_all 筆者も仕事だからセンセーショナルに書いてるだけ
現に絵仕事やってれば分かるだろ
元々水商売なんだからその辺上手くやるやつと下手な奴で全然違うよ
誰でも稼げる仕事では無いのにあたかも今までは違いましたって誤解を招く書き方
洗練された物が求められるなら洗練された物を作ればいい
初めからそう言う世界 欧米海外で人気なのってキャラは2頭身のタワーディフェンスとかキャンディクラッシュ系だよ
アジアとは全然違う 戦争ものだったか、欧米で人気らしいゲームの話は昔来てたことあるけど
描けないことはないが趣味が合わない感じで断ってたな
当時国内だけでも受けたい仕事依頼が多かったのもある
中華等も、普段やってる直継続より提示良かったりするけど求められるものも高い コンシューマのビジネスモデルだと、大手しかやれないが、
そこそこちゃんと金掛けてゲーム作った上で
シーズンパス方式で、定期的に有料DLC売っていき、
長いスパンで開発費回収と売り上げるのが有望ぽいけど、
スマホ系はわからんな。 面白さとかセールス力以前に、絵が下手な人がプロとして絵を描いてるような状況が
プランナーやプログラマー、下手するとリーダークラスにも起こってる気がする
商売どころか完成すらおぼつかない状況が多すぎるように感じる 目ざとい人は大手に囲い込まれて
目ざとくない人がベンチャーで旗揚げしようとしてしまう結果 見付けられ易くなるチャンスは無能にも有能にも平等に訪れるそれがインターネッツ イラスト以外の事はわかんないなぁ
こんなゴミみたいな企画つまんねって思ってたやつが売れたりするし
めちゃくちゃ力入れてた有名企業案件が大爆死する事も有った 任天堂のゲームやってると面白い上に痒いところに手が届くような気配りもあって流石だなって感じるけど
スマホアプリは痒いところだらけって感じ
絵が下手な人が上手い絵描けないのと同じでプランナーやUIデザイナーも
自分が下手くそな事分かったところでどうにもできないんだろうけどね CPUやらGPUやらグラフィック性能を追うのは他メーカーにお任せして独自路線を進んでるぐらいだからな
そっち方面にリソース割く暇あるなら中身の質を上げたいと思ってる連中?が集まって結果出せてるんだからそりゃ強いわ 任天堂のゲームで最近良いの有ったっけ?
Steamの方が良い Steamはゲームメーカーではないしvalveが運営するゲーム販売サイトなだけじゃん馬鹿なの? あとSwitchとマルチのゲームでSwitch版プレイするとガックガクなのに痒いとこに手が届くとは
オンゲやるならフレームレート一択なんだよなぁ >>721
その辺りは、そこにどれだけ工数/予算をかけられるがだし、
それを良しとする、企業風土とビジネスモデルなのかどうかの問題だからなー
買い切りのゲームだと、完成度高くないと商品として成立しないので金掛けるし、
スマホアプリみたいな基本無料だと、当たるかどうか判らんから
リリースまでに大きな金は掛けづらい(予算が通らない) >>727
それPS4かswitch以下の性能のPCしか使ってないだけだろ 仲介から貰っている案件の会社に直で「仕事ください」というのは避けたほうがいいでしょうか?
バレたら仲介から仕事も貰えなくなるしなーと思いつつ手数料引かれて案件こなすのが段々しんどくなってきてて…
同じ会社だけど別タイトルの部署に話を持ちかける方がありなのかな クライアントは良いイラストレーターのツテがないから仲介を使ってるのではなく
ディレクションのコストを抑えたいだけだろうから
直訴したところでクライアントのお抱えになれるとは考えにくい
そもそも車内に直で使う体制がない可能性が高い
直でもらってる特別扱いの人がいるかどうか確かめてからか、
仲介使わず直で取ってるタイトルの情報を探った方がいいんじゃね ちなみになんてメール送るの?
言い方によっちゃめちゃくちゃ地雷にしか見えなくなるし信頼は地に落ちるよね
○○という仲介を通じてお世話になっております〜ってか
ヤバくない? >>731
まず仲介との契約書を精査してみ
直交渉禁止されてることが多いぞ 他の人も書いてるけど仲介の場合契約書で直契約禁止になってるよ
禁止事項として書いてない仲介見たことない
やるなら仲介の契約完全に切ってからじゃないと無理じゃないかな >>721
任天堂もめちゃくちゃ失敗しているけどね
Wiiの頃にWiiコントローラーを笛みたいにして演奏するゲームとか宮本茂が実演してたの黒歴史的 Youtubeでイラストレーターによるプロになるにはっていう講座動画が増えているけど
実は専業で食っていない人だと判明して萎える人多い
ポートフォリオはこう作れ!ってそのポートフォリオで食えてないじゃんという そもそも講座系ってそれ一本で食えてないけど知識はある中途半端な人が名前売ったり金稼ぐためにやるのが大半だし・・・ 講師の人がやってる動画は見てるわ
教える立場の人の動画はやっぱ分かりやすい 色々レスくれてありがとう
契約書に直接交渉禁止の項目はないからその辺は問題ない
仲介の名前は出さずTCGを取り扱った事がある旨とラフの量を増やすとか
料金提示はリスクあるから悩んでる
それとも仕事くれってしれっとポートフォリオ投げまくる方がいいのかな
望み薄ではあるのは百も承知だけどもう少し正規の値段で仕事を受けたい
値上げ交渉してもまだ〜て突っぱねられて一体何枚描けば初と判断されないんだろうな
言いすぎても仲介に嫌われて回されなくなると恐ろしいし >>739
良いところを真似するんじゃなくて専業だからって盲信しようとしてる奴はなにやってもダメ クライアントの方から相談来て直になったことならあるけど
仲介とも話してきてたし自分からはやったことないなあ
確かに近年仲介相談で交渉禁止とはっきり入れてる所見るけど、昔からそうだったっけ?
スマホゲー以前や出始めは仲介取引多かったけど記憶にないんだよな 精神論動画見て分かった気になるのはマジで意味ないね
分かった気にさせるのが目的なんだろうけどタイトルにつられて精神論回と分かった瞬間に見るのやめる
そして閲覧数がカウントされるw
視線誘導とか構図とか色彩なんかを紹介してる実践的動画もあるけど
あれもラフとか棒人間的なものでごまかされてるやつはどうかと思う
「あっこれはラフの時点で勝利確定してる絵や」って思わせるものを提示できてないと
やっぱり分かった気になっただけで終わる気がする
個人に向けた意見ではない、念の為 ある程度は絵を描ける人向けに雑な講釈垂れてる連中は大体胡散臭いよ
絵を描けないやつでも理解できるよう言葉や数字を用いて説明できる奴こそ真の強者 話を理解することはみんな出来るんだよ
絵が上達するかは別 >>738
Wiiコントローラーは神がかってた
黒歴史はWiiUなんだよなぁ
まぁWiiはHD対応じゃなかったり中途半端だったけど 萎えるってなんだよ
講座動画見ても上手いことやってんなーとしか思わんわ
結局は客向けに発信してるPR動画だしYouTubeで活動してる作家として仕事が来るなら正解じゃん
ポートフォリオとしてYouTube使ってるようなもんだし企業に目をかけて欲しいならみんなもやればいいやん
萎えるのはプロ目指してるアマチュアが目標見誤ったからなのか >>747
絵を描けないやつに理解できることなんてそれこそしょうもないことしか話してない証拠だよ
しかも簡単に砕く分全容を伝えられてるわけじゃないから、書けもしないのに理解した気になってうざいこと言ってくるやつが湧いてくる
パース警察みたいなやつとか それを覆せない時点でそれだけの実力って事じゃないの、認めちゃいなよ世自分の不甲斐なさを Vtuberから1枚絵の依頼来て制作したんだが依頼料が1ヶ月しても振り込まれない件 >>752
>書けもしないのに理解した気になってうざいこと言ってくるやつが湧いてくる
ウザイと感じてしまう言葉を封殺したくて描ける描けないを後付けの理由にしてるの透けて見えるぞ
お前みたいな奴は相手が描ける人だとしても別のイチャモン付けて己を正当化しようとする 自分語りマウント
カテゴライズマウント
揶揄マウント ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています