やる気が出ないイラストレーター51週目
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締め切り前なのに捗らない…
集中力が続かない…
負のスパイラルに陥ったイラレ達が
息抜きに愚痴ったり励まし合ったりするスレ
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やる気が出ないイラストレーター50週目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/illustrator/1598310420/ >>252
エロと健全絵分けろって真っ当な意見じゃないの?
自分がエロ絵ばっか描いてるから頭おかしくなっちゃったの? ネットで社会性が育まれるとも思えんし結局のとこ身勝手なんだよね描く人も見る人も まあその人からすれば
なんでお前のために垢分けしなきゃいけないんだよwwwてか誰だよ
ってとこだろうな 身勝手もなにも性的暴力的なコンテンツは規約違反じゃないの?
自分は日常何気なくtwitter開いてるから
卑猥な絵が急に飛び込んできたらギョっとするよ 投稿してる人が自分のエロ絵をセンシティブ設定にしていれば、閲覧する側の設定でそう言うツイート非表示に出来るはずだよ >>256
年金もらいながら絵仕事でひまつぶしてるよ
60越えててもふつうに新規の企業から依頼来るし 人体の骨格と筋肉を意識して描けるような人たちは絵幅も広いし50超えても絵柄アップデートを難なくこなすだろうな
絵柄だの作風だのが古いとかで仕事が減る人ってのは結局のとこ基礎ができてないヘタクソなわけでね >>256
ほぼ確実に続けてる
そのために会社員からこっちに移ったんだ
>>263
おぉぉお実体験!!? >>248
繰り返すよね
他描いた方が効率的にはいいんだろうけど
修正したら良くなる気がしてる 携わった商品が発売した後ってみんな5chとかSNSみる?
Amazonのコメントで酷評されてモチベ下がって動けなくなってんだけど >>267
酷評される=信者以外も見てるだから気にしなくてオッケー
真の酷評は関係者しか見てなくて叩く価値すらない真のゴミ 自分が関わった作品のスレで自分を叩いてたら周りみんな擁護してくれたことと
コスプレイヤーさんが衣装作ってくれたことだけは覚えてる >>269
ありがとう
そうやってポジティブに考えることにするわ
名指しでの酷評は相当よ… >>271
まとめサイトの管理人が記事を作るために対立煽りを自演するのと同じ発想じゃね
上のはいい話で終わってるけど俺は自分の作品でそれをやる度胸はないわw 関わった作品のスレで誰かが自分を叩いてて、別の人が少し擁護っぽい書込みしたら本人乙って書かれてたわ
自分で擁護の書き込みなんかしねーよ
腹立つ そういうのネット様式美だからいちいち腹立ててたらキリなくね ソシャゲバブルはじけてからは「社員乙」妄想の生息数もダダ減りしてるよな 予算ないからって少し安くうけた仕事
いろいろ条件つけてもらったけど描いてるうちにだんだんイライラしてきた
あああ 次は断ろうと思った案件をなぜか忘れてまた受けてしまっていた
FBでアッ・・って思い出して次こそは断るを繰り返している 今すぐふせんに書いてモニターに貼っておこうよ
紙の切れ端に書いてセロテープでもいいから 自分はデスクトップのメモ帳に記載してる
ネームも同じ いまさら会社勤めもしんどくない?
自分もこの仕事が嫌っつーか働きたくない
毎日疲れたわ 趣味で二次創作描いてた時は気楽でよかったな
月産で1枚絵を3枚くらいあげてたまに短編漫画も描いたりして楽しかった
今は仕事で自分の描きたくないものをずっと描いてて合間にアニメや漫画、ゲーム消化するのが精一杯で二次創作までたどり着けない
技術も上がったしお金にはなるけど全然楽しくないわ 仕事以外で絵描きたくないし稼げないし仕事以外は疲れて寝てるし
週5で8時間バイトしてるほうが遥かに稼げるんだよな… 20代になったけど今でもきついから20後半になったら就職しようと思ってるけど面接とかしたくねぇ〜〜〜 指示書もなく複数構図提出させといて結局向こうの手が加えられて戻ってきた
最初から指定しろやもう やっぱこの低賃金労働は20歳とかがバイトですることだよな…もうだめだな 価格交渉しちゃいなよ
駄目なら他の所と手を組めばいいさ… 20歳のバイトと同じ賃金だとしても
ずっと家にいられる&好きな時にできるってだけでも自分には続ける価値があるけどな 下手クソでもできるレベルのお絵かき、採用基準は安く叩けるかだけ
作業の効率化して対応するしかないんじゃ?
流れ作業だから絵なんて上手くならないけどね
作業効率は上がるだろうけど上手くなってるとか錯覚しちゃダメ 分業で色塗りとか線画だけやってたまにラフの生活1年続けてたら
相互フォロワーの同人絵描き(社会人)の方が上手くなっててショックだったな
それから案件減らして自分の絵もちゃんと描くようにした
半年に1回冊子作れる程度は描かなきゃ素人以下になっちゃうぞ ぶっちゃけ絵とか才能だからな
才能無い人が描いても限界ある 仮に才能というものが半分なら、2倍時間かけて頑張ればいいだけだと思う
才能に富んでいるように見える人は多くいるけど
その中には、実は人の5倍時間を作って頑張ってるだけの人もいるかもしれない >>296
やっぱ上手くならないよな…俺も分業の一部分続けてるが報酬も一定だし筆が早くなる訳でもなく腰を痛めてるだけだ
虚しい そりゃ基本的なこと理解せずにハンコ的に描いてる奴は一生上手くならんよ それな
絵合わせや分業でもメキメキ上達する人はするよ 才能じゃなくて理解してないだけ
世界的な超絶上手い奴とかなら話は変わってくるけど、同じ仕事何年もやってるなら普通はディレクターレベルにはなれる 創造的な部分を任せて貰えない時点でそういう氷菓だと実感はしてる…
立ち絵キャラデザは無理だけどスチルお願いしますって言われた時は1日泣いたわ
R18で頑張って同人誌で稼ごうという気概もない
こう迷うよりもっと良いキャラデザできるよう集中して頑張らなきゃなあ
でもR18の仕事も中途半端になって切られたらどうしようとオロオロしてる 地頭の良さ悪さは技術習得の速度に関係するだろなあ
レベル30が限界のやつもいればレベル50が限界のやつもいるし
苦手だからって描かないままじゃいつまで経っても低レベル
スライム倒し続けるとかいう単純作業の繰り返しでレベルカンストなんてありえないんだよ 固定観念を取り払えるかどうかってのも大きいと思う
今までの効率の悪い学び方やクセを柔軟に変えていけるかどうか…が現状のレベルから抜け出すのに凄く重要だと実感してる >>309
それってなかなか難しいんだよな
まず見えた色を塗ってる時点でもう描けてるとは言えないし
木や草とかも普通の考え方では描けない 絵にセンスはあるとしても才能とかないと思う
練習の時間と内容次第だと思うよ
自分の絵の長所短所とその時に必要な訓練あたり理解しとけば伸びるよ
才能ないんだって言ってる人は努力の方向が間違ってるだけだよ多分 >>313
俺も昔同じこと悩んでたからわかるよ
知識を得た今わかるのは、単にそんな簡単なこともわからないくらい環境がよくないだけだった
江戸時代とか字書ける人少なかったらしいけど、今みんな書けるのは全員が学校に行くようになったから
字ですら、知識を得られる環境がよくないと人は字を書けるようにならない
実際ちゃんと絵の知識を得たら、普通にグラフィッカーで食っていくくらいのうまさは才能なくても手に入るよ
まぁ全員が知識を得たら、レベル上がりすぎて食っていけないだろうけど どんなに時間をかけても間違った字を手本に書き続けていたら
それに気づくまで悪い字の練習になってしまい
本来の字が手癖で描けなくなってしまう ことあるごとに電話で説明を〜電話で〜zoomで〜を要求してくるクラがうざい。出会い厨かって。 あらかじめ要点整理して文書にまとめるのめんどいんだろうな
思い出した順にしゃべって済ましたい そういう人に限って要点絞って伝えるの下手だし
漏れあるし
こっちがメモとらなきゃいけないとかそういう気も回らないんだろうな 要点まとめられないって意味じゃなくて
要点整理して文書作る時間を省きたがるって意味
一度文書にしたほうがお互いやりやすいと思うけど、いろいろあるんだろうな
文書に残しちゃうと、仕様とか方向性とかちょっとだけ変えたくなったときなんかにめんどいとか
作品が全てじゃない業種の人たちは自分の落ち度が発覚するのを恐れる
原因が自分の責任外のときも多いだろうし 通話大好きマンいるよな
文章にまとめたほうが双方の時間節約できることを知って欲しい
限定公開でYouTube動画送ってこられたこともあった
思いついた順に一方的に喋るだけの内容がないようで27分もあってまじで辛かった
それなんとか聞いて要点まとめたらたった400字くらいだったし
メールにまとめろ 連絡だけならメールでいいけど相談までメールでされるとレスポンスが遅いから電話してきて欲しい >>324
ここら辺の感覚は担当側もクリエーター側もホント人それぞれで難しい 人によるんだろうけど「こういう目的でこれこれを詰めたいんですがボイチャでご相談よろしいですか」なら全然OK
普通の会社と同じで目的と判断材料が事前に共有されていないMTGはマジでゴミ >>326
ほんそれだな
社内mtgでも顔合わせたいだけなら適当に聞いてても怒んなよって思っちゃうわ なんも描く気起きなくて絵描きやめようかなって定期的に思う
生きてるのだるいな 人と喋らないし外にも出ないし絵は下手だし給料は低いしもう中年 自分も描きたくないダルい辞めてしまいたいってよく思う
でも働かないと生きていけないし他の仕事するのもダルい
もうこの仕事にしがみつくしかないってくらい年取ったら頑張れるんだろうか 急に謝っても俺の心についた傷は残るからな
繊細なんだ ここのゴミみたいな馴れ合い
俺ってば結構気に入ってんだぜ >>329
同じ同じ
自分はコロナ落ち着いたらちょっと物価の低い国に行って
半年〜1年ゆっくり自分の絵と向き合おうと思ってる
仕事してるとエネルギー全振りになってしまう あんな大変な仕事は絵描きで弱音吐いてるおれらには無理ですね 普通に考えて牧場の仕事は大変だろ
俺は牧場物語古参だから詳しいんだ 確定申告終わっちゃ。
還付金31万で、健康保険と住民税がたぶん20万くらいになりそうな感じかな 相手方と意思疎通できねぇ...なんでそうなるんや...てか最初に言ってよ!てことが多い Twitterやってるとさ、時々全身骨折当たり前の明らかに病気かってくらい下手くそなイラストに5000いいねとか20コメント付いてたりしてて、本当に不快。
どんな魔法を使ったんだ?俺が知らないだけで何かいいねRTやコメントが貰えるようになるノウハウでも出回ってるのか? わかるわかる
でもそう言う、明らかにデッサンがヤバく、デッサンの崩れが魅力に繋がってると言う訳でもないのに数字だけは凄い人は商業仕事の依頼が全く来ていないようだったから、
まぁ住む世界が違う人だし…って思ってる
商業で通用するなら何かしら仕事で描いた絵があるはずだし… いいねは画力のバロメーターじゃなくて総合力なんだよ
数字は嘘つかないよ
下手なのにポイント稼げてるならそれ以外の要素が優れているってこと
好感度、共感力、継続力、情報収集力、どれも仕事では画力と同じくらい役に立つ 骨折絵でもなまじいいねがついちゃうから盛大に勘違いしてる人は痛いなって思う
そういう人は指摘されてもかみつくだけだから、自分で気づかない限り上手くなれない
趣味ならいいけど仕事にしたいと思ってるなら致命的 まーそういうタイプの絵描きは同人誌やTwitterではバズれるのに商業作品はスルーされる人が多いし
そのことをコンプレックスに思ってる人もいるからなんとも言えんな
自分がどっち寄りのイラストレーターになりたいかを決めて自信持って真っ直ぐ進んでれば人の事なんか気にならなくなるよ >>351
いいねは総合力っていうの凄い納得できました。この捉え方が1番的を得てる気がします。 >>353
自分の方向性をビシッと決めて、後のことは別世界のことと区別するの大切そうですね。意識してみます。ありがとうございます。 やっぱりこまめに絵をアップする人とかフォロワーが多いイメージがある。
半年ぐらい絵あげれなかったらいいね数とかめっちゃ落ちた... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています