さいとうなおき part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フェミ問題は絵に限らずいつ地雷を踏むかわかんないからな。注意してても踏む時は踏む。
自然災害みたいなモンだと思ってるよ >>254
とある動物園がTwitterで、「女子が来てくれました!」って書いたらフェミババアが騒ぎ出したのは理不尽すぎてまさに自然災害だったな 洋ゲーとかはポリコレとかがすごくて一般人に美人とされてる容姿の女性を一切登場されなくてわざとブサイクにしたりしてるからね。そうしないと容姿が整ってる人間ばかり主役にするのか!!ってものすごい抗議が来るらしい。登場させるにしても悪役とかで悲惨な末路迎えるとかマイナス要素を付け加えなきゃいけないらしいね。 まぁでも日本のゲームみたいにとりあえず可愛い巨乳の女出しとけってならなくなるからそれはそれでいいよな
たまにはかわいい女のゲーム出してくれよって思うけど キャラに味があると言うか
ゴーストオズツシマは初めて見た時モブかと思ったが >>242
ありがとう
フォロワーは今5000弱なんだけどもっと増やしたくて…今時1万人くらいが最低ラインなのかなって強迫観念がある…ちなみに自分からフォローは全然してない…これもいかんのだろうか
Twitterって運用にコツがいるよね
まだまだわからんことだらけだ >>256
そっちのがわかる
二次元美少女は動物みたいなもんだから猫とかが可愛いのと感覚似てるわ 興味の無い相手を無理にフォローする必要もないとは思うんだけどな
フォローすれば利益のありそうな人なら良いと思うけど >>239
これな
何か恨みあるのかって位しつこい人は
意外とフォロワーとか身近な人だったりする フェミに文句つけてるうちに日本国内よりも、海外向け優先にされてるゲームとかが先行ってる
国内向けは巨乳女でも出しときゃ釣れるって思われてるし、あながち間違っても無さそうなのがまた… コメント無視されたからとか、DM送ったけど返事来なかったからとかで被害妄想が膨らんで作者を憎んでみたいなパターンもあるんだろうね。 >>263
まぁ正直ゲーム業界はフェミとかポリコレ以前にソシャゲも含めて日本企業は全然だめんなっちゃったからな。 >>263 海外向けもたいがいそうだと思うけど
巨乳イラストが好きか嫌いはいいけどフェミとかじゃなくても自分の嗜好だけで叩く奴いるんだよなあ。あれはほんと失礼だし
酷いのだと巨乳キモい、とか書くんだけどそれで現実の女性にも傷つくからな?
いくら何でも発言考えろよ ごちゃごちゃうるさい
たろバウム様みたいに己の道のいけよ
引きこもりのキモオタが なおきの添削動画のコメ欄って実際下手なのにうますぎとか書かないといけん病気にかかってる人多いよね >>270
添削依頼した人も見てるだろうし
たとえ下手だと思ってもストレートに書けないだろ 男で流行りの絵柄の美少女が好きだけど、
艦これとか馬とかそういう系の女の子しか出てこないのがキショくて無理だから没入できない
アークナイツは男女比おかしいがいるだけマシ そういう系は艦これとか馬にかかってる
アズレンとかドルフロとかそういうの
次はなんだろう戦車娘か? 美少女選り取り見取りで男に迎合しすぎてて逆に居心地が悪いみたいなのを感じなくもない >>259
フォロワー数十万いる身だけど、いいね500〜1000は一般受けする何かが足りないと思われる 2次創作描いてるならフックはあるのでたぶん画力が足りない可能性大 もしくはもし背景メインや引きの絵ばかりならこれも伸びないのではじめはキャラメインの方が良し このあたりはなおき先生動画のトリミングの話とかが参考になる
フックは一般的であればあるほど伸びやすく、かわいい、エモい、巨乳、流行りネタが面白い など自分が得意な分野でより一般受けしそうな方向性を探るとよい
フォロワー10000はコツコツ続けてればいずれいけるレベルのものなのであまり気にせず、いいね5000をまずは目標にすることをおすすめする 画力がある程度あれば3000いいねはいけるとおもう 10000いいねからは画力だけだと難しい
一回でもバズればたぶん自分の得意分野と世間の需要が見えてくると思う 一回バズるまでがキツいけどがんばれ なおきは板タブ派なのに液タブステマ動画出してきてがっかりだよ アークナイツはキャラいいけどシナリオがバッドエンドしかないしだるいしデイリー量もあたまおかしいから辞めた VRタブが出れば自分の腕と手の透明onoff
できて便利そうなんだが 自分はフォロワー数の割にRTやいいね数が少なくて恥ずかしいって思うことがよくあるよ…!
過去に万バズいったことあるけどそれもシチュエーションが良かったのかな?とかたまたまインフルエンサーにRTされたのかな、と思ったけどそれっきり
なんとなくどういう方向の絵がウケるのかは少しずつ分かっては来たけ自分がその時描きたい絵を描くと反応の波がすごくて、ウケる方向の絵を沢山投稿すべきかなぁと悩んでた
コンスタントに反応が5000貰えるなんて夢だなぁ
万なんて夢のまた夢だ >>272
うん、だから普通は下手だと思ってコメントすらしないわけやけど
無理矢理捻り出してるわけやん嘘を 某の液タブ動画コメの画面が綺麗だの価格が安いとかあるけど
ドットピッチ0.248mmが綺麗なわけねーだろ
fhdが5万弱とかたけーだろ プロフェッショナルな方居そうなので
ついでに一次創作の最序盤アカウントの攻略法も教えてくれないか
二次創作は嫌ってるわけじゃないが、どうも萌えなくて作れそうも無い
刺さりそうな要素なら、微エロイラストなど少々 なおき、さくしゃ2さんの絵が刺さるのかもしれないけど、あんな堂々とやれるのすごい
なんか若い世代の絵柄を取り込んでやろうっておっさんが近寄ってってるように見えてしまう
なおきはマーケ力無いよね
Ixyさんは日本のランキング云々ってのも、ランキング イラストレーターとかで検索したんだな、っての丸わかりだし、絵師界隈のsns勢力図見えてねえなって気がする >>292
Ixyは感覚ずれまくってるから参考にならんよ適当にやっててタイミングが良かったから当たっただけの人だから 堂々って言うか本人同士でやりましょ〜みたいな話したんじゃないんだろうか 絵柄の取り込みというより繋がりへの取り込みじゃないの?
自身でも散々語ってる通りもはや絵そのものでスコア稼ぐ段階じゃないだろうし
絵師界隈のsns勢力図とやらが見えてたって格上の人間は取り込めないんだから
手頃なところ行くしかないとか >>292
ポケモンの女の子だいぶ人気だったけどあれでマーケティング力ないんだ マーケティング力をどういう意味で理解してるのか気になるけど
ポケモンが強いのは誰でも知ってるだろ >>292
さくしゃ2が先になおきスゴイスゴイしてたから仲良くしとくかってかんじかと思ってたけどなおきが先に擦り寄ってたん? 絵師界隈のsns勢力図のトップ層って例えば誰と誰なんだ
米山舞とか、あの辺? それどっちが上とかじゃなくて絡んだところでやれることないだけじゃん
お互いに目指してるものが違いすぎる 米山舞って画力すごいのにいまいち何伝えたいかよくわからん絵ばかりかくよな…最近のとか面白みがない >>303
なるほどな、Vtuberのデザインとかやってる人が今のトップ層か >>305
自分の感覚がずれまくってるだけじゃね? >>307
じゃあお前は何が伝えたいのか読み解けるんだなすげぇな >>308
1万リツイートいってるし、君の感覚がずれてるだけだから凄いと思わなくても大丈夫 独特だから広範囲に刺さる絵ではないけどスゴいのは分かるから尊敬してる人が大半だろ
絵描き以外には無名では 画力が高いから見ちゃうけど
メッセージ性がよく分からんっていうのは何となく分かる
技術を見せられているような感じに近いのかもね >>309
だからそういう数字でしかものを測れないのがナンセンスだって言ってんだよ
画力以外にどう凄いか説明してみろよ
思考停止してんじゃねーか >>311
そう、それなんだよ
画力の暴力というか画力はあくまで伝える手段だと思うからメッセージ性ない絵見せられると『ほれ私はこんだけ上手いんだどやぁ』って感じとっちゃうんだよ >>310
うん、たぶんそう
個人的にはアニメーターだけやってて欲しかったよ >>313さんの考えるメッセージ性のある絵描きっていうのはどういう人? >>312
??
メッセージ性とやらの謎物差しで測ろうとする君の感覚がずれてるって話だよ なおきの言葉借りるなら
君らはみんなへのプレゼント()描かないと見向きもされないけど
米山舞は自分へのプレゼントだけ描いてももう崇められる存在なのよ まぁ、ID:LNGI5dXFにはまぶしくて直視することもできない高みの人だよ
アニメーターだけやってろとか、分不相応な嫉妬は恥ずかしい >>316
作家さんの名前を上げるとどんな絵でも叩かれそうな方向に持っていくのは止めようや
結局自分が何を感じたかが各々の正義だから
米山さんから何かを感じるならそれでいいんじゃ?
ここが好きって数字以外で言葉にできるならそれでいいじゃんって思う
好みは人それぞれだし、それと人気も必ずしも比例するものでもないし 俺思うけど、ID書くのってなんかずるいよな
それだけで相手が頭おかしい奴に見えるし、次が書きにくくなる 米山の絵がわからんとか普通じゃね?
他人が描いた絵のメッセージなんて表面の表面くらいしか読み取れんし、寧ろじっくり見て考察するのも楽しいと思うけど
最近のサムネ映え意識の美少女だけの絵なんかより米山の方が全然いいでしょ
なおきの最新作とか見所ある? ていうかなおきスレで米山舞さんの話なんで出たんや笑
アンチでもいたんか? マーケティング云々で絵師界隈のsns勢力とかいうのが見えてないとかでじゃあ誰が凄いんだよとなり
それぞれがやりたいことやってるだけなのに、格上がどうとか勢力図とか言ってるのほんとキモい 勢力とかリアル厨房っぽくて草
どんなにフォロワー数抱えてても個人でてきる仕事なんて限られてるんだからどうでもいいな しかしイラストだけで稼ぐことって今の時代でも難しいんだな。将来不安になってきたわ なおきは割といろんな作家に見られてるよな
ツィッタースペースやってる時メイドラゴンの作者見かけたわ そこそこ売れてる作家でも年収だけだと4、500万程度って聞いて驚いたわ。安定性ないのに。。
普通に3000万くらい行くかと思ってたんだが >>330
ただ絵描いてるだけでそんな儲かるわけねーじゃん キャラ絵描きの寿命は基本的に短いからね
萌え絵=記号の集合体なんだけどその記号自体が古くなった瞬間に仕事が来なくなる
古くなる前に絵柄をアップデートすればいいとか言う人もいるけど売れてる人ほど今現在の絵柄を変えるのは難しいからね 目のハイライト変えるだけとかならいけるが輪郭やら目の大きさやら変えるのは案外難しいよな 絵柄よりセンスとかモチーフの捉え方が古くなるほうが辛いなぁ
絵柄はどうとでもなるし何なら多少古くても魅力があればいいと思うけど 絵柄よりも肉体年齢との戦いの方が大変そう
情熱の問題なのか加齢による集中力の低下によるものなのか
ピークの頃の作画が見れなくなったご年配のイラレはいるからなあ
かなしい そう思うと60超えて千と千尋とか世界的ヒット作作ったパヤオは化け物だな。
あの歳でも普通に徹夜して作品作ってたらしいから 魔王は時々悪の側面が全開になるのが怖い
未成年相手に家出して魔王城に来るように助言したエピソードとか寒気したわ
今炎上してる女子高生を拾うアニメとやってること同じじゃん >>336
今のセンストレースしたって数年後には古くなるだけ
それの繰り返しなのを知ってるんだろうな
SNSやパトロンサービスの時代というのもあるし
自分の好みや得意分野・特異分野掘り下げたほうがまだ活路開ける
流行りに翻弄されるのが一番良くない
今古くさいものをちょっとバカにしてても10年後には必ず選択を迫られるだろうね Youtubeでのあのキャラ作りだと無害そうだし有名人だから
そう言われたら騙されて行っちゃう中高生とかいそうだな 今の流行からはちょっと古くなっちゃったね、というポジションを
30年維持しているいのまたむつみ師匠は凄いよ。 >>340
まじでこれだわー
ほんと流行りって一過性すぎるよな
そんなものを追い続けるんじゃなくてもっと本質的な部分を鍛えるべきだと思うわ
流行をおった作品ってすげえってならないんだよな
むしろ嫌悪感すら覚える
会社での無難な世間話にしか使えないわ
デザイン的な共通意識?みたいなのはちゃんと追わないといけないと思うけど マーケティングに支配された企画戦略で、求められる漫画書いたりゲーム絵描いてるだけの人は
同じことの繰り返しに気づいた時に、よりどころになる個性が見当たらなくなっちゃってるというのはよく言われる話だな >>341
明らかにやばいYouTuberとかにすらも騙されてやり捨てされる子絶えないもんな そこらへん、さいとうなおきは結婚してて
娘がいて普通に可愛いがっているようだし
下半身優先ムーブをかます可能性が
低いだろうから安心して観れる >>340
言葉足らずだったな
センスなんて自分が好きなもんより集めればできる
ただ表面的なだけではなく、好きなもんを深く知ることが必要
それが得意分野になる
あまり興味のない分野でも勉強と思って調べていくと
自身の好きな分野と意外な部分と共通点があったり、面白い側面もあったり
そういうのを蓄積すると自分の中でセンスがアップデートされる
流行りは見てるけど追ってないわ
これでうまくいくかは知らんけど 講座は別にいいんだけど
これすると下手になるぜ、みたいな動画ほんとやめてほしい
やり口が炎上系youtuberみたいでいやになる
中身も大したこと言ってないし
解説動画だけなら別に好きにすればいい
正直これやると下手になる、とか言えるほどにはうまくないよ 絵は流行りを感知して常にアップデートしないと置いてかれるからな
自分の絵柄の芯も大切にしつつ取り入れるのはくそ難しいけどそれが技術だと思う >>348
良質な講座を無料で提供する、無欲で人の良い講師というキャラを勝手に期待して押し付けてるだけでは?
本人もユーチューバーの肩書名乗ってるしそれ以上でもそれ以下でもないだろ
こういうやり方ダメwこういう奴ダメwもそうだけど
ボイスチャットで自分の悪口言ってる録音データを…とかが黒すぎて
自分も勘違いから引き戻されたクチ このスレを見てるとヤマザキマリさんの話を思い出す
https://www.1101.com/foundation/yamazakimari/2018-08-31.html
>恋人の詩人だけでなく、
>フィレンツェ時代に私のまわりにいた人たちは、
>表現者としてはすばらしいのですけど、
>とにかくその能力をお金に換えることができず
>惨たんたるありさまでした。 >>351の続き
>私はある文壇の集まりに
>よく参加していたのですが、
>そこにいるのはみんな売れない画家や作家で、
>中には70歳、80歳になっていても
>支払いができず、家の電気を
>消されちゃう人たちもいました。
>そういう人たちに私がお金を貸すこともあった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています