さいとうなおき part17
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>850
線を綺麗に引くみたいな基礎の基礎みたいなのって結局地味な反復練習しかないから
手っ取り早く上手くなりたいって即物的な思考の初心者は嫌う傾向あるしな
要するに本当は大事なんだけど需要がない 別板の話だが絵が上手くなりたい的なスレが立ってて
絵描きが練習に費やした大量のスケブの写真がアップされて、これが答えみたいなやつだったんだけど
「いや、そういうことじゃないんだよ」
「こういう写真アップするやつは教える気がない」
「量こなした俺凄いマウント取りたいだけ」
「根性論、精神論ばっかで言語化できないバカ」
みたいなレスが山程ついてて
大多数の絵が上手くなりたいやつってのはこんな程度なんだなと再認識した
そのスレでもちらほらさいとうなおきの動画オススメみたいなのも見かけたし
ホントにそういう人達向けなんだろなと思う 動画観てぱぱっと書いて簡単に上手くなれるなら誰も苦労しないだろ
だからトレパク自作発言とかやべぇ奴が絶えないんだろ >>848
子連れの宗教勧誘って子持ち主婦への訴求力高めるためなんだろうが
なおきがやりだしたときは本気で誰得なんだろうと戸惑った
なおきの子供回はタイトルとサムネで明確な分、回避できるからマシだがな
賑やかしに子供・家族やペットを出してくるYoutuberは無理 地味に欠点潰していくのを望むならかかげんとこだろうな 絵が上手くなることが目的じゃ無くて
絵でチヤホヤされることが目的なんだよな
なおきもなおきの客も なおきの客じゃないの自覚してないからクレーマーしてんやろな ちょいちょい描いてるくらいのときはなんかコツみたいの知ったら自分もそれなりに描けるだろとか思ってたこともあったけど色々ジェスドロとか模写やってその時より描けるようになってきたら地道な練習大事なんだなって思うようになったなー 今日もアンチは相変わらず匿名掲示板でシコシコなおきの悪口
毎日毎日暇じゃのぉ なおきよりわかりやすい講座があるなら書けばええのに >>857
そうだな
つまり>>856の言う通り、なおきの客は上手くなる事が目的じゃなくチヤホヤされる事が目的だと
アンチも信者もそういう共通見解が持てたわけだ
めでたい >>860
そんなの書かなくても本気で上手くなりたいならなおきのとこで思考停止してないで
もっとほかの教材も探しまくって描きまくるだろうに
それもしないで見栄えだけ良くしたい奴はなおきを信奉して中身の無い絵を垂れ流してたらいいよ
他人の絵を丸パクリして褒められて嬉しい奴にはそれがお似合いだ 人の絵はフワフワした理屈で粗探しするくせに自分の絵は細かい部分誤魔化しまくりで全く絵と向き合ってないんだよな
こんな奴の言葉に説得力なんて無いよ
講座の内容が薄いのも単に実力が低いから でもまぁ、なおき信者が増える→潜在的なライバル候補が勝手に失速していく
だから、ちゃんと練習してる絵描きからすれば悪い話でもないか
なおき信者の時点で同じ勝負の土俵にあがる可能性自体低いけど >>859
悪口ではないと思うけど確かに意識高い人達がオナニーしてるのはちょっとうざいかも
上手くて金稼いでる人が集まってるのかもしれないけど >>866
確かに俺はワナビだけどなんかここの人達ワナビ馬鹿にして気持ちよくなってる人が多いからさ
匿名でなんでも言えるし偽れるし仕方ないよね
スレ汚しすまん! どのスレでも絵師に張り付いてるアンチはいるけど結局イラストレーターになりたくてもなれなかったやつがほとんどなんだろうな
夢を与える仕事っていうのは嫉妬や妬みを溜め込みやすい
アイドルやモデルなんかもえげつない足の引っ張り合いがあるしね なおきにつっこみどころが有り過ぎるんだよ
初期のままずっとやってればここまで言われて無いよ 楽して認められたい承認されたいって層に需要があるんだろうな
こういう宗教に嵌まるのがワナビが一生ワナビから抜け出せない所以 なおき先生は国内NFTイラストレーターの先駆者
これは歴史に残る >>865
意識が低すぎると普通にやってることが意識高く見えるんだよ でもさ
正しい意味の意識い低いはともかくとして
意識い系()って言われる行動はなおきのムーブそのものでしょ >>872
確かに趣味でやってるから意識低いわ噛みついてすまんかった 人間は意識によって進化した動物だから意識は高いほど人間力が高い
人間から意識を取り除いたら無能な猿だ てか要は向上心の話だろ
お絵描き講座を見に来てるなら少なくともそれなりの向上心はあった筈なんだよ
なのに気がついたら向上心より虚栄心の方が優ってたりするんだよ
何でかって言うとなおきの講座がそういう方向だから 向上心じゃなくて虚栄心のための講座
それが一番の害悪点だな
そのせいか奴の動画を見てると
お絵描きする楽しさより苦痛のほうが増してくるし 絵でチヤホヤされたいから絵が上手くなりたい、ならそれは一つの原動力だからいいんだけど
ところがなおきの講座は絵の基本的なことを放っておいて見栄えのとこばかり重視する
そして更に絵を上手くするより先にSNS宣伝だの2次創作イナゴだのの売り込み方に重点が行っちまうのが問題
元々上手くて売れてない事が勿体無い人にはそれで良いんだけどね
なおきの講座見てる大多数はそれ以前の人なのがね 動画見るだけでどうにかしようとする方がどうかしてるのでしょうがないんじゃない。
どんな分野でも本を読んだりとか記事を読んだり人から話を聞いたり自分で試したりと
自分からリサーチしていかない人は理解度が深まっていかないし成長につながらない。
リサーチしていない人に対して動画で詳しく説明したところであまり理解されない。
こういうのは人に言われてやるようなことでもないし、自分で気づくしかない。
再生数稼がにゃならんyoutubeだからキャッチーな内容の動画が増えるのはしょうがない。
擁護もしないし批判もしない。
そういうもんだと思ってたまにラジオ代わりするようなコンテンツです。 動画見てる奴と添削送ってくるヤツが三ヶ月上達法やってないんだよなぁ…
ロクに模写もやってない雑魚ばっかし
コメント欄も「元絵が上手過ぎる…」とかズレた事書いてる奴だらけ
まあ批判的な事は消されたりしてるのもあるんだろうけど
見る目も無いし馬鹿ばっかりで講座としてまともに機能してないな
お子様の仲良しお絵かき教室レベル 東京芸大って素人が一年予備校通って合格って難しい?
ブルピでは一年ちょっとで合格してたけど マジレスすると今まで多少描いてきた経験があってかつ才能があれば可能
予備校見てきて藝大志望の浪人生の作品見てそのレベルのものを描ける自信あるならやればいい
ブルピは漫画であってリアルで同じような感じで飛び込んだとしても普通なら五美大すら怪しい 東大に今まで無勉だった人が一年がんばった程度で入学できるでしょうか?って考えるとわかりやすい
ガチの天才でそれで東大主席みたいなのも存在するから絵の方面でそのレベルの天才だったらいけるかもな ブルーピリオドのモチーフになった藝大の油絵科は試験傾向が毎年コロコロ変わるから実力のない現役が受かったりするケースは結構ある
それに評価軸が必ずしもデッサン力だけじゃないし現代アート作家を育てたい所だから工芸や日本画みたいに描写力を基礎造形力よりもパフォーマンスがかなり重要
他の科は傾向が毎年かなり似てるけどみんな実技力デッサン力が非常に高いからまぐれで受かるなんて事はない
現役の受かりやすさは
油〉デザイン〉工芸〉彫刻〉日本画
ちなみに日本画はガチで難しい
上手くても5浪する人はザラにいる >>883
>リアルで同じような感じで飛び込んだとしても普通なら五美大すら怪しい
好きな人にゃ悪いが
それに説得力持たせるために主人公超有能設定にしたんだろうけど
そのせいで俺ァ食指がろくに動かなかったんだよなあ 割とマジで油なら行けるかもしれないけど入った後が大変だな
現代アートに興味がないとそもそも厳しいよ 柴崎先生は和光大学の芸術学科卒。才能と大学は関係ない。 正統派のデッサン力求められて運の要素が無い日本画が一番楽なんだけどな YOASOBI描いた人気絵師に「トレース疑惑」
だって。YAHOOのトップに載ってる。なおきがパクリ推奨した影響デカいな。 ただ日本画は入った後も自由度は低いと思うよ
ひたすら伝統絵画の修練をやるわけだし、画材や表現方法も限られてくる
その点、油は映像やろうがインスタレーションやろうが立体やろうが自由
対極にあるよね 授業は授業、自主制作は自主制作
プライベートで何描こうが自由だし別に不自由は無いよ
画材自体がアイデンティなんだから岩絵の具使わないなら日本画じゃないが
伝統技法を学んでおくのも絵描きとしての引き出しが増えると思えば良い 美大芸大の利点は入学できるレベルまで技術を磨いてきた同世代の連中が集まってるってのが大きくて
そういう環境で表現を成熟させていけるってのが経験としてすごいでかい
ちなみに底辺私立の美大芸大は行くだけ金の無駄それこそ1年ちょっと初心者がデッサンやったら入れるレベルだから
高い水準で実技で篩にかけるってのがあるのとないのとじゃ質がまるで違う 一番大きいのは、教授のコネで海外留学できることだよ
芸大に行くような画家を目指してるなら当然グローバルな経験は必要 芸大なら画家とかこの学科はこうで!みたいなステレオタイプな偏見ちょっとおまえら強すぎねえか? >>891
なおきは絵柄とか訴えられないパクり方を推奨してるだろ
専門外のパクツイでもちゃんと文章は変えてるし そういやポケモンカードの新しく出たスターバースってパック、なおきいないんだけど 辞めた仕事がポケカだったんじゃないの
NFTアートでポケカ公式をアピールして売ってたから注意されたのかも そういう美大と方向違うかもだけど通信の美大気になってるけどあれってどうなんだろ
課題の量とか気になる >>878
下手な絵のが魅力です!って言ってたけど、確かにそういう側面はあるが、支持層を見るとちょっと現実的じゃないよね
漫画はともかくイラストはまともに人の体を描けなきゃ魅力なんて感じてくれない
自分の知り合いにも間に受けて、まともに身体や服のアウトラインすら引けてないのにバストアップや顔アップ量産して塗りがどうこうばっか言ってるイラストレーター志望居るわ
見栄えばっか考える講座が溢れてる弊害 下手な絵の方が魅力的なんて事は全く無い
もしそう感じるとしたら正確なデッサン力以外で表現として成立してる点があるというだけの話 なおきだけじゃないけど
苦手なら隠しちゃえ誤魔化しちゃえっていう講座動画が結構あるんだよな
手足とか、顔の左右バランスとか
勿論なおきの動画でも何度も言ってる
今この一枚の見栄えだけを考えたらそれもアリなんだけどさ
そんなことばっかしてるとどうなるかなんてずっっっと昔からわかり切ってることだろうに >>906
わかりきってるならいいじゃん
でもパクろうは絶対ダメだと思う 古塔みつの所為でパクろう提唱者のなおきまで追い詰められてる
許せねえよ なおき自身画力の高い絵描きじゃないし
初めから「努力よりラクして最短距離で承認してもらおう!」的なスタンスだと思う
だから受けたんだろうし
画力高ければ売れるわけでもないし
デッサン力ないけど売れてる奴もゴロゴロいる バズる方法儲かる方法なんて世に溢れまくってるけどそれを実践した奴が本当に成功しているかと言うと
結局ただの生存バイアスなんだよ やっぱ「パク ろう」のせいで任天堂から干されたんじゃないの?
任天堂はパクりにめちゃくちゃ厳しいから >>30
そうとも限らない。
なおき相手には無理だろうけど、プロを殴るつもりで投稿する人は少なからずいるよ。
想像だけどな。 古塔つみの正体がなおきと同世代のオッサンだと発覚して草 日本の超一流企業報酬安いいうてたのポケカへの恨み節だったんかなあ >>913
草
中身とされるG藤さんのyoutubeアカウントも消えてるし本当かもなwww おっさんなのか ロゴのデザインのパクリも騒がれたりするけどそういう界隈の感覚なのかなって思っちゃった
剽窃デザイナーみたいな 騒がれてるトレパクのやつ、どうせ構図が似てるだけだろって思ったけど調べてみたら写真をそのまんま加工したみたいな絵もかなりあってわろた
流石にこれは。。 これ俺の絵じゃん!(写真)
は冗談だけど、
いくらでも売ってる素材集やらあるのに
なんでわざわざ危ない橋渡るのかね そこらで売ってる有料素材はあくまで素材であって魅力が無い
魅力あったら素材で売らんよ >>902
それ辞めたとしたらさすがにプロフに書くの止めろって言われると思うんだけどどうだろう
実際ポケカが最大収入だったかも頻度的に怪しいし
実は専門学校とかの非常勤講師が一番安定収入だったんじゃないの?とすら思ってる 有名な写真なんかは超一流のカメラマンが撮ったりしてるからそのままトレースしただけでも超出来が良く見えたりするよ
逆にフリー素材なんかは適当に撮った様なのが多いから自分で形取り直したりトリミング構図配置し直したり色なんかも一から考え直さなきゃならない
ちゃんとした作家ならモデルを頼んだり実際に取材しに行ったりするんだけどねぇ
ネット検索かけて出てくる様な写真をそのままトレースしてるとは でも正味古塔と似たようなことやってるなおき信者多いだろヘタクソなのに加えてバレてないだけで
こういうの量産しちゃってる可能性について後々どうリスク化するかとか考えてるのかねぇ 私はトレスせずに頑張ってるのにトレスしてるやつらが売れていて悔しい!!
漫画は面白いかどうかが基準であって頑張ってるかどうかなんてどうでもいいんだなあ >>924
滑りすぎて釣りにすらなって無いぞ
やり直し なおきのツイッターなんてとっくにフォロー外してて最近見て無かったんだけど
NFTの宣伝ばかりになってたんだな パクリの話題でTLもギスギスしてるし
それらに触れてる人は3ヶ月上達法も苦言してるな 付き合うべき、付き合わない方がいい絵師
の動画、
さいとうなおきは質問者に同調してたけど、
質問者が思ってる通り嫉妬はあるんだろうけど、
質問者も友達を見下していい気になってると思うが
あの文から対等な大切な友達扱いしてると思うのか? 絵が上手くなるよりライバルをパクリで引き摺り下ろした方が早いからな >>900
外れたor外された理由
・公にパクり推奨
・NFTにどっぷり
・↑をポケカ絵師アピールしつつ……
・日本企業のギャラdis
うーん、心当たりありまくりだぁ もうポケモンカードに頼らんでも稼げると踏んだんだろな 今話題の古塔つみってポケモンコラボでトレパクやらかしたのか、そしてなおきに流れ弾とんでるのね…… 大卒ニートが大学で4年間何をしていたかについて語ろう >>931
ポケカなんて何年も前から企画進んでるのにそんな直近の出来事でハズレるわけないだろ 辞めるのはポケカじゃなくてドラガリの方じゃない?
メインイラストレータなわけだから全体監修的な部分までやってれば報酬もポケカより全然多かったろ
ドラガリはちょい前にサービス縮小が告知されてるしタイミング的にもな ポケカにしろドラガリにしろNFTみたいなマルチ商法やってたら任天堂みたいなメーカーは当然警戒するだろ
そういう絵描きと繋がりがあるだけでも会社的にはリスクなんだから さいとうなおきはポケカ公認イラストレーター
↓
さいとうなおきはポケカの絵を描いている
↓
ポケカの絵はさいとうなおきが描いている
↓
ポケモンの絵はさいとうなおきが描いている なおき信者には杉森さんて名前すら知らない奴も多いんだろうなあ 気まぐれ添削チラ見したんだけど一瞬で心折れてきたよ
全体的な雰囲気から悩める10代の絵だってなんとなく判るんだけど、
基礎の押さえ方が俺が20年かけても到達できないでいる地点に既にいるんだからよ
俺は三十路に至っても消防の頃に描いた、溶き過ぎのアクリル絵の具が洗い残しやら何やら汚く混ざってブヨブヨの色彩と、
どう足掻いても筆の倍以上ブットくなる主線に狼狽した読書感想画から、
何故かデジタルになっても液タブになっても根本的な部分が脱却できずにいる
最後に描いたのは半年前か、まゆるに投稿したけどボツって捨てたな
なんでみんなそんなすぐ基礎押さえるん? >>943
ああ、文字数もレイヤー数も油性マジックのようにブットい線も含めてな
どうしても角材から爪楊枝を削り出すようなペン入れ作業の工程でゴミが出る
絶対やり方間違ってるけどこの手に収束しちまうんだ
そして誰にも共感してもらえない >>938
海外勢には物凄く叩かれてたしね NFTそのものよりも自分でも稼げた!ってやり方で
(実際おじいちゃん先生も始めて即放置してたがほぼ叩かれてなかったよね)
批判ツイートはかなり拡散されて引用見るに海外勢の通報はあったはず
同じ人が日本語に変えて同じ内容を流したら即信者に叩かれていたが
そういえば亡くなった有名絵描きの絵柄コピーして有償依頼受けてた人は自分の絵柄になったのかな おじいちゃんも売ってんだよね
放置してるとかいっても既に売れてるやん NFTは絵を金融商品化して売ってるって考えるとわかりやすいかな
ただゲームのアイテムのNFTとかはそのゲームのプラットフォーム内で購入した人だけが使えるみたいな性質のもので
ある程度ユーティリティが担保されてるけど
アートに関してはそういうのないからねぶっちゃけ複製もし放題で購入者は原寸サイズも閲覧できるけどそれを保存してアップロードされたら終わりだし
特定のメタバース空間においてNFTとして発行されたもの以外は完全に弾かれるみたいなシステムが構築されればある程度価値として認知されるかもしれんが モナリザの超精巧な模写(美術家の10/8が見分けがつかない)とかあるけど別にオリジナルのモナリザの価値は全く落ちてないからね
NFTも普通の絵画も何も変わらんよ 練習としての模写はいいけどパクリはだめだよ
パクリをしてると自分の中に創作的なベースが作れないから続けてると困ったらパクってしまうループに陥っていく
定期的にパクリで炎上してる絵描き見たら分かるけどあいつらはパクリ続けてきたせいで自分の作風が無い
バレてるかバレてないかの違いであの手の自分で描けない盗作絵師はまだまだいるからな >>948
わかってないみたいだが各取引所に全く同じ画像でNFTを発行できる時点でそういういわゆるオリジナルの絵画とかとも性質は全く違う
現状のNFTアートは仮想通貨成金が利確での高額税金逃れのためにデジタル資産に仮想通貨を逃してるっていうレアな状況により成立してる なおきのパクってOK発言やIXYみたいな同類を集めてクソデカ声で上達法布教してパクられを気にする人は伸びないって主語でかくしてるのムカつくよな
望月けいみたいにパクられを嫌がってる大手もいるのに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。