【スクエニ】野村哲也 Part I【FF KH すばせか】
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『FF14』パッチ6.3インタビュー。“喜びの神域 エウプロシュネ”、“絶”シリーズ第5弾、ナイトの調整など、気になる要素を吉田直樹P_Dに直撃! ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202212/22287193.html
――PLLでもおっしゃっていましたが、前回のクエストで登場したコヨコヨの再現度はびっくりしました。
吉田
あれは哲さん(野村哲也氏。コヨコヨが初登場した『FFVIII』ではキャラクターデザインを担当)が本当に丁寧に
チェックをして指示も出していただきました。絶妙なアンバランスさは、もともと『FFVIII』のときに哲さんが
こだわっていらっしゃったので、『FFXIV』のポリゴン数でも持ち味を消さずに作ることができたと思います。 【ファイナルファンタジーVII 25周年記念】 FINAL FANTASY VII REMAKE REVISITED ~開発秘話ブログ~ トピックス ファイナルファンタジーポータルサイト SQUARE ENIX
jp.finalfantasy.com/topics/359#chapter1
Q:チームの方々がプレイをされる際のお気に入りマテリアや組み合わせなどはございますか。また、上の質問と
近いですが、開発中に考えもしなかったマテリアの組み合わせを、オンライン上でファンが使用しているのを
目撃して驚いた経験などはございますか。
A:(略)あまり予想外の組み合わせ等は見ることはなかったと思いますが、裏を返せば遊びの範囲が少し
狭かったということなので今後の課題として受け取っています。 遠藤 皓貴(バトルディレクター)
『FF16』吉田直樹氏&高井浩氏&前廣和豊氏最新インタビュー。世界観やストーリーについて詳しく深掘り。裏テーマは“自己肯定”、発売日は年内に発表予定
www.famitsu.com/news/202211/04281509.html
高井
いちばん最初に、「アクションRPGの『FF』にしたい」ということがありました。アクション風ではなく、
手触りからすべてアクションゲームだなと思えるぐらいのアクションRPGにしたいなと。
『FF16』はほぼ完成している! 3人のキーマン、吉田直樹氏_髙井浩氏_前廣和豊氏インタビュー - 電撃オンライン
dengekionline.com/articles/156967/
前廣:実際、我々がプレイしていても、スタッフごとに組み合わせはバラバラですね。
髙井:おもしろいぐらい割れていますね(笑)。
FF16スタッフのインタビュー見てたらFF7リメイクとの違いに正直うらやましくなった >>390
コヨコヨ
FF8攻略#46『UFO?とコヨコヨ(PuPu)/レアカード「コヨコヨ」』ファイナルファンタジー8|FINAL FANTASY VIII|MIZUKENミズケン - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=h4rKt6anczk >>394
吉田直樹が再現の難しさを口にするのも納得したw
確かに絶妙なバランスだw >>394
やっぱり水色だよな
記憶は正しかった模様 FINAL FANTASY XIII-2 コヨコヨ紹介トレーラー - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=0LmCx085-dw
コヨコヨってFF13-2にも登場するんだなぁ FF8のコヨコヨイベントは結構めんどくさかった記憶 5chのレスのところに通報フォーム機能が設置されたぞ!!!!!!!
ありがてえ!!!!!!!!
コピペを貼って荒らしてるクズざまあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
通報しまくるぜてめえのことは 荒らせば荒らすほど通報されてアク禁へ近づくコピペ荒らしのキチガイさん どうやって通報するの?
Androidやと3点に通報なくて
iPadやと3点に通報あるけど、コメント番号入力できんかったり、通報タップできない >>408
普段もそうやってキチガイって言葉使ってるの? どうやって通報するの?
Androidやと3点に通報なくて
iPadやと3点に通報あるけど、コメント番号入力できんかったり、通報タップできない 正月からスレを荒らすとかよほど惨めな人生なんだろうなと思う ツイッターだったらコピペ荒らしみたいな頭おかしい奴はブロックして即終わりなのに
これだから5chってオワコンになるんだよな >>415
コピペになんだけど害悪なのはAIでなくてめえだよバーカとっとと死ねとツッコんだ >>1
ひろゆき氏“ベビーカーを畳め!”と怒鳴られた際の対処法を伝授「不毛な言い争いにならなくて済む」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/08/13/kiji/20220813s00041000599000c.html
ひろゆき氏は、この件について「『ベビーカーを畳め』という頭のおかしな人がまともになることはないです。
頭のおかしな人が指摘や忠告で治るならもう治ってます。頭のおかしな人が現れた時に『ベビーカーは
畳まなくてもいいと思います』と声を上げるまともな人が増える事が社会にとって良いことだと思います」
と、投稿。
このスレをコピペで荒らす頭のおかしい人への対処法をひろゆきが伝授
確かに荒らしに注意して改心した人なんて今まで一度も見たことないからなw
何言っても無駄だから相手にせず、ただ通報するのが正解 今年は北瀬さん曰くFF7リバースの情報が出るみたいだから楽しみだぜ! 5chのレスのところに通報フォーム機能が設置されたぞ!!!!!!!
ありがてえ!!!!!!!!
コピペを貼って荒らしてるクズざまあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
通報しまくるぜてめえのことは >>427-435
俺が書いたレスと同じ内容だけど、このコピペを貼って荒らしてるのは俺じゃないんで
このコピペ荒らしはマジでクズすぎて許せない >>436
元レスをした人に事実を暴かれるのは想定外だっただろうなw ついに他人に成りすましてまで荒らしだすとか…
コピペ荒らしは本物のキチガイだね(分かってた) まぁ通報フォームが全板で機能しだしたらコピペ荒らしは終わりだから てゆうかCCFF7Rはリマスターというかリメイクのクオリティーだよね >>448
スタッフも「リマスター」とは言ってない グラフィックを比べると原作とリユニオンはクオリティーが違いすぎるw オリジナル版=PS2レベル
リユニオン=PS4レベル ダージュオブケルベロスFF7もリマスターすべきだなw >>452
ヴィンセントさんもきっと待ち望んでいるw 北瀬佳範はFF7でヴィンセントが一番好きと言ってた
FF初のダークヒーローみたいなキャラだからだって >>455
尚更ダージュオブケルベロスはリメイクされる可能性が高いw ただダージュオブケルベロスってFF7後の話だからな
リマスターされるならFF7リメイクが終わった後かも ヴィンセントの為にもリマスターしてやってくれ野村さん 北瀬パワーでダージュオブケルベロスのリマスター頼むw ヴィンセントってまだ7リメイクに出てきてないのにw 【FF16】FINAL FANTASY XVI Part26
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1673352365/
14名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2a4e-DqlW [219.122.172.61])2023/01/11(水) 13:22:54.45ID:/jme6zoY0
正直スクエニってだけで全く期待してへんのよね
15からスクエニで新作買わねーって誓って早8年やけど少なくともスクウェア側の中古で買ったもん尽く微妙やし
こいつらちゃんと1万円分の製品作れるんかいな
16名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd4a-OB1K [49.98.40.81])2023/01/11(水) 13:28:48.39ID:q2pL9Tq7d
スクエニに限った話じゃないだろうけどチームによって差が大きい感じ
FF7リメイク、KHⅢ、新すばせか、FFオリジン、聖剣3リメイクあたりは面白かった
一方でFF15、レフトアライブみたいなウルトラクソゲーもある
FF16スレで野村さんの部署褒められるw >>473
>FF7リメイク、KHⅢ、新すばせか、FFオリジン、聖剣3リメイク
確かにここらはスクエニの中でマシな作品群 FF7リメイク
KHⅢ
新すばせか
FFオリジン
聖剣3リメイク
聖剣以外は全て野村が関わった作品なのに気づいたw
野村関与作品はハズレ率が低くて素晴らしい 野村は作品を見る目が厳しいからクソゲーになりづらいんだと思う 逆にFF13なんて野村がキャラデザ以外はほぼ関わってないのはゲーム内容のあまりの酷さ見れば誰でも分かる FF7ファーストソルジャーが機能サービス終了、、
バトロワ運営で得たノウハウは今後のスクエニやFFにとって絶対糧になる
無駄にはならない
短い間だったけどありがとうノムリッシュと市川さん。。 FF7ファーストソルジャーが昨日サービス終了、、
バトロワ運営で得たノウハウは今後のスクエニやFFにとって絶対糧になる
無駄にはならない
短い間だったけどありがとうノムリッシュと市川さん。。 ファーストソルジャーは市川翔という人の面白さを知れただけでも価値があったw 反AIはどんどんツイフェミ化していてやばい
ゆーますくんの件も適当な話を広めてるし完全にネガキャンの体になってる
AI賛同側のクリエイターもこれを受けてか知らんがAI賛同とアンチAI側への敵意を隠さなくなってきた 市川さんは元タレントか何かじゃないのか?
喋りが素人っぽくない 世界の強豪バトロワ相手に挑んだ市川翔一氏の勇気を俺たちは決して忘れない 市川さんは勇者
FF関係者にドラクエの職業を言って申し訳ないがw 今度はFF7単体ではなくFF全体を扱ったバトロワを作ろうぜ 市川さんや野村は悪くない
FF7だけで世界のバトロワ勢に勝つのは普通に考えてそりゃ難しい コピペ荒らしはサイバー警察に通報しました
震えて眠れ 櫻井孝宏の週刊誌報道に事務所が経緯説明 記事内の女性から法外な金額1000万円請求→要求断り報道へ…今後は「対応を協議」(オリコン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ad9dbe60d0ef061e7a86cd3c958297e61e5ca98
「FFVII REMAKE」クラウド役・櫻井孝宏さん、“不倫報道”を受けて所属事務所がコメントを発表(Impress Watch) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/cdbdb0256a25423639b44d3681322ce8294a92af 櫻井さんモテて良いな
奥さんのこと思うとそんなこと言えないけど 櫻井孝宏さんは野村さんが一番お世話になったと言っても過言ではない声優だからこういう時は彼を支えてあげてほしい 声優・櫻井孝宏さんに「1000万円請求報道」、15年交際女性の行為は「法外」なのか?(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/822ca10b0a4b65139ddff6e0ed64cb3161d674da
真面目な記事
ただモテない俺たちは全くこういう事件を起こす心配ないけどw クラウドみたいな誰が演じても難しそうな超人気キャラを演じてFFファンに普通に受け入れられたのは凄いことだと思う 一時期は絵柄パク乗り越えて個性あったけどパクられまくって新鮮味無くなった印象
また絵柄パクはじめて個展のアイデアまでパクって印象最悪
三原色中心にたくさん色を使うのが自分の個性って思ってるのか知らないけど画面とっ散らかってるだけで色彩センスも以前より落ちてると思う
悩んでる人に暴言吐いて自分が似たような状態に陥ったらイベントすっぽかすとか事実なら最低 フォースポークン メタスコア67wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ★3
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674523742/
【悲報】PS5独占の新作AAAゲーム「フォースポークン」、メタスコア68点
nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1674525382/
【悲報】スクエニの超大作・PS5「Forspoken(フォースポークン)」がメタスコア68点の評価!ポリコレに配慮したのが影響か? [683847785]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1674521791/
FORSPOKEN(フォースポークン) プレイ動画 - YouTube
www.youtube.com/playlist?list=PL56buH249iJOXppBnisb0hM10xchnk8Iw
ついに発売されたスクエニの新作アクションRPG
アクションは爽快感あって面白そうに見えるけど
時間が経つとFF7リメイクのコマンドバトル感ある戦闘システムに戻りたくなるんだよなぁ
やっぱり7Rのバトル最高 >>519
操作するのは主人公だけで仲間がいないのが寂しい…
野村もアクションゲーム特有のその性質を危惧した発言をしたが >>520
FORSPOKENの物足りなさの原因の一つにそれある >>520
逆にFF7リメイクは仲間たちと戦ってる感あるから楽しい FF7と並ぶ伝説のゲーム『ゼルダの伝説 時のオカリナ』は3Dアクションゲームだけど2Dアクションゲーム感覚で遊べる仕様なのが凄かったけど
FF7リメイクはアクションだけどコマンドバトル感覚で遊べるっていうのが凄いと思う FF7リメイクのプレイ動画を無性に見たくなってまた視聴
やっぱ見飽きないな~このシステム FORSPOKENはFF7リメイクとは真逆なゲームな感じ
・ゴリゴリのアクションゲーム
・仲間なし。操作キャラは主人公のみ
・オープンワールド
・今流行の異世界転生もの >>527
フォースポークンはトレンドに合わせててFF7Rより評価されてもおかしくいが現実はそうではないのが興味深い(>>519)
あの作品が批判されるのは色んな原因があるだろうけど 流行を追って作るとスタート地点からトップランナーに負けてるし勝ちづらいから >>530
【キングコング西野亮廣氏 #1】先輩が引いたレールを走っても追いつけない Heroes of Local Government
https://www.holg.jp/holg/nishinoakihiro/
なんでたけしさんとかに負けてるのかなって考えてたら、やっぱり当然で、自分が走っているレールっていうのは、
たけしさんが引いてくださったから。先輩方が引いてくださったレールを走ったら、そりゃ先輩方の背中が
あるのは当たり前の話だなあと。
(略)勝とうと思ったら競争しない。競争した時点で負けてしまう。
というキンコン西野がよく言う話を思い出した
トレンドを追うのも同じだと思う あの元任天堂社長 山内博も川上量生も競争すると負けると言っているw(>>215) ノムリッシュに他イラストレーターが勝てないのも絵に独自性があるからだろうし この人の絵って古塔に似てるってだけの特徴しかない模写絵で個性ないしすごい上手いわけでもない
ただ女描いてるだけでオシャレさもない上に面白みもないから見ててつまんないんだよな
これならまだ古塔の方が冒険はしてるし見る側にウケようって意欲もあると思う
まぁこのスレみたいにだんだんリアルでも過疎っていきそうだから早めに自分だけの絵柄生み出して頑張ってねとしか言えない >>534
~だよなとか言ってるけど何一つ同意できない
そんなこと思ってるのお前だけ >>534
古塔って誰だか知らないからググったが最近の若い人じゃねえか
絵が似てるなら悪いのは向こうだろバーーーーーーーーーーーーーーーーーカ
こんな頭の悪い奴にいちゃもんつけられる野村に同情した 古塔とかいう人よりノムリッシュの方が凄いことを証明する>>534のアホさに笑いました >>534
このレスは誤爆かコピペ荒らしだな
・野村と古塔は絵が全然似てない
・模写絵、個性がない、上手くないだのあまりに的外れな意見
・古塔の方が野村より大分年下
絵が似てるなら古塔側に非があり野村が文句を言われる筋合いはない ノムリッシュに他イラストレーターが勝てないのも絵に独自性があるからだろうし FF17っておそらくまた野村路線だと思うがもう始動してるんだろうか
FF7リメイク、キンハー4、某噂の続編、それにFF17ときたら死ぬほど忙しそう FF16は地味で盛り上がらない
やっぱりFFは野村の絵じゃなきゃダメみたいだ 1月31日『ファイナルファンタジーVIIの日』に制定 ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2265962/full/
『ファイナルファンタジーVII』が発売された1月31日が、日本記念日協会により「ファイナルファンタジーVIIの日」
として制定。FINAL FANTASY VIIディレクター、『FINAL FANTASY VII』リメイクプロジェクトプロデューサーの
北瀬佳範氏よりアニバーサリーメッセージが公開された。
■アニバーサリーメッセージ
ファイナルファンタジーVIIが発売された1997年の1月31日はシリーズにとっても、そして私たち開発にとっても
いろいろな事が大きく動いた日でもありました。目まぐるしく進化するゲームテクノロジーの波に呑まれながらも、
大きくひらかれた未来を夢見ていた事を思い起こします。この記念日の制定によってその思いを忘れずに
いつまでも持ち続けようと思います。
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお >>547
こんな認定をされるゲームなんておそらく全然ないと思う FF7って正月もとっくに終わった1月31日発売だったんだなぁ
FF7が発売されて友達の間で話題になってた頃の冬の学校帰りの光景とかが今でも目にうっすら思い浮かぶ FF7発売当時に生まれた赤ちゃんは26歳の社会人に
FF7発売当時に10歳だった小学生は36歳のおっさんに
FF7発売当時に20歳だった大学生は46歳の働き盛りのおっさんに
FF7発売当時に46歳の働き盛りだったおっさんは72歳のおじいさんに FF7発売当時に26歳だった野村哲也さんは52歳に >>555
ダウンタウンなど偉人たちは26歳で大きな出来事を成し遂げるという26歳の法則の本を華丸大吉のツッコミが昔出したけど
ノムリッシュにもあてはまってて凄い ダウンタウン、とんねるず...選ばれしお笑い芸人は「26歳」で時代を掴む? - ニュース|BOOKSTAND(ブックスタンド)
https://bookstand.webdoku.jp/news/2014/01/25/160000.html
博多大吉初の著書「年齢学序説」ブレーク - 芸能ニュース nikkansports.com
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20100225-599787.html
>26歳だけではなく、38歳、51歳も大きな分岐点になっているという。
この本だ 1/31って1年の最初の月で、日にちは月の最後だから覚えやすい テイルズオブアライズのSTEAMのレビューを見てたらFF7リメイクの戦闘に一つ不満があったの思い出した
複数のキャラ同士による合体技・必殺技みたいなのがなぜないんだーーーーーーーーーーー!!!
例えばクラウド・ティファが一緒にど派手なリミット技みたいなのを使うとか
FF13でもこれ思った
キャラ同士による必殺技みたいなのがない点が寂しいし味気ない FF7の発売は日本のゲーム史においてそれだけ歴史的な日だったということ FF7の時みたいなゲームの進化における衝撃って今後おそらくもうないんだろうなぁ・・・ >>547
>>561
FF7はゲームを変えた歴史的な事件だから全然当たり前なこと
実際FF7級のショックってその後26年間でなかった
これからも多分起きそうにない 映像美に謎多きプロローグ…テンション最高潮で物語に導く“名作RPG”の「すごいオープニング」3選(ふたまん+) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbd97c7f5b424c0d7524630719db88ad4a974d32?page=2
■新時代の幕開けを感じた『ファイナルファンタジーVII』
最後に紹介したいのが、1997年にプレイステーション(以下PS)で発売された『ファイナルファンタジーVII』(以下FF7)だ。
前作まではSFCで発売されていたため、ドット絵から3DポリゴンになったキャラクターとCGを用いたグラフィックが
当時大きな話題に。世界中のゲームファンから注目を集めたそのオープニングは、トップレベルと言って過言では
ないものだった。
幻想的なBGMと背景の中からメインキャラ「エアリス」が立ち上がり、ズームアウトしながら巨大都市「ミッドガル」の
全容が見え、FF7のロゴが表示される。そして荘厳な印象から一転、その余韻を感じさせる暇なく曲が変調し、
列車からの襲撃シーン、そして戦闘へと矢継ぎ早につながっていく。
ここまででゲーム起動からわずか3分程度。それまでのRPGのように会話を進めたり街で準備をしたりといった
ゆったりとした導入とは違い、プレイヤーは状況も分からないまま、映画さながらの緊張感で物語に放り出されるのだ。
操作可能になってからも魔晄炉を爆破するという緊迫した状況から始まるため、プレイヤーのテンションも最高潮の
状態で楽しむことができた。今でこそ珍しくない手法ではあるが、FF7はそのパイオニア的存在と言えるだろう。 FFVII REMAKE @FFVIIR_CLOUD
今月のPC・スマホ用壁紙カレンダーは、クラウド!
リメイク版アートは、オリジナルのイメージに近づけるために神羅ビルをパーツ単位で調整したり、誤差とも
言えるようなクラウドの身体の傾きや頬のラインの見えかたなど多くの試行錯誤を重ねたものなんですよ!
#FF7R #FFVII25th
https://twitter.com/FFVIIR_CLOUD/status/1620618074918469633
FF7
pbs.twimg.com/media/FnYu44lakAAnKG6?format=jpg&name=4096x4096
FF7リメイク
pbs.twimg.com/media/FnYu6IoaMAEjjqo?format=jpg&name=4096x4096
オリジナル版プレイヤーとしては胸アツな二枚
23年の進化に感動
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>567
1997年→2020年のグラフィックの変化に感慨深さを覚える 坂口博信 @auuo 11時間
FF7は26周年か…
30周年、近いね。
くつわ @ktwfc 1月31日
FF7
https://twitter.com/auuo/status/1621160567213006849
FF生みの親の坂口博信さんもFF7について触れてくれた!!!!!!!!!!!!!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 坂口博信 @auuo 11時間
FF7は26周年か…
30周年、近いね。
くつわ @ktwfc 1月31日
FF7
https://twitter.com/auuo/status/1621160567213006849
FF生みの親の坂口博信さんもFF7について触れてくれた!!!!!!!!!!!!!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>572
ノムリッシュを大抜擢してくれたことにしろヒゲさんがいなかったら生まれてない作品だからな >>572
坂口氏の言う通り、このままだとあっという間に30周年になりそうだ 野村さんはこの25年は長く感じたとインタビューで言ってるけど分かる
PS1~4の時代ってゲームが日々めまぐるしく進化して濃い時間だったから
ただPS5からは進化が緩やかになり時間はサラッとすぐ過ぎ去る感覚になりそう もうゲームのグラフィックを見ても驚くことがねえよな FF16の映像見ても正直あまり感動がなかった…
FF7リメイクは原作からの進化に感動できたが ゲーム機の進化がPS4で行き着いた感ある
PS5以降はプラスアルファでなくても別になくても困らない感じ ゲーム機の進化がPS4で行き着いた感ある
PS5以降はプラスアルファ
なくても別に困らない感じ ドラクエ11をしたら「グラフィック綺麗になったな~」と感動したけど、ドラクエ7→8の時の進化の衝撃や感動にはやっぱり勝てないんだよなあ >>593
堀井雄二もドラクエで8のテクノロジーの変化に一番衝撃受けた様子を告白
ドラゴンクエスト 伝説と勇者の誕生:App Store ストーリー
https://apps.apple.com/jp/story/id1560617351
ドラゴンクエストのシリーズを開発してきた中で、堀井さんがテクノロジーの進化でゲームの内容自体が変わった、
と最も強く感じたのは「ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君」を制作した時だったと言います。
堀井さん:「ポリゴンで全体的に作られていて、立体的なマップ上に、木や城などが置かれて、
そこを歩いていく景色は、それまでの平面のマップ上の移動と感覚が大きく異なって、象徴的でした。
それまでの平面のマップ上でも、頭の中では世界を歩いている気持ちでしたが、フルポリゴンの立体的な
表現だと、自分が世界の中をどこまでも歩いて行ける、という感覚が強まりました。歩く喜びがありました。
より冒険している感じが出せたように思います。今はもう当たり前のように感じるかもしれませんが、
最初にフィールドを走ったときは衝撃的でしたね」 つまりPS1やPS2のような衝撃がもうないということ ファミコンからPS5までの進化をリアルタイムで味わえた世代はゲーマーとして幸せだった >>597
ゲームを作る開発者側も幸福だったと思う 【FF7・ios版】#1 おっさんの旅立ち - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=wAKp-2J7Sqc&list=PL_JVL96sE-qpC2WyLWxCdIVqtEzjFWDPz&index=1
オリジナル版FF7のプレイ動画を見てるわ
リメイク版ばかり見てたらこっちも無性に見たくなって
実況がないから見やすくておススメ >>601
懐かしい!!!
でも今見てもそんな古臭く感じない リアル路線のFF7リメイクも好きだが野村さんのイラストがそのまま3D化されたような原作がやっぱ好きだ オリジナル版のFF7を見たら何か涙が出そうになった FF7の原作は好きだけどアドベントチルドレンやリメイクの方向性は正解だった
FFは常に限界に挑戦するシリーズだから ただ聖剣伝説3みたいなイラストをそのまま3D化したようなFF7のリメイクも見てみたかった気持ちも
自分はFFはキャラがどんどんリアルになってからノリについていけなくなった 【朗報】神ゲーでお馴染みのPS版『パワーウォッシュ シミュレーター』に『FF7』ミッドガルが追加決定!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1675583902/ 外出ると雪景色だけどFF7のアイシクルロッジの音楽が脳内で流れるな~
あそこの町好きだな >>615
ファイナルファンタジーⅦ 星を守る実況プレイ [27] 雪に閉ざされて - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=IzVuEAia4ec
8:58~ アイシクルロッジ FF7攻略#32『アイシクルロッジ:エアリスの父ガスト博士と母イファルナのビデオ/大氷河/スノーボード』ファイナルファンタジー7|FINAL FANTASY VII|MIZUKENミズケン - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=e4NyLVOr7Vk
実況邪魔だし音良くないからこっちの方が良い >>617
14:06でバーで町のBGMが流れた時のあったかい感w ガスト博士らエアリス一家の映像が見れる町なのも子ども心に印象深かった>アイシクルロッジ
神羅に連行されたと思しきシーンはショッキングだった、、 >>622
FF14・16でおなじみの吉田直樹とかアイシクルロッジに行きたそうw
40'sランドスケープ~40歳の景色~ インタビュー【吉田直樹】 - コミックDAYS-編集部ブログ-
https://comic-days.com/blog/entry/40s_landscape/interview07
でも来シーズンはもっと鍛えて、もっと(趣味である)スノーボードうまくなるぞとは思っています(笑)。 今日は雪が降ったおかげでアイシクルロッジ気分を味わえた アイシクルロッジの住民たちは常にこんな状態なんだな… FF7リメイクでアイシクルロッジが今の技術でどんな風に作り上げられるのか楽しみ FF7リメイクでアイシクルロッジが今の技術でどんな風に作り上げられるのか楽しみ AIは、他人の努力の上に成り立ってるし、作品を無許可で勝手に使っている
→ そもそも勝手に使えない方が特殊。どんな文化も技術も先人の努力の上に成り立っている。
例えば日本語を勝手に使ってるし、考案者に流行語を断りもなく使ってる。
今まで作品が勝手に使えなかったのは、それだけ保護しないと創作者が増えないから。
でも保護を緩めてAIを許容した場合、むしろ創作者を増やす。
技術や文化が廃れる → 写真が出たら、写実絵の技術や文化が廃れる、自動車が出たら走る技術が廃れる、自動演奏機が出たら
演奏の技術が廃れる、と言ってるようなもの。
別に需要があれば廃れてないし、新たに生まれる技術の方が廃れる技術よりも求められている。
AIは、他人の努力の上に成り立ってるし、作品を無許可で勝手に使っている
→ そもそも勝手に使えない方が特殊。どんな文化も技術も先人の努力の上に成り立っている。
例えば日本語を勝手に使ってるし、考案者に流行語を断りもなく使ってる。
今まで作品が勝手に使えなかったのは、それだけ保護しないと創作者が増えないから。
でも保護を緩めてAIを許容した場合、むしろ創作者を増やす。
技術や文化が廃れる → 写真が出たら、写実絵の技術や文化が廃れる、自動車が出たら走る技術が廃れる、自動演奏機が出たら
演奏の技術が廃れる、と言ってるようなもの。
別に需要があれば廃れてないし、新たに生まれる技術の方が廃れる技術よりも求められている。
AIは、他人の努力の上に成り立ってるし、作品を無許可で勝手に使っている
→ そもそも勝手に使えない方が特殊。どんな文化も技術も先人の努力の上に成り立っている。
例えば日本語を勝手に使ってるし、考案者に流行語を断りもなく使ってる。
今まで作品が勝手に使えなかったのは、それだけ保護しないと創作者が増えないから。
でも保護を緩めてAIを許容した場合、むしろ創作者を増やす。
技術や文化が廃れる → 写真が出たら、写実絵の技術や文化が廃れる、自動車が出たら走る技術が廃れる、自動演奏機が出たら
演奏の技術が廃れる、と言ってるようなもの。
別に需要があれば廃れてないし、新たに生まれる技術の方が廃れる技術よりも求められている。
AIは、他人の努力の上に成り立ってるし、作品を無許可で勝手に使っている
→ そもそも勝手に使えない方が特殊。どんな文化も技術も先人の努力の上に成り立っている。
例えば日本語を勝手に使ってるし、考案者に流行語を断りもなく使ってる。
今まで作品が勝手に使えなかったのは、それだけ保護しないと創作者が増えないから。
でも保護を緩めてAIを許容した場合、むしろ創作者を増やす。
技術や文化が廃れる → 写真が出たら、写実絵の技術や文化が廃れる、自動車が出たら走る技術が廃れる、自動演奏機が出たら
演奏の技術が廃れる、と言ってるようなもの。
別に需要があれば廃れてないし、新たに生まれる技術の方が廃れる技術よりも求められている。 原作だってミッドガルだけでディスク1枚なんてことにはならなかったのに
三部作で本当に尺足りるのかな、、 >>636
FF7ってミッドガル以外に巨大な街ってないし多分大丈夫なんだろう >>1
必死チェッカーもどき イラストレーター 2023年02月10日 TvlV40aG
http://hissi.org/read.php/illustrator/20230210/VHZsVjQwYUc.html?thread=all
コピペ荒らしはイラストレーター板中のあちこちのスレを荒らし回ってるキチガイだから ジュノンがまぁまぁデカい町だけどミッドガルには全然及ばないし
カームは普通の町だし
コスモキャニオン・ニブルヘイム・ウータイもそんな人口が多くも広くもないし
ゴンガガはド田舎だしw
そう考えると三部作に問題なく収まるのかもしれない ●FF7のシンボル(行く順)
ミッドガル
カーム
チョコボファーム
ミスリルマイン
ジュノン 運搬船
コスタ・デル・ソル
山道
コレル
ゴールドソーサー
コレルプリズン
ゴンガガ村
コスモキャニオン
ニブルヘイム 神羅屋敷
ニブル山
ロケット村
ウータイ
古代種の神殿
ボーンビレッジ 眠りの森
忘らるる都
珊瑚の谷
アイシクルロッジ
大氷河
ガイアの絶壁
竜巻の迷宮
ミディール
海底魔晄炉
古えの森
ミッドガル地下 魔晄キャノン
大空洞 >>640
そんな多くない
ただリアルスケールで描いてカットシーンとか入れていくと苦労はしそう FF7リバースってワールドマップはどうするんだろうなぁ >>650
もし野村さんがツイッターとかやってたらRTしたり追悼してたはず FF7リメイクはたたかうの攻撃一撃一撃の価値が全然ないから緊張感も手ごたえもなくダルくなってくる
バーストシステムの仕様のせいせいだと思うが
そこさえ直せば神ゲー FF7リメイクはたたかうの攻撃一撃一撃の価値が全然ないから緊張感も手ごたえもなくダルくなってくる
バーストシステムの仕様のせいだと思うが
そこさえ直せば神ゲー FF7リメイクはたたかうの攻撃一撃一撃の価値が全然ないから緊張感も手ごたえもなくダルくなってくる
バーストシステムの仕様のせいだと思うが
そこさえ直せば神ゲー
FF7リメイクはたたかうの攻撃一撃一撃の価値が全然ないから緊張感も手ごたえもなくダルくなってくる
バーストシステムの仕様のせいだと思うが
そこさえ直せば神ゲー >>657
そこらの雑魚敵相手に何十回も斬り刻まなきゃならないのがな… FF7リメイクはたたかうの攻撃一撃一撃の価値が全然ないから緊張感も手ごたえもなくダルくなってくる
バーストシステムの仕様のせいだと思うが
そこさえ直せば神ゲー
FF7リメイクはたたかうの攻撃一撃一撃の価値が全然ないから緊張感も手ごたえもなくダルくなってくる
バーストシステムの仕様のせいだと思うが
そこさえ直せば神ゲー
FF7リメイクはたたかうの攻撃一撃一撃の価値が全然ないから緊張感も手ごたえもなくダルくなってくる
バーストシステムの仕様のせいだと思うが
そこさえ直せば神ゲー
FF7リメイクはたたかうの攻撃一撃一撃の価値が全然ないから緊張感も手ごたえもなくダルくなってくる
バーストシステムの仕様のせいだと思うが
そこさえ直せば神ゲー >>660-668
人に嫌がらせするこいつが苦しんで死にますように >>670-671
人に嫌がらせするこいつが苦しんで死にますように デビルメイクライ5とかのスピーディーすぎるアクション見てると気持ち良いけど何か途中で飽きるし見ててついていけない
細かい不満はあれどFF7リメイクの戦闘やっぱ最高 デビルメイクライ5とかのスピーディーすぎるアクション見てると気持ち良いけど何か途中で飽きるし見ててついていけない
細かい不満はあれどFF7リメイクの戦闘やっぱ最高 >>680
>リアルタイム操作とATBは本来、相反するものなので
それを知ってたことに驚愕
知ってて尚挑んだのが凄い
普通は融合を諦める FF7Rはただのアクションゲームと違って飽きがこないんだよなぁ でも普通のアクションゲームにした方がもっとウケただろうってのが悲しいとこ
FF13の戦闘が理解できないって友人が言っててATBの限界を知ったよ >>683
お前の友人が正しいならFF16って凄い話題になってるはずだけどな
FF7Rと比べて全然話題にならず
そういうゲーム苦手そう人にはむしろアクションの方が難しくてウケ悪いよ >>683
お前の友人が正しいならFF16って凄い話題になってるはずだけどな
FF7Rと比べて全然話題にならず
そういうゲーム苦手そうな人にはむしろアクションの方が難しくてウケ悪いよ FF7リメイクのシステムが理解できない人は相当アホとしか
ライトユーザーでも分かりやすい >>683
FF7のバトロワが僅か一年で終わったこと知らないアホ
FF7ファンは激しいアクション性は望んでない 新サクラ大戦やヴァルキリーエリュシオンなんて普通のアクション化した結果大不評
ただのアクションゲームにしたらもっとウケるとは限らん FF7リメイクは普通のアクションゲームより敷居低いし
アクションゲーム好きたちからもっと難易度上げろと言われるぐらい >>693
文句言ってる奴は圧倒的少数派なのがバレる >>693
Steamは購入者しかレビューできないから信憑性高い
あとPCユーザーって厳しいゲーマーが多いからあそこで高評価なのは本物の証 >>683
FF13とFF7RのATBは全く違うのにハァ?って感じ
何が限界を知っただか…意味不明 FFはライトゲーマーが多いからFF7リメイクはあまり難しいアクションゲームにしなくて正解 FF15もアンチから何だかんだ言われて1000万本突破したけど
ゴリゴリのアクションゲームではなくFF7リメイク同様アクション風味にしたとこが良かったんだと思う >>699
FF7Rも早く一千万超えの報がこねえかなぁ
そしたら>>683みたいな輩も大人しくなる ATBの限界とか言うのならそもそもオリジナル版FF7が1300万本も売れてないはず
シリーズで一番売れた作品なんだから >>683
エアプ
FF7リメイクはそこらのアクションゲームよりよほど分かりやすく遊びやすい
バトルDの遠藤さんもどのユーザーでも遊びやすいようにしたとインタビューで言ってるけど FF7リメイクが分かりにくいなんて意見は発売からもうすぐ3年なのに>>683で初めて見たよw
というか文句言われてるのはFF13のATBだが >>704
>操作キャラクターが変更できる、というのもこだわった部分のひとつでしたが、ふつうにバトルするだけだと、
>クラウドばかり使いがちになるんです。
これもノムリッシュよく決断した
本格的すぎるアクションゲームって主人公しか操作しないのが寂しい
FF16もヒロインのキャラも操作してみたいのにできないっぽくて残念 >>696
いや、俺は最高のシステムだと思うよ・・・批判したいわけじゃない
ただFF7リメイクは敵が硬かったり戦略とアクションを同時にこなすのが難しいって意見が出てて
これは13の時とほぼ同じ批判内容なんよ
FF7リメイクは13開発に関わった浜口さんがアシスタントディレクターだからシステムがLRFF13とかなり似てる
13の影響を受けてるのは間違いない
遠隔操作のチュートリアルがないせいで
わざわざキャラを切り替えてアビリティを使ってる人達もたくさんいたし
弱点要素とかも含めてKHと比べたらやっぱ分かりづらいと思うよ FF7Rのシステムはスタッフたちの汗と涙の結晶って感じする 浜口直樹さんが関わったタイトルのバトル動画
LRFF13
https://youtu.be/1TL55ye0fAM
メビウスFF
https://youtu.be/Vv7nPS9vqm4
この2つをよりアクション性の高いシステムにしたのがFF7リメイクだと思ってる
ゲージ管理とアクションを融合させてるって点が共通してるんだよね
自分はLRFF13の戦闘はATBの終着点だと思ってたんだけど、FF7リメイクは違う形でそれを超えてきてマジで興奮したよ >>706
やっぱエアプかただのいちゃもんだな
アクションが苦手な人の為にクラシックモードが入れてあるのに >>709
全員がシステムを探りながらプレイするわけじゃない
それがATBの限界って話で面白さを否定してるわけじゃないよ
好きな配信者が脳筋プレイで時間かかって途中でやめたのを見てるだけにそう思うんよね 以前FF7RのAmazonのレビューを否定的な評価も一通り見たけどATBが分かりにくかったなんてレビューはほぼ見かけなかった
そもそも原作のシステムを進化させたものだしね FORSPOKENの不評ぶりを見ると
激しいアクション性・オープンワールドが絶対正義とは思わない 分かりづらいとか文句言ってるのは一人だけだからどうでもいい 期待の新作アクションゲー『WILD HEARTS』がモンハンの劣化パクリと叩かれて評価微妙だが、
FF7リメイクは独自性あるせいか何かのパクリと全く言われないのが凄い スクウェア・エニックス SALE in March 2023 SQUARE ENIX
https://www.jp.square-enix.com/digitalsale/inMARCH2023/
クライシスコアFF7リユニオンが初セール 麻原彰晃の聖骸はマリアナ海溝の奥深くで眠っており、信者たちとリユニオンしリバース・ショウコウとして復活するそうです 最終形態はセーファ・ショウコウだそうです
美しい天使の姿をしており、それを見た者はオヌンオヌンと感動し手を合わせ祈るそうです 『FORSPOKEN』が33%オフ、『クライシス コア-ファイナルファンタジーVII- リユニオン』が20%オフ!PS Storeでお買い得なセールが開催中
https://jp.ign.com/storesale/66538/news/forspoken33-vii-20ps-store BGMはラテン語で麻原彰晃を称えるオーケストラだそうです >>1
FF7リメイクで気づいたこと
仲間キャラを複数人操作するゲームでFFは世界トップの売上
今世界でトップクラスに売れてる作品は操作するのは主に一人のゲームばかり
ゼルダ ポケモン レッドデッドリデンプション Horizon サイバーパンク エルデンリング ホグワーツレガシー など
逆に仲間キャラを複数人操作する作品はそれらより売れにくい
FF ドラクエ テイルズ ゼノブレ ペルソナなど
そういうゲームでFF以上に売れてるゲームって思い浮かばない
FFやノムリッシュは凄い
決して卑屈になる必要はないことに気づいた >>722
>今世界でトップクラスに売れてる作品は操作するのは主に一人のゲームばかり
>ゼルダ ポケモン レッドデッドリデンプション Horizon サイバーパンク エルデンリング ホグワーツレガシー など
マリオやバイオも 「LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII」は,同じFFシリーズであってもコンセプトが違う作品。中核スタッフ特別インタビュー
https://www.4gamer.net/games/182/G018237/20121202001/
4Gamer:
パーティシステムがなくなり,ライトニング1人を操作するタイプの,よりアクション性の高いバトルシステムに
なっていますよね。
リーダーだけじゃなくて,ほかのキャラクターも動かしたい,もしくは指示を出したいといった意見もあったと思うんですが
阿部氏:
(略)「FINAL FANTASY」という作品は比較的ライトな方も遊ばれるタイトルですよね。実際にFFXIIIの開発中に
既に試した経験も含め,複数のキャラクターがリアルタイムで動いて,それらすべてを一人で把握するという複雑な
遊び方にしてしまうのも,それはそれで本末転倒だろうと考えたんです。
4Gamer:
確かにリアルタイムで3人を動かすとなると,操作も思考も追いつかなくて,かなり大変になるでしょうしね。 リアルタイム性で複数キャラを操作・管理
これがライトゲーマーに一番ハードル高い要素(最たるものがウケ悪いRTS)
だがFF7リメイクは戦闘のテンポを速くしすぎたりせず良い塩梅にしてライトゲーマーにもウケている 『ニーア オートマタ』全世界累計出荷&ダウンロード販売本数が750万本を突破。宇宙人に侵略された地球を奪還するために戦い続けるアンドロイド・2Bの姿を描くアクションRPG
https://www.famitsu.com/news/202304/23300548.html
ニーアは売上を何回も発表してるのに何でFF7リメイクは500万の報から2年半全く音沙汰がないんだろうなぁ
FF7Rも700万ぐらい売れてそうなもんだが FF7Rは内容がどうだから売れないとかではなくFF7というかFFのブランド自体がそこまでないのかなと思う
FF7のバトロワのソシャゲも1年ぐらいでサービス終了したから 最初のファン層が高齢化して家庭持って金落とさなくなってることに気づいてない可能性あるよな 『バイオハザード RE 2』が全世界で1,000万本を突破!~ シリーズ全体でのタイトルの安定投入と多面展開が奏功し、大台に到達 ~ プレスリリース 株式会社カプコン
https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/220714.html
FF7Rの一年三ヶ月前に発売したバイオ2リメイクは1000万突破に3年6か月かかった ●FF7リメイク
【2020】
4/10 発売
8/7 ★500万本(発売から4ヶ月)
【2023】
4/30 発売から3年経過するも1000万本未到達 500万本から2年8ヶ月続報なし
●バイオハザード RE:2
【2019】
1/25 発売
12/11 ★500万本(発売から10ヶ月半)
【2022】
7/14 ★1000万本(発売から3年5ヶ月半。500万本から2年7ヶ月)
●バイオハザード RE:3
【2020】
4/3 発売
【2022】
2/8 ★500万本(発売から1年10ヶ月)
FF7Rは500万本突破のペースはバイオ2・3リメイクより上 ●モンスターハンター:ワールド
【2018】
1/26 発売
1/29 ★500万本(発売から3日)
8/20 ★1000万本(発売から約7ヶ月)
【2020】
1/2 ★1500万本(発売から1年11ヶ月)
【2021】
10/19 ★2000万本(発売から約3年9ヶ月)
●バイオハザード RE:2
【2019】
1/25 発売
12/11 ★500万本(発売から10ヶ月半)
【2022】
7/14 ★1000万本(発売から3年5ヶ月半。500万本から2年7ヶ月)
●バイオハザード RE:3
【2020】
4/3 発売
【2022】
2/8 ★500万本(発売から1年10ヶ月)
●ファイナルファンタジーXIII
【2009】
12/7 発売(日本)
【2010】
3/9 発売(北米・欧州)
3/10 ★出荷500万本
12 600万本(発売から1年程度)
●ファイナルファンタジーXV
【2016】
11/29 発売 ★出荷500万本
【2017】
1/10 ★600万(発売から1ヶ月半)
【2022】
5/17 ★1000万本(発売から5年5ヶ月)
●ファイナルファンタジーVII REMAKE
【2020】
4/10 発売
8/7 ★500万本(発売から4ヶ月)
【2023】
4/30 発売から3年経過するも1000万本未到達 500万本から2年8ヶ月続報なし FF7リバース発売前にFF7R1000万突破の発表がきたら最高なんだが >>734
FFって初動型すぎるな
500万までは早いけどその後失速する
FF15も500万~1000万に5年半もかかってるし 坂口博信 @auuo 4月27日
FF7 !
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1651325052187738112
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 『ファイナルファンタジー』が安定収益すぎる理由、ドラクエすら超える“商売の秘密” 連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第11回)|ビジネス+IT
https://www.sbbit.jp/article/cont1/113089
FF7を賞賛する記事
もう聞き飽きたけどw スクエニ超大作『FF16』海外で爆死の気配…“あの頃のFF”は中国ゲームが継承
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1683849606/
序盤の舞台となる「ベロブルグ」という世界は、明らかに「FF7」のミッドガルをオマージュしている。
つまり「崩壊:スターレイル」は、2000年前後のFFシリーズを愛していた人々のために作られたような作品なのだ。
面白そうだこれ 坂口博信 @auuo 5月13日
パ-ティー!
FF7ミッドガルをひとりで作った男、榊原さんの息子のウェディング!
twitter.com/auuo/status/1657255539972395008
twitter.com/auuo/status/1657266392478121985
ミッドガルって一人で作られてたなんて
凄すぎるwww
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最も売れたコンピュータゲーム一覧 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/最も売れたコンピュータゲーム一覧
上位50位にランクインしたRPGはポケモンただ一つ
RPGってハードルが高いジャンルなのかも
堀井雄二もRPGって本来はウケづらいジャンルみたいなこと言ってた
FFはポケモンに次ぐ世界で二番目に売れてるRPGっぽいが、そう考えるとFF15もFF7リメイクも全然凄い そういや海外産の大ヒットRPGって全く思い浮かばない ロールプレイングゲームってよく考えるとポケモンとFFしか1000万売れる作品がない 500万本すら超える作品少ないし
実はRPGは一般ウケしづらいジャンルなのかもしれない テイルズオブアライズのSTEAM体験版やってみたがアクション苦手な俺には戦闘で何が起こってるかついていけない
何をすればいいかも分からず適当に操作してたら戦闘がいつの間にか終わる感じでリタイア
ライトゲーマーでもついていけるFF7リメイクやっぱ最高! 小島秀夫「デスストランディング」再び無料配布!これも「累計〇〇万本」にカウントされるの?
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1684477181/
『デス・ストランディング』期間限定でEpic Gamesストアにて無料配布中。小島秀夫氏による野心作 - AUTOMATON
automaton-media.com/articles/newsjぴー/20230519-247963/
こんなやり方で伸びても嬉しくない FF7リメイク続編『ファイナルファンタジーVII REBIRTH』開発状況が報告!現在は“発売時期を調整中”
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1685714457/ FF7リバースはワールドマップあってほしい
今ドラクエ11してるがワールドマップとリアルスケールのフィールドが両方あって理想的
ドラクエ8でこういう作りが最高だなと思ったけど 『FF7 リバース』発売日は2024年初頭でディスク2枚組に。広大なミッドガルに、連携攻撃、イリーナなどの姿も【Summer Game Fest】 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202306/09305485.html
ついにFF7リバースの情報公開きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 『FINAL FANTASY VII REBIRTH』Summer Game Fest 2023 トレーラー - YouTube
www.youtube.com/watch?v=I21mOYRsqrI ミッドガイル外の綺麗なフィールドを歩く画面が見れて感動 × ミッドガイル
〇 ミッドガル
トレイラーに興奮してタイプミス
最近発売されたスト6のせい 待望のキャラ同士による協力技・必殺技みたいなのがktkr!!
FF13はこういうのが無くて仲間同士で戦ってる感希薄で味気なかった 【SS追加】『FFVII リメイク』と『KHIII』の最新画像が公開! カバーアクションをするクラウドや、新たなハートレスの姿が【MAGIC 2017】 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201702/18127295.html
www.famitsu.com/images/000/127/295/l_58aac339867f9.jpg
www.famitsu.com/images/000/127/295/l_58aac339840e9.jpg
2017年の情報公開時にリミットゲージ近くに細長い四角が並んでたけどFF7Rでは削除された
しかしリバースでは再び導入
どんなシステムなのか気になる FFVII REMAKE @FFVIIR_CLOUD
「Summer Game Fest」で公開した3部作の2作目となる『FFVII REBIRTH』新トレーラー日本語版を公開します
これまで投稿していたQ&Aと合わせて観て頂くとより内容を把握し易いかと思います。
最新情報はこのアカウントからお伝えするのでフォローしてお待ち頂ければ幸いです@野村
#FFVII25th_FRT #FF7R
https://twitter.com/FFVIIR_CLOUD/status/1666909954727628803
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・ニュースで救急車に乗るクラウドたちが報道される
・ミッドガル外の美しい自然を歩いたりバトル
・チョコボファームらしき場所
・ミスリルマインらしき場所とボス戦
・イリーナ登場
・レッドXIIIのバトルお披露目
・巨大なジュノンの砲台の近くでバトル
・ティファ×エアリス ユフィ×レッドXIII クラウド×バレットによる連携技
・謎の巨大な敵とバトル
・意味深なセフィロスのセリフ ・コスモキャニオンでブーゲンハーゲンに星の装置を見せられるイベント 冒頭から謎展開
個人的にはストーリー変えちゃっていいと思う
あまりに原作通りすぎるのもそれはそれでつまらないとライブアライブのリメイクで思った
確かにあれって思い出は壊さないけど目新しさも驚きもない 『FINAL FANTASY VII REBIRTH』Summer Game Fest 2023 トレーラー - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=I21mOYRsqrI
一瞬で100万再生突破!!! >>768
やっぱりミッドガルの外のフィールドはどう表現されるのかは皆気になりまくってたんだなと
あと一番気になるのは飛空艇の表現
原作や昔のFF、聖剣3リメイク、ドラクエ8・11みたいにワールドマップ上を自由に操作できて飛べたら最高
FFって10から飛空艇を自由に操作できなくなったのが残念だった 【ゲーム】『FF7 リバース』最新映像で新要素が判明 ティファに“別人疑惑” 担架で運ばれる新シーン 新たな物語へ分岐? [ネギうどん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1686442859/
『FF7 リバース』最新映像で新要素が判明 ティファに“別人疑惑” 新たな物語へ分岐?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1686467684/
やっぱりこの点にざわついておりますw ティファに“別人疑惑”が!? 『FFVIIリバース』最新映像で新要素が判明し、謎は深まる!─担架で運ばれる新シーンも不可解 インサイド
https://www.inside-games.jp/article/2023/06/10/146477.html image.jp.ffviiec.com/c8682f6e-0dc7-420f-b542-49615e552426/ch001_3d_sd.webp
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キャラポリゴンを追加
野村哲也のイラストがそのまま3D化されたようなグラフィックも懐かしく可愛くて良い 『FF7 エバークライシス』野村哲也氏、市川翔一氏へインタビュー。バトルは物語の主人公でも別キャラでも可、『ファーストソルジャー』編で短髪セフィロスもいずれ操作可能に
https://www.famitsu.com/news/202306/09305456.html エバークライシスはソシャゲよりコンシューマー向けなゲームな気がする 『FF7 エバークライシス』野村哲也氏、市川翔一氏へインタビュー。バトルは物語の主人公でも別キャラでも可、『ファーストソルジャー』編で短髪セフィロスもいずれ操作可能に
https://www.famitsu.com/news/202306/09305456.html
『FFVII リメイク』の企画当初、北瀬は「ドット絵でやったら?」なんてことも言っていたくらい、
リメイクにはいろんな可能性があると思うんですけど、今回は懐かしさと新しさがある形として、
今回の形にしています。
ドットでもFF7のリメイクやろうよ!!
ドラクエが11でドットバージョンも搭載したけどあれは良かったしうらやましかった FF7ECは普通に面白そう
課金ゲームよりも買い切りRPGとして出してほしい感じ FF7リメイク、各国で軒並み高い評価を受ける!なお本場の日本
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/c/news4vip/1687576268/
FF7リメイク amazonカスタマーレビュー
【★4.9】 ブラジル
【★4.8】 アメリカ
【★4.8】 カナダ
【★4.8】 メキシコ
【★4.8】 インド
【★4.7】 イギリス
【★4.7】 フランス
【★4.7】 スペイン
【★4.7】 ベルギー
【★4.7】 オランダ
【★4.7】 イタリア
【★4.7】 オーストラリア
【★4.7】 ポーランド
【★4.7】 UAE
【★4.7】 サウジアラビア
【★4.7】 シンガポール
【★4.7】 スウェーデン
【★4.7】 トルコ
【★4.6】 ドイツ
【★4.6】 エジプト
【★4.4】 日本
意外
日本が一番高くて海外がそれより低いのかと思ってた だったらもっと買ってくれよ海外勢
7はゲーム史に残る作品でFFの顔ともいえる作品なのに3年経っても1000万いかない結果は物足りない FF7Rと同じ月に発売されたバイオRE:3は700万突破(カプコンのHPより) >>781
ゲームに口うるさそうな外国人たちにここまで評価高いのは凄い 海外の人って映画とかにめちゃ辛口だからな
imdbでスターウォーズやマトリックスの最新作はボロクソ評価 エバークライシス事前登録40万人突破おめ
そのツイート貼ろうとしたらNGワード規制出て貼れない
5ちゃんって糞な規制ばっかする
こんなんだからオワコンになるんだろうな 時代の流れでいろいろかわってくけど
パケ30万とか絶句
ポケモンはいまだパケ500万超えなんで言い訳なんてできないでしょ
ブランド崩壊です。。。 米津玄師「月を見ていた」インタビュー|「FINAL FANTASY XVI」に捧ぐ 空想の音楽 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
https://natalie.mu/music/pp/yonezukenshi23
──米津さんは以前から「FINAL FANTASY」を好きなゲームだと公言されていましたが、改めてこのゲームとの
出会いについて、教えてもらえますか?
小学1年生の頃、家にPlayStationがやってきて、そのときに自分が何を買ったかは覚えていないんですけど、
しばらく経って、気付いたら「FINAL FANTASY VII」が家に置いてあって「あるならやってみよう」とやり始めたのが
最初です。
──そのときの第一印象はどんなものでしたか?
怖かったですね。自分が小1の子供だったので、ストーリーの暗さもさることながら、ボスと戦うときに時間制限が
あって、何分までに倒さないとゲームオーバーになる。その時間制限の中で焦りながら敵を倒さないといけないのが
すごく怖かったです。制限がとても苦痛で、それが大きな記憶として残っています。
──「FFVII」を体験したことは、米津さんにとってすごく大きな衝撃になった。
今思い返してみると、自分がこういう趣味嗜好の人間になったのにはこの作品の影響が大いにあるんじゃないかと
思うんですよね。ストーリーはシリアスで、街並みはスチームパンクっぽい雰囲気で、いまだにそういったものを
見ると、心踊る感覚があるんです。自分の人格形成に大きな影響を及ぼしているんじゃないか、振り返ってみると
そう思います。
──システムやストーリーはシリーズごとに異なりますが、米津さんが「FINAL FANTASY」シリーズ全般に感じる
魅力は、どういったところにありますか?
最初に自分が経験したのが「FFVII」だというのもあると思うんですけど、シリアスかつ重厚感のあるストーリーに
魅力を感じますね。よく比較されるのが「ドラゴンクエスト」だと思うんですけど、その2つを比較したとき、
「FF」のほうがよりファンタジックで、映像も凝って作られていて、自分にとってはしっくりくる感じがあったん
ですよね。 THE LAST STORY(ラストストーリー):コラム「バトルのコンセプト」
https://www.nintendo.co.jp/wii/slsj/column/column_8.html
「あたらしいRPGの戦闘のかたち」をつくりたい。そういった想いで取り組んできた。
リアルタイムバトルとコマンド選択がうまく融合した、アクション性を持ちつついざという時は
熟考できるようなシステムにしたかった。かなり試行錯誤を繰り返して、今のかたちに落ち着いた。
(略)
時間を止めてコマンド入力をすることもできる。AIで動く仲間に指示をだし、戦略を変えることができる。
アクションとコマンド選択・・・2つの要素をあわせ持ったシステムで『The Last Story』の戦闘は動いている。
坂口博信の『ラストストーリー』もFF7リメイクと同じようなコンセプトがあったみたいでへーと思った
今ラスストプレイしてるが面白いわ >>785
メタボの多い国だから
精神的にも嗜好的にもメタボになってる人が多い FFVIIエバークライシス | FF7EC @FFVII_EC_JP
【700万ダウンロード突破!】
皆さまのおかげで、700万ダウンロードを突破いたしました。ありがとうございます!
続きはリンク先
https://twitter.com/FFVII_EC_JP/status/1723886809417924746
おめ!!!
https://twitter.com/thejimwatkins 『FF7EC(FF7 エバークライシス)』いよいよ配信!野村哲也氏、鳥山求氏、市川翔一氏に
お話を訊いた――CBTからスタミナを軽減、シーズナルイベントも用意【開発者インタビュー】
https://app.famitsu.com/20230907_2121618/
野村:「スタミナなんかいらないよ」とずっと言ってたんです。
市川:(苦笑)
野村:まぁ、運営側のスタミナの意図も聞いていたので理解はできるんですが、
「遊びたいのにそれ制限してどうすんの?」って。自分としては遊びたいテンションの時に
遊べなくなるというのは熱を冷ますことになるので気にしていたんです。
野村よくぞ言ってくれた
俺もスマホゲームのスタミナ性って一番謎でいらない要素だとパズドラが登場した時からずっと思ってた 「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」が本日で10周年。シリーズ初の3部作構成で独自の世界を描き切った挑戦作! - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1548227.html
ライトニングというやや特異な立ち位置の「FF」主人公
ゲームというメディアを超えて、「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)」や「PRADA(プラダ)」といった
世界的ファッションブランドのバーチャルモデルとして、コラボレーションしていたことがある。
かと思えば、今度は大手コンビニエンスストアチェーン「ローソン」の店員として、
ローソン公式キャラクター「あきこちゃん」と共に働いていたりもしていた。
こんな「FF」の主人公はほかにはいなかったはずだ。 >>799
スクエニに通報しておくわこいつ
震えて眠れ >>799
逆
野村はどっちかというと被害者
野村におんぶに抱っこで寄生してるのがFF FF17 最新情報 FF2000
https://ffx.sakura.ne.jぴー/ff17.html
英語:北瀬氏&野村氏インタビュー
・フル3Dへ移行したFF10以降、ワールドマップがないのが当たり前になっていた
・ワールドマップがなくなってからFFに何かが欠けているように感じていた
ワールドマップが廃止されてからFFに物足りなさを感じたけど、
開発陣もそういうとこあったんだなと >>802
飛空艇でワールドマップをビュンビュン飛び回るのがFFの魅力の一つだと思うので、10から何かつまらなくなった
ドラクエは3D化された8以降もワールドマップあって理想的な進化しててうらやましい ワールドマップはRPGの華
ゼノギアスでありがたみが分かった
ディスク2で初めてワールドマップに出れた時は声あげたし涙出そうになった >>799
シリーズとリメイクばかりなのはゲームだけじゃない
サブカルチャー全体が頭打ち傾向
人間の創造力はもはや限界なのかもしれん あとゲームはソシャゲばかりになったよね
そういやFFのバトロワがあったな
今どうなってる?
【2023ソシャゲ下半期売上げ】「原神」「スタレ」「ニケ」「ブルアカ」の中韓ソシャゲ、無事日本ソシャゲに負ける
http://yaraon-blog.com/archives/250459 え?😅
『FF7 ザ ファーストソルジャー』2023年1月11日にサービス終了へ。『FF7』の世界を舞台にしたバトロワゲーム。約1年2ヵ月で幕を下ろす
https://www.famitsu.com/news/202210/12279001.html ドラクエ11や聖剣3リメイクはワールドマップあって良かったなぁ
FFもああいう風に進化すればいいのにね >>802
こういう発言するってことはFF7リバースでワールドマップありっぽい!!! FF7ってタイニーブロンコで浅瀬も回ったりもするし
FF7Rもワールドマップが多分あると思う ワイドショーによる意識消失説が有力なんだけど
これはすでに買い替えたいくらいだ
その未熟者の意見がなんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています