米山舞【30代のチャレンジを観察する】part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
多少調べればTwitterですら出る情報をわざわざここに来てくれくれするくらいならROMってろ
FEの発売元は確かに任天堂だが開発元はISだぞ くべた火に関しては無視決めこまれて燃え続けてるのに飛んでった火の粉が燃え移ったボヤに消防車呼ばれたのはなんとも釈然としないわね ちょっと遡ってたら昔ツイ観にいたアホどもみたいなやつがいたな
あいつら勝ち馬に乗ることしか考えてなかったからこういうややこしい件に口出さないで欲しいわ
コンセプトを寄せられるってクリエイターとしてはしんどいだろ
それも露骨に同じじゃなくて似てるけど決定打に欠けるラインで被せられるのが一番キツイよ 二次のごたごたとこの問題を一緒くたにして語ろうとする奴もお呼びでないよ Twitterからきっずが下調べもなしにpkzは悪くない!って言いに来てる感じがすごい 絵描きじゃなかったらPKの薄気味悪さはなかなか分からんだろうからなあ
非絵描きの相互にもそんなに絵柄似てないじゃんとか言ってる人いるし
そこじゃないんだよなっていう… 絵のことも二人の今までの経緯も知らずに全然似てないとかこれで似てたら絵描けないとかリプしてるど素人全員黙って欲しいわ てかタロツーがダンマリなのも終わってる
一応個展これからする人なんだから関係ないなら早く言わないといけないし、何も言わないってことはそういうふうに捉えられて当然 そういうふうってどういうふう?
まさかMPを潰す目的で煽ったと捉えかねないってこと? 草
どう考えても1人の表現、個展の展示内容まで見にきて真似し続けてる方が潰すに近いんだが 名指しでバッシングした訳じゃないからツイ消しについて言及したらそれこそ火に油でしょ
消したツイート2つとも語気強いってよりは思ってることを淡々と喋ってる感じでしかなかったけどな ツイ消しはなぜと思うけどなんで旦那にヘイトが向くのか全く解せん
296の言う通りのことをされて堪えてる嫁を間近で見て同じクリエイターである氏が憤りを感じないわけないわ
よってたかってファンネル飛ばしやがって〜イジメガーって言うけどそれブーメランな
わざわざ取り巻きを用立てるまでもなく両名と繋がってるアホpako以外の殆どのクリエイターはMikaさん流石にあかんよってスタンスだし 一線は越えたよな
でも訴えるほどじゃないから本人が苦しいんであって 旦那のツイート見て検索かけたからMPの個展の宣伝目にしたけどフォローしてる同業誰も拡散してなかったし好意的なコメントも一切見てない
前回の個展も反応同じだったから察するものがある pkzは同業から見放されてると勝手に思ってる
なんならパコぐらいでしょつるんでるの
pixivのファンボは特別な見返りは何もない1万コースが存在するし、前回の個展のTシャツは7,000円とか言うバカ高い金額で出してるし金の亡者 PKZ信者さん旦那にも噛み付いてて草
海賊版で燃えてるのは100%PKZ自身から出てきた話だし
名指しで何かを言ったわけでもないから釈明する理由もないんだが 憶測で名前出したのは外野なのにね。pkz信者はそんなことも分かってないから言われてることに気が付いてすらいない 名前出してないのに「あーあの人のことか…」って察せちゃうくらいには、絵描き界隈では(作風の寄せ方について)公然の事実だったんだろうかね? 女の子の顔アップ連続アニメーションの後追いを去年唐突に上げたのを見た時に自分はうわっ…てドン引きした
それまでは絵柄影響されてんな程度にしか見てなかったけどあまりにも露骨な被せ方で驚いたよ
特に米ファンでもMPファンでもない同業もまんまやんけって反応だったから内心違和感覚えてた絵描きは相当数いると思う 女の顔面アップじゃないアニメも作って幅持たせてたら
まだここまでの既視感なかったんだろうな トップクリエイター同士と同じ土俵ではなくこっちはたかが二次創作畑での話だけど自分がラレで相手方が炎上した時はニヤニヤなんて気には到底なれなかったよ
相手方とやりとりする時もしんどいし注意するのだって疲れるしマジでいいことない 垢消し逃亡されたら尚更 >>311
自分は一次でやられたけどパクラーとやり取りするの本気でしんどいよね
胃が気持ち悪くてまともに食事できなくなるし不眠にもなるし作業もまともにできなくなる
パクる奴ってどれだけ証拠突きつけてもしらーっとして絶対謝らないしニヤニヤするどころかストレス過多で色々爆発しそうだった
規模が全然ちがうからどうなるかわからないけどこの件もされた側にとって少しでも納得のいく決着がついて欲しいよ I have a 舞たその不滅の発明〜
I have a みんな助かる〜
んなあぁ オタク特有の圧縮で使えなくなったらポンコツケン アニメーターだと同一キャラで他のスタッフが寄せてきても当たり前だろうね
イラストレーターに転職して作品や作家性よせられて困ってるなんて、相談する人周りにいないんじゃないかな
旦那もアニメーターだし
ほんとにピンで出してる作品やコンセプトだと出版社なりの後ろ盾もない
造形系のアートイベントでもこういうのパクったパクってないのトラブルは聞いたことないよね
あればその時の対応スキームとか弁護士とか参考になるのにね 個展やる人なんて特に普通は作家としての矜恃があるから他と被るなんて避けるだろうしね
何年も前とかでなくてたかが数ヶ月前の個展に寄せてくる作家なんてなかなかいないよ… 個別で行う展覧会で自分のアートを伝える場なのに本来被ると言う行為は二番煎じになるからデメリットしかないのにね。言わなきゃいいとでも思ってるんでしょ
なんかいまだにトレパクって勘違いして線被らないじゃん!った騒ぎ立ててる奴大量にいるね
マジで全く好きでも嫌いでもないやつほど調べてこないな ほんと前回の個展でこれは…って囁かれた時にやめときゃいいのに同じこと繰り返すんだもんな
普通こうはやらないよねってラインを平気で超えて踏みにじってくるとか話も常識も通じない奴に粘着されてるようで心労すごいだろうね >>311>>312
俺は出版社間で示談になったがパクる奴を人間と思っちゃいけねえよ
人間として接するから余計ストレスになる >>319
そんなイキったこと言ったって相手にも人権がある世界なんだから仕方ない 旦那の消されたツイートのスクショ見たんだが画風が寄ってることより米の現状だけを見て表層を掠め取っていくようなやり方が不快だったらしいな
仲が良いと思ってた同業にそれやられたら確かにきついかもしれん >>316
それなー
個展やる人は自分の作家性に拘りある人だと思うし。 じわじわ本質ついたツイも目立ってきたな
正直前回の個展からありえないと思ってたから嬉しいわ
pkzが燃えてることじゃなくて米山さんの苦悩を理解して言語化できる人が多いことにね アニメーターにソシャゲやV関係の絵師を手当り次第フォローしてるからさっきTL見返してみたけどざっと見アレなのはpakoと後Vママで1人発見したわ この話題に触れた絵師ではpakoに今のところ一番がっかりしてるわ
中立を装いたいがために被害者側に和解を迫るっていう一番やっちゃいけないムーブをした ミカピカゾが米山のAI絵師って言ってる人いたけど同じこと思ってた コンセプトが似るのはどちらも同じ主催だからだしょうがないって言ってたのはにじさんじV絵師の小金井コガネだったけどバツが悪かったのか今見たら全部消してるわ
しかもその意見に対してそう片付けるのはちょっと乱暴じゃないかって引用したアカウントに発狂して噛み付いてた一連のツイートも消えてる 前回の時に散々名前は出されなくとも言われていたし、画像も貼られてたのにやめないんだもんな
何言っても止める人じゃないのはもう前回の個展で余計にわかってんだよ
Vも2つか?両方ともキャラデザそっくりだし清少納言加えたらなんだ色違いかって思えるレベル 俺だったら黙って展示会行って
じっと眺めて首かしげながら出て行くかな
本人いてもガン無視でチラ見して鼻で笑って帰る
何回も来たりしたら流石にビビって止めるっしょ 直接言ってもきかないし、怒り出したり
相手が何かやってると捏造したりするクチもいるんですわ でも「私の真似ですよね」
と言ってもそうかもしれないけど
単純に作品として批評したらどうなるか
試してみてもいいかもしれない
個性がないとか色使いがどうとか、顔だけですよねとか女の子だけですよねとか
セットで他の全然違う絵を褒めまくるとか 他の違う絵って別の絵師とかイラストレーターのことね そしたら他の絵師にタゲが移るだけなんじゃないの…
今までもLAMとかに寄せてたみたいだしネタ元ないと描けなくなってる可能性あるよね トレパクとかAIとか脱線気味なことに例えるのは本質が見えなくなるから気をつけてほしいなー今回の問題とはあんまり関係ないし 全員ダンマリだけど話し合い中なのかな
ていうか前回はともかく今回の展示が本当に過去のynymの展示と酷似してるのかもまだわからない段階じゃないの? >>335
混乱して変な混ざり具合になって気持ち悪い絵になるんだよね
でynymに回帰集中しようとしても
言われたことが気になって今まで通りにはいかなくなる可能性微レ存
やってみるとそれなりにダメージはあたえられるかも 改めて両者の作品見比べると米山さんはやりたいことの軸がハッキリ見えてくるけどpkzさんの方はどこかで見た要素に自分の使う色を入れただけにしか見えなかった >>337
現時点ではティザーVしか出てないからね、展示オープンしてからどうなるか気になる pkzはデ狂いの異常さを見ればよくわかる。真似しかしてこなかったからあんなイカれてる骨格になってるわけだし 別にデ狂いした少女しか描けないイラストレーターがいたっていい
そのコンセプトや方向性に魅力さえあればね
でもそれが他人からそのまま持ってきたものなら… そもそも寄せてないなら米山がやる前にアニメや今の個展の展示技法やっとけって話しだからな
ピカゾ信者は何故かそこボカすけど 正直さ 昨日までこの渦中の御二方の事知らなかった中立の私から見てもこれは完璧クロだと思うよ
技法にしても画風にしても絶対に意識して取り入れてるだろうなってのが明らかにわかる
でもさぁ 今の日本の法律では画風だのテイストだの雰囲気だのに著作権法は適用されないからこの程度の剽窃はグレー扱いで裁かれる事は絶対ないのよ
この作家さんの心中は察するに余りあるけど泣き寝入りするしかないね
せいぜい出来ることがあったとすればMika某がここまであからさまに増大する前にSNS利用するなり周囲に手回しするなりして剽窃されてることをアピールすべきだったのよ
しかし今や某人は100万超えのフォロワーを手にし擁護に回ってくれるファンも多数獲得してしまっている
時既に遅しやね 可哀想だけど >>344
そうしたらしたでMP側のファンは「米山のファンネルガ〜どうせ身内の差し金ガ〜」って喚くんよ
現にそうやって突っかかってるアカウント結構いたし
こうしといたほうがよかった するべきだったっていうマストな正解は存在しないんじゃない 結局モラルの問題なんだよね
大型個展を開けるイラストレーター第一線の人間が、
同じラインの同業者のコンセンプトを非公認で被せてきてるのが...
第一線なら自分の表現が充分にできるはずなのに
違うラインのイラストレーターならここまで大事にならなさそう
パクリと言われていても法的には微妙なのが本当にやりづらいだろうなー
無許諾AIがまだ法的にはセーフと言われていても現状使うのが良くないのと一緒で、クリエイティブな部分はその人のモラルが問われるね 似せるのも自由だけど
絵やコンセプトがynwmさんにそっくりに感じました(感想)真似てますか?(質問)
とかズバッと言うのも聞くのも別に自由なんよ
君らきいたげて 「MPは似てない」だけ言って理由も何もなく、色んな垢に噛み付いてたやつ垢消してて草。理解できたから消したのかな ynymさんの作風ってそもそもアニメ畑で散々技術共有されてきた表現やレンズ感撮影処理をイラスト畑にそのまま持ってきた感じじゃないのか?
hsmtさんとかnkmrさんみたいなオリジナリティのあるモーションを生み出してきたアニメーターなんだったとしたら無知で申し訳ないが
正直イラストとしては珍しいけどアニメのカットやキャラ主体の版権・キービジュアルとして見たらよくある構図や動線だと思うんだが 多少ボヤ起きても未だに110万人以上フォロワーいるしほぼノーダメに見える パクラレが起こると全体像の話に持っていく奴は必ず湧く
AにパクられたBの技法も完全オリジナルではないのではないか?とか
そういう事ではないんだよな
お互いの視界に入る相手をストーカーの様に追従して絵柄をパクり、個展の内容も全力で被せてくるのがまずいんだ
されてる方は不快感しか覚えない
体中を這い回り自分を養分にする寄生虫や、
頻繁に空き巣を繰り返す顔見知りのこそ泥を許せるかという問題 >>349
それはそう
つっても情報追ってたらその作風を真似られたから病んだっていう単純な話ではないと思った
その程度の話なら爆発的に売れて後追いが大量発生した段階で病んでるはずだしな
元々pkzとは良好な関係だったこととか表現者としての軸すら寄せてきたとか色々絡んでるからこんなことになったんじゃね ぶっちゃけパクリは許せるラインと許せないラインがある
相手によっても変わる
こればかりは盗作されてる人の価値観でどうとでも変わる
少なくともブロ解されるのは許せるラインを越えたという事 作風寄せすぎてどうなん?ってツイに本人がいいねしてたから嫌がってるの確定なのに
人が嫌がってることをずっと続けてるの純粋に酷い そもそもは遥か年下の人間が大きな仕事、金のかかったデカい展示会をできることが辛かったのでは >>357
国語の筆者の気持ちを考えなさい的なテストの点数低くなかった? 遥か年下って精々5つでしょ離れてんの
金がかかってるのは御両名共にそう
心情を察せず空気も読めず思ったことをなんの考え無しに口に出すような奴ってなんらかの障害に当てはまる傾向にあるんだっけ >>349
アニメ畑で培ったものを咀嚼して、イラストレーションとして再構築する事をynymほど研究している作家は他にいないと思う
これが彼女のアイデンティティだし、ynymのイラストレーションに於ける文脈なんだ pakoこいつヤバいと思ってプロフィール欄いったらイラストレーターでワロタ >>349
それピカゾが米山がやる前にやってたら何も言われてねーよ >>349
渋で初期に上げてる絵見ると最初から完成されてるしむしろアニメーター時代は時間無駄にしてた感あるけどね
トリガーが才能生かすことができなかったのがなあ ま、LAMと米山、その他のキメラでしょう
インタビューで本人は成功したくてがむしゃらみたいだけど流石にね
↓
youtube.com/watch?v=Oc_9nd5cbrk >>366
それね、先輩にも「君はここに収まる才能じゃない(うろ覚え)」的なこと言われたらしいし L○○はミツメの真似に始まり輝夜月のミカピカゾの成功を見て真似するようになった
ほんと「商業」絵師という感じで作家性や作り手の迫力を感じないな pakoって前に自分が絵柄真似されたかなんかの時は不快表明したんでしょ?
身内意識や感情次第でダブスタかます信頼性ない人間ですってバレちゃったね ◯akoが鳥近々でで仲良くしてるのパクラーの2名で笑った pkのツイート今更見たけど何だあれ
どっちの絵も好きだから見れなくなったらヤダーって他にもこういう事言ってる奴見かけたけど
自分が気持ちよく消費する事しか考えてない無神経な発言でめちゃくちゃ腹立つわ pakoさん今まで好きだったけどあのツイート見てからフォロー外した
本当に悲しいな >>366
時間無駄にしてないだろ
動きに特化した今のスタイル作ってアニメータールーツという他のイラストレーターとの差別化がはかれたんだから
漫画でもそうだけど元アニメーターって肩書き強いよ 中立装ったアンチみたいなのずっといるな
pkz信者なんだろうけど知識ないのがバレバレ pkはいつもあんな感じだから嫌なやつだってわかってよかったと思うよ。今回の件は同業が口を開けば口を開くほど方向性が完全にわかるから尚更
成功したいならデッサンどうにかしてもろて
色で誤魔化せるならまだしも全身を描けば描くほど歪む >>366
少なくとも本人が当時アニメーターになろうと決意したんだから無駄かどうかをお前が決めることではないし
その経験が個展とかに生きてるんだからやっぱり無駄ではないし
あと勘違いしてるみたいだけどトリガーには最初から所属してない pkは米さんにもフォローされてるのにあんなこと言ったら米さんが嫌な気持ちになるってわからんのだろうな
黙ってられなかったのか >>380
知ってたらごめんやけど、もうお互いにフォロー外してるよ 何でこんな派閥が生まれてるんだろ
外野からはわからない複雑な問題があるんだろうか >>381
何のつもりか知らんが嘘言うな
pkと米山は相互だ 今調べた 380の文脈からしてpakoのことだろ
大体スレでのミカピ略称はMPだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています