米山舞【30代のチャレンジを観察する】part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米山舞さんもしかしたら受け口の整形してるかも
アニメーター時代の昔の写真ググれば見れるけどかなりしゃくれてる
でもマスクしてるからしてないかも
どっちにしろ整形に興味あるから絵にも落としてるんだろうね >>597
いやさすがに被害妄想激しすぎでは
生きづらそうね 好きに感じて好きに描いたらええやん
デフォルメ絵に人体構造がどうとかお前ら米山に完璧求めすぎだろ
お前らの好きな米山の描くおっぱいだって少なくとも地球上ではあんな風にはならんけどそれに性的興奮を感じるならそれでいいじゃないか 絵に心の闇を投影しているみたいなのはそんなないと思うんだよね
そうじゃないからアーティストっていうよりイラストレーターとか技術屋とか言われるんだし 絵に心の闇を投影しているみたいなのはそんなないと思うんだよね
そうじゃないからアーティストっていうよりイラストレーターとか技術屋とか言われるんだし え
遥か大昔から絵描きなんて基本的に心の闇を描くもんなんじゃないの
絵画なんて心の闇だらけだろ
というか創作って文章だろうが絵だろうが心の闇だらけだと思ってたが 20世紀初頭に芸術は伝統的な美からキュビスム、ダダ、シュルレアリスムなどの前衛的な運動に移行して
この作品にはなんか裏に意味合いがあるんだろうとか聴衆が考えるってなったんだけど
逆に意味もないのに意味があるとか勘違いしちゃう人々も量産したの
米山さんの作品は美しいけどそれ以上のものはないよ
何かを込めてるとかないって
邪推してコンプレックスの塊だとかいうのは気持ち悪いって思われるだけだよ 創作に思想を込めるかどうかなんてクリエイターのスタンスに寄るとしか
商品として絵を書く人は自分の思想なんかより客の求めるものを書くし
作品として出てきたもの全てが作家に紐付いてるなんてことはない まあ受け手が感じたいように感じればいいんだよな
曲と同じだな コンプレックス云々の話は米山舞じゃなくて全身整形のことだよ
「美容目的の部分整形=美しく整えたい=米山舞」と「激しい自己嫌悪と自己否定からする全身整形=自分じゃなくなりたい=インスパイア元の人」の根源は全く違うし後者は整形の末良くない決断に辿り着くことが多いので一緒くたに語るのは危険
意味合いを勝手に考えるとかじゃなくて本人がそれをインタビューで言ってる 想像力は当たり前だが個人差がある
1を1としか見れない人もいれば1を10にする人もいる
中には1が0やマイナスにしかならない人もいる
1を10にできるほど想像力豊かな人間は思想に酔うのでメンヘルくさくなりがちで臆病であると
大体パクられるのはこういうタイプだ 全身美容整形の人が全員自己嫌悪と自己否定から整形してるってのもまた偏見なんじゃないのか
めちゃくちゃポジティブに整形してる人だっているかもしれんよ 気になってインタビュー読んできたけどあれ別に自分と全身整形の子同一視してないでしょ
どう読んだらそうなった あのイラスト固定にしたのかー
先生的にお気に入りなのね 自分の好きな大物ホラーイラストレーター
当時目新しかった独自のコンセプトを後発に真似されてあっという間にのし上がられて更には先に同コンセプトの画集まで出されてたけど何も言わず粛々と高クオリティの創作してる >>613
それでパクられた方がどう思ってるかは別の話
4ねと思いながら触れてないだけかも知れないし眼中にないだけかも知れない 固ツイになってるEYE最近の絵で1番好き
目力強い絵ばかり続いてハラハラしてたからすごく落ち着く 個人的には色がギラギラRGBって感じであまり好みじゃないな
顔もふくよかってか野暮ったくて可愛くないし
昔の米山舞を追って見続けてきてるんだけど今の絵は技巧に凝りすぎてあまり絵自体への熱量とか感じないんだよな 流行りの価値観に乗ってる感じなのもうーん
SHEの頃が好きって人多いけど個人的にはあの辺りからポリコレ枠狙いが露骨になってきて薄っぺらい思想のイラストになったのが残念
イラストとしては良かったし脂乗ってたと思うけど
それ以前の方が自分の内側から湧き出るアイディアを形にしてる感じで良かったな 今度はネチネチ作風disで攻撃する路線に切り替えてきたか
あの手この手で工夫してて凄いね
m信者乙です どうしても信者とアンチの対立構造に持っていきたい人がいるな パクられ以降は特に酷い
パクれない絵を描きたいんだろうな 画力あるパクラーに目をつけられてるからその辺頑張らないと難しそうだな
盗作されてる方が何でそんな試行錯誤や要らん努力しなきゃいけないんだって話だが
下手に画力持ったパクラーは相乗効果でとんでもねえ化け物になるから寄生されたら大惨事よ 話題になってる人なら絵柄は全然似てないと思うが
寄せててもあんま似てない
だから余計に厄介そうだけどな 今やってる個展、米に間違えられて入場した人のツイートあって草 米さんの途中経過きた
シーケンスの衝撃を超えられるかどうかが勝負所か
あそこまでシンプルでキマってるのを最初に出しちゃうとなかなか難しいだろうけど楽しみだな アニメ制作って、集団作業であるがゆえに作品がどこまで自分の能力や功績で良くなって、どこが足を引っ張られて悪くなったのかがわかりにくいんです。自分が1から100まで責任を負って、正当に評価されたいという思いがずっとありました。
私一人で作れば他人に足も引っ張られず本来の実力で物作り出来るのにってこと?すごいこと言うねー これはアニメ制作に限らずよくある感想でしょ
よくもそう曲解できたもんだな 悪い部分もいい部分も全て自分がしたこと、っていう責任を負いながら他の人の手が入らないが故に自分自身の評価になるってことでしょ?
なんかおかしいのかな https://premium.kai-you.net/article/373
ソースつけずに切り抜き印象操作なんて朝飯前よ
アニメの世界だと、キャリアを積んで偉くなるほどにチェックしなくてはいけないものが増えていきます。
もちろん納得いくまで全部確認したいのですが、集団でつくっているものなので次の行程に渡さなくてはいけないという締め切りも存在します。
こだわりと締め切りを天秤にかけて、寝ないでやる状況にもなりがちになるんです。私もそうでした。
そこから、一度離れて最初から最後まで全部自分で責任が持てるイラストをやってみようかなと思いました。 挑戦したいものが変わったのは事実だし、そう思ってたで別にいいと思うぞ。
更に一周して前回の個展では集団作業に回帰したのが面白かった。ドラマがある。 「足を引っ張って」ならまだわかる それでも好意的に捉えようとするとわかりづらい文だけど
「足を引っ張られて」だからどう頑張っても他責の意味にしかならなさそう
てかとんでもない天狗発言だなw ynym信者すごいこと言うねー
凡百のアニメーターに足を引っ張られなければトップ取れるとしか解釈できないでしょド低能が どこで「良くなって」どこで「悪くなったのか」わからないから
全て自分でやってみて悪いとこも良いとこも含めて確かめたい、評価を受けたいってことでしょ
足を引っ張られてるだけとは言ってないじゃん
悪意のある読み取り方してるよね >>635
いや「どこまで」と「どこが」だから2つの示す物や意味合いはかなり違うよ
全文読んでも結局修正(自分の功績)が追いつかなくて妥協せざるを得ない状況が多くて(足を引っ張られて)納得のいく物が作れないと感じることが多かったってことじゃないかな まあ言葉選びには語り手の深層心理が現れるとはよく言ったもんで
強気で神経質な人なんだね >>634
ワロタ
これ>>627に成りすまそうとしたん? >>627
ここから
擁護して
擁護したのをド低能とケンカふっかけて
また擁護してケンカしようとしてたんじゃないw
自分で自分をド低能って中々おもろいよ君 >>628のほうが本音に見えるけど
ミカ信者認定して米山ファン以外追い出そうとする上にしっかりなりきり自演もするんだね怖いや まあでも事実だよな
チーム制作だとどこかがボトルネックになるから自己完結する事をしたいと思うのは理に適ってね?
パクられるクリエイターは天才寄りの発達が多いとは聞くがペース乱されるの毛嫌いするのもASDの特徴だ 足を引っ張られることもあるし逆に自分以外の仕事が自分の名前として評価されることもある
自分一人でやったことならいいも悪いも素直な自分への評価って事じゃないの ただ、後で「足引っ張られた」とか言われて当時のメンバーは複雑な気分だよね。
ラレを連発するんだな、と。 作監ってそういう仕事なんじゃないの
全員完璧な陣営なんてそうそうないんだろうから力量の差がある作画を一定水準に整えるっていう て言うか新人の頃なんてみんな足を引っ張るもんでしょ言われて当たり前というか
そこで足を引っ張らんように頑張ろうって奮起しないと上がっていけんのじゃないかな どこが足を引っ張られて
これはアニメのどの部分がってことで自分のこととは言ってなくないか 確かに作画に限ってないな
ストーリー、曲、演出、全部含めてアニメだからな 引っ張られてで好意的に捉えるのは無理筋だろ
アニメーター時代の行動原理「(他人の仕事を見て)私だって出来るし」だって言ってたから元から聖人だとは思ってないし別にいいんじゃねこういう一面があっても そうね、別に聖人アピしてないしアニメ業界むちゃくちゃ体育会系って聞くし
仕事に厳しい人多いイメージだわ もう髪の毛ヘルメットみたいに描かないと気が済まなくなってるんやない >>658
私だって出来るし!であんま出来なくて鼻っ柱叩き折られて同僚と励まし合いながらゴミ箱から先輩の線画拾って研究して努力した
って話じゃ無かったっけ
努力の人だなぁと思った 焦茶さん風の塗りいつまで続くのかなあ
リスペクトするならファッションや構図や全体の雰囲気も大事にしてほしい
素朴だった女の子がゴテゴテの変な服着させられてもた
あのビニールのプリーツはマイブームかなんかなん…?使いまわさないでくれよ >>668
焦茶さんの塗り?どこが?
焦茶さんの大ファンでイラスト集全部持ってるし米山舞さんの画集も買ったけど塗りが似てるなんて思ったことないよ
ろくに作品見てないくせに適当なこと言って故人をまきこまないでほしい 焦茶さんはアニメーターに憧れてアニメーターの色分けの線をあえて線画で描いて表現してるって言ってたし(他にも塗りの表現の参考にした芸術家はいたけど)
米さんはプロのアニメーター出身だからもし塗りに共通点を感じるんだとしたらアニメ塗りがベースにあるからかもね 669もわいなのだがWi-Fi調子悪くて切り替えたらID変わってしまった ポスターの安野朱璃ちゃんの事なら素朴なキャラクターではないだろw
イメージが俺の思ってるロリ等身ではない!って文句言うならまだわかるが 水泳のなんちゃらをリツイしてるから米山のかと思ったらパロウだった。結局似たり寄ったり。 なんとかynymだってパクってるってことにしたいアホMP信者でしょ 何があろうとあのストーカーに粘着されている事実はゆるぎない まあツイッターというかXというかが
収益化できるようになったから
今後は世間も業界もパクリとかに厳しくなると思うよ
二次創作も収益入るってなったら一定の規制入るだろうし
オリジナル勝負の群雄割拠化すると思うよ 焦茶さんの絵ってそんなに鈴木さんとかわたせさんに似てるかな
名前上がる度毎回持ち出されるからモヤモヤする
影を縁取るの自体やっちゃダメみたいじゃん 似てるっていうか塗りの技法の話なんじゃないのか?
絵が似てる訳ではないと思うが Mikapikaさんの問題点は
・商業個展での内容丸パク
・一枚絵トレス
この2点だけなんだよな
全然関係無い反例持ってきてガチャガチャ言ってる外野が一番無意味
tarouさんが何喋ったとかマジで本件関係無いし仮にあっても別件過ぎるわ
Twitter見たら何も物作りしたことない外野がトレス良いじゃん、芸術はこれで成り立ってきたみたいに適当こいててほんまに腹立つわ
トレスが許されんのは初心者の練習の時だけじゃヴォケ >>684
トレスしてるのってどの絵?
ゆるパクとアイデアパクだけかと思ってた tarou2の例のツイートの画像持ってる人いる?
見たいんだけど。 >>686
こいつ定期的にクレクレして夫婦叩きしたいだけだからスルーで 手動で頑張ってるんだろ
涙ぐましい(無駄な)努力じゃないか 描けない…くやしい(ゆるパク禁止されたせいで)って事じゃんわろける あれ?米さんhubsさんのフォロー外してる…
やはりMPと絡んだから? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています