【トレパク】古塔つみ先生について語ろう29【盗作】
■謝罪になってない謝罪文
> フォロワーの皆様 作品購入の皆様全ての関係者の皆様方へ
>
> この度は私の作品制作に関しまして大変お騒がせ・ご迷惑・ご心配をおかけしています。
> 心よりお詫び申し上げます。
>
> また、引用・オマージュ・再構築として制作した一部の作品を、権利者の許諾を得ずに投稿・販売してしまったことは事実です。
> この点につきましても深くお詫び申し上げます。
> 引き続き当事者とも協議を進めて参ります。
>
> 私はかねてより写真素材や実際のモデルさんの写真を参考資料に制作することが多く、この度、話題に挙げられている中には同様の手法で制作したものもございます。
> しかし、写真そのものをトレースしたことはございません。
> 模写についても盗用の意図はございません。
>
> 私の作品を愛し、大切にしてくださる方々や多くの取引先の方々にご心配をおかけしましたことを改めてお詫びするとともに、今後はこのようなことがないように猛省し、しっかりと自らを律する所存です。著作権や権利についても改めて考えて参ります。
>
> なお、私の作品をご利用いただいていますクライアントの皆様方へも大変ご迷惑をおかけしています。
> クライアントワークは全てオリジナル作品です。引き続き真撃に対応して参ります。
> 皆様からの問い合わせなどは、どうかお控えいただきますよう平にお願い申し上げます。
>
> この度はお騒がせして大変申し訳ございませんでした。
> なお、今後はinstagramのみの運用にしていきます。
>
> 古塔つみ 2 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9f05-ZE0l) 2022/10/15(土) 22:29:15.08 ID:j1R2kIUD0
──なるほど。中村さんは、古塔つみさんの問題について率直にどう感じましたか?
中村佑介 そういう日本のイラストレーションにおける産業的な構造とか、InstagramやTwitterでのイラストの取り扱いが生み出した、古塔つみさんの中のモンスターが起こしてしまったことだと思いました。
古塔つみさん、数年で20万人ぐらいTwitterフォロワーがいて公認マークもついてた。僕なんて、トレパクしてないのにフォロワー数はようやく18万人で、Twitterの公式マークもついてない(笑)。でもつまり、そういうことなんです。
毎日あんな風に、あのスピードで、あのクオリティで絵を描き続けるなんて、不可能なんです。古塔つみさんがおよそ3年ぐらいで20万人もフォロワーを集めることができたのは、無料で高クオリティの壁紙を毎日のように配ってくれたから。その集客力によって「この人、SNSで人気あるらしいよ」と、クライアントワークにも結びついていく。
僕もイラストレーター志望の方から「制作ペースを上げないとプロとしてやっていけないのでしょうか」とか「もっと早く描かないと、みんなに忘れられる気がするんです」とか、よく聞かれます。
──人気になるためには、たしかに制作のペース、ファンと作品との接点の頻度も非常に重要だとは思います。そこで「トレパク」に走ってしまう場合があると。
中村佑介 そうです。でも法律的にも倫理的にも、「トレパク」は良くないことだって絵を描く人ならみんな知っている。理解しているから、少しでもバレないようにするために元の写真を反転させる。本当にわかってない人や、著作権フリー写真をトレースする場合は反転させないですから。
本来は反転しない方が最も美しい構図になっているはずなのに、反転させるのは「この構図、美しいな」ではなくて、「高クオリティな絵を早く楽に描きたいな」という欲望の表れでしょう。
今のSNSのスピード感であるとか、フォロワー数が仕事に直結するような仕組みであるとか、クライアントが「この人の絵柄で」と言うような──アートディレクションを自社でできない会社と言えばいいんでしょうか──ブランドづくりをしない業界の無責任さも大いに加担していると考えています。 5 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9f05-ZE0l) 2022/10/15(土) 22:30:12.08 ID:j1R2kIUD0
プロのイラストレーターは「トレパク」を見抜ける
──これは単純に疑問なんですが、プロのイラストレーター、例えば中村佑介さんは、この人はトレースしているなとか、怪しいな、とか判別できるものなのでしょうか?
中村佑介 わかります。というか、真面目に絵を描いている人たちはみんなウッスラわかると思いますよ。
通常のように目の前や脳の中の3次元(立体/世界)を2次元(平面/絵)に描き起こしている訳ではなく、トレースだと2次元を2次元でなぞる訳なので、立体や造形を把握できていないことが多いです。先ほど「根本的な練習にはならない」と言ったのはそういう理由です。
例えば、必要だけど描き忘れている線があったり、後ろの線が手前に突き抜けていたり、形は整っているのに線がたどたどしかったり、線は上手いのに塗りでの立体感が把握できていなかったりが主なポイントです。そんな場合は何かしらの「ドーピング」はしてるのかなと思ってしまいます。
──模写やトレースが用いられている可能性があると。
中村佑介 はい、そうですね。また人間の手は、表情をつけないといけないことが多く、意外と描くのが難しい人体パーツなので、その部分でそれらの症状が出る事が多いです。手は画力の基礎ともいえます。
ただし、そうなっていても、あくまで「模写」や「トレース」という技法の話であって、イコール著作権侵害という訳ではありません。それが誰かの著作物の無断盗用なのか、許可を取ったのか、ご自身の写真や著作権フリーの画像を下敷きにしたのかまでは当人じゃないと判別つきませんから。だからあくまで「おかしいなぁ…」とウッスラわかるくらいですが。
──なるほど。気になるのは、例えば、僕らKAI-YOUも含めてメディアや業界、あるいは世間が無知とはいえ、古塔さんのことをプッシュしていたことに対する、違和感のようなものはありませんでしたか?
中村佑介 いや、その点は何も思っていないんです。最近はもうそういう感覚すら正しく当てはまらなくなっているといいますか。
これまでのように長い下積みや練習を経て、絵の知識や技術、著作権のこととかを少しずつ学んでようやくプロとして芽が出る、とかではなく、近年は「プロアマチュア」みたいな感じで、SNSから一気に飛び級のようにデビューする人が本当に多くなっています。
絵の技術や法律の知識はないけれど「人気がある」からデビューしてしまう。Twitterというプラットフォームがあることで、イラストレーターという存在がインフルエンサーになった。そういうケースは本当に増えています。 https://twitter.com/suntorynamabeer/status/1732958185823125631
https://pbs.twimg.com/media/GAtCdzeboAAhEik.jpg
/
#サントリー生ビール を買って、
#YOASOBI のライブ🎤に行こう‼
\
ツイッター見てたら盗作バンドが盗作絵をまだ使ってて後藤弘充を思い出したから需要ないだろうけど立てたよ
テンプレはちょっとだけ貼った
しかし完全に沈静化したなw
炎上したら放置するのが1番だなw
毎日色んな事件が起きるからみんな同じネタを追い続けられん
https://twitter.com/thejimwatkins サントリーのプロモーションでつみおじのイラスト久々に見かけたので来ました ここ数日>>5をXの検索画面で何度も見たので来ました(´・ω・`) インスタで謎にフォロワー26万人もいるのに
作品を投稿してももう全く話題にならない人 問題ないと判断してるんでしょ
流石に騒動は知ってるはず
後藤が人殺しすれば変更するけど、パクリくらいじゃセーフと考えてる >>13
発売中の画集は出荷停止、発売前の画集は生産中止レベルの作家だぜ?
騒動は知ってるに決まってるしそれで問題ないと判断してるのは誠意がないよな
まぁ何も反応出来ないんだろうし真意はわからんが YOASOBIは知らなかったに違いない!被害者だ!とか擁護してるのもいるけど正直ねぇ… ある意味クリエーターが盗作を認めてる状態だからな
ヨアソビは糞だよ ♪トレスなら帝王~
ワフワフしたいならどうぞ~
反転準備しちゃおうか♪ モデル兼銭湯絵師(笑)の勝海といいトレパクしかできないなんちゃってアーティスト連中の面の皮厚すぎ
バレてもオマージュだの言って謝罪せず活動再開するし モデル兼銭湯絵師(笑)の勝海といいトレパクしかできないなんちゃってアーティスト連中の面の皮厚すぎ
バレてもオマージュだの言って謝罪せず活動再開するし >>24なんとしてもこの絵の出典を探したいよね
つみおじがゼロから絵を描けるわけがない
黙認して使い続けてる夜遊びもなんだかなぁ…てイメージ悪くなる これも先生の作品らしいのだが
なんで歩道に自動車向けの標識が立ってるの…?
https://i.imgur.com/XfMvR5f.jpg >>25
その絵って広末涼子のグラビア写真をトレスって出てたけど >>27
先生は拾ってきた写真の線画抽出して
別でパクった女の子の絵をパースも縮尺も辻褄も無視して貼り込む職人だから >>27この自転車はどうやって走るんだろう?
子供がバランス鍛えるために足だけで進む自転車? 近年AIがまともに画像生成出来るようになってきて感じるのはつみおじの人力AI感…逆に再評価されそうな気もしてきた 松本人志の件でボヤ起こされてる芸人の部屋につみおじの絵がいっぱい飾られてて笑えないわ 散々検証されてたツインテ?を左右で握ってるのとかスニーカーかぶってるのとかあったから本人の絵だな
たぶんパクリ発覚前に買ったやつだと思う ロリコン魂をくすぐる何かがあるのかね
渦中の芸人たちって若い無知な女性が好きそうだし
つみおじもそんな感じだった グラビアアイドルのインスタ見てたらアパレルコラボでこいつの絵出てきてびびった
まだいたのかよだしこのTシャツ屋もまだやってんのかよ しれっと復活しとるぞwww
https://www.streetdreams.jp/exhibition
STREET DREAMS STUDIOS TOKYOは、スタジオ開業第二弾の企画展として、COTOH氏のSOLO EXHIBITION「CHARACTER I」を2月17日より開催いたします。
COTOH氏は2017年よりイラストレーターとして活動し、多くのミュージシャン、アパレルとのコラボレーションを経て近年、現代美術家に転身。イラスト(特にデジタル作品)と現代美術作品の境界など、そもそもないかのような意識のもと、大量消費されるイラストや、その印刷技法に対する独自の解釈で現代美術作品を産み落とす作家です。
今回の「CHARACTER I」では、メディアの大きな変化に伴い、コミュニティーが加速的に分散して、共通項がわかりづらくなっている世の中に対し、共有点の一つとして、キャラクター(マスコットの意)を選び、楔に普遍的なもの、独自のもの、実際生きている人をいろいろなスタイルで描き、それらにアングラに発生した言葉や画、AI抽出した文章、造語をのせることで、そのアイデンティティやスタイルを説いています。
本展ではハンドペインティングによる、30点以上の新作を発表させて頂きます。
ぜひ皆様お誘い合わせの上ご来場ください。 アート界のええかげんなところを煮詰めたような企画だな AIを使って書かれたイラストなり画像を自分でドレスしてるのかこれ まだ活動出来るのが不思議やね
画集が販売中止、ポケモンTシャツは回収返金の汚点を残してるんだぜ?
そもそもこの業界で「ハンドペインティング」なんて言葉を常習的に使うのか?
何もかも胡散臭すぎ 後藤だけがやらかした訳じゃなく色んな場所が共犯なんだから表立って干すのは無理なんじゃね?
露骨に干して後藤にいらん事ゲロされるより一応飼っておく方がいいと判断したんでしょ こういうのがごく普通のことってくらい
この業界では蔓延してるんだろうな >>48
来てるわけ無い
女性という設定なのだから >>55
自分にまで火の粉がかかると都合が悪い
しか考えられないよな 遊人先生のイラストを反転トレパクしてるっぽい業者の件でまたつみおじ蒸し返されててワロタ そりゃ忘れてもらうのは無理だろ
今から何かアクションできるかも難しいし 鳥山明のニュース見てると、トレパクもせずにあんなメカが描けるなんて異常な画力だなと思った 面の皮厚すぎて笑う
これくらいサイコじゃなきゃ商業なんてやってられないわなw このおっさんがやってた「オリジナルアナログイラストラフ」販売ってのも
有耶無耶になってんだからこの業界どうしようもないなと呆れたわ
オリジナルでもないアナログでもないラフでもないしで
それを生原稿かのように売りつけたのは明確な詐欺
エマ・ストーンとかの海外女優もトレースして売ってたんだぜ?w なんか美術界って卑しい世界なんだなって思ったな
何の非難も起こらないし 告発したのも画家だけどな
たぶん真面目な人が損をする世界なんだ 写真界隈の大御所カメラマンの時間とお金をかけた海外絶景写真も
サクッと画像加工して商業作品に使ってたよね
無知って末恐ろしいな パクラーが同じクリエイター面してることに
同業者は怒りを感じないのか 多かれ少なかれ自分もやってるから藪蛇になっちゃうってグループと
芸術というにはゴミすぎるから眼中にないグループがいそう オリンピックでもそうだったがデザイン業界が終わってるうえにマスコミやスポンサーまでそちらの味方してるのがなんとも… パクリじゃない、引用・オマージュ・再構築さっ
実際、引用元よりも魅力的な絵になっているし、知名度も古塔つみのが上じゃないか?
貴様らにはアートは分からん( ̄ー ̄) 業界が腐ってるのはこういう芸術わかってるつもりのフシアナが買うせい 2年以上経っても、ウクライナ情勢があっても、コロナパンデミックがあっても
未だに語り継がれていくイラストレーター()つみおじ 病気して仕事休みます宣言したイラストレーターがつみおじジェネリックの人だったのでまた蒸し返されてる アートがどうとか
何も持ってない空虚な人間のハッタリだな えっ、まさかお前ら、古塔つみ様が実在の人物だって思ってるの?w
アメリカの某社が開発した最新のAIイラストボット、それが古塔つみ様だよ?
ネット上のあらゆる作品を読み込んだ上で、最先端の感覚でオマージュ・再構築する、それが古塔つみAIイラストボット
(>>31 そして良く見ろ、これはパクリではない。そもそも二人同じポーズなのは何故だ。たまたま似てしまっただけなんだよ。
ポーズ(絵)と言うのは、どうしても似通う。音楽のコード進行が似通ってしまうように。)
その感覚が正しいかどうかは、若い女の子のファンが多いことでも証明されている
貴様らみたいなキモ爺には、到底たどり着けない至高の境地に最新鋭のAIイラストボットの古塔つみ様は到達している つみおじはすでにAI生成に手を出しているので笑いにならないね ×つみおじはすでにAI生成に手を出している
↓
○つみおじなど、もともと存在しない
お前らがつみおじだと思っているのは、
アメリカの某社が開発した最新のAIイラストボット! 時系列も分からないゴミに限って偉そうなのは
何なんだろうな ついにつみおじは都市伝説となったのだ
信じるか信じないかはあなたしだい 3に真面目な話をしてても一山いくら
不可解な爆盛り採点
ご自由にお取りください
バンド名みたいに修正しようとしたら… 都市部の会社なのかもな
今月2位に来れたのってやっぱ衰えちゃうんやな😨 >>83
もともと肌が強いんだと思ってるしほめてもらおうと思ってるが、どうなってんの? >>31のレベルでパクリだとすると、イラストレーターだけじゃなく、絵描き全般パクリ集団と言うことになる ならんよ
類は友を呼ぶからお前の周りに固まってるんじゃね トレス元が欲しければ自分で写真撮ったりフリー素材使ったり素材を買ったりすればいいだけの話だからな アマプラで「騙し絵の牙」て邦画見てるんだけど、開始から52分あたりにつみおじぽい絵が出てるから即ググったら本人だったw
秒で一時停止して検索しちゃうくらいもう目に馴染んでしまったんだなあと思うと面白いやら呆れるやら 広末と佐々木が同じポーズなのも、貴様らの中ではパクリなんだろな
>>96
トレスまではしとらんやろ
広末のどこの線がトレスなんだよ?
明らかな言いがかりだろ >>98
それトレフだぞ?
2枚の写真をキメラしてるっ ごめんトレスね
つみオジがオリジナルで描いてるものってあるの?
ほぼ全てトレス元見つけられてる感じだけど? 具体的なキメラパーツが見つかってないからYOASOBIが使い続けてんじゃないの? ん?
線が完璧に重なるなら分かるけど、両方とも重ならないじゃん 検証回避目的で元画像をわずかに変形させたりトレスを意図的にずらしたりしてそう 『参考にして描いた』 までだったら分かるが、『全てがトレパク』は言い過ぎじゃね? 手法をなんと呼ぶかはともかくパクリには変わりないもんな そもそも相手がいる話だから外野がワンサイドで判断しよ
チーズがあったとは信じがたいが >>102
わりと重なってるぞ?
走ってるバージョンはジブリだし いつぞやのプールサイドは本当に酷い絵だった
トレパク以外はまともに描けねえんだなってのが証明された瞬間 デッサンって本当に大切だなぁとつみおじ見ていて思った
長い時間かけて忍耐強く取り組んできたものは簡単には裏切らない
つみおじのおかげで練習と鍛錬がいかに大切なのかを痛感した おじもせめて手書きでトレスや模写をしていれば少しは身につくものもあったはずなのにな
パクリには変わりないけど 芸術大学学長の名前に既視感あって、ここに来たんだが前に個展開いた役員側に名前載ってたような… >>105
こいつ自身が「引用・オマージュ・再構築」してるとは逃げ切れずに公言してる
もう参考なんてもんじゃなく引用してると言っちゃってるのよ
で、引用疑いのイラストが500点を超えてます
そんなイラストレーターです >>105
ほんとそれね
で先生はそれを痛感してるからこそ相変わらず顔ばっか発表してるんだな つみおじは反転したりキメラして
隠そうとしてる所はあるから
やってる事はグレーだとは自覚はしてるんだよね?
万引きしてもバレないだろうなと思ってる常習犯みたいな
またしれっとやってるのは何かの病気かな? トレオジの騒動より後にAIが出だしたと思うがその間にトレオジより数十倍高度な絵を作れるようーなっとるねwお笑いだな AIイラストが普及する前にトレパクが発覚して良かったよね
AIイラストで作ったものをトレスとなると証明が難しくなる
でもつみおじは写真やイラストのアングルとかシチュエーションや被写体のポージングや表情とか
生身のクリエイターやアーティストが試行錯誤してセンスを磨いて技術を鍛練して表現し
それらが世間で評価されてお墨付きになった作品を露骨に盗んでるからAIを代替品にできなかっただろうね
お墨付きの評価込みで盗んでる
無名で評価されていないAIなんてターゲットにしないだろう
改めて文章書いて振り返ると本当にアーティストやクリエイターに失礼で酷い事をしているわ
害悪過ぎる
時間差で腹が立ってきた 久々に見にきたけどDJ SODAだのと絡んでまだ人気者として活動できてるんだな
すげえな笑 YOASOBIが出てくるたびにデカくイラスト出てくるのが不快なんだけど
あれ変更してくれないかな見たくなくても目に入ってしまう >>121
とことん自浄作用の無い業界だと痛感させられるな >>121
そんな酷いことになってんのか
オリンピックの時もそうだったけど業界全部が腐ってるんだな “古塔つみ騒動”再び 「物語シリーズ」YOASOBI主題歌決定で公式Xがキービジュアル使用し炎上 現在はCOTOH名義で活動中 [ネギうどん★]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1715483684/ 再燃は草
YOASOBIはむしろ味方というより責任持ってさらし続けているのかもしれない 芸術新聞社の協議結果2年を経てもまだ開示されてないの草…いやひょっとしたら開示されてるのかもしれないが俺には見つけられてない このままなし崩しで知名度上がってきたところで
再び掘り返されて再起不能なダメージ受けて欲しい でも美術界が庇ってるんでしょ?
特定の絵売り系企業かもしれんけど
田舎のおっさん一人のムーブじゃないわ こいつかばったせいで
美術界全体が大ダメージ受けたら面白いのに ことおじをかばうイコールAIによる著作権侵害にも何も言えなくなるよね
漫画村みたいなコンテンツにも文句が言えなくなる
ことおじという小さな利益を取る事によってあらゆる大きな損害を許す事になる
総体的にアホだよね こんな性根の腐った連中が
美がどうだとか言ってんだから
滑稽だわ >>136
ただこの人に関しては所詮ぽっと出のイラストレーターだろ?って感じで美術業界は相手にしてないと思うわ
作品集の版元はどうかしらんけどさ 腐り切った組織ってそうだよな
個人がやった組織は関係ないって
第三者がどう思うかは関係なく自分のプライベートなロジックで正当化してるうちに
信用を完全に失う