さいとうなおき part31
>>42
いやAI関係なく動画作るのが大変な割にバズることが無くてツラくなってしまったんだと思う
どんな界隈でもそうだけど、ターゲット層が狭いほど単純に視聴者は少ないからな
絵葉の動画を「ためになる」と理解できるならもう初心者では無い
マジで続けて欲しいけど、どうなるだろうなぁ
作業雑談&質問適当応え配信だけでも定期でやってほしいわ、それで絶対登録者は増える
>>43
まさにだな
本職の人に反応もらえた!そのコミュに私は参加してる!ってバッチが欲しいだけの人らがカルト臭を増さしてる
かかげがしきりに添削指導で上手くなったと宣伝してる生徒ほど、
かかげのおかげじゃなく生徒自身が勝手に上手くなっただけなのが分かる人にはよく分かる
それを見てカルト信者がすげーすげーと拍手してて筆は握ってないのがあのチャンネルだ なおきの今回の自撮りから美少女化はネタは良いけどどうやればおっさんを上手く変換するかを細かく解説して欲しかった >>44
かかげのとこのお弟子さん達昔の相互で知ってるけど劇的にうまくなった人ほぼいなかったからなぁ
劇的にうまくなった人は向上心と行動力高くてほっといても勝手にうまくなった人だと思うわ
海外の人でチャンネル通訳?してた人とか本人の動画見たらそりゃうまくなるわって感じに努力してたし まぁ あの村上隆だからな
ただ思ったより低評価は入ってないな 絵の講座でよく上がる名前上で出てたから便乗して
ディープブリザード
丁寧で初心者向き
物言いも優しいなおきとも交流あり
焼きまゆる
いつの間にか子供を生んでた
この人も優しめの物言いで
見やすい
ヒデちゃんねる
体を鍛えてるみたいで上半身見せがち
デッサンの基礎からガチガチ教えてくれるみたい
動画見るだけで絵の勉強になるのは助かるな 昔に比べると、絵に関する情報って増えたよな。
すげえ教えてると思うよ。
多分このネット時代でなかったら俺は絵が描けるようにならんかったと思うわ。 そのおかげでイラストレーターの仕事をみんなで食い合っているようにしか思えないんだよな 昔も個人のウェブサイトでイラスト講座とかはあったけどな >>59
なおき動画からまゆる動画に飛んだけど、
「5年とか10年とか描いてるのに絵描き歴1年くらいの人より上達しない人」
「絵を辞めてたけど最近始めたソシャゲのキャラが可愛くて二次創作したくなる時とかが来る」
という指摘(うろ覚え)がド的確に俺過ぎて、この人の言うこた違ぇねェと確信した。
ていうか言及する程に数がいるのか、哀れな同志よ……。
あとあの声とか口調とかに染み出る「漫研の先輩」感がスゲェ好きなんだけど、この感覚わかるかな
動画観てる時だけなんだか大学時代に戻ったような甘酸っぱさを覚える。
恋慕とは別の、アグネスデジタル的な何か >>57
ほんとに見始めの感想だなこれ
なお一ヶ月みっちり動画を見ていくとこうなる
ディープブリザード
ラジオが長すぎ、変なメンタル論持っててやたら頑固なのが物言いから透けて見えてそのうち見なくなる
ツールの使い方だけは丁寧だから初心者向けだけど、精神論の話は偏ってること多いから真に受けないほうが良い
焼まゆる
上から目線すぎね?最近は何もやってないし過去動画見てもうーんってなるものが多い。絵柄近いからこの人見てるって人は絵葉ましろさん見たほうが良い
ひでちゃんねる
ためにはなるが初心者がすぐ真似できるレベルではないことが多い。誰でも簡単に描ける(描けるとは言っていない)顔の動画、複雑すぎてあの描き方だと初心者は筆折るわ。パースの話題も多く切り抜き含めある程度こなれてきた中級者向けの印象
さいとうなおき
我らが王、上の三人がカスに思えてくるほどのエンタメ性がある
BANされたのに圧倒的登録者数😊
ただし初心者にためになるかと言われると…画力よりも心構えや構成力、マーケティングなどもっと大きな枠を説明することが多く、実は初心者には完全に不向き 竹花ノートは初心者からおすすめ
模写や真似したい絵柄を絞って練習することの大切さとそのコツを毎回説いてくれる、添削も丁寧
メンヘラ傾向あるのかXは愚痴多めになるときがあるのでフォローは注意
かかげは切り抜きいくつか聞いて少しでも不快に思ったなら辞めたほうが良い
言っていることはためになることはあれど、強めの語気による個性潰し傾向があり、ラノベその他宣伝も多く微妙
個性潰しのせいで切り抜きのどの絵も絵柄がかかげに近しい、もしくは極端に版権元に似ているものばかりになっていると感じる
それでも有名絵師に一瞬でも直接添削してもらえることに価値を感じるならメンバーへ 橋本しんってのが焼きまゆるよりさらに圧が強い目で怖い漫研のパイセン感 ペガサスハイド
うまるドット子
たか
Neg
羽々斬
ばななふぃっしゅ
ののまろ
鈴鹿🦌
hide
ワイが登録してあった一押しの配信者一覧や! ペガハイはきめーしなおきに噛みついたからブロックしてる ディープブリザードは典型的な優しくされたいから優しい人って感じだな
まぁ結果的に上手くいってるみたいだし結果オーライか ディープブリザードは鬱ラジオ聴いてから見るの辞めた
わざわざネガティヴな投稿ばかり選んでそれ読んで号泣したりこっちもメンタル落ちるわ ニコ生で深夜に自転車で疾走しながら大泣きしてる配信してたくらいの人なので ディープブリザードは初期の講座的な奴だけは役に立つ
レディクロは見るな
って前は言ってたんだけど、今はもう再生リストとかも変に細分化しすぎて(本人は多分親切のつもり)わけわからんようになってるので初心者にも勧めてない 初期の講座も記憶にないレベルだけどなぁ、何か独自の良さってあったかな
今はもうPCもタブも持ってないキッズとメンタルヘルス向けチャンネルになったと思う 絵描きVで一番見てるってなるとえもこになるが
ありゃガジェットの人って印象だな わいわい楽しく配信動画見てるだけで絵が上手くなるわけもなく、AIに魂売ったやつも多そうだな
今イラストレーター板で暴れてるやつも元養分だったりして
誰々がこう言ってた〜とか記事とかの引用コピペでマウント取るばかりで自分の考えが全然ないところとか
いかにもサロンの養分っぽい まず自分で描いてAIに修正させて描き直すのが1番効果的 竹花◯ート大先生の有料がっつり添削
昨日のライブでの添削は2022年10月17日に添削依頼をした人だっていうんだからヤベぇなw
なお、まだ2022年10月31日までに依頼した人が約50人も残っていて、
お金払ったのに音信不通な人まで多数出ている模様
2年待ち、下手したら来年まで待たされて3年待ちの添削になりそうだとか、
もう契約不履行で返金求めたほうが早いだろ
盲信者なのかもしれないけど、炎上もせず黙って待ってる約50人もちょっと普通じゃないな ほう、18か月前の添削依頼とはなかなか
既にそこのレベル帯を抜け出してる可能性もありそうだが そんなに魅力的なんだろうか
正直なおき以外知らん絵師ばかり >>75
独自の何かがあったというよりは当時は他にあまり無かった
かつ自称センセーじゃなく本当に芸大・専学で講座してる人ってのも少なかった >>84
別にイラレの講義なんて必須じゃねーし知らんなら知らんで全く困らんよ チューバーの講義添削受けるくらいならネットでおすすめされてる教本いくつか買って勉強と模写したほうがはるかにマシ 結局本人のやる気の問題なんだよな
あの先生の動画をいっぱい見た!添削もしてもらちゃった!→画力メキメキ………なんてこたぁ100%無い
なおきの動画がやる気出すためのカンフル剤動画と言われるのはそういう意味も含まれる
だから、
「俺のおかげで上手くなった、仕事を貰えた」だなんて指導実績を宣伝してる講座やコミュ(チャンネル)があったら要注意
学習塾の合格実績とは全く違うことを理解してない、もしくは意図的に信者を騙すのに利用している
こういう絵描きのような正解が無くて本人次第の世界では、
師事する人をちゃんと選べないのも本人の能の無さと言っても良いと思う 師匠選びは運というか、ネット経由のアマチュアが実際に師事するわけじゃないんだが大変だとは思う
おれの絵の考え方なんかはガキの頃に見てた鳥山明(ヘタッピマンガ研究所)に影響されてるのでめちゃくちゃ運がいい >>81
一応がっつり添削に関しては待たせてある分、依頼時の絵を最新の絵と差し替えてもいいという話があるようだ
しかし最近の添削は目標の絵師に似せろとしか言ってないものも多いし直す意味ある?って思うものもある
直近だとギルティのブリジット絵とか9割以上顔の修正だけで終わってたし元絵のほうがギルティらしさあったからなあ
目標の絵師に極限まで似せてないと「下手なわけではない」「デッサンが壊滅的なわけでもない」といい部分を素直に評価しないのが非常に気になる
最近の添削絵師で動画出してるのがなおき除くとこの人くらいだから観てはいるが…… >>90
鳥山明が好きで鳥山明を自分で知ろうと能動的に学んでいくっていうのは良いんだよね
それは絵を描く本人が少ない情報から自分で学ぼうとしているから
Youtubeだけじゃなく書籍も含めて「自称講座」ってものが溢れていて、
もし自分が憧れる絵描きとか絵柄とか、
もしくは何かの作品や企業に関わってる人間の講座・添削だったらなおさら師事したいと思ってしまうわな
でもそんなん本職の片手間でやられてるものがほとんどで、
その先生自身が本気でその素人絵描きの特徴を把握して成長を見込んで教えてくれるわけじゃない
見る側もちゃんと賢くそこを理解してないと、「先生が言っていたから…」と恐ろしいドツボにハマる可能性がある
なおきについてはそこらへんをわきまえてるのか、絵に寄った添削をしていて好感はあるが、
それでも一般的な絵の知識以上のことを習おうとなると、見る側がちゃんとしてないと酷い目にあう >>91
「添削時に絵の差し替え可能だから」と予防線張ってるのは「やべいよなぁ…」って自覚があるんだろう
本来添削ってものは添削してほしいときにしなきゃ契約不履行だと思う
これは当たり前と言っていいほど普通のことだろう
1年2年経って「はい、添削するからどの絵?」と言われたって、そりゃあ音信不通者も出るよなぁと
竹花先生の場合も、流れで名指しにはなるが、
「その先生自身が本気でその素人絵描きの特徴を把握して成長を見込んで教えてくれるわけじゃない」の典型だ
先生として微妙な先生ほど自分の絵柄やデフォルメでしか直せない
一旦ベタ褒めして、でもやっぱりここがあそこがって直していくスタイルだけど、
ゆがみツールで形を整形していくだけじゃ描いた本人に何の手本も見せていない
いくら先生が上手くて有名人で……と言ったところで、指導者としても優秀だなんて稀だよ
なので、竹花先生の添削を正座して2年3年も待つなんてことはしないほうが良いと思う
添削希望者がここを見てるとは思えないけど hide久しぶりに見たらなんか最近の添削動画怖かったわ
だが絵はクソうまい
なおきは優しいね ひではたまに厳しいからな
明らかに初心者で人体まともに描けてないのに背景とか表現力とか教えてくださいって添削絵に対して、うんこに香水かけてるものだって一蹴して身体直し始めた時は笑った ネットのお絵描き講座を見ることの賛否はまた別の話として
ネットのお絵描き講座を見る上でさいとうなおきを選ぶ必然性は無いよね
昔みたいに選択肢がほぼ無い時代ならともかく、今となっては >>93
ファンボ限定配信、メン限週1ラジオ配信とかやってるからなあ
その時間をがっつり添削に当てればいいと思うんだけどね
仕事で同時進行20枚とか言ってたから仕事が忙しいのもわかるが
Skeb絵とか受け付けてるし正直そこまで切羽詰まってなくない?と思う
あの人の教え方は誰に対しても共通して1人の絵柄を徹底的にパクれっていうなおきと一緒のやり方だからね
なおきと違って絵柄を真似できてるかできてないかだけで判断してる時も多い
視聴者としては模倣元の絵師の名前は絵柄を知ってないとわからないからもっと他の部分の良し悪しについて語ってほしいんだがね
手の描き方も自撮りなんかしないでお手本の絵師を真似たらいいって言ってた時もあった
切り抜きでも残ってたはずだがすぐ真似られたらその程度の絵みたいに言ってたのもあって観てて首を傾げたくなることも多いんだよな
もうがっつり添削募集はやらないでリアルタイム添削とワンポイントアドバイスだけでやっていくんじゃないのかな
いつもこっち優先するからがっつりの方が遅れるわけだが >>98
がっつりは単純に準備とかあって面倒になったんだなってのが見るからにわかるよな
誠意とかよりもやりたくない気持ちが勝ってるんだろうし、
早めに謝って簡単な添削に移行させて返金でもすりゃさっさと解決したろうに
今となってはもう引っ込みつかないんだろう
黙って待ってるファンもファンだけど
実際添削なんて5分、10分で十分なんよな
その簡潔な指導を踏まえて被添削者が自分で考えて修行して初めて意味があるんだから
竹花先生自身、某にじさんじのライバーさんのママとして自分もVを初めただけの無名絵描きだったわけだからね
人に絵の指導をする能力とか、技術的なことに秀でた人では無い
なおきのようなポジティブ押しのキャラを作ってやれるタイプでも無い
メンタル的に弱そうな雰囲気でありながら、
過去の発言と180度変わってることをナチュラルに気付かず持論展開しちゃうタイプでもあるし(例:AIへの見解)、
結構いい性格してるのが添削にもその放置レベルの遅延にも現れてるんだろう
彼の配信見るにしたって、自分の作業のラジオ感覚で聴く程度でOKだと思うよ
もし万が一このスレ見てる人で師事してる人がいるなら、もうちょっと賢くならなきゃダメだ 素人の添削とか何が面白いん?
鳥山明とか宮崎駿の絵でやってほしいわ 添削の意味知ってるのかこいつ
そのレベルの作家に教えれるやついるわけないだろ 悟空の髪の毛は立体化が難しい…ぐらいのケチしか思い付かんであります これ前後に別のポストがあるんじゃなくて単体の内容なん?
主語とか状況説明とか無茶苦茶なんだけど ちなみにはタトゥー掘ってくれるファンがいるよって話題について。要 なおきを名指しで批判したらなおきに言い返されて信者から暴言吐かれたことをなおきが信者に指示したと思い込んで粘着してる なんというかまあ………完全に統合のそれじゃん……
集団ストーカーとか見張られてるとか言い出すタイプの
青◯予備軍な構っちゃダメな人ってことだけは分かる
有名人は本当にこういうリスク負う可能性あるから本当に大変だなと思う なおきはリアルチンピラ外国人集団に囲まれたりしてるから
こんなネットメンヘラはど~でもいいだろうけど 3ヶ月上達法とかの技術習得法としての守破離を考えると9割の人は守ができてないから、同じに描けって回答が9割になる
だからきまぐれ添削の時はテーマを見出す方針なんだろうな >>109
しかもこれ恐ろしいほどなおきは大したことしてないんだよね
要約だけど、この女が「さいとうなおきもその囲いも周りに居てほしくない、さいとうなおきは人見下しすぎ」みたいなこと言ったのに対して「見下してない、誤解です」くらいにしか返してないしその後は今に至るまで一切触れてもいない
八木はじめが一人でヒートアップして半年近く言い続けてる 相手の奴が怖いわ、ツイート検索したら他にも今年入ってから何度もなおきについてなんか言ってるのな
これはなんかなおき可哀想 このフォロワー数で半年もネチネチ言ってるのか
大半にミュートされてそう そいつ児童ポルノ所持してる変態女なのに無名だから逮捕されてないクソやば統失だよ 糖質ムーブは5chでもよく見かけるわ
最近も某板を荒らしてたやつが自治スレに対策を講じられた結果
「オレを監視してる特定個人がオレを貶めている コイツの活動時間は…」とか言い始めた
ちゃうんやで 住人みんながお前の敵なんやで…w 河原砂利助©のイラスツは射精をうながすモノではない、キチガイの心象風景、冥府ですわ👴
一時期シチューのおばさんのェロ絵が自分の原点みてえなこと言ってたけど熟女に対するフェティッシュがイチミリも感じられない糞ゴミだぜ死ねよ👴
ふぇ、フェ?、フェティッシュ~
今日はこの言葉を覚えて帰ろう👴 ↑で紹介されてた焼まゆる見てみたけど分かりやすいしマウント取る感じもないし良いじゃん
ただ喋り方が露骨にさいとうなおきを意識しててそれだけが終始気になってしまった
それはもう具現化系能力者が念で再現しようとしてんのかってぐらい どうして……w まあ人によるんじゃね
焼きまゆるはそれよりも説明の適当さがなあ
3Dは難しいと言われてるけど~なんか適当にガチャガチャしてたら使えるようになったので皆も使ってみてね~はさすがに草だった 実際に、なおきがバズってからその波に乗っかった第1波の人ではあるからな
深雪と焼の2人がその代表だろう
深雪は地のネガティブ体質を隠せずによくヘラってしまっているが、
焼はなおきのフォロワーとしてポジティブキャラを作ってやっているけど、
ガッハッハ気質な雑で我が強い性格に対して拒否反応出る人が一定数いる
雑談配信のときときかにその感じがボロボロ出るから、ポジティブキャラを被っているせいで余計に目立っちゃう
焼本人の性格とかがよく話題になってるのはそのため
まあぶっちゃけ超初心者用でしかないので1~2年以上描いてる人ならあまり見る必要はないと思う この集ストモンドゥイは至ってシンプル
俺が怖るべき知能の果てに学習したことは「死ね河原砂★利助死ね」と書き込むこと、それだけだった❣
どんな意味かあるのか考えよう👴 ヒン党👴
177 名無しさん@どーでもいいことだが。 2024/04/18(木) 15:37:51.31 ID:EChhbVsb
お前が名指しで死ね死ね連呼したり死別をネタにおちょくってるの本人に伝えたから >>125
なるほどねー 講座を少し見ただけだからそれは分からんかったわ Thx
かかげなんかは特に顕著だが結局コレ系って
見る人と講師側で性格の不一致があるともうダメなんだろうな 内容は二の次 というか絵なんだから本来動画じゃなくていいんだよな
それに気づいた人から教本に移って爆速で上手くなっていく
YouTubeが無駄とは言わないけどタイパはだいぶ下だと思う 教本を過信し過ぎじゃないの?
ルーミスとかソッカみたいなものを言ってるわけじゃないよね?
添削も絵師の落書きも実際に動かしてるところ観られるから普通に有益だと思うが
普段女しか描いてなくて男描きたいとかなった場合にはそういう動画がほとんどないから男の描き方、筋肉の描き方みたいな本が役に立つことはあるけど
数年前の本だと関わった絵師の絵柄が既に古かったりする場合もあるしどっちもどっちじゃないのかな
あとシンプルに絵描いてる奴らは金がなくてスパチャできないんだよね
教本買う金もない奴の方が多いだろう 繰り返しになってしまうがそもそも講座で学ぶこと自体が全然必須じゃないからな
やる気があるやつはそんなものなくても なんだったら教本すらなくてもなんでもかんでも吸収していく
動画の良くないところは本と違って受動的なこと
世の中には「アニメは見れるけど漫画や小説が読めない人」ってのもいるらしいがこれも受動性に寄ってるゆえ
何かを作って送り出したいなら能動的に動けないのはわりと致命的だと思う >>128
見ていて楽しいとか共感できるってことも大事だものな
勉強のためだと無理して合わないものを見る必要は無いと思う
かかげなんかも特にそうだね
今 話され真っ最中の「教本か動画か」って話も同じで、
結局基礎以上のことは自分で描いて経験しなきゃ身につかないんだものな
動画でビジュアル学べるのは吸収早いし、教本で活字として理論として学ぶのも有益
ただ、>>131の人の言う通り、動画の欠点として「見て満足する」って最大の欠点がある
いくら感謝していたとしても、チャンネルメンバーに入るならいざしらず、
講座配信中にスパチャするとかただのファン活動でしかないし、実際そういう人ほど肝心の絵は上手くならない
何が目的で動画を見てるのか、教本を買って読んでるのか、そこが大事
1つツッコミ入れるなら、スパチャ出来ない=教本買えないって謎の飛躍にはさすがに驚いたw 河原砂利助が今超❣キケン●~*
ネットGUNSHIで自称サイコッパスの河原砂利助、リアルでもそーゆーの態度に出るから
バカのくせに賢く見せようとするヤツってこの世の誰もが殺したくなってくる❣そのへんで殺される前に保護しないと🚓
どこに~住んでる~誰なんだ~🚓 大騒ぎするくせに何故かケーサツへの通報は嫌がる河原砂利助の身内たち👴 >>132
観て満足する奴は動画があってもなくても途中でやめるんじゃない
動画の影響でそういう人が増えるかどうかはわからないが
かかげの配信は知らないけど他の絵師の動画では数年来の熱心なファンがほとんど上達してないってのはちらほらあったけどね
スパチャできない=金がないとほぼ同義だと思うわ
教本に限らず買えるものも少ないしスパチャする余裕もない若い人が結構多いと感じる
リスナーのコメとか送られてくるマシュマロ見る感じそういうのがコアなファン層かなと
いろんな絵師のライブ観てきたけどマジでスパチャされること全然ないんだ
先生に助けられましたとか言ってる熱心な信者もまずスパチャはしない
そういう意味で教本買えない奴が多いんだろうと思ったよ 自分で自分の行動をコントロールできていると思いがちだけどそんなことは無いし
やる気があったはずなのに、触れて満足して実践しないのは無自覚に陥りやすい >>135
言いたいことはわかるっちゃわかるんだが、
「お金に余裕あるんならみんなスパチャしたいに決まってる」っていう謎の前提あるみたいだけど、
正直その考えは一般的じゃないと思うよ…w
感謝を述べるのにお金を付けなきゃ誠意やファン度が低いって何か世間の感覚とズレてる
実際なおきも焼も深雪も教本出しててまあまあ売れてるし、
講座配信の元祖?とも言えるアニメ私塾の本なんかずーーっとAmazonでランクインしてる
日本では低所得者が増えてるというのは確かだが、
スパチャできない=たまにたかだか数千円の本が買えないってそりゃあ無いよ
>>136の人も言ってるけど、
絵を描く・上手くなるための行動として「教本を買う」という左脳的な発想が無い人もいるってだけだろう
我々みたいに活字や作文に抵抗ない人種もいるが、
言っちゃ悪いけど、絵描きには教科書の字を見ると頭痛がしますってレベルの人は多いよ 今の若者はコスパを重要視してるからおっさんにスパチャなんて無駄なもんには金使わないだろう
馬鹿だからガチャとか推しグッズとかにはつっこむけど スパチャとかいうからぼやけるだけで本質はただの寄付だから
「寄付する金すら無かったら教本なんて買えない」はおかしな事言ってると分かるでしょ https://www.youtube.com/watch?v=EqpHSOp8ikM&t=143s
ちょうど昨日この動画見たところだから個人的にタイムリーな話だな
オレもこの投稿者と全く同感でスパチャするかどうかは
熱量(一連の話で言うと金銭的余裕も含む)とはそこまで強い相関はないと思う 動画って画面張り付きになるから絵と相性悪いと最近感じてる
特にコロソの字幕見てるとほんとそう思う、一緒に描きながら見たいのにそれが無理w
コロソですらそうなんだからYouTuber講座は良くないって思う層は結構いるのかも >>141
そうだな、コメントやスパチャするってある意味認知の欲求が含まれるところがあるからな
俺の名前を覚えてくれ、お金挙げるからコメント呼んでくれって意味合いのほうが強いと思う
それ故に、今まで言われているとおり、
配信や動画を見ることに熱心な人・絵描き(配信者)のファンになっている人はむしろ上達しないって話につながるな
>>142
見ながら一緒に描く必要なんて無いだろう
ちゃんと画面の内容に集中しなきゃダメじゃないか?
板書のノート書き写しに夢中になって何も覚えてません、みたいな
1周目は通しで見て、2周目では見ながら描けば良かろうもん