○記録
【項目議論用】冥殿ネタの調査・議論用スレッド問題

総合相談所 冥殿 住民の暴走

アニヲタWiki(仮)住民内で挙がった「もはや集いとは別サイトである以上時代にそぐわないのではないか」という意見から、
サルベージしたままアニヲタWiki(仮)に残った「アニヲタの集い管理人であった冥殿氏に関するネタ」について調査・削除すべきかの議論を行う目的で立てられたスレ。

建て主の説明にもあるとおり、冥殿ネタの調査と削除をすべきかどうかを「議論」する目的であるスレのはずなのだが、
実際にはまともな議論もないまま冥殿ネタを発見次第即削除・即差し替えるという、アニヲタWiki(仮)の根本的なルールに抵触する行為が横行する場となった。

住民の中には冷静に妥協案となる意見が出たりもしたが、そういった意見には議論も無く理由をつけて正当性を主張して削除行為を強引に推し進めようとするほど強い姿勢を見せるほどだった。

その後も反対派や穏便派の意見は一切を無視して削除行為は続けられ、とうとう見かねた管理人が動き出す事態となった。

以下、管理人の発言。
「経過を見ながらしばらく考えさせて頂いたのですが、集いというサイトが大元であることは事実ですし、冥殿ネタを執拗に削除する必要は無いという結論至りました。
何も関係無い項目での過剰な下ネタは冥殿云々関係なしに修正が妥当とは思いますが、そうで無い場合は冥殿ネタを無理に削除する必要は無いと思います。
ですので、今後は相談等何も無しでの冥殿ネタの過剰な削除は編集時のルールにもあります「相談や報告無しでの内容の大規模な書き換えや削除は禁止」のルールに抵触するものとして、荒らしとして扱わせて頂きます。
やや不躾ですが、以上、宜しくお願い致します。」

これによりスレの強引な進行と住民の暴走は沈静化。
その後削除した文のある項目の記事を一度戻して議論を仕切り直すかに見えたが、住民が先走って消してしまった文の項目は元に戻された様子は無く、
結果的に管理人の意見も踏み躙られる形となった。

なおアニヲタWiki(仮)はアニヲタの集いの管理人である冥殿に無許可で設立されたサイトである(許可を取る手段も無かったが)。
月日が経ってからサイトの存在を知った冥殿から「アニヲタWikiのサイト名を使わない」事を条件にサイト運営を認められたものの、
約束した前管理人が引退してしまい許可の条件が履行されないまま後に住民の意向で一方的に破棄されている。
よって現状のアニヲタWiki(仮)は「始めから冥殿とアニヲタWiki(仮)とに繋がりは無く、元ネタに無許可で模倣しているサイト」というのが現在の正しい状態となる。

以下、問題となった人物。

ID:tidal
HOST:59-168-64-178.rev.home.ne.jp(埼玉)
問題の掲示板の建て主であり強行削除実行犯の一人。
最初から削除の結論ありきで議論を始めた節がある。
管理人には一応最低限の礼儀で接した。

ID:yanaseshiki
HOST:KD027091215116.ppp-bb.dion.ne.jp
強行削除実行犯の中で一番暴走した人物。
削除を静止する意見に強く反抗し時には一切無視して冥殿ネタの削除を強行した。
管理人が介入してからは姿を見せなくなった。

ID:friendboy042
◆XJN3G.dGwQ
HOST:p1620129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
よく話題に上がるアニヲタWiki(仮)前管理人時代の副管理人(未確認)。
管理人介入以降は無言で掲示板から離れた。
複数ID持ち疑惑。

HOST:p136122-ipngn200502sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
強行削除実行犯かは不明。
削除反対意見に対して、個人で「アニヲタの集い傑作選」なるWikiサイトの設立を勧めるなどユニークな意見を提案した。

その他の強行削除実行犯。
HOST:KD182251253017.au-net.ne.jp
HOST:jway-202-094-053-172.jway.ne.jp
HOST:14-132-76-51.aichieast1.commufa.jp