ボイスチェンジャーで男声を女声にする方法 vol.14
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自分はピッチもフォルマントも上げ過ぎるとすぐ機械音声になると思ってたけど
スレ見ると恋声でピッチ+12以上、フォルマント+5以上で運用してる派も結構いるから他人の設定の話は面白い >>343
339だけど感謝する
モチベーションが上がったよ
>>349
よく思い出して欲しいんだけど、その音源はVLHのもので
最後に地声で「今の僕の実力ではこれが限界です。アドバイスなどあればスレで教えてください」みたいな
そんなセリフが入ってたりしなかったかな
お題拝借してるだけだと思うんだけどな 恋声いじってるけどけっこう難しいなこれ
寝起きの時はかなりアニメ寄りの声だったんだ今は完璧なロボットボイスだわ 知り合いから教えてもらった簡単確実稼げる秘密の方法
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
MAEZP ずっと見守ってる10年前の生き残りおじさんです。
恋声というソフトウェアが熱いそうなので試しに使ってみました。
音源編集は耳障りなリップノイズ入ってしまった箇所の削除以外は
これといってしておりません。
http://fast-uploader.com/file/7080789774962/
パス:ojisan
公開:1日
【設定】
ピッチ・フォルマント共に+2.5(確か)
(その他いじれる箇所あるかわかりませんが操作してません)
参考になれば幸い。
大したもんではないですが音源の保存やら二次配布はできればご遠慮ください。 >>354
微妙に男っぽさが残ってるからピッチ+2のフォルマント+0.5ぐらい足した方が良さげな気がする
てか、ノイズは全然ないのに声がやたらこもってるのは何でなん?
>>355
男が無理やり声高くして喋ってるみたい
高音域がうまく抑揚つけれてないみたいだしわりと限界付近の高音域ミックスボイスで喋ってる感じがする
無理に低ピッチ・低フォルマントで高音ミックス使うよりピッチ・フォルマントもうちょい上げての中音ミックス使った方が良くなると思うんだけどどうだろう >>356
声がこもってるのはマイクが凄まじく近いせいかと思われる。
ちょっと声を張れる環境ではないものでのう…。 >>356
基準がアニメ声寄りになりすぎてないか
ちょいと恋声使った高ピッチ高フォルマントの綺麗な声のお手本聞かせてくれよ >>340
最初に暗号のように設定言ってるのがちょっと笑える
徹底的に入力音源から不純物を削除すると恋声でもここまでできるとは恐れ入ります
>>341
どんなツールを使っていても、あーこの人だーと分かる辺り大変興味深いですね
やはりマイクやオーディオI/Fや環境の影響がどれほど支配的かという事でしょうね
…ということは篭っちゃうのもやっぱりマシン以外由来ということですか
遠い電話の女の人系
最近あなたの、もうちょっとはしゃいだ楽しそうな声を聴いてみたいと思ったりします
>>347
面白いですね
自分がこれに何か追記するのであれば色やら密度やらで質の情報を付加したいかも
他のマシンやソフトでも同じようなものを作って
特性や使いやすさのベンチマーク的なものができたら面白いと思いました
官能評価になるのであくまで一人が仕上げたものをたたき台にする必要がありますが
入門向け、ベテラン向け等が一発でわかりそうかなーとか
>>354
何と生き残りおじさんの正体は地声スーパー美少年だった!
綺麗な声してるなーうらやましいなー
と感じるハスキーコエのおっさんであった(@コエステ)
遅延やばいですよね。リアルタイムは無理そう・・・
>>355
怒らないで聞いて欲しい
可愛いかと聞かれると可愛いんだけれども、従妹がキャピってる時の声に超似て(ry
流れに乗ったネタ撮りも大変ですよね!
長くなったスマソ >>358
基準がアニメ声なんじゃなくてボイチェンの男声成分に人一倍敏感なだけ
お手本聞かせろって言われても自分は耳が肥えてるだけでどちらかと言えば
聞き専寄りだし声を作るのが上手いわけじゃないから無理だよ >>360
ピッチフォルマントたしても男成分なんて消えないよ?
てかなんでこのスレにいんの?www >>361
自称ボイチェン声評論家 だからじゃないの?w
ただ声作りの方向性は自分と似ているので聞いていて耳障りなほどではないけれど >>361
詳しく説明するなら抑揚つけると声の低い部分で男性っぽい声が出る時があるから
上げた方がわかりにくくなるんじゃないかってことなんだけど言ってる意味わかるかな?
そもそも耳は肥えてるけどミックスボイスやらしゃべり方のスキルが足りない人だっている
自分は他人の声を聞いて分析しながら個人でコソコソ練習してる段階だから聞き専寄り
と自称したけど、そのワード拾ってなんでこのスレにいんのは流石にどうかと思うよ 山口百恵や安室奈美恵聞いたら絶対男だって言いそうやなこいつ 聞き専というか評価専門みたいなのも別に自由だとは思います。
口調がタメ口だから見下してる感出てて反感を買うのでは…。
数日前にちょっと荒れていた機材やら設定やらを公開しろって部分は
公開するもしないも各々の自由ですが音声すらアップしないで評価は
上目線となると心象悪いのはやむを得ないかと。 評価専門だったとしても5chのしかもボイチェンスレで上下関係求めるのは何か違う
そもそも皆意見やアドバイスが欲しくて音源アップしてるんだから相手がどんな身分だろうと聞いてもらう側が謙るのが普通かと
辛口レスされたからってあいつ俺より格下なのに俺にタメ口で意見してて気に入らねぇ!みたいに思っちゃう人の方が心象悪い >>366
別人でただの擁護ならいいが363本人なら声優板に帰った方がいいぞ >>366
上下関係求めるのがおかしいって言ってるのに
聞いてもらう側が謙るのが普通なんです…? 君ら自分には無理だけどこの人ならこうすればもっと良くなりそうなのになぁとか思ったこと無いの?
実際音声アップしてない人に評価されると出来もしない奴が何いってんだと思うしその気持ちもわかる
だからと言ってお手本見せろとかタメ口がーとか音声アップしてないくせにーとか難癖つけて貶めるのは違うじゃん
音声晒して意見求めてる立場なら相手がどうとか関係無しに真摯に受け止める余裕を持つべき >>368
上下関係を求めるならという前提での話ね
言葉足らずでスマンかった 女声になってない、キモ声評価してやってるんだから我慢しろ >>363
最初の2行は同意
3行目そうかも知れないですね
4〜5行目、プライドあって言えなかったのかも知れないけど
「自分では何もせずに人の声ばかり上から目線で品評してる」って受け取られて
「なんでこのスレにいんの」って言われても仕方ない流れだと思いますよ
最初から素直にそう告げていれば良かったのに ここで話が出たので ミックスボイス練習してるスレを見てきた
想像はしてたけど「俺の方が上手い」「いや俺様の方が」みたいなつまらない意地の張り合いにドン引き
すぐにスレを閉じてしまった
そう言えば、ここも以前そういうヒエラルキー的な流れになってたこともあった
もし女声100点満点の人がいれば(居ないと思うけど)その人はここに来る必要がない
でも、30点の人も、95点の人も、「ここをこうすればもっと良くなる」とアドバイスは貰えるはずで
本来は95点の人ツエー!な場ではないと思う
だから基本はお互い平等に謙遜し合う雰囲気のほうがほんわかすると思う
まして「俺の耳ってスゲーんだぜ!!」は何も証明できるものが無いから余計に見えない戦い(?)になりやすい
せめて「バックグラウンドのノイズが大きい」「ポップノイズが大きい」「こもり気味」「フォルマントをもっと高く」「4kHzを削って」など
なるべく実行可能&具体的なアドバイスができると良いと思う
自分もそう心がけたい 自分のクソみたいな価値観スレに押し付けんなや
自分ができもせん事を偉そうに講釈タレんなクソガキが
みんなお前の物言いがムカつくだけだわ
ソムリエか何か知らんがNGするんで酉つけとけや 声ソムリエ師はボイチェン界でのただ唯一の神
逆らってはいけません。 >>375
うまく変換できていますよ、とても可愛いです
ディレイが出てるのはご愛嬌で気にならないです
このまま練習するとどんどん良くなる気がします >>375
うん、まあ、ディレイ音出てるね
とりあえずちゃんと変換できていて可愛いです
声というか話し方がすでに女子
ハムノイズ乗ってるんだけれどPC用のピンマイクとかかな
ちゃんとケーブルがシールドされてるマイク使うと一気にクリアになるはず
ファイル名的に恋声一発撮りだと思うけれど凄いと思った
他のもいろいろ試してうpしまくってみて欲しい 少々古いMacなんだが、プラグインやソフトはちょっとずつ遅延が出るしハードで探してるんだけど手頃で遊べるやつない?
それなりの女声っぽくなれば良いんだ。
VT-3が気になってるけど。楽しそうだし別の用途でも使えそう。
用途は女キャラになりきりする時に使う。(TRPGでロールする時)
今使ってるUA-4FX2だとフォルマントとピッチが固定で動くからロボットみたいになっちゃうんだよね。 >>379
ハードで使えるものは入手困難なものやクセがあるもの、(ボイチェン以外の機能が充実していて)高価なものが多い
入手しやすいものだとUA-100(ヤフオク)やVT-3が候補になると思う
他にはVoicelive系、Vocalist live系なんかもあるが高価だったり置いてなかったり高価だったりする
別に高価だからといっていきなり女声になるかというとそうでもないし
UA-100は触った事がないからわからないけれどかつて評判は良かった
VT-3はまあ・・・ロール用なら十分だと思う
オンラインTRPGなら地声聞こえないから演技もしやすいだろうしね
でも0.6〜0.8秒くらいの遅延に耐えられるなら猿ちぃ(というかRovee)というソフトが優秀だから、ってMacか >>375
可愛いですね!(。>∀<。)?
378さんも言っていますが話し方が女子なので、他のことは割とどうでも良くなっちゃいますねw
とても良いと思います♪
今度はもっと長く録音したものをお待ちしています☆ チコちゃんってキム兄だったのか!知らなかった(゚д゚)!
完全に機械声、っていうかプライバシー保護音声に近い変換だし、
男声のエッジ(だみ声?)成分も色濃く残ってるけど、それでもチコちゃんは永遠の5歳児で可愛い。
…可愛いと言うより、どっちかと言うと動く黒柳徹子みたいな、マツコデラックスみたいなポジションなのか?
見ていて飽きない表情が人気の秘密かw
https://i.imgur.com/GTSO1AL.jpg
↑
無駄にカッコ良いURLwww 飛行機や車やグラボだったら良かったのにw
前にも出したけど、のじゃロリおじさんも捨てがたい。
こっちは元声男声バリバリ。でも、可愛い。
画像が出てるときには、画像の可愛さのほうが優先されるんだろうなーって思った。
https://i.imgur.com/LTAMpXM.jpg >>379
380さんが言うようにRoland UA100(G)ならヤフオクでよく1000円台で出ることあるからそんな時に買うと損はない
音質多少もこもこするがかえってロボっぽい感じがしないので良いかもです
2系統マイク入力があるがたしかボイチェンエフェクトは左、オーディオアウトはステレオピンプラグ >>380
>>384
やっぱりVT-3かなあ。
UA100はどうやらOSが対応してないっぽい。
ドライバ探してみたけどページ応答してないしね・・・。 >>385
一応>>136からの流れには目を通しておいて欲しい
オーディオI/F兼ねてるVT-3も単体で仕事するから楽は楽なんだけどね >>386
なるほど、別電源で駆動するならケーブル買って使えるな。 UA100は普通にスタンドアローンで使えるよ
OS対応は画面上でVT1似のレバー操作できるという代物だからマシンのフロントツマミで行えば同じこと >>377
がんばります!
>>378
使っているのはピンマイクです。
音声を聞いただけでマイクがわかるってすごいですね…
>>381
今度は砂肝を読んでみようと思います VWPと同じくTCheliconのラックマウントタイプで「VoiceLIVE」ってのがありますが、
VWPの代用出来ませんかね。何が出来て何が出来ないか、具体的に教えていただけると非常に助かります。
Soundcloudのサンプルのハーモナイザー(女→男女混声)はかなり綺麗に出ている感じです。
ttps://www.tc-helicon.com/Categories/Tchelicon/Vocal/Multi-Effects/VOICELIVE-RACK/p/P0CMF
また、VWPはebayだと送料考えても3万くらいで購入できそうな感じです。
日本語説明書の仕様説明では入力100-240Vとなっていたので普通の3ピン電源用意してやれば動きますね。 輸入して苦労した話を過去レスで読むと相当の苦労と出費とがあるらしいので国内盤を探すが吉だと認識 本日VWPを購入した者です。いろいろ設定をいじって試していたのですが変換前の地声が混ざってしまいます。
極端に大きな音や低い声などで発生する本来の誤変換(?)とは違い、変換後の声と一緒に変換前の地声が常に出力されている状態です。
設定ミスなのかVWPの不良なのか自分では判断が付きません。どうかお知恵をお貸しください。
機材は以前こちらで紹介されていた構成を参考に購入しました。
【機材】マイクB1 マイクプリ286s EQ FBQ3102 VWP I/F UA-55
設定内容や音声なしに正確な助言も難しいと思いますので、後日また環境が整い次第録音して参ります。 >>392
恐らくSETUP内のI4 Dry Voice InがOnになってる >>393
ありがとうございます!
帰ってきたらさっそく試してみますっ >>391 レスどうも。ほーん?各国で作りに何か違いあんのかなって一個前のスレまで >>395
クライアント設定いじってたの忘れてて改行のつもりで投稿してしまいました。
一個前のスレまでさかのぼって斜め読みしたら、
オク中古の海外と日本の商品状態の説明度合いの違いで、到底許容できないレベルのババ引いたってことだったんですね。
それはまあ、稀にだがよくある事なので仕方ないですね。
返品ってなるとたしかに面倒ですし。海外通販に慣れてないと大変かもしれません。 >>393
設定をoffにしたところ、無事解決しました
ご指摘の通りでしたありがとうございます!
心置きなく調整作業に入れます!助かったー >>390
もう少し遡れば欲しそうな情報もあったんだけれどな
https://peace.5ch.net/test/read.cgi/internet/1424802507/872-873
https://echo.5ch.net/test/read.cgi/internet/1441796071/126
直近だとこんな人もいたが元気にしているだろうか・・・
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/internet/1518736656/219-247
落札額+送料がギリギリ3万以内に抑えられたとしても関税だのpaypalの手数料だので結構取られて
結局1万くらい多く払う事になるからなあ。ebayで大きな買い物をする時は多少余裕持ってないと危ない気がする
さらにセカイモンとかの代理店通すと直接ebayのGlobal shipping program通して文句が言えないから逆に怖いわ
ちな自分は最近170ポンドで落札して最終的には35,000円くらい支払ってた
>>397
何よりです
自分も最近マニュアル読み終わって設定始めたところだったからタイミングが良かった
・・・あれ?何かこんなやりとりが前にもあったような
VWPさんはレゾナンスが超面白くて自由度があって本当に良い機器だと思う
けれど一番使っているVocalist Live Harmonyと比べてしまうと微量のホワイトノイズが気になるのと
何より音がこもってしまう気がして未だに対策を検討中です
お互い頑張りましょうー VoiceWorksPlusを使うたびになにか馴染めない理由は何かなぁと感じている
VT-3やVocalist live harmonyで作った声は多少の差はあっても元の声が同じだとわかるので加工の目安が付けやすいのだが、
ことVWPでは変換後の女性Voiceが全く自分の喉から発声してない感じが強くで調整の加減が付けにくい
まさにこのひと誰?的なかんじなのだ
それに加えてVWP特有の甘い眠たい感じの鼻声っぽいこもった感じもなかなか改善できずにいる そういう観念的、官能的評価のお話は、持ってない人間にはつまらないものかと思ってたら
意外に面白いですね
>全く自分の喉から発声してない感じ
裏を返せば、それだけ劇的にいじれるってことですか
VWPすごいですね UA-100Gを中古で手に入れたのですが、なぜか自分の地声とエフェクトのかかった声が同時に出力されてしまいます。
XP以前のPCを購入してソフトで設定をいじる必要があるのでしょうか。
ECM-PCV40→AT-MA2→UA-100G→AG 03 こんな感じで繋いでいます。
UA-100GはMIC1に接続、VTモードで4番のツマミを回すとエフェクトがかかるのですが常に地声(エフェクトのかかってない音声)も同時に出力されます。
他にそれっぽいボタンやツマミが見つからず、お持ちの方のアドバイスが頂けたら助かります。 >>401
持ってないから上面パネルの写真見た記憶から適当な事言うけど
UA-100って出力二つあるけど片方はドライボイスしか出ないんじゃなかったっけ >>398 ありがとうございます。とても助かりました。 >>401
つまみの設定というかエフェクトの割り当てがおかしいですね
初期設定は4番は音量だったと思います
入力音が内部で二系統にわかれるのですがvocal2の音量がどこかに割り当てられているのかもしれません
あとモードつまみを合わせたときのデフォ設定も変更できまして(つまみが無効だが、つまみをまわすとそちらが有効になる)そのせっていにダイレクトレベルというパラメーターがあります
それが地声で、そのパラメーターはつまみからは調整できなかったですね
PCからアサイン設定見直したほうがいいかもですね。
自分はPCからしかほぼ使わないのですが、一度スタンドアローンで使った際につまみがおかしかったことに気がつきました >>401
UA100の写真を攝ってアップしたので操作に使ってください
http://fast-uploader.com/file/7081512176971/
PASS UA100
★簡単な女声の出し方★
マイク入力は左MIC1のみ使用
(右MIC2マイク入力にはVoice Transformerは使えいない)
MIC1インプット音量を最大にする
メインボリュームも最大にする
エフェクトタイプをVTにセット
エフェクトコントロールツマミは1,2がピッチとフォルマント
ピッチ(中央つまみ)は最大に回してフォルマント(リングつまみ)で良き具合に調整する
このダイヤルさばきでそこそこいいところまで追い込んでください
3,4はディレイやエコー用
ヘッドホンで聞いてもよし、裏のオーディオアウトやデジタルアウトでPCのへ音を出してもよし
XP時代はPCコントロール用ソフトでVT1似のGUIを使い本機をUSB操作する事もできたが現状無理に使う必要は特にない >>401
追記です
4番のリングつまみはボイチェン(Voice transformer)の音量つまみでした
失念したました
これも最大にしておいてください >>402
>>404
>>405
ありがとうございます、無事強制ハモリ状態から抜け出すことができました。
もしかしたら同じような状態になる方もいるかも知れないので、報告をさせていただきます。
どうやら私の購入したUA-100Gには前所有者の方の設定が残っていたようで
XPのパソコンから「Control Assign」と「Effect Assign」を開き「プリセットに戻す」→「設定書き込み」を行うことで変換後の音のみ出力されるようになりました。
XP環境が用意できない場合はドライバが対応していないので単体ではリセットもできず詰んでしまうかもしれません。
>>405さんに貼って頂いた画像と書いて頂いた設定を参考になんとか女声パートを歌えるように試行錯誤してみたいと思います。
ありがとうございました。 ついさっきUA100ポチったんだけどそんなハード依存の罠あったんか >>405
これ天面にぜんぶ書いてるやん・・・そんなに英語アレルギーの人多いんか。解説者優しすぎるでは
あと、インプットは「音量」と表現すると初心者が誤解しやすいけど、インプットはレベルね。
マイク(/LINE)入力時に使用する機材(コンデンサマイクだったりギターアンプだったり)によって
オーディオ信号の電圧レベルが違うからそれに合わせて調整する必要がある。
ノイズが乗らない最大値にすればいいからあながち間違いではないけど。 >>407
どうやら私の購入したUA-100Gには前所有者の方の設定が残っていたようで
XPのパソコンから「Control Assign」と「Effect Assign」を開き「プリセットに戻す」→「設定書き込み」を行うことで変換後の音のみ出力されるようになりました。
XP環境が用意できない場合はドライバが対応していないので単体ではリセットもできず詰んでしまうかもしれません。
これ、テンプレに書いといたほうがいいかもな >>411
なんと、単体では工場出荷時設定に戻すことが出来ない?
それは怖いなー
実はUA-100のために1台だけ古いノートPCを残してあるんだが
買ったとき専用ソフトが付いてくるか分からないからなー
ネットからはもうダウンロード出来ないみたいだし 確認したが今のところUA-100のドライバもコントロールソフトもまだダウンロードできるな >>408 >>412
USBからの制御なしに工場出荷設定に戻せない上
前面のツマミを筐体上の説明とは別の設定にできてしまうから
中古で買うとどんな設定になるか分からない罠はあるよ
VTに切り替えた時の初期数値も変更できてしまう、ツマミをちょっと動かすとツマミの値になる
ウチのUA-100は設定変更の結果3番と4番のツマミがリバーブとディレイに置き換わってたりする >>413
かなり調べたのですが、どこにあるのか分かりませんでした
せめて場所、またはヒントを教えていただきたいのですが >>414
そんなことまでできるとはびっくりです
逆に言えば、ソフトで使いこなせば かなり使いやすい設定にはできる、ということなのですね >>409
天板の調整についてはさすがに読めるので問題ありませんが、PCから設定をいじってあると単体では設定変更済みかわからないので今回のトラブルになっちゃった感じでした。
>>415
私はRolandの公式からダウンロードしました。
UA-100GのものですのでGの違いでドライバまで違うかはちょっとわかりません。
https://www.roland.com/jp/support/archives/archive_downloads_t-z/
英語版?はUA-100のドライバもありそうでした。
https://www.roland.com/us/support/by_product/ua-100/updates_drivers/
工場出荷時へのリセットは単体ではやはりできそうになかったです。
そのかわりXPなどの対応可能なPCがあれば全てのツマミに好きなパラメータを振れるようなので古いのにすごい機械だなーと思いました。
中古購入時は相手にリセットをお願いしてみるのもいいかもしれません。 便乗ですまんけどXPならネットブック程度のスペックでもコントロールと録音くらいならできそう? >>418
2008年頃に購入したASUS EeePC 1000でサクサク動いたのでネットブックでも問題ないと思います
録音はしてないのでわかりません >>417
ありがとうございます!
>>1のUA-100のリンクは既に切れてしまっているので、そこからは辿ることが出来ずに困っていました
公式、日本語版と英語の両方のリンクまで、ご親切にありがとうございます!
日本語のほうは、UA-100無印に合うかどうか不明な感じですが、
英語のページをよく見ると”UA-100(G)のように書いてあるので両方使えるんだと思います
また、XP用のドライババージョンはVer.2.0.1、コントローラーのバージョンはVer1.1で、
日本語、英語のどちらでも同じなので、最初のリンクからダウンロードしておけば使えそうですね!
現品は持っていませんが、とりあえず全てダウンロードしておきました
さぁ、オークションでのんびり探してみるかなw UA-100結構楽しい
話し方工夫すればかなり使えそう
電源落としても設定変わらないので良い 最近のUA-100の流れに感化されて中古買ってみたけど使い方どころか繋ぎ方もわからなくて笑えない
OUTから赤白ケーブルで何かに繋げばええんか?
スレチかもしれんけど美声アップするから助けて >>423
こういうの、大きい百均(ダ○ソーとか)のお店なら売ってるww
USB I/Fや、携帯音楽プレーヤーとかにも付属品で付いてることもあるよ VWPの出力端子、S/PDIFって普通のRCA同軸で、丸型光デジタルではないですよね? RCAっぽい形の(四角ではない)光ケーブルも見覚えあるので。 ピッチだけ細かくあげるボイチェンってないのだろうか.. >>426
可愛いです♪(≧∇≦)
控えめなイントネーションですけれど、女の子らしくて良いですね☆彡
砂肝のお手本?はなかなか難しいですよねー(^_^;)
誰かやってくれないかな? >427
ReaPlugsには入ってないけど、本家のReaperというDAWソフトの中に
ReaPitchというピッチシフト専用のエフェクタがデフォルトで入っていて、
それを使うと1centsからピッチ調整出来る
↑100cents = 1semitones(半音) → 12semitones = 1octaves
Reaperを使用したボイチェンの方法をまとめると書いたまま放置していてゴメンね。
最近また盛り上がってるみたいだから、近いうちにまとめてみる。 おまけ。もう2ヶ月以上前の話へのレスになるけど
>71
>302USB
当時、これがかなり安くて3500円くらいで買えてたのね。
で、ボイチェンをするのにPC用コンデンサマイク(5千円〜)を買う人が多かったから
そんなもの買わずに302USBとXM8500(+ケーブル&スタンド)が6千円ちょいで揃うから
そっちを買っておいた方がのちのちハード環境へ移行しやすい、ってことで奨められてた。
(というか、主に俺が奨めてた)
要するにあまりお金かけずにボイチェンやりたい人向けの最低ライン機器が302USBだった訳です。
今だと5千円くらいまで値段が上がってるので、当時の価格帯(3500円)で考えるなら
同じくべリンガーのUM2がお勧め。
予算に余裕があるなら、最低ラインの機器ではなく
もうちょいまともなオーディオIF(1万〜1万5千くらいの価格帯)がお勧め。
STEINBERGのUR12とか、8千円でcubase AIがおまけソフトでついてくるのでお得。
(ライセンス登録がかなり面倒ではあるけども・・・) 独り言です
VWPはピッチとフォルマント加工に関しては他のマシンに抜きん出た感じはしない、いじりだすとますますフニャフニャになって張りの無い電気な感じになる
使ってすぐに気づくのはchromaを触って出来た女声がこもった鼻づまりみたいな感じでこれも夢の機材ではなかったなぁと感じたのだが
だが色々観てみるとFrequency styleモードはたしかに素晴らしい、これだけは他の機材の追随を許さない気がする
ここで設定できるThick neck(厚い喉)とThin neck(薄い喉)の調整だけでもかなり性別を変更できるので試す価値はある
女声に使えるThin neckのモードは1〜7に最大級のThinnestの8段階上に行くほど虫みたいになるが、それぞれに1〜100のアマウントが設定できる
これを使って子供や女性の喉をシュミレートするのだが一番下のThin neck1でもアマウント50で既に女性っぽく聞こえる
この調整をきちっと出来ればVWPの潜在能力がさらに解るかもしれない >>429
reapitchは Reaperの上位バージョンだとフォルマントシフトもあって、ボイチェン機能を持っているんですね
知らなかったです
cent単位は細かくて良いですね
ttps://sites.google.com/site/niusounds/reaper/reapitch アンプ代わりにベリンガーの2chグラフィックEQでVWPをサンドするといいっていうのをみたけど、パラメトリックEQの方が設定絞れていい気がするんだけどマイクからパライコ噛ませてVWPに繋いでる方居ませんか? >433
VWPをEQでサンドするというのは正確ではなくて、
ボイスチェンジのエフェクトをかける前に地声の調整をする為のEQ(ノイズカット含む)、
ボイスチェンジ後に違和感を調整するEQが必要というのが正しいです。
そしてVWPはボイスチェンジを行うハーモニーブロックの前に
内臓エフェクトとしてコンプレッサーと3バンドパラEQを持ってます。
なのでまずは内臓エフェクトのコンプレッサー&3バンドパラEQを使ってみて、
それでも調整が足りないと感じた場合にVWPの前にEQを足せばいいと思います。
てことで、たぶんVWPを使いこなしてる人は内臓のパラEQも使ってると思うので
VWPの前にパラEQ噛ませてる人はいないんじゃないかと予測。 >>434
おぉ!なるほど。ありがとうございます。
となるとVMPの前にグライコかませるのはマイクアンプとしての意味合いが強いんですかね。 >435
マイクアンプとして使うなら、EQをアンプ代わりに使うより
ちゃんとしたマイクプリアンプを入れた方がいいと思いますが・・・。
VWPはこの手のエフェクタの操作に慣れてない人には何をするにも面倒なので、
内臓エフェクタを使わずに判りやすい外部エフェクタを使ってるだけかもしれません^^;
というわけでReaperを使ったボイスチェンジの方法、簡単ですがまとめました。
→ ttp://www.go-animal.com/vc_curation/03-soft/s05/
ReaPitchとかの使い方はにュウさいとさんの方が詳しくかかれてますので、
そちらに丸投げしました()
歌とか台詞の録音とかも、DAWソフトを使った方が綺麗に仕上げられる
と思いますので是非使用してみて下さい。
オーディオIFを買った人で、付属ソフトにDAWが付いてきた人なら
そちらの方を使った方が日本語表示で使えるので、楽かもしれません。
ちなみに歌を録音する際の便利な使い方をひとつ紹介します。
ピッチシフトで地声を高くしたり低くする場合、
BGMとの音程が合わなくなることが悩みの種だと思います。
その場合、BGM用トラックを追加してそのトラックにBGMのファイルを突っ込み、
ReaPitchのエフェクタを追加します。
そしてボイスチェンジ用のトラックに声を録音する際、
・音声加工用のトラックはピッチシフトを無効にする
・BGM用のトラックではボイスチェンジで変更するピッチと同じ分を逆に設定する
→ボイスチェンジ用でピッチシフトを +2 にするなら、
BGM用トラックではピッチシフトを -2 とする
録音が終わったら、BGM用トラックのReaPitchを無効にして
ボイスチェンジ用のReaPitchを有効にすると、
元のBGMと同じ音程でボイスチェンジ後の歌声とミックスされるはずです。 DAWは稀にだがよく落ちるから怖いんだよなぁ・・・ DTMと違っていろんなVSTをやたらめった起動しなけりゃ大丈夫か?
まあ配信ソフトやらVCの入力をちゃんと指定してやってればDAW落ちても入力がなくなるだけなんだろうけど >437
曲編集でも使ってますが、あまりDAWが落ちたことはないですねぇ・・・。
まったくないわけではなく2〜3回ならありますが、
VSTiを詰め込みすぎてトラック数が20近くあった時なので
よほど負荷をかけなければ大丈夫だと思います。
ちなみに、いつのバージョンからかは忘れましたが、最近のReaperでは
VSTを追加する画面にCPU負荷率が表示されるようになってます。
→ ttp://www.go-animal.com/vc_curation/images/s05/s05_3-1_05.png
画面左下の表示ですね。
最近のcore iシリーズのCPUならよほど無理しなければ、落ちる心配は要らないと思いますよ。
もし落ちたとしたら、おっしゃる通り入力がなくなって音が出なくなるだけですね。
地声が相手に聞こえるようなことにはならないと思います。 UA-100を使ってる方にお聞きしたいのですが機器への接続ってどうされてますか?中古ショップでUA-100を見つけて買ってみたのですがどの端子を使えばいいかわからなくて…ご助言を頂きたいのです…
自分の環境だとコンデンサマイク(AT2050)→マイクプリアンプ(ART TUBEMP)→UA-100→AG06の構成になるのですがマイクアンプからUA-100への接続端子、UA-100からAG06への接続端子がイマイチわからなくて困ってます >439
私はUA-100は持ってませんが
ART TubeMP(Output) → UA-100(表 MIC1 / GUITAR) には
ttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/161040/
UA-100(裏 Output) → YAMAHA AG06(ch 5/6) には
ttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/233992/
このケーブルが必要だと思います。
長さはご自身の環境に合わせて変更して下さい。
AG06のCH1(マイク専用)に通してAG06内蔵のコンプレッサー/EQや
エフェクト機能を使いたければ、
UA-100(裏 Outputの白/赤どちらか一方) → AG06(ch1) に
ttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/157936/
を繋げてください。
AG06のCH1へ音声信号を送るのに HEADSET TO CH1 という入力もありますが、
こちらはPC用マイク専用となります。
PC用マイクへの電力供給用の電圧がかかっているので
UA-100の出力端子から通常のミニピンプラグでこちらに接続すると
故障の原因になりかねません。
PC用ヘッドセットマイク以外は接続しないようにして下さい。 >>439
ボイスチェンジ用のINは一番左のMIC1/GUITAR TS(フォン)端子
OUTは背面のOUT RCA端子 LでもRでも。モノラルだから片方でOK
電源入れると「INPUT」のつまみの上のLEDが点灯状態で、これだとGUITAR用になってるから一度左のつまみを押し込んでやること >>440、>>441のお二方ご助言ありがとうございます
ケーブル類なども教えてくださって助かりました ttps://www.gamespark.jp/article/2018/05/21/80934.html
このライターさんが使ったのは恋声なのかな? >>443
文中には「フリーのボイスチェンジャー」としか書いてないし
動画も無かったので検証のしようがなかった
簡単にバレたみたいなので、ボイチェン自体の能力はさておき、
「ボイチェン使い」としての能力もかなり低かった(=初心者)と推測される
全部の画像に「あ、これもしかして動画かな?マウスオーバーすると再生始まったりする?」と
マウスオーバー2周し続けてしまったww スレチだけど、これすごいわね
ttps://www.youtube.com/watch?v=fVr3p_rvYFk 自然な女声を求めてボイチェン未使用で練習してたが、挫折気味でここに戻ってきた。
久しぶりにボイチェン使用でやってみたら割とキープできている気がするので
流れがあった時に音源上げてみたい すみません
いわゆるネナベなんですが助けてください
こちらPCのFPSゲーで活動していて「女がFPSやるな」の煽りがウザくて神ボイスチェンジャーを導入したのが切っ掛けです
仲良くなった1人がPC非対応のPS4ゲームを一緒にやろうと持ち掛けてきてて、PCゲーでVCしてる手前断るに断れない感じです
PCでは問題なく変換出来てるのですが、PS4に変換後の音声を出力するところで行き詰まってます(マイク反応なし、音も聞こえず)
PCがヘッドセット端子1つのみで、マイクとして使用してるのがUSB接続のヘッドセットで、オーディオケーブルや変換アダプターは持ってます
サポートに問い合せても5日以上返答が無いので、性別逆でスレチかもしれませんが知恵を貸していただけたら嬉しいです >>447
USBのヘッドセットから変換後音声が出てる可能性高そうだな。
>>436のReaper(無料のDAW)使うか、ASIO4all入れて、
ボイチェン通した音声をPCのヘッドホン端子から出すようにしてやればいいんじゃない >>447
そーいやヘッドセット端子ってことはミニプラグ一つってこと?それならマイク/ヘッドホンのどっちで使うかの切り替えが
PC上の操作でどっかからできるか、3極のミニプラグ端子だろうからそこらへんちゃんとするだけでうまくいくかもしれん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています