ボイスチェンジャーで男声を女声にする方法 vol.14
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>>379
ハードで使えるものは入手困難なものやクセがあるもの、(ボイチェン以外の機能が充実していて)高価なものが多い
入手しやすいものだとUA-100(ヤフオク)やVT-3が候補になると思う
他にはVoicelive系、Vocalist live系なんかもあるが高価だったり置いてなかったり高価だったりする
別に高価だからといっていきなり女声になるかというとそうでもないし
UA-100は触った事がないからわからないけれどかつて評判は良かった
VT-3はまあ・・・ロール用なら十分だと思う
オンラインTRPGなら地声聞こえないから演技もしやすいだろうしね
でも0.6〜0.8秒くらいの遅延に耐えられるなら猿ちぃ(というかRovee)というソフトが優秀だから、ってMacか >>375
可愛いですね!(。>∀<。)?
378さんも言っていますが話し方が女子なので、他のことは割とどうでも良くなっちゃいますねw
とても良いと思います♪
今度はもっと長く録音したものをお待ちしています☆ チコちゃんってキム兄だったのか!知らなかった(゚д゚)!
完全に機械声、っていうかプライバシー保護音声に近い変換だし、
男声のエッジ(だみ声?)成分も色濃く残ってるけど、それでもチコちゃんは永遠の5歳児で可愛い。
…可愛いと言うより、どっちかと言うと動く黒柳徹子みたいな、マツコデラックスみたいなポジションなのか?
見ていて飽きない表情が人気の秘密かw
https://i.imgur.com/GTSO1AL.jpg
↑
無駄にカッコ良いURLwww 飛行機や車やグラボだったら良かったのにw
前にも出したけど、のじゃロリおじさんも捨てがたい。
こっちは元声男声バリバリ。でも、可愛い。
画像が出てるときには、画像の可愛さのほうが優先されるんだろうなーって思った。
https://i.imgur.com/LTAMpXM.jpg >>379
380さんが言うようにRoland UA100(G)ならヤフオクでよく1000円台で出ることあるからそんな時に買うと損はない
音質多少もこもこするがかえってロボっぽい感じがしないので良いかもです
2系統マイク入力があるがたしかボイチェンエフェクトは左、オーディオアウトはステレオピンプラグ >>380
>>384
やっぱりVT-3かなあ。
UA100はどうやらOSが対応してないっぽい。
ドライバ探してみたけどページ応答してないしね・・・。 >>385
一応>>136からの流れには目を通しておいて欲しい
オーディオI/F兼ねてるVT-3も単体で仕事するから楽は楽なんだけどね >>386
なるほど、別電源で駆動するならケーブル買って使えるな。 UA100は普通にスタンドアローンで使えるよ
OS対応は画面上でVT1似のレバー操作できるという代物だからマシンのフロントツマミで行えば同じこと >>377
がんばります!
>>378
使っているのはピンマイクです。
音声を聞いただけでマイクがわかるってすごいですね…
>>381
今度は砂肝を読んでみようと思います VWPと同じくTCheliconのラックマウントタイプで「VoiceLIVE」ってのがありますが、
VWPの代用出来ませんかね。何が出来て何が出来ないか、具体的に教えていただけると非常に助かります。
Soundcloudのサンプルのハーモナイザー(女→男女混声)はかなり綺麗に出ている感じです。
ttps://www.tc-helicon.com/Categories/Tchelicon/Vocal/Multi-Effects/VOICELIVE-RACK/p/P0CMF
また、VWPはebayだと送料考えても3万くらいで購入できそうな感じです。
日本語説明書の仕様説明では入力100-240Vとなっていたので普通の3ピン電源用意してやれば動きますね。 輸入して苦労した話を過去レスで読むと相当の苦労と出費とがあるらしいので国内盤を探すが吉だと認識 本日VWPを購入した者です。いろいろ設定をいじって試していたのですが変換前の地声が混ざってしまいます。
極端に大きな音や低い声などで発生する本来の誤変換(?)とは違い、変換後の声と一緒に変換前の地声が常に出力されている状態です。
設定ミスなのかVWPの不良なのか自分では判断が付きません。どうかお知恵をお貸しください。
機材は以前こちらで紹介されていた構成を参考に購入しました。
【機材】マイクB1 マイクプリ286s EQ FBQ3102 VWP I/F UA-55
設定内容や音声なしに正確な助言も難しいと思いますので、後日また環境が整い次第録音して参ります。 >>392
恐らくSETUP内のI4 Dry Voice InがOnになってる >>393
ありがとうございます!
帰ってきたらさっそく試してみますっ >>391 レスどうも。ほーん?各国で作りに何か違いあんのかなって一個前のスレまで >>395
クライアント設定いじってたの忘れてて改行のつもりで投稿してしまいました。
一個前のスレまでさかのぼって斜め読みしたら、
オク中古の海外と日本の商品状態の説明度合いの違いで、到底許容できないレベルのババ引いたってことだったんですね。
それはまあ、稀にだがよくある事なので仕方ないですね。
返品ってなるとたしかに面倒ですし。海外通販に慣れてないと大変かもしれません。 >>393
設定をoffにしたところ、無事解決しました
ご指摘の通りでしたありがとうございます!
心置きなく調整作業に入れます!助かったー >>390
もう少し遡れば欲しそうな情報もあったんだけれどな
https://peace.5ch.net/test/read.cgi/internet/1424802507/872-873
https://echo.5ch.net/test/read.cgi/internet/1441796071/126
直近だとこんな人もいたが元気にしているだろうか・・・
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/internet/1518736656/219-247
落札額+送料がギリギリ3万以内に抑えられたとしても関税だのpaypalの手数料だので結構取られて
結局1万くらい多く払う事になるからなあ。ebayで大きな買い物をする時は多少余裕持ってないと危ない気がする
さらにセカイモンとかの代理店通すと直接ebayのGlobal shipping program通して文句が言えないから逆に怖いわ
ちな自分は最近170ポンドで落札して最終的には35,000円くらい支払ってた
>>397
何よりです
自分も最近マニュアル読み終わって設定始めたところだったからタイミングが良かった
・・・あれ?何かこんなやりとりが前にもあったような
VWPさんはレゾナンスが超面白くて自由度があって本当に良い機器だと思う
けれど一番使っているVocalist Live Harmonyと比べてしまうと微量のホワイトノイズが気になるのと
何より音がこもってしまう気がして未だに対策を検討中です
お互い頑張りましょうー VoiceWorksPlusを使うたびになにか馴染めない理由は何かなぁと感じている
VT-3やVocalist live harmonyで作った声は多少の差はあっても元の声が同じだとわかるので加工の目安が付けやすいのだが、
ことVWPでは変換後の女性Voiceが全く自分の喉から発声してない感じが強くで調整の加減が付けにくい
まさにこのひと誰?的なかんじなのだ
それに加えてVWP特有の甘い眠たい感じの鼻声っぽいこもった感じもなかなか改善できずにいる そういう観念的、官能的評価のお話は、持ってない人間にはつまらないものかと思ってたら
意外に面白いですね
>全く自分の喉から発声してない感じ
裏を返せば、それだけ劇的にいじれるってことですか
VWPすごいですね UA-100Gを中古で手に入れたのですが、なぜか自分の地声とエフェクトのかかった声が同時に出力されてしまいます。
XP以前のPCを購入してソフトで設定をいじる必要があるのでしょうか。
ECM-PCV40→AT-MA2→UA-100G→AG 03 こんな感じで繋いでいます。
UA-100GはMIC1に接続、VTモードで4番のツマミを回すとエフェクトがかかるのですが常に地声(エフェクトのかかってない音声)も同時に出力されます。
他にそれっぽいボタンやツマミが見つからず、お持ちの方のアドバイスが頂けたら助かります。 >>401
持ってないから上面パネルの写真見た記憶から適当な事言うけど
UA-100って出力二つあるけど片方はドライボイスしか出ないんじゃなかったっけ >>398 ありがとうございます。とても助かりました。 >>401
つまみの設定というかエフェクトの割り当てがおかしいですね
初期設定は4番は音量だったと思います
入力音が内部で二系統にわかれるのですがvocal2の音量がどこかに割り当てられているのかもしれません
あとモードつまみを合わせたときのデフォ設定も変更できまして(つまみが無効だが、つまみをまわすとそちらが有効になる)そのせっていにダイレクトレベルというパラメーターがあります
それが地声で、そのパラメーターはつまみからは調整できなかったですね
PCからアサイン設定見直したほうがいいかもですね。
自分はPCからしかほぼ使わないのですが、一度スタンドアローンで使った際につまみがおかしかったことに気がつきました >>401
UA100の写真を攝ってアップしたので操作に使ってください
http://fast-uploader.com/file/7081512176971/
PASS UA100
★簡単な女声の出し方★
マイク入力は左MIC1のみ使用
(右MIC2マイク入力にはVoice Transformerは使えいない)
MIC1インプット音量を最大にする
メインボリュームも最大にする
エフェクトタイプをVTにセット
エフェクトコントロールツマミは1,2がピッチとフォルマント
ピッチ(中央つまみ)は最大に回してフォルマント(リングつまみ)で良き具合に調整する
このダイヤルさばきでそこそこいいところまで追い込んでください
3,4はディレイやエコー用
ヘッドホンで聞いてもよし、裏のオーディオアウトやデジタルアウトでPCのへ音を出してもよし
XP時代はPCコントロール用ソフトでVT1似のGUIを使い本機をUSB操作する事もできたが現状無理に使う必要は特にない >>401
追記です
4番のリングつまみはボイチェン(Voice transformer)の音量つまみでした
失念したました
これも最大にしておいてください >>402
>>404
>>405
ありがとうございます、無事強制ハモリ状態から抜け出すことができました。
もしかしたら同じような状態になる方もいるかも知れないので、報告をさせていただきます。
どうやら私の購入したUA-100Gには前所有者の方の設定が残っていたようで
XPのパソコンから「Control Assign」と「Effect Assign」を開き「プリセットに戻す」→「設定書き込み」を行うことで変換後の音のみ出力されるようになりました。
XP環境が用意できない場合はドライバが対応していないので単体ではリセットもできず詰んでしまうかもしれません。
>>405さんに貼って頂いた画像と書いて頂いた設定を参考になんとか女声パートを歌えるように試行錯誤してみたいと思います。
ありがとうございました。 ついさっきUA100ポチったんだけどそんなハード依存の罠あったんか >>405
これ天面にぜんぶ書いてるやん・・・そんなに英語アレルギーの人多いんか。解説者優しすぎるでは
あと、インプットは「音量」と表現すると初心者が誤解しやすいけど、インプットはレベルね。
マイク(/LINE)入力時に使用する機材(コンデンサマイクだったりギターアンプだったり)によって
オーディオ信号の電圧レベルが違うからそれに合わせて調整する必要がある。
ノイズが乗らない最大値にすればいいからあながち間違いではないけど。 >>407
どうやら私の購入したUA-100Gには前所有者の方の設定が残っていたようで
XPのパソコンから「Control Assign」と「Effect Assign」を開き「プリセットに戻す」→「設定書き込み」を行うことで変換後の音のみ出力されるようになりました。
XP環境が用意できない場合はドライバが対応していないので単体ではリセットもできず詰んでしまうかもしれません。
これ、テンプレに書いといたほうがいいかもな >>411
なんと、単体では工場出荷時設定に戻すことが出来ない?
それは怖いなー
実はUA-100のために1台だけ古いノートPCを残してあるんだが
買ったとき専用ソフトが付いてくるか分からないからなー
ネットからはもうダウンロード出来ないみたいだし 確認したが今のところUA-100のドライバもコントロールソフトもまだダウンロードできるな >>408 >>412
USBからの制御なしに工場出荷設定に戻せない上
前面のツマミを筐体上の説明とは別の設定にできてしまうから
中古で買うとどんな設定になるか分からない罠はあるよ
VTに切り替えた時の初期数値も変更できてしまう、ツマミをちょっと動かすとツマミの値になる
ウチのUA-100は設定変更の結果3番と4番のツマミがリバーブとディレイに置き換わってたりする >>413
かなり調べたのですが、どこにあるのか分かりませんでした
せめて場所、またはヒントを教えていただきたいのですが >>414
そんなことまでできるとはびっくりです
逆に言えば、ソフトで使いこなせば かなり使いやすい設定にはできる、ということなのですね >>409
天板の調整についてはさすがに読めるので問題ありませんが、PCから設定をいじってあると単体では設定変更済みかわからないので今回のトラブルになっちゃった感じでした。
>>415
私はRolandの公式からダウンロードしました。
UA-100GのものですのでGの違いでドライバまで違うかはちょっとわかりません。
https://www.roland.com/jp/support/archives/archive_downloads_t-z/
英語版?はUA-100のドライバもありそうでした。
https://www.roland.com/us/support/by_product/ua-100/updates_drivers/
工場出荷時へのリセットは単体ではやはりできそうになかったです。
そのかわりXPなどの対応可能なPCがあれば全てのツマミに好きなパラメータを振れるようなので古いのにすごい機械だなーと思いました。
中古購入時は相手にリセットをお願いしてみるのもいいかもしれません。 便乗ですまんけどXPならネットブック程度のスペックでもコントロールと録音くらいならできそう? >>418
2008年頃に購入したASUS EeePC 1000でサクサク動いたのでネットブックでも問題ないと思います
録音はしてないのでわかりません >>417
ありがとうございます!
>>1のUA-100のリンクは既に切れてしまっているので、そこからは辿ることが出来ずに困っていました
公式、日本語版と英語の両方のリンクまで、ご親切にありがとうございます!
日本語のほうは、UA-100無印に合うかどうか不明な感じですが、
英語のページをよく見ると”UA-100(G)のように書いてあるので両方使えるんだと思います
また、XP用のドライババージョンはVer.2.0.1、コントローラーのバージョンはVer1.1で、
日本語、英語のどちらでも同じなので、最初のリンクからダウンロードしておけば使えそうですね!
現品は持っていませんが、とりあえず全てダウンロードしておきました
さぁ、オークションでのんびり探してみるかなw UA-100結構楽しい
話し方工夫すればかなり使えそう
電源落としても設定変わらないので良い 最近のUA-100の流れに感化されて中古買ってみたけど使い方どころか繋ぎ方もわからなくて笑えない
OUTから赤白ケーブルで何かに繋げばええんか?
スレチかもしれんけど美声アップするから助けて >>423
こういうの、大きい百均(ダ○ソーとか)のお店なら売ってるww
USB I/Fや、携帯音楽プレーヤーとかにも付属品で付いてることもあるよ VWPの出力端子、S/PDIFって普通のRCA同軸で、丸型光デジタルではないですよね? RCAっぽい形の(四角ではない)光ケーブルも見覚えあるので。 ピッチだけ細かくあげるボイチェンってないのだろうか.. >>426
可愛いです♪(≧∇≦)
控えめなイントネーションですけれど、女の子らしくて良いですね☆彡
砂肝のお手本?はなかなか難しいですよねー(^_^;)
誰かやってくれないかな? >427
ReaPlugsには入ってないけど、本家のReaperというDAWソフトの中に
ReaPitchというピッチシフト専用のエフェクタがデフォルトで入っていて、
それを使うと1centsからピッチ調整出来る
↑100cents = 1semitones(半音) → 12semitones = 1octaves
Reaperを使用したボイチェンの方法をまとめると書いたまま放置していてゴメンね。
最近また盛り上がってるみたいだから、近いうちにまとめてみる。 おまけ。もう2ヶ月以上前の話へのレスになるけど
>71
>302USB
当時、これがかなり安くて3500円くらいで買えてたのね。
で、ボイチェンをするのにPC用コンデンサマイク(5千円〜)を買う人が多かったから
そんなもの買わずに302USBとXM8500(+ケーブル&スタンド)が6千円ちょいで揃うから
そっちを買っておいた方がのちのちハード環境へ移行しやすい、ってことで奨められてた。
(というか、主に俺が奨めてた)
要するにあまりお金かけずにボイチェンやりたい人向けの最低ライン機器が302USBだった訳です。
今だと5千円くらいまで値段が上がってるので、当時の価格帯(3500円)で考えるなら
同じくべリンガーのUM2がお勧め。
予算に余裕があるなら、最低ラインの機器ではなく
もうちょいまともなオーディオIF(1万〜1万5千くらいの価格帯)がお勧め。
STEINBERGのUR12とか、8千円でcubase AIがおまけソフトでついてくるのでお得。
(ライセンス登録がかなり面倒ではあるけども・・・) 独り言です
VWPはピッチとフォルマント加工に関しては他のマシンに抜きん出た感じはしない、いじりだすとますますフニャフニャになって張りの無い電気な感じになる
使ってすぐに気づくのはchromaを触って出来た女声がこもった鼻づまりみたいな感じでこれも夢の機材ではなかったなぁと感じたのだが
だが色々観てみるとFrequency styleモードはたしかに素晴らしい、これだけは他の機材の追随を許さない気がする
ここで設定できるThick neck(厚い喉)とThin neck(薄い喉)の調整だけでもかなり性別を変更できるので試す価値はある
女声に使えるThin neckのモードは1〜7に最大級のThinnestの8段階上に行くほど虫みたいになるが、それぞれに1〜100のアマウントが設定できる
これを使って子供や女性の喉をシュミレートするのだが一番下のThin neck1でもアマウント50で既に女性っぽく聞こえる
この調整をきちっと出来ればVWPの潜在能力がさらに解るかもしれない >>429
reapitchは Reaperの上位バージョンだとフォルマントシフトもあって、ボイチェン機能を持っているんですね
知らなかったです
cent単位は細かくて良いですね
ttps://sites.google.com/site/niusounds/reaper/reapitch アンプ代わりにベリンガーの2chグラフィックEQでVWPをサンドするといいっていうのをみたけど、パラメトリックEQの方が設定絞れていい気がするんだけどマイクからパライコ噛ませてVWPに繋いでる方居ませんか? >433
VWPをEQでサンドするというのは正確ではなくて、
ボイスチェンジのエフェクトをかける前に地声の調整をする為のEQ(ノイズカット含む)、
ボイスチェンジ後に違和感を調整するEQが必要というのが正しいです。
そしてVWPはボイスチェンジを行うハーモニーブロックの前に
内臓エフェクトとしてコンプレッサーと3バンドパラEQを持ってます。
なのでまずは内臓エフェクトのコンプレッサー&3バンドパラEQを使ってみて、
それでも調整が足りないと感じた場合にVWPの前にEQを足せばいいと思います。
てことで、たぶんVWPを使いこなしてる人は内臓のパラEQも使ってると思うので
VWPの前にパラEQ噛ませてる人はいないんじゃないかと予測。 >>434
おぉ!なるほど。ありがとうございます。
となるとVMPの前にグライコかませるのはマイクアンプとしての意味合いが強いんですかね。 >435
マイクアンプとして使うなら、EQをアンプ代わりに使うより
ちゃんとしたマイクプリアンプを入れた方がいいと思いますが・・・。
VWPはこの手のエフェクタの操作に慣れてない人には何をするにも面倒なので、
内臓エフェクタを使わずに判りやすい外部エフェクタを使ってるだけかもしれません^^;
というわけでReaperを使ったボイスチェンジの方法、簡単ですがまとめました。
→ ttp://www.go-animal.com/vc_curation/03-soft/s05/
ReaPitchとかの使い方はにュウさいとさんの方が詳しくかかれてますので、
そちらに丸投げしました()
歌とか台詞の録音とかも、DAWソフトを使った方が綺麗に仕上げられる
と思いますので是非使用してみて下さい。
オーディオIFを買った人で、付属ソフトにDAWが付いてきた人なら
そちらの方を使った方が日本語表示で使えるので、楽かもしれません。
ちなみに歌を録音する際の便利な使い方をひとつ紹介します。
ピッチシフトで地声を高くしたり低くする場合、
BGMとの音程が合わなくなることが悩みの種だと思います。
その場合、BGM用トラックを追加してそのトラックにBGMのファイルを突っ込み、
ReaPitchのエフェクタを追加します。
そしてボイスチェンジ用のトラックに声を録音する際、
・音声加工用のトラックはピッチシフトを無効にする
・BGM用のトラックではボイスチェンジで変更するピッチと同じ分を逆に設定する
→ボイスチェンジ用でピッチシフトを +2 にするなら、
BGM用トラックではピッチシフトを -2 とする
録音が終わったら、BGM用トラックのReaPitchを無効にして
ボイスチェンジ用のReaPitchを有効にすると、
元のBGMと同じ音程でボイスチェンジ後の歌声とミックスされるはずです。 DAWは稀にだがよく落ちるから怖いんだよなぁ・・・ DTMと違っていろんなVSTをやたらめった起動しなけりゃ大丈夫か?
まあ配信ソフトやらVCの入力をちゃんと指定してやってればDAW落ちても入力がなくなるだけなんだろうけど >437
曲編集でも使ってますが、あまりDAWが落ちたことはないですねぇ・・・。
まったくないわけではなく2〜3回ならありますが、
VSTiを詰め込みすぎてトラック数が20近くあった時なので
よほど負荷をかけなければ大丈夫だと思います。
ちなみに、いつのバージョンからかは忘れましたが、最近のReaperでは
VSTを追加する画面にCPU負荷率が表示されるようになってます。
→ ttp://www.go-animal.com/vc_curation/images/s05/s05_3-1_05.png
画面左下の表示ですね。
最近のcore iシリーズのCPUならよほど無理しなければ、落ちる心配は要らないと思いますよ。
もし落ちたとしたら、おっしゃる通り入力がなくなって音が出なくなるだけですね。
地声が相手に聞こえるようなことにはならないと思います。 UA-100を使ってる方にお聞きしたいのですが機器への接続ってどうされてますか?中古ショップでUA-100を見つけて買ってみたのですがどの端子を使えばいいかわからなくて…ご助言を頂きたいのです…
自分の環境だとコンデンサマイク(AT2050)→マイクプリアンプ(ART TUBEMP)→UA-100→AG06の構成になるのですがマイクアンプからUA-100への接続端子、UA-100からAG06への接続端子がイマイチわからなくて困ってます >439
私はUA-100は持ってませんが
ART TubeMP(Output) → UA-100(表 MIC1 / GUITAR) には
ttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/161040/
UA-100(裏 Output) → YAMAHA AG06(ch 5/6) には
ttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/233992/
このケーブルが必要だと思います。
長さはご自身の環境に合わせて変更して下さい。
AG06のCH1(マイク専用)に通してAG06内蔵のコンプレッサー/EQや
エフェクト機能を使いたければ、
UA-100(裏 Outputの白/赤どちらか一方) → AG06(ch1) に
ttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/157936/
を繋げてください。
AG06のCH1へ音声信号を送るのに HEADSET TO CH1 という入力もありますが、
こちらはPC用マイク専用となります。
PC用マイクへの電力供給用の電圧がかかっているので
UA-100の出力端子から通常のミニピンプラグでこちらに接続すると
故障の原因になりかねません。
PC用ヘッドセットマイク以外は接続しないようにして下さい。 >>439
ボイスチェンジ用のINは一番左のMIC1/GUITAR TS(フォン)端子
OUTは背面のOUT RCA端子 LでもRでも。モノラルだから片方でOK
電源入れると「INPUT」のつまみの上のLEDが点灯状態で、これだとGUITAR用になってるから一度左のつまみを押し込んでやること >>440、>>441のお二方ご助言ありがとうございます
ケーブル類なども教えてくださって助かりました ttps://www.gamespark.jp/article/2018/05/21/80934.html
このライターさんが使ったのは恋声なのかな? >>443
文中には「フリーのボイスチェンジャー」としか書いてないし
動画も無かったので検証のしようがなかった
簡単にバレたみたいなので、ボイチェン自体の能力はさておき、
「ボイチェン使い」としての能力もかなり低かった(=初心者)と推測される
全部の画像に「あ、これもしかして動画かな?マウスオーバーすると再生始まったりする?」と
マウスオーバー2周し続けてしまったww スレチだけど、これすごいわね
ttps://www.youtube.com/watch?v=fVr3p_rvYFk 自然な女声を求めてボイチェン未使用で練習してたが、挫折気味でここに戻ってきた。
久しぶりにボイチェン使用でやってみたら割とキープできている気がするので
流れがあった時に音源上げてみたい すみません
いわゆるネナベなんですが助けてください
こちらPCのFPSゲーで活動していて「女がFPSやるな」の煽りがウザくて神ボイスチェンジャーを導入したのが切っ掛けです
仲良くなった1人がPC非対応のPS4ゲームを一緒にやろうと持ち掛けてきてて、PCゲーでVCしてる手前断るに断れない感じです
PCでは問題なく変換出来てるのですが、PS4に変換後の音声を出力するところで行き詰まってます(マイク反応なし、音も聞こえず)
PCがヘッドセット端子1つのみで、マイクとして使用してるのがUSB接続のヘッドセットで、オーディオケーブルや変換アダプターは持ってます
サポートに問い合せても5日以上返答が無いので、性別逆でスレチかもしれませんが知恵を貸していただけたら嬉しいです >>447
USBのヘッドセットから変換後音声が出てる可能性高そうだな。
>>436のReaper(無料のDAW)使うか、ASIO4all入れて、
ボイチェン通した音声をPCのヘッドホン端子から出すようにしてやればいいんじゃない >>447
そーいやヘッドセット端子ってことはミニプラグ一つってこと?それならマイク/ヘッドホンのどっちで使うかの切り替えが
PC上の操作でどっかからできるか、3極のミニプラグ端子だろうからそこらへんちゃんとするだけでうまくいくかもしれん。 >>447
過去にもネナベさんいっぱいいたから気にしなくて良いよ
むしろ常駐してくれ
仲良くなった一人に誘われてるならカミングアウトもありなんじゃ、とも思ったりしたがそんな回答望んでなさそうなので・・・
AVCの出力デバイスをまず確認する
見るとUSBオーディオインターフェースなどは使ってなさそうなので
Realtekか何かの標準のスピーカー/ヘッドホンにしてやる
・・・とここまで書いて、PS4の音声入力ってUSBオーディオインターフェース使わない場合
コントローラーに差し込む、何か変なピンタイプのマイクしかなかった事を思い出したわ
まずPS4用にUSBオーディオインターフェースを何か用意した方が良いかもしれん
自分もPS4でやるのに最初それらを買ったわ。まだ使ってるのはUM2くらいだけど >PS4
その構成だと
っ ttps://www.amazon.co.jp/dp/B007WPMIN8
これをPS4に挿せばいけるかも。
PC側ではマイク入力がUSB接続のヘッドセット、
出力を内蔵スピーカー(たぶんRealtek?)にすればいいのかな?
で、PCのLINE出力端子から↑のマイク入力にミニプラグで差し込んでやる、と。
ただ>440でも書いてる通り、PC用ヘッドセットマイクのミニプラグには
電力供給用に1.5〜10Vの電圧がかかってるから、PC側のLINE出力のL側に
電圧がかかることになる。
それは故障の原因とか雑音の要因になる可能性が高いので
その点は注意です。
>450が書いてる BEHRINGER UM2(ttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/186277/)
がPS4で認識出来るなら、PC側のLINE出力からUM2のMIC/LINE1の入力端子に
このケーブル → ttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/94566/ で接続すればいいかも。 >>448,449
>>450
>>451
情報ありがとうございます!頂いた情報を元に色々と試してみますね UA-100で声変えると結構いい感じになって友人騙せたけど環境音?を拾ってるのかわからないが時々変換が弱い時がありますね
他の方でUA-100使ってる人の環境知りたいなぁ 指向性の弱いコンデンサマイク使ってて環境音拾ってたり、
やっすいマイクケーブル使っててノイズ拾いまくってたり 自分がUA-100で変換狂うのはソースに裏声の歌入れた時くらい
あんまり中央から外れた音域入ると認識狂う感じ
ノイズ入れておかしくなるのもありえそう >>453
単一指向性マイクを口に近めに配置(ヘッドセットタイプでもスタンドマイクでも)
コンデンサマイクが音質が良いと評価も高いがダイナミックマイクでも十分ボイチェンには有効、逆に適当に音がふくよかになって良いかも
録音環境はもちろん静かな部屋で録音出来ればよいがさらに環境音を減らいたいならサウンドシールドなどを用意して卓上ミニスタジオを作るのも良い
お金をかけないならば裏技的にマイクそのものに靴下を被せるだけでも環境音は格段に減る(声は少々こもる) 環境音というかもろ車の通過音ですかね、大通りではないけど結構通るからなぁ 単語や短文では違和感無いのに会話をしてるとどうしても声が揺らいでボイチェンに違和感出るんだけど、設定で抑えるか発声方法で抑えるかどっちが違和感少なくできる?
モザイク声みたいになる瞬間がある >>458
音声や使用ツールなど聞いてみないとわからないが音声の揺らぎがボイチェン通過したことで出ることはある
ツール由来だとすると発声方法で修正するのは難しいだろう
特にVWPなどにはゆらゆらしたヘタなビブラートみたいな症状が出るが
別のボイチェンツールで試してもやはり同じような状態が出るならばマイクやケーブルなど他に原因があるかもだ >>458
たとえば恋声の場合、認識する声の音階(周波数)範囲があらかじめ設定されていて
高すぎるor低すぎるかして、この範囲を逸脱すると変換できずにモザイク声のようになることがあります
音階の範囲を広く取ることもできますが、処理が重くなって変換時間が掛かるようになったり、
アプリ自体が不安定になることもあります
「自分の声に合わせて適切な範囲を選択することが大事」と使用法にも書いてあります
それでも「あ゛あ゛あ゛あ゛」みたいなエッジ成分多めの声や呼吸音、舌打ち、叫び声の場合には音階を認識できなくなることがあります
恋声に限らずボイチェン全般に言えることだと思いますが
元声を録音して変換すれば「ある単語をあるタイミングで発声すると必ずモザイク声になる」
みたいなのが分かると思うので(要するにそれがそのボイチェンの弱点ということ)、
次からはそれを注意したり、言葉の言い換えをしたりすれば多少改善されると思います そういやゴーアニマルの人の声ってどんなのなんだろ
今までも流れに紛れてうpしてる人なんだろうか 最近、スレタイとは逆に女声⇒男声の変換生配信をし始めたのですが、このスレを利用させていただいても良いでしょうか
当方USB接続のコンデンサーマイクと恋声で、ピッチとフォルマントを下げて使用しています
初心としては充分な効果を感じているんですが、
1.低音時の変換の不安定さや音の篭り、2.呼吸音がゼロゼロした音になる、3.声が僅かずつ細切れになっている印象があって音がスムーズでない、4.マイクの接続やPC処理が不安定になった時若干元の声がバレる、などが気になっています
これらの点は何か機材を買い足すなどで改善されるでしょうか?(最後はどうにもならないかもしれないと思っています)
ハードの購入をとても前向きに検討していてスレを読ませていただいているのですが、専門用語が多く中々理解が追いつかず、違いや向いたものがよく分かっていなくて書き込みに至りました……
ピッチとフォルマントの他に調整するのにあると良い項目はありますか?
ホワイトノイズも消え切らないので合わせてUSB接続でないマイクに買い替えるつもりでいるのですが、何か変換の安定の為に挟むべき機材などはありますか?
初歩的で申し訳ないですがお教えいただけると嬉しいです 書き込みにずっと悩んでタブ開きっぱなしにしていたら新着レスを読みこんでいなかった……orz
他にいわゆるネナベさんもいて歓迎されているようで安心しました……
>>460
恋声の変換領域をソフトが落ちないギリギリの範囲最大にしているんですが(話す声色の高低が広く、狭くするとどちらが不自然な補整になってしまった経緯で)やっぱり音域をしっかり模索した方が良さそうですね……
マイク感度が高いとどうしても呼吸音が入ってしまう気がするのですが、ボイチェンの性と思って諦めて入らないように努力するしかないですかね? >462
ハード購入を前向きに検討しているとありますが、予算はどれくらいですか?
正直、あまり高い機材を購入してもボイスチェンジを行う際は
元の声質によっては思ったような効果が得られないこともあります。
まずは6000円程度で
ttp://www.go-animal.com/vc_curation/01-micif/mif01/
こちらに紹介されてる機器を購入して恋声での声がどう変化するか
確認してみるのもいいと思います。
録音しての編集が目的なら、このレベルの機器で十分です。
リアルタイムが目的でハード購入を視野に入れているなら、
マイクやオーディオIFももっと良いもの(上を見ればキリがないけど)
を購入すれば、ハードボイチェン導入時でも使用に耐えられます。
ある程度予算のある(10万円くらい)場合は
マイク:ダイナミックマイクなら1万円、コンデンサマイクなら2〜3万円
(コンデンサマイクの場合、周囲の音を拾い易いので防音用アクセサリ
→ ttps://www.amazon.co.jp/dp/B01GDB7296/ こんなの
があると尚良し)
オーディオIF:2in2outで1万5千円前後
各種ケーブル:3mで1500〜2000円クラス
ボイチェン用機器:最近のスレでのお勧めは DigiTech Vocalist Live Harmony かな?
→ 定価48,000円(税抜き) 実売 3万5千〜
こんな感じで揃えると、大抵のことには対応出来ます。 >461
むか〜し、たまに投稿してました。
ここ数年はスレも見てなかったので、vol10以降にうpされた音源には
私の声はないと思います。
私の場合は基本的に録音での使用がメインでリアルタイムはやってないので
機材にも大してお金をかけてません。
生声は、以前 TC HELICON Voice Tone C-1 のサンプル動画を
ニコニコ動画に投稿したことがありますので、そちらで確認は出来ます。 >>462-463
良かったら今の1.万全で気を張ってる時の声と2.不調だったり気を抜いた時の声を
うpして聞かせてくれるといろいろわかるんじゃないかな
具体的にどんなケースで困ってるのか、別に困ってないけど課題が見えていてピンポイントで治したいって言ってるのか
書き込みだけではわからない情報が多い気がする
基本的にはボイチェンマシンっていうのはピッチとフォルマントとをいじるもので、
それ以外の用途だとコンプかけたりディエッサーかけたりイコライザーかけたりゲートはさんだりっていじっていくよね
聞いただけだとわからないから波形見てモノ言ったりもするし
あと個人的にはソフトなら恋声よりもRovee(猿ちぃやReaper)の方が優秀だと思う
嫌いな人が多数すぎて(自分も嫌い)おすすめはできないけれどAVCでも凄い人はいたりする
変換後の音声に特徴があるものだから、試せるものは一通り試すのが良いんじゃないかな
そして最後にモノを言うのは多分話し方
>>464
横レス申し訳ないけれどVocalist Live Harmony(=FX)使ってる人ってすごく少なくないか?w
あとケーブルはもう「騙されたと思ってベルデン8412買っとけ」と言ってしまって欲しい
ゲインもノイズも全く変わる。クラシックプロとか絶対買ってはいけない。本当に後悔しかしない >466
>Vocalist Live Harmony
過去スレ見てたらちょこちょこと話題に出て評判もよさそうなので、書いてみましたw
欠点としては、仰るとおり使用者が少ないこと、日本語マニュアルが見当たらないところでしょうか。
(英語とドイツ語のマニュアルは見つけた)
初心者にはかなり取り扱いが難しそうではあります。
>ベルデン
このクラスになると「上を見たらキリがない」部類に入っちゃうので・・・
ちなみに8412はダイナミックマイク用、8413がコンデンサマイク用となります。
8412 → 2芯ケーブル → アンバランスケーブル
8413 → 3芯ケーブル → バランスケーブル
です。
クラシックプロのは確かに良くないです。
「とりあえずつなげて音が出る」レベルでしかないので。
ついでにマイクのことも書けば、コンデンサマイクには
SENNHEISER E914(税込みで4万円くらい)はかなり優秀です。
自分では購入したことはないですが、スタジオに備えられていたものを使ったことがあり
とくに防音用アクセサリがなくても、指向性が高いのであまり雑音を拾いません。
ドラム用マイクとして使われることが多いようです。 VWPと無印のVoice Worksって何がちがうのでしょうか? >>464
リアルタイムでのVCなど雑談時の使用が主です
最終装備として長く使って行けるものを少しずつ買い足していこうと考えているので、
ひとまず必須物の予算は大体10万程で揃えたいなというのが希望です
分からないなりにVT-3とこちらのマイク(https://www.amazon.co.jp/dp/B002QAUOKS/?coliid=I2WT3N4HYM5JGM&colid=3FV8Q6KMXCZ4M&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it)を検討していたのですが、
ボイチェンハードで値段の違うものは具体的にどういったところが優れて値が変わっているのでしょうか……?
>>466
こういう時どう録音すれば必要な情報が入るか分からず手探りで長めに喋って撮ってみました……
http://fast-uploader.com/file/7083073585750/
pass:koigoe
PCネトゲのフレンド向けにカミングアウトの上で使っているので、直ちに困ってはいないけど課題が見えているので改善したい、という感じです
猿ちぃは試そうと思った時追加のパッチのようなあれこれの導入に躓いてました……が再挑戦してみます
AVCも少し試したんですが苦手でした
MorphVoxは使い方が分かりませんでした >>469
ごめんなさい、一つ余計なファイルが入ってることに気付いたので上げ直しました
http://fast-uploader.com/file/7083074235199/
パスは変わりません、すみません…… >>445
これくらいって言っちゃなんだけど、1ヶ月くらいで出せる人は出せると思う >>469
まだ聞いてる最中だけど、ちゃんと男に聞こえてるよ
話し方がカマっぽいとか、意図的みたいだけどチャラいとかそんなくらい。ちゃんと男
無声音の誤変換が凄い。環境音もなかなか。ダイナミックマイクの方が良いんじゃないか、とか
あとホワイトノイズじゃなくてハムノイズかな。ケーブルが拾ってる電磁波のノイズ
ちゃんと全部聞いたらちゃんとした感想を書きます
とりあえず男に聞こえるよっていうのだけ先に >469
一通り聞いてみました。
>472も書いてますが、ちゃんと男の声に聞こえてます。
ご自身も気になっているようですが、ノイズは大きいですね。
環境音もかなり拾っているようです。
背後で車の走り抜ける音とかが聞こえてきます。
このような環境であれば、コンデンサマイクにRODEのNT-1はあまりお勧めしません。
生放送者の間では割と定番の機器ではありますが、感度がよくてかなり環境音を拾います。
>464で書いた防音アクセサリがあると多少はマシになるとは思いますが・・・
同じRODEなら、スモールダイアフラムのRODE NT5がお勧めです。
→ ttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/200702/
ただし、NT-1Aのようなラージダイアフラムのコンデンサマイクに比べて感度が低くなるので
ぼそぼそとした声は拾いにくくなり、結果ボイスチェンジの際の違和感が際立ちます。
対応策としては、出来るだけマイクと口の位置を近くすることですね。
付属品にポップガードは付きませんが、代わりにウインドスクリーンが付いてきます。
VT-3ですが、個人的にあまりお勧めしません。
操作が単純で初心者でも扱い易いという利点はありますが、
ボイスチェンジの部分に関しては旧VT-1の頃からほとんど変わってない性能だそうです<過去の使用者の報告より
まぁハードボイチェン機器に関しては後々の課題として、まずはマイク、
そしてオーディオIF、マイクスタンドとケーブルを揃えてみましょう。
おそらく、それだけで恋声による現在の不満点はかなり改善されると思います。
オーディオIFのお勧めはSTEINBERG UR22MkII → ttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/208842/
マイクスタンドは ttps://www.soundhouse.co.jp/category/middle/81 この中からご自身の環境にあったものを。
卓上スタンドあたりがお手軽ですが、マイクの位置決めがちょっと難しかったり、リアルタイムでの使用だと
キーボードの音を拾い易かったり等々、ちょっと問題が多いです。
理想は標準ブームスタンドでモニターの上からマイクを顔の方に向ける感じですね。
そしてケーブル。
>466が書いてましたが、ベルデン8412のケーブルはかなり良いです。
スタジオ等ではド定番といえるケーブルです。
→ ttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/192676/
ただ、コンデンサマイクには2芯より3芯ケーブルを使用した方がノイズは少なくなります。
そしてサウンドハウスさんではベルデンの3芯ケーブルは扱ってないという悲しさorz
(ケーブルだけの切り売りはしているみたいですが、コネクタを自作で取り付けなきゃいけないという・・・)
ちなみにAmazonでは売ってるようです → ttps://www.amazon.co.jp/dp/B01BLE47TS/
高いですね^^
上を見ればホントにキリがなくて、同じ3mでも4万くらいするケーブルもあります。
まぁ、2芯ケーブルでも使えるし、現在のUSBコンデンサマイクと比べたら
格段にノイズは減るはずなので、ベルデン8412でも問題ないとは思います。 >468
VWPと無印VWの違いですが、
・無印VWが2002年発売
・VWPは2004年発売の後継機
というような位置づけのようです。
基本的な機能は同じですが、内部エフェクトの通過順番の設定等で
若干VWPの方が組み合わせパターンが多くなっているみたいです。
ご自身でマニュアルを確認されるのであれば
無印VW製品マニュアル → ttp://jp.music-group.com/TCH/shops/manuals/VoiceWorks_JPN.pdf
VWP製品マニュアル → ttp://jp.music-group.com/TCH/shops/manuals/VoiceWorksPlus_JPN.pdf >>462-463
音声聞きました!設定も見させて頂きました
良い声ですね!お話も慣れていて聴きやすかったです
男声→女声よりも、女声→男声のほうが楽だと一般的には言われています
私も、>>463さんの声はちゃんと男声に聞こえました
体調や、演じたいキャラにもよるかも知れませんが、あとピッチ3、フォルマント1.5くらい下げても良いかも知れませんね
マイクは私はUSBオーディオインターフェース+高性能のコンデンサーマイクのほうがボイチェンには、
少なくとも恋声には合うのでは?と考えています
安いダイナミックマイク(…と言ってもコンデンサーマイクと同じくらいの値段ですが)を使ったとき、なんとなくぼやっとした変換になってしまいました
入力レベル低めなので、レベルを上げるとその分ノイズも大きくなりました
もちろん、ここに多くいらっしゃるハードウェア玄人さんたち(プロ?の機材屋さんもいらっしゃるようです)
の意見を聞いて構成すればダイナミックマイクでもじゅうぶん行けると思いますが
コストパフォーマンスと言う点では正直「?」です
呼吸音その他の雑音(ボイチェンに有害な、という意味)は、
マイクを気持ち口から遠ざけること、
ポップガードを横向きや上向きにして直接吹かないようにすれば少し改善されると思います
そんなに気にならなかったですが
つづく 【恋声の設定について】
ボーカル音域設定C2〜C7だとさすがに広すぎるかと思います
以前私も同じくらいにしたら即落ちしてしまい困ったことがあります
聞いていて最初に気づいたのは、ピッチの値が変換中に勝手に変わってしまってるみたいですね
ファイル0049の10:50〜11:00とか、11:30近辺とか
こういうことは普通は無いはずなので、PCの負荷が高くなったときなど、症状が起きてるような気がします
同じ音の高さなのに1音くらいすーっと変わるときに ケロッてるような変換ミスが出ているようです
録音で訴えていらっしゃる「低音時のこもったような音」もそれが原因ではないでしょうか?
「音域がカバーできていない」からでは無いような気がします
女声でしたら低い方は少なくともC3、463さんのように高めの女声であればプリセットのG3のままでも
十分だと思います
男声、しかも低い方(´;ω;`)の私でもG3のまま なんとか使えているので、もっと上げても良いと思います
G4〜C7じゃだめですか?w
あとはゲームをやっていらっしゃるときなど、[CTRL+ALT+Delete同時押し]でタスクマネージャー→
→パフォーマンス→リソースモニターで確認してみてください
ゲーミングマシンならハイスペックでしょうから大丈夫かもですが、1GB=1000MB以上空いてないと危ないです
問題を切り分けるために、いったん元声で通しで録音してみて、それを[BATCH]で後から変換を掛けてみることをおすすめします
変換時間は掛かりますが、音程はある程度正確に変換してくれると思います
もしそれで変換ミスが出ないなら、「処理が追いつかない(=重すぎる)」のが原因です
↑のボーカル音域をなるべく狭くしたり、ゲーム以外のアプリを極力閉じて空きメモリを増やす、などの対策が
必要だと思います
つづく ゲームで普段と違う声で会話したい、女声だけではつまらないのでメリハリを付けたい、と言う目的で男声を使うのでしたら
今の状態でも十分成功していると思います
多少変換ミスがあっても、最初からカミングアウトしてればあんまり問題無いですもんね
私もそういう異性声の使い方は好きですw
でも、ここからは少々厳しい話になってしまうのですが、
録音で少し話していらっしゃったように、もし完全に男の人として対等に男同士で話そうと思ってたり
あるいは女の人を異性としてハートをつかもうとする(?百合は除く)のであれば、
どんなに高性能なボイチェンを使ったとしても、今の話し方のままでは正直厳しいです
抑揚、間のとり方(変換のタイムラグを待って話しているとしても)、息の仕方、「うん」とかの相槌の打ち方が
ほぼ完全に女の子のままなんですよね
「聞々ハヤえもん」でピッチを+9で戻して聞くと良く分かります
>>472さんの言う「カマっぽい」「チャラい」という印象はそんな感じだと思います
「ホスト」キャラならこんな感じで良いのかも知れませんけれどねw たとえカマっぽくても全然キモい声ではありませんし
でも 普通の男の人とは違うと思います
ファイル0049 15:00〜のようなはっきりした話し方をすれば、多少(カッコ良い)男性っぽくなると思います
話は上手な方だと思いますので、「男声」を磨くために、好きな男性DJの話し方など、少し聴き込んでみるのがお勧めです
たくさん&後半辛口でごめんなさいm(_ _;)m
今後も楽しみにしています >>468
VWPは持ってる。マニュアルも全部読んだうえで>>474のマニュアルちらっと見たけど
無印にはボイスモデリングのモードが全く無い感じなのかな?L7とかL9とかなんだけど
中古でも無印は捨て値で売れ残ってるし人柱目的でもなければまず買うもんじゃないと思う
>>474
書き込み読むのは凄く有意義なんだけどお願いですから直リン貼って下さいなんでもしま(ry 皆さん丁寧に答えて下さりありがとうございます……!(´;ω;`)
感謝を込めつつお邪魔します
>>472
ちゃんと男声との意見を多くいただけていて、良かった! 客観的にどうなのか、イマイチ自信が持てていませんでした
無声音、一番改善されると嬉しいところですね……
環境音はマイク感度と引き換えなのかと思っていましたがそうでもないんですかね?
(個人的に、交通音は消えて欲しいけどキーボードマウスコントローラーの音は好きなので入っても良いと思っている)
ケーブルが拾っているノイズだったんですか! 良いマイクにというよりケーブルを変えるイメージの方が良いのかな
>>473
防音アクセサリ、ポップガードを持っているのに手持ちのものの安定性が悪く物理的に邪魔で外してしまっていました(呼吸音が入るのは変わらず)がちゃんと付け直します
紹介いただいたもの、一瞬「お!? いいじゃん!」と思ったんですが、PCの前にマイクとキーボードその他置いてネトゲするので邪魔になってしまいそうです……
>対応策としては、出来るだけマイクと口の位置を近くすることですね。
既に結構適正距離より近いのに音量小さいので困っています……
声をずっと張ればいいんですが、夜が多い&時間が長いので、機材側で何とかしたいですね……
>>472
>話し方がカマっぽいとか、意図的みたいだけどチャラいとかそんなくらい。ちゃんと男
話す抑揚は平坦に抑えた方が男性的かなと思ったことはあるんですが、
声の低さ+音質+声質でぼそぼそ聞こえてしまって頭に入らないのが気になって話し方を変えて抑揚を強めに話すようになったんですよね……
最初に練習せずただ変換を通して喋ったのを聞いた時は男子中学生のような感じになってしまっていました
どうしたら少しは格好つくんだろうかと話し方を模索しているうちにこうなった感じです
こういう方向性ではなく、男性的に聞こえる抑揚の付け方もあるのかもしれないですね あるいはやり過ぎとか
話し方や笑い方に一貫したキャラ像みたいなものを持って意識するようにしていたんですが、そのキャラ像や演技の方向性が違っているかもしれません
と思っていたら>>477男性DJを参考、なるほど! 聴き込んでみます
乙女系の男性声優のキャラやホストってなんか大体こんな感じじゃね? みたいな勝手なイメージで今まで取り組んでいましたがそちらも参考になりそうです
>>475-477
設定に原因があったんですか!
正直、広くて困るもんでもないと思っていました
(こちらも上をもう一個上にして最大範囲にすると即落ちします)
タスクマネージャーでの確認と変換確認もやってみます!
ピッチを戻して確認という発想はありませんでした、なるほどこちらも重用していきます
既に普段の話し方とは違うので自分では分かりませんでした……
ピッチを上げて聴いてみたのですが、0049確かに演技していてもかなり女性的ですね……
(色気系の演技のせいかもしれないですが……素の出ている部分も男らしくはない。0049 15:00~は違って男性的に聞こえたので爽やかに話す方がいいのかもしれないですね)
0051気を張った前半はそうでもないというか男性的なような気がしてしまっているんですが審美眼が甘いでしょうか(だとしたら演技が成功している方は大丈夫?)
このような指摘大変参考になって助かります、全然そのように指摘していただければ嬉しいです! とても助かります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています