>>469
472だけど何回か聞いてとりあえず感想が固まってきたので一旦投稿します
実は自分も一通り聞いた後真っ先に、ピッチ+9、フォルマント+3の逆変換をかけて聞いてみた
話し方から何から何まで全てびっくりするくらいおねーちゃんだった。話し方は非常に改善の余地がある。未来は明るいぞ

救急車や暴走族の音、昔々そういえば安いPC用ピンマイクで凄く拾ってて苦労したのを思い出した
今自分は沿線(線路から直線で15mくらい、駐車場の向こうが線路)な環境に住んでるけど何故か拾わずに済んでるな
何故かって言ったらウソだけど、自分の使用した事のあるマイクはSM58、WH20XLR(両方ダイナミック)と自作のコンデンサマイクだけで、大抵はWH20XLR使ってる
ヘッドセット型だからゲームやるのに便利っていうだけで選んだ
マシンはVT-3をUSB接続してる時が一番環境音拾わなかった気がする。その点では優秀な機械だった
極論ガンマイクで少し遠めから口元狙うのが最強なんじゃないかと思う。要するに超単一指向性のマイクが良いんじゃないかと
リップノイズはあるものとして、マイク固まった後で訓練含めて対策考える事になるのかな

最初はヘッドホンで聞いてたからノイズが凄い印象があったけれど
スピーカーで普通に流す分にはホワホワも歯擦音の変換もそうは気にならないかも
あとゲームやってるとBGMだったり意識の向き先もあって猶更気にならない(経験論)
10:18の「ココ!」は・・・音量過多でクリップしてるように聞こえたから違和感感じなかったけどなあ
マイク触っちゃって轟音ノイズが入るなんてゲームやってたら普通だー

話し方というよりは内容的なところでとても知性を感じる
周波数的なところでは130Hz〜と、男としては若干高めのところに入ってるかな
あとは発声箇所が、うーん、女性の喉だとどうなるのかわからないけれど口元よりで発声してるように聞こえるから
もう少し胸寄り、下の方から声を出していくと良いと思うとか、まあボイトレの域だなあ
腹式呼吸で〜喉開いて〜ほんのすこーーーし前のめりで〜(ry

乙女げーも少しやってるけど、森久保とか真似しちゃダメだからね。KENNもちょっと違う
日野っちとか津田健とか・・・というか男役やってる斎賀みつきを真剣に聞いてみるとかどうだろう
低音には限界があるものだけれど、限界までは頑張れば鍛えられるから
ボーカルフライ(地声の下のエッジ領域)っていうのも気が向いたらggってみて下さい

うわ長いな・・・とりあえず書き込んでおきます
あ、周波数とかノイズはWaveSpectraっていうフリーソフトで見てます