>>983、985
スレ立ておつかれさまです
今回は恋声のEQテストだけなので気づいた点などあれば書いていただけるとうれしいですけど感想等は無理しなくても大丈夫ですよ〜

>>984、992
ありがとうございます
歌に比べるとだいぶ楽ですが高音や低音では気を抜くと声自体が出なくなりそうになる音域もあるので無理ない状態に調整するのも難しいですね
設定維持のまま声だけを変えると相変わらず特定の音域以外では違和感が出てしまっているようなので声もボイチェンもまだまだ調整が必要そうです
個人的な目標はボイチェンを感じさせないぐらいの女性声なのでまだまだ発展途上の段階だと思ってます
他の方々の上達して変化していく声も聞いてみたいのでVol15でもちょこちょこあげて流れを作っていきたいですね

>>986、987
その辺りはある程度理解したので大丈夫です!
今後歌を投稿する場合は著作権フリーな音源をお借りする等してグレーにならない範囲であげていこうかと思ってます

>>988
ありがとうございます
最近までEQすらまともに弄ってなかった程度の知識なのでNoteがどれぐらい行ってるかの見方がよくわからないです・・・ごめんなさい><

>>990
ありがとうございます
確かに今回のはピッチ上げすぎたかな感はあったので全体的にボイチェン感出ちゃってる気がしますね
個人的には「鳥類は砂や小石を食べて」の辺りが一番女性が声作りした時の声に近いかなぁと思ってたんですけど「この機関ですりつぶされる」が自然だったという感想は意外でした
「自然な女性声」や「女性声優のような作り声の女性声」みたいに個人が一番しっくりくる女性声の基準が違うだけでも評価がだいぶ変わってきそうですね

>>991
ありがとうございます
ピッチがそこそこ高かったのとなるべく男っぽい喋り方にはならないようにしてるので幼女ボイス寄りになってるおかげかもしれません
ピッチとフォルマントを少し下げればボイチェン感は結構抜けると思うけど少し声が太くなると思うので可愛いと思わせられる声になるかどうかの調整が難しいところですね
恋声以外のものでは猿ちぃを少し使ってました
ただ猿ちぃはPCをWin7の32bit版からWin10の64bit版に変えたらVSTのReaFIRが32bit版を使用しているのにエラーが出て使えないという状態になってしまっているので今は恋声のみでがんばってます