デイリーポータルZ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
松本さん痩せて健康的になったけど記事の内容は不健康だった 地図のアイコン着眼点は良いのに並べて終わりのいつものdpzにありがちなクソパターン
なぜ一本電話入れて取材しない?
お互い意識して作ってた、イラストレーター紹介され取材できた、等々エピソード掘れれば
もっと深くて良い内容になると思うが タバコがあれだけ迫害されてんのに酒が野放しなのは納得いかねー >>725
たぶんだけど西村は引き出しが少ないので今回はこれで一本。
取材に行って一本。
ひょっとしたら地図好き同士でその前に座談会やって一本。
古本屋で古い地図はって感じにカルピス記事書くよ。 アルコールをすするって今やってみたがめちゃ酔うな
これって、タバコが肺からニコチンを摂取するように、肺からアルコール摂取してるんじゃないか?
空気と混ぜてアルコールを肺に到達させてるんじゃないかってこと
医学は専門じゃないが、常用してたら呼吸器系の病気になりそうな気がするけどその辺のチェックはクリアしてるの? ケイジはあくまで「酒を飲んでいる」だけだから、これで健康上の問題が出たとしても、責任は問えないだろう ストローで吸ったくらいで肺に液体が入るとか、お前らの気管はどんだけザルなんよ。冷えた酒の気化分なんてたかが知れてる。キマるにゃキマるが、そこまでじゃない。
なんでデイリーのライターってみんな偉そうなの? 辰井 B-
與座 C
長いだけの紀行文と低クオリティ工作 千葉ニュータウン、「31万1292人を・・・143,300人と大幅に下方修正」
なんで単位を揃えないんだろ?
2種類の資料をコピペしたんだろうなあ 数字や単位の表記にいい加減なやつにろくなのはおらん >>728
びんぼくさい家のカルピスというか
市販のカルピスウォーターよりうっすい味付きいろはすみたいな >>733
appleのジニアス・バーの接客が偉そうなのと一緒
給金安い代わりに特権を持ってそうな幻想を植え付けられてる さくらの記事はまあまあだった。だんだん顔慣れてきたわ 当時の計画図で千葉ニュータウンの旅
まぁまぁ頑張ってるじゃんライター 地主 B
寸評
モロ手抜きなんだけど遅さを表現するのにGIFや動画に頼らずあの比べ方で見せるは丁寧でいい
そもそも比較対象がどれくらい早いか遅いか知らない人には笑いも成立する
乳首擦れとかガニ股とかもランナーにとってはあるあるで好印象 木村 A
ヨーロッパや四国や富士山とか映える場所もいいけどこれくらい普通の場所を巡る記事こそ木村の良さがあると思う 木村のは、俺は楽しめたけど、読む人を選ぶような気がするな。
「道路や古い建物の写真ばっかりで面白くない」という人もいそう。 木村の文頭に出てくる「さてはて」に引っかかるなあ
「はてさて」は知ってるが逆は初めて見たわ 反省会見たいけど読者代表とかいうジジイが不愉快すぎて不愉快すぎて
どうにかしろよあの勘違いジジイ 古賀さん、尼崎インターってそれまんまインターチェンジ名ですやん あとサンドウインチマンて…
推敲とかしないんですか?
おたくらプロじゃないの? パリッコが塩見なゆや夢眠ねむ、ラズウェル細木とつるんでるあたりがだんだん小西康隆化しつつあるな。
まあ、小西よりパリッコのほうが文章は面白いと個人的に思うけどね。 きだて B
メガヤ B-
寸評
ルーズリーフは完成品に字を書いた結果が思ったよりパットしてなかった
道具の紹介とかものづくり過程は丁寧でよかった
さすが文具ライターだけあって万年筆のインクの色がいい
ゲートボールは読みにくい
基本のライター経験が少ないプログラム畑の人には難しい題材
取材記事を書くなら得意な観点からでお願いしたい 他で紹介されてた高校生藤原の文化祭記事読んだけど、
当時からマイペースだったんだな いまいずみB-
ぬっきぃ C
寸評
褒めるとこない 古賀のfx大勝ち自慢とかホントクソやなぁ
銭湯は、良かった 銭湯はおもしろい。
でも塩谷さんをただの銭湯の絵が好きな人みたいな扱いにしてるけどねとらぼでも連載してたしtwで約1万フォロワーだしでそんな雑な扱いでいいの?と思った。
せめてホームページのリンク貼らなかったのなんでだろ。雑なだけだろうか。
記事の構成もこれまでの塩谷さんがイラストで取り上げてきた銭湯の裏方仕事をほぼなぞってるだけだからいまいずみさんの個性的な見方をもう少し前面に出して欲しかった。 ていうか、トルーの家庭が心配
夫としてそれでええんか? ヂン、そこはお前の唯一の武器でハットリくんぶちこむ所やろ ヂン B-
西村 B+
寸評
長い割にヤマも良い写真も得意のイラストもなく忍者の話を聞いたから書いてみましたという記事
対談形式の記事こそ何を知りたくてわざわざ行ったのかが伝わってくるような主体性が大切なように思う
ヌンチャクおじさんみたいな濃いキャラじゃない限りは向こうに主導権を持たせると読む側はつらい
バスは最初の写真とタイトルで出オチを決めつつ現地のおもしろ交通の体験など交えてオチを結ぶ流れは最後までダレなくて良い
情報源のバスマニアさんも最初に明記していてリスペクトを示しており古参ライターらしさがある >>766
ヂンはFは描けてもAは描けないんじゃなかろうか ネッシー B+
さくらい C
寸評
インタビューはコンパクトにまとめ写真もきれいに撮れている。
各店舗の評価も松屋カラーで丁寧。
バッティングセンターの看板は狙って語るとわざとらしいけど違う目的でぶらついている時にふと気づいたという見え方で良い。
大塚とか宮崎の記事みたいに何年後かにふっとあれが良かったって紹介されそう。
アンドロイドのは記事にできるクオリティじゃない。
写真自体の撮り方もど真ん中だらけで雑。 ネッシーが始めて良かった。
前も誰かやってたけど、行く理由が地名だけの旅とかが好き。
なにがあるかわからないし行ったところで普通の町なんだけどそれがいい。
今回のも松屋じゃなかったら絶対ネットで取り上げられない、どこにでもありそうな日用品の店を取材するのが面白い。 井口 C
沖縄 B-
寸評
理想郷行ってきたんですね
島ぞうり屋さんまで行って話を聞いてきたんですね
ムーンスターの代理店にもなってるところが地元ならではの商品を手がけているという情報はおもしろかった 寸評 C
よく読んで評価を付けようとするのは評価するが
評価ABCのあとに+-はいらない
そこまで細か寸評してるという訴求はみとめるが鼻につく >>775
おは林
流石にそれは無理があるいちゃもんだわ >このバス路線は1943年ぐらいからあるのだそう。1943年というと、終戦前だ。
「終戦前」という言い方はあまりしないよな。 ああ戦時中か
辞書にも両方同じ意味として載っているしそこは好みの問題ってことで そもそも1943年なんて終戦なんて考えられない状態だ
これが最近の日本人なのかね 終戦の直前だとか言えばいいのにな。
助詞を略して漢字だらけにすると頭いいっぽく見えるけど実のところ文章の良し悪しはそれ以外の流れでアレ。 過去の記事をリマスタすればするほど最近の記事がつまらない事を際立たせるだけ
ライターの質が落ちすぎ
最近の傾向としては以下の3点
狙いすぎ
自己満足
テンポの悪さ 夏休みの最後の日に1日で作ったやっつけの自由研究みたいなのが増えた気がする 法師丸のtwitter見てたら相変わらずキレキレだった
良いライター程去るなぁ 自分でオリジナルの展開を考えるのだるいし題材もパクリではないギリギリのところにして成功するか失敗するかわからないネタに飛びつくのではなくそこそこ詳しい人物がすでにいる分野を二番煎じで開拓していくような量産型記事が目につくな。
真逆をいってるのは平坂さんとかダムとか乙幡さんとかか。 少し前から無駄に文字起こしの対談式を用いる記事が目立ってきて、
新会社からの指示なのかと思っていたけれど、
単にライターの手抜きのような気もしてきた >>790
対談によってライブ感を出したいのかもしれないが、記事そのものが長くなりテンポも悪く読む気が失せる。
対談内容をうまくまとめワクワクさせるような展開に作り上げるのかがプロの仕事です。 特に専門的バックグラウンドもないのに、ライターで食っていこうと考えるの甘くない? 「○○な場所(食べ物)があるらしい、行ってみた(食べてみた)」
↓
「着いた(食べた)、こんな風景(味)でした、すごいなあー」
↓
まとめ
こんなん見るとがっかりするけど小野さんの食べ物系記事は面白かったなぁ
ジューとか会飯とか今読んでもめちゃくちゃ行きたくなるし >>792
専門的バックグラウンドが無くても見方、考え方を変えた切り口の違うネタはあってもいいのでは。
もちろん専門的でマニアックな記事もいいが読むのはその筋の非専門的な人ばかりだからそんな人をワクワクさせ読ませることが大事。 玉置 B+
ハナウタ C
寸評
プロの力を借りた現地取材で読み応えあり
自慢話らしくなりがちだけど市販エノキでもやってみたくなるレシピの紹介で〆る辺りは年季のなせる技
指輪箱は久々のネタ持ち寄りスタイルにしてるけどネタ自体がダメな上にこの人なら読んでみるかという参加者もいない
もし努力するならオールドレンズのマクロ撮影で写真のクオリティを限界まで上げるとか地主みたいにエクストリームな場所や状況でボケるとか工作で箱に細工とかも考えられる
企画がダメでもせめてひねってくれればとがっかりさせられるのもライターの能力不足のなせる技 玉置さんの記事の「ぞうきりん」の意味が分からんのだけど
なんでそう打ってみようと思ったんだろう? 雑木林ってぞうきりんって読む場合もあるから
玉置さんはそっち派ってだけなんだと思った キノコ記事ええやん
玉置って佐渡の海で泳いでたのも玉置だよね?たらい船とか
トウガラシ、製麺機、浜大根とか面白い記事が多い
自分が興味がある分野を紹介するから面白くなるんだろうか 雑木林を「ぞうきりん」って読むのは面白間違い解答の定番だったんだが
最近はそう読むのも許されてるのか 玉置は顔だけでネタになる
江ノ島
トルー
ハナウタ
megaya
こいつら若手が質の低下の根源 wikipediaだと「ぞうきばやし」と「ざつぼくりん」だね。 小堀 A
オカモト B+
寸評
ロケットストーブは写真が丁寧
タイトルが動詞+名詞の形なのが懐かしい
表紙の画像でコケシちら見せしていて何だろう?と思わせつつ最後まで引っ張ってしっかりオチに使っているのが良い
心のこもった工芸品にドリルを突き立てるのはもったいけど量産品っぽいのでそれほど気にならず
岩巡りはロケ取材で到着までの足跡も感じられ良かった
蚊のいる季節に言ったように書いてあるけど写真が全体的に淡くて秋めいた色味
公開に合わせて調整したなら丁寧だけど写真が雑なのかカメラが悪いのか 寸評マンはただ批判したいだけじゃなく隅々まで読んで良い所はちゃんと褒めてくれるから本当に良い読者だな。
駄目な時も理由を丁寧に書いてくれるし。 寸評マンはほんとにきちんと読んでえらい。
自分だったら好きじゃないライターのなんか読まないもん。
ライターが一回りしたら寸評マンのだいたいの記事の好みがわかるかもと思ってる、好みがわかったからってなにもないけど 電動こけしのキャプションが不意打ちで笑ってしまった 100均で
貯金箱x1
みかんの缶詰x3
胡椒用の容器x1
灰皿x1
全部で600円じゃね? あと
x 念密
o 綿密
この程度の校正も出来んのか こけしロケットストーブは新品500円なら大したことないと思ったけど読み返したらリサイクルショップだったのか。
売価500円ってことは前オーナーは100円とかで手放してるわけだろうけど作った人に対する罪悪感ある。
目を入れる前のこけし作りキットみたいな感じならベターだった。
とはいえドリルで回転してる写真のスピード感では大笑いさせてもらったし今読み返したらドリル刺して回す寸前の写真では顔が下向けにしてあって掘られてるっぽい表情に見える。
続いて焚べられるときもカメラ目線にしてあるのが芸が細かい。大学で表現の基本を学ぶって大切なんだなと思わされる。 安藤 B
メガヤ B-
寸評
笑えたり頷いたりしなくても日常のふと気になることを立ち止まってアーカイブに残すことに意義があって2本ともそういう記事
例えば長崎のソリでのゴミ収集の記事があったけど最近は減っているそうで貴重な生の記録になっていく
パンもガラケーもこれからそういう価値を帯びていくんだろう
ただパンへのツッコミは手抜きなようでいて商品が主でツッコミは従にとどめいて読み流せる
ガラケーはツッコミなようでボケになっているしボケが主のように目立って読みにくい
それならそれでタイトルをガラケーを懐かしむとか今さらガラケーで遊ぶみたいにしてくれたら読む方も心構えができる
iPhone3gが出たくらいの時期にガラケーの衰退を予感し当時の写真やメール文面とかを保存しておいて今になって蔵出しというスタイルだったら文句なかった
自分なら江ノ島くんあたりとガラケーだけで都心で1日デートするみたいな仕立てにするだろうか ライター通信講座の記事、前回の夜の京都観光はまるで駄目だったけど今回のは良いと思う ライター通信のネタ。
何かゴールを決めて似せていく記事での代表作は工藤のAmazonフォト検索に挑戦するのとコップのフチ子。
これはさすがにクオリティ高すぎて真似が難しい。
途中の努力も魅力的だしゴールは知名度があるネタな上に似せ具合も素晴らしい。
一方で今回はゴールの知名度がやや低い。
その点ではべつやくのミュシャがある。
べつやくミュシャはネタを丁寧に解説して朧げな記憶しかない人にもゴールをイメージさせた。
今回のネタはそこが甘いから完成に近づいてる感じが弱くて中だるみする。
べつやくは更に徐々に近づいていくというよりは作品は2つだけにした。制作過程は見せてるけど完成品は2つだけ。
それによって2つ目のほうがよくできたことが伝わって読者にも達成感が呼び起こされる。
今回のはじわじわ近づいていくので逆にこれで終わりかな?という感じでキレがない。
手直しするとしたら工藤のパクリ記事になるけどジャケ写を真似してAmazonフォトを騙すことにして明確なターゲットを設定するとか。
あるいはYouTubeやCNN風になれるアクリル板みたいに誰でもアー写になれる道具を作って繰り返しのテンポを作るとか。
おそらく書いてる方も最後の写真だけじゃ弱いと思って努力シーンを足したんだろうけど同じキャンパスで1日で撮っただけのように見えるから効果は薄い。
SNSならともかく記事では顔芸や体張るだけで努力賞は貰えない。
ターゲットにする写真を適当な箇条書きでやっつけるのではなくもっと丁寧に分析すれば努力賞にもなるし多少はゴールイメージが明確になって読ませる記事になったかも。
ちなみにべつやくのミュシャも絵が手抜きだから騙されるけど背景とか頭の花とか輪郭とか文字とかシーツとかかなり細かく分析してる。
他の古参ライターもそういうところは丁寧な人が多い。林のCNNとか異様に作り込まれている。
フチ子みたいな大道具を作るのは素人には真似できないけど分析はしっかりやってみよう。 来年の地味コスプレは一連の文章をコピペした看板を背負って「DPZを寸評する人」で決まりだな
本体はヨシダプロみたいな感じでいいだろ テレビで視聴率を取る安易な方法は「動物」「ラーメン」「子供」を出せばいいとは言いますが
ヨシダプロ(ネタに困ると犬を出す
江ノ島(ネタに困るとラーメンを出す
大北(ネタに困ると子供を出す
DPZアイディア貧困三銃士だな さいとう B
寸評
昨日と同じ定点観測的に良い記事。
過去にも深夜の寿司屋とかパン屋とかあったけどその系統。
隠れ家スポットを晒すと古参のファンからは批判もあるけどオーナーの許可も取ってるからOKだろう。
何枚か写真の水平が取れてない気がするが誰かの家感が強調されていて狙ってやったなら素晴らしい。
榎並ハゲとるやないかい。でも儲かってそうでなにより。やはりアメリカで起業マインドを刺激されたんだろうか。
気になったのは油。お茶などの普通の飲料用のペットボトルは酸素を通す。醤油とかは酸化を避けるため酸素バリアのフィルムを入れるけどお茶なんかは高くなってしまうので代わりに酸化防止剤となるビタミンCを入れる。成分表示を見るとだいたい入ってるはず。
なので飲食に丁寧に取り組んでいる人ならお茶の空き容器に油を入れる発想はないのではないか。熱消毒もできないし。凹凸あって洗いにくいし。
ごく短時間ならともかく山椒油って長期間の漬け込みが前提だから酸化が進んでそうで怖いと思った。 母親がヤマギシ会の信者で夏休みは合宿行かされてたエピソードもなかなかの闇 16:00 記事)もうすぐ入稿あるはず!
誰が間に合わなかったのかな? >>823
>ヨシダプロ(ネタに困ると犬を出す
ヨシダは昔からモモ+ももネタがメインだ
適当な事かいてんじゃねーよ 地主 B+
寸評
南国の明るい日差しの下で撮られた写真とちらほら入り込む不穏な写真のバランスが楽しい。
別の媒体でで安藤が移動距離とアイデアは比例するって言ってたけど遠い場所の記事は普通の内容でも面白く見える。
ただ現地の人の日常ブログはそこまで訴求力がない。
ライターが現地に行って感じた新鮮な驚きだから読みたくなるんだろうか。 >>822
マスターハヤシはヨシダプロのこと評価してるんだなビックリだわ
しかも最高評価に近いじゃん
ヨシダプロの記事は埋め草的なやつかと思ってたらまさかのイチオシ記事だったとは
ヨシダプロ早くいなくなんねーかなと思ってたが死ぬまで居そうだな
どういうことだよ・・・ 自由ポータルで何度も入選してるのにライターにならないか、と声掛けされない佐藤花太郎はなんなんだ
デイリーポータルのライターになりたくて応募してるわけじゃないのかな
自由ポータルからのライター採用への基準が分からない 佐藤花太郎なんかレギュラーにしたら本気で見限るわ
下品なバカは江ノ島で腹一杯
まあ大山をのさばらせてる時点でもうここは終わってるけどな 過去他人の物をパクった時の往生際の悪さ
文体のキモさ
記事にする対象へのリスペクトの欠如 久しぶりに糸井のほぼ日読んだらデイリーよりも面白かった >>836
そうなんだよな
見ず知らずの他人様の生活を小馬鹿にして晒し記事にしてる不遜さが受け入れられないんだよ
思い上がったタイトルのつけ方も不快 ヨシダプロってマジで何が面白いのかわからないんだけど >>841
当時も読んでたけど古い2000年前半の記事みたら
記憶してた以上に大活躍してたよ
連載漫画もあったりでッ! >>843
そこまで言うならあなたの思うヨシダプロの面白い記事ベストテンを教えて下さい ヨシダプロってネット黎明期のまま止まってる感じがする。
Flash全盛期だったあの頃のノリ。 ヨシダプロは万人ウケしないのは仕方ない。
自分はジャンプ放送局っぽいテンションが好き。
江ノ島くんも好き。 マニアックそうに見えて物凄くミーハーなのがつまらない
趣味が中学生で止まってる感じ
ジャンプとかB'zがいつまでも好きなところとか いまのネットってほとんど子供と精神が子供で止まってるやつが幅きかせてるからメジャーに合わせる起用は仕方ないんじゃない 十数年前からすでに古いセンスだったよヨシダは
まあ好き嫌いはっきりわかれるよねあれは
絵柄も独特だし >>844
ヨシダの自演風の書き込みというボケなのに気付いてあげなよ 一発で線も描けないカスが得意げに絵ばっかり描いてるのが気に入らない 線画一発で引けなくても最終的にいい絵になればいいんやで
ヨシダはその仕上がりがアレだから 古賀さんやたらトルーを推してると感じてたけど再放送記事の良い形〜ってやつ見て、この謎記事の感じを受け継いでるからか、と思った 馬場 B
寸評
串物屋さんは串打ち何年焼き何年と言われるように技術が必要と聞くけど飲食店をやってる人でも難しいものなんだなと
会話内容そのままの情報は少なめにテーマごとにポイントをまとめつつ自身の視点も入っていて読みやすいと思った 寸評B
寸評
読んで面白かったことが素直に伝わり自分も読んでみよういう気になった。
ABCに+-などついていないのも簡素で好感がもてる
ただ串打ち何年焼き何年とあるけど何年なのかが書かれてないのが雑 そもそもABCの基準についてハッキリしてないからよく分からないんだよな
A,B+,B,B-,Cの五段階なら星5個でいいじゃんと思ったが過去にEとかつけてるし
Cが最低かと思ってたがEまであるならCは真ん中だから評価として良くも悪くもない普通なのか?
とにかく基準を明確にしないことには見てる人にとってただの自己満足にしか見えない ライター未満のシロウトが寸評のつもりで書いてる感想だから・・・ 馬場に親殺された人がB評価にイラっときて
絡んでるわけか >>865
簡単に言うと、Bって100点満点で言うと何点なの? って話 大北 A
江ノ島 B+
寸評
弾むところにおもしろさを感じて突き詰めていくデイリーポータルの王道的な構成。
目的を見失ってメガネ等に応用していく過程とやり過ぎた自分へのツッコミは大北らしい。
発見した小技も自慢するのではなく最後にそっと書くあたりがベテラン。
江ノ島はネタが伊藤の後追いな上に行き先も教えてもらうというスタイル。
ただやる気がないわけではなくむしろ先行記事より熱意を感じる。食い物好きなんだなと。
ハンモックの上でフライパンから食ってる写真は他のライターが真似しても撮れないタレント性がある。 「やきとん屋は儲かるらしい、でもね…」
全然「でもね」の部分が分からんかった。どんな仕事でも営業努力は必要だと思うケド。
それともやきとん屋はそんなにハイリスクハイリターンなのか? 乙幡 A
北村 C
寸評
クマは妄想工作的な工作記事で安定感のある内容。
マイクみたいな小ネタもうまいしゴールデンカムイへの興味も喚起していて広がりのある記事。
ポケベルはここ1ヶ月くらいでゆびおりにひどい。
いくら当事者世代の語り部とはいえ内輪の2人に話聞いて終わりなのは読んで情けなくなった。
女性に年の流れを感じさせる仕立ても趣味がいいとはいえないしブラックジョークとしても成立してない。 乙幡さんの写真何度も見てたら柔ちゃん思い出してきた
四方さん美人よね 寸評マン、ポケベルについてリサーチしてたのを
知らないところを見ると励ます会には入ってないんだなww 為房 A
べつやく B+
寸評
百人一首はアイデアがいい。工作も丁寧。
プログラムについても触れてあってお手本のような記事。
薬のはありがちなネタだけどリサーチ対象が多いのと最終的にメインに据えたパッケージが秀逸。なんでそこを光らせてしまったのか。
薬パッケージのおかしさは乙幡さんが前にいじってたことが欄外に書いてあるけど処方薬もやってた人いたね。 reCAPTCHAのカードゲームとか作れそう、と思った 自由ポータルのアホ頭大丈夫?
マイクロプラスチックの問題がこれだけ言われてるのにアクリル絵の具で塗った工作物を水に浮かべて塗装がベロベロに剥がれましたってよ。
編集も昔テレビの番組で富士山の近くで発泡スチロールの粉をばらまいで謝罪に追い込まれたの知らんのか? あきらめるか
緑の布貼るか
緑色のブルーシート使えば良かった
ヘタな地上波より見てる媒体なのにね 萩原 A
寸評
写真で日が暮れていくのは旅気分がありダム好きでなくても楽しめた。
地図付きで興味を持った人が追体験できる気遣い。
水車にハンドスピナーという奇跡はネタを引き寄せる運もすごいけど見つける観察眼もすごい。
『勝手に感動しながら現地で眺めていても、水は音も出さずに流れ』は心に残った。 おいはまれぽ
2位と5位のキノコの写真が同じじゃねえか
試してんのか? 猛毒のキノコと食用のキノコの写真を同じにしちゃまずいなw
この記事を参考にしてキノコ狩りに行くやつはいないだろうけど 見て来たけどはまれぽ本体の同記事にはちゃんと別の写真が貼られてあった
DPZの某さんがやらかしたんじゃないの? はまれぽの記事、玉置さん辺りが怒らないかな?
イボセイヨウショウロとか取れるとこ書いちゃってるけど さすがに記事にしていい内容の範囲は主催者に確認してるんじゃないの? しれーっと直して知らんぷりかよ
ど素人サイトかよww 最近は大手マスコミもニュースサイトの記事を同じアドレス&修正時間明記なしでガンガン変えてるよ
新聞みたいに物が残るやつは後日訂正とお詫びをするのにネットだと知らん顔
良くない傾向だよね はまれぽ本体だって、記事掲載後に読者から間違いを指摘するコメントが入ると、しれっと直してそのまま。読者コメントが浮いた形になってしまう。
まあ、そういうもんだと割り切るしかないんでしょう。 どうでもいい内容ならともかく
毒キノコの写真の掲載ミスを黙って修正ってのは
タチが悪いよなあ カワハギと間違って猛毒の魚を販売したってニュースがあった直後だし、もう少し編集部は敏感になってちょうど良いくらいなんだがな ダムも本文では2018年に表彰ってあるのにトロフィーが2017ってなってるの少し気になった。
あと自由ポータルの入賞作品はまとめサイト並みのゴミ記事な割に石川が褒めてるのセンスない。
人狼のほうが良かったわ。 玉置 A
ハナウタ B+
寸評
製麺機ネタはいろんな人がおもしろがってくれるネタではないけど毎回きちんとした写真と文章にやる解説でつい読んでしまう
キリンは工作下手の自虐が少なめでぐっと読みやすいけどズボン丸出しは雑。
ケンタウロスをキリンに崩してる分ズボンだけでなく弓矢や茶髪などの細部も作り込まないとケンタウロスが見えてこない。
キリン部分をリアルにして上半身が現代人のまんまというギャップにするなり上半身がギリシア神話の登場人物そのものだけど下半身がキリンみたいなメリハリが欲しかった。
乙幡のベアリングマの木彫りの熊部分の再現度を先週に見たばかりなので余計に手抜きが気になった。 玉置の製麺機は割とすごい発見な気がする
にんにく搾り機みたいなテコの押し出しじゃなく掘削機みたいならせんなのもポイント高い
元は折れた掘削機の刃でその転用じゃないかみたいな考察も楽しめる 元記事にも肉をミンチにする機械と似ていると書かれてますがいわゆるミートグラインダーは農家でも味噌用に大豆を砕くのに使われていたのでその押し出しの目を細かくしたものではないですかね。 製麺すごく良かった
記事の内容や製麺機の凄さもそうだけど、会いたい人物に行き着くまでが最短ルートなのも凄い 平坂 A
斎藤 C
寸評
カニはマッシブさの伝わる写真や筋繊維の太さなどに目をつけての専門的な解説などおもしろく読める。
生け簀の蟹は買わないでおこうと思った。
魚屋のお兄さんのガッチリ握手とかを撮れる反射神経と先読み能力はすごい。平坂さん写ってるから撮ったの同行者だけど。
コンテナ手抜き過ぎ。建築物や植物などのネタが充実したスポットなのに扱いが雑。
一回取り上げるとしばらく寝かさないと他のライターは扱いにくくなるから迷惑ではないか。
バイキングで食べきれなくて残すみたいな取材だったらボツにした方がいい。
こんな文章を編集はokしていいんだろうか。
「見慣れない大がかりな設備の迫力がとにかくすごい」
「さすがコンテナターミナルだけあって、そこらじゅうコンテナを積んだトラックだらけである。」
「これでもかと言うくらいコンテナである。」 リンク切れとか、記事を公開する前にチェックしないのかにゃ? >>908
あのシステム担当のブサイクの能力じゃ管理は無理だよな もうトルーはライター諦めて地道に働け
教師の嫁に寄生して生きてくつもりか? トルーはクズキャラであることを肯定するとおもしろく見えてくるから少し我慢してな。
地主も全力で計算してると思うと意外といける。
江ノ島くんは池沼枠だと思うと笑えてくる。 江ノ島は池沼の自覚が無い池沼って感じでグロ画像見てるような気持ちで読んでる
地主は見た目が汚い。脂ぎってる 江ノ島、会社員で部下もいる立場らしいのに、ひどい言われよう… 江ノ島くんとヨシダプロは根強い批判層がいてかつ擁護も少ないけどまあいいんじゃないのって人も多そうなんだよな。
取り巻き以外は全員敵の大山と違って。 >>919
ヨシダは陰キャを装うリア充臭がして妬み込みのアンチが多いと思う
江ノ島は単純に顔がムカつく層が多いんだろう
大山は人間のクズ 熱心なヨシダ嫌いは陰キャ時代を肯定的に振り返れない奴がジャンプ放送局っぽいノリを見せられて古傷が疼くのかね。
大山はゴミ。人体実験の素材にしてベーリング海に捨てろ。 ジャンプ放送局よりさらに対象年齢が下に感じる
コロコロコミック的な 今年の記事ワースト1位はヨシダプロの君たちはどう生きるか 記事のリンクすら正しく貼れないで何ができるんだろう 伊藤 B-
西村 B-
寸評
シュレッダーするだけなら自由ポータルでもできる。
地味ハロウィンは完全に内輪ウケで知らない人には邪魔な情報。
それを先頭に持ってくるというのはヘビーなデイリー読者のご機嫌取りでしかなく書き手の目線の低さを物語っている。
辞書は写真を並べただけ。羅列で終わるのではなく厳選したいくつかの言葉を掘り下げたほうがよかったのでは?
例えばエクスポ表記は当時の流行だったのか当時の新聞を探るとか。 △ 大阪万博の開催予定地
◎ 大阪カジノ万博の開催予定地 >>933
ブサイクだわ仕事できねえわ
話にならんな 今日の記事は1つも読まなかったが別に不満とかは無い 妖怪の記事な...
誰かダメ出してくれるやつおらんかったんか。 じーさんが作ったドールハウスいいよなあ
5万で売ってくれるなら買いたい >>940
あれは孫のために作ってやりたい気持ちも含めて素敵だから
自分で作れる人間になった方がかっこよくないか >>941
かっこよくなりたいとか思ってないからなあ >>941
配偶者も子もおらず結婚のあてもないやつにそれ言っても響かんぞw ドールハウスは写真のうまい荻原だから成立した。
まるで本物の家の中に入ってるような気持ちになれるように撮るのは結構難しい。
もちろん近親者からそれを貰えたというのは運もある。
ただLINE NEWSの金で選挙カー作って乗っただけで運しかないのに1位になったデブとは別物。
LEDバッチもこれまで他のライターが切り拓いてきた工作系とはまた違った量産化の難しさという点にスポット当てていて素晴らしい。
つくづく金に物言わせた記事が1位というのが惜しい。 あの記事もつまらなくはないけど1位とるとは思わなかったな
宣伝だから? LINE NEWSのPR記事でLINEユーザに配信したから。あのブースト使えば大山のテトラポットぬいぐるみだろうが他人の結婚式無断参列だろうが100%1位取れる。
リーチがまったく違う。 とうとうアフィリエイトに手を出したか
どんだけ困っとんねん 大山がベスト20に入ってなくてワロタ
はよ切れや! 地主 B
寸評
パティシエの弟が転職したのかなんなのか顔出しNGで古い読者には笑えるネタ。
ただのレシピ紹介といえばそれまでだが記憶を頼りに作り方を予想するという探偵ナイトスクープでも人気を集めやすい展開でプロのすごさを感じられた。 >>951
寸評しもしないんだからもう書くなよ
嫌いなんだろうがこっちとしてはどうでもいいんだよ >>951
寸評 E-
寸評
大山の人情のなさを批判しているにもかかわらず生死に関わる物言いは非人道的。
昨今の匿名の言動における人格の変貌と凶暴性を如実に表す寸評だ。 >>953
人間の都合で勝手に殖やされ一方的に命を奪われる
産業動物という理不尽な宿命を持つものに対するリスペクトの無さ
常に記事で取り上げる対象を上から目線で馬鹿にし、それを衆目に晒すことをで溜飲を下げる大山の下劣で冷酷な本性と
それに対する不快さを表す端的な批評であると思いますがいががでしょうか 普通に謝罪と反省ができたなら許されたかもしれないのに、無視したりブロックしたり、やっとした謝罪も適当で作者を呆れさせる
自分で火に油を注ぎまくってるんだから叩かれ続けるのは自業自得 2008年2月15日、大山はニフティが運営する『デイリーポータルZ』において「手のりポッド」というテトラポッドのペーパークラフトの記事を掲載した。
ところが、このクラフトは別の人物が作成したものを無断で加工し、自ら考案したかのように紹介したものであった。
さらには、自らのブログにも同様の内容の記事を掲載した。
それから約1年後の2009年1月30日、
『デイリーポータルZ』に関連記事として「テトぐるみがかわいい」という記事を再度掲載した。
取り上げた内容はテトラポッドを模したぬいぐるみであったが、
このぬいぐるみに関しても第三者の作成したものでありながら自身も制作に関わったかのように内容を偽った。
その後、大山はペーパークラフトの本来の作者からの指摘があったにも関わらず無断加工を認めず、
さらに強い抗議を受けた後、2009年10月16日付けにてようやく『デイリーポータルZ』上に謝罪文を掲載し、
記事の公開を停止することとなった。
しかしながら、本人のブログには2014年10月現在も当該記事は残ったままである。 また、2009年5月配信のトロ・ステーション第914回や雑誌等の取材[要出典]に自分が製作者であるとしてインタビューを受けている。
なお、謝罪文において「利益全額および記事2本分の原稿料をすべてしかるべき活動団体に寄付することにいたします」と述べたが、
どのような団体にいくら寄付したのかは一切明らかにされていない。
Twitterやブログなどにおいても、本件に関して言及したユーザーやコメントはブロックおよび削除されてしまっている。
以上
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/大山顕
より転載 ゴミだよな
俺もこの件以降こいつの記事は一切読んでない 自分の知る限りでデイリーポータルZが大きめに炎上したのは2回。
1回は他人の結婚式の二次会に混ざるやつ。
確かに面白いんだけどもし二次会の途中でこいつ誰?ってなってたら一生の思い出に傷を付けるわけで笑いが取れるとしても成立しないネタ。
もう一つは大山顕のテトぐるみ。
ボヤくらいなら割と頻繁に起きてる。
このあいだのストローで酒飲むやつとか。
そして記事が全削除にまで至ったのも2本あって1本はその大山のパクり逃亡金儲け記事。
もう一本は北村ヂンのアーケードゲーム博物館。
アーケードのは取材源が怒ったから削除になっただけで内容が悪いわけではなかったので炎上はしてない。 それにしてもマツコの番組開始早々大山のクズさを見抜く早さには驚いたね
オネエの皆さんはその辺の嗅覚が鋭敏なんだね あれはかなりギリギリのラインだったな。
許可も取ってるし昔はこういうことやった人いない?っていうメッセージだけど不本意な伝わり方することが読めなかったのは地主の罪だな。
鉄道ネタとかもそうだけど発達障害気味のオタクだったりヒステリー気味のババアが多い界隈は一切触れないのが安全。
向こうは怒鳴りつける相手を探して待ち構えてるからな。 >>962
リンク先にそれない
もっと抗議文のリンクとかないと怪文書の域をでないよ
テトラの記事が載ってたのは記憶にある >>962
wikiの記事あった
たしかに怪しい
けどこのwikiの記事、出典根拠ないよ
あなた書いたかも
もちろんかもだよ根拠ないし 大山記事跡地
ttps://backnumber.dailyportalz.jp/2009/01/30/b/oshirase.htm
テトラ作者ブログ記事
ttp://ohyamaken.seesaa.net/article/149055047.html >>971
盗作は知ってたけど、今回このブログ見て大山本人およびDPZ編集部の対応が相当クソだったと初めて知った
これみせられると、確かに、これが発覚した時に大山を切らなかった林および編集部の判断は疑問だね。
というか、大山と作者さんはまだ和解してないの? >>970
編集履歴見ろよ
wikiは誰でも編集できるんだよ
つまりおかしなものを書くと訂正されるということ 取り巻きに総裁と呼ばせて悦に入るナルシストだからな
絶対に自分の非は認めないわな
あ、なんかそんな習性の民族いたよな マツコの知らない世界の大山が出た回を見たら大山の性格がよく分かる 後述しますが、読者が「手のりポッド」を組み立てたり、「手のりポッド」から新たな創作を生み出すということを、私はそもそも問題にしていませんでした。
「テトぐるみ」が盗作と見なされているのは、その製作に、「手のりポッド」を自作として公開していた大山さんも関わっていると思われているからです。
御二人も、「手のりポッド」は大山さんが創られたと思っていましたから、「テトぐるみ」を「三人の作品」とされることに異論はなかったのでしょう。
結果として、大山さんは「テトぐるみ」の作者のフリをしていただけで、それは、私のペーパークラフトに対するものと同様の行為です。 ひとり紅白歌合戦2018 (ヨシダプロ)
4RT 15イイネ
もうボツにしろよ、ヨシダに甘すぎ だな
好きの反対は無関心だと思うのだが、批判する労力ににむしろ愛を感じる テレビ番組も雑誌も漫画も、クソだと思ったら普通は見なくなる
でも中には欠かさず毎回見てどうクソだったか言い続ける人もいる
好きではないが気になって仕方が無いって人もいるみたい megaya C
鈴木 C
寸評
イルミネーションは工作にも写真にも工夫なくやってみましたというだけ。
飾り付けボリュームも中途半端。ダイソー3千円分と言われてまあそうだよねと。驚きも何もない。
ホールケーキの写真がいかにも事前に考えてこういうの入れといたら寂しくておもしろいだろうという意図が透けて見える。
芋は主役の芋の扱いが散漫で読みにくい。
安藤の故郷みたいな内輪ネタは要らない。 パクりじゃなくてライターのくせに既出かどうかののチェックもできない情弱なんじゃないの 自分は珍しい芋好きで、タイハクとか芽出しして植えるほどの芋マニアなんだが、
今日の記事はあまりにも・・・ あの店テレビその他で散々取り上げられてるところだしな
別にネタこすってもいいけどさ
昔はDPZが先頭走ってることもあったのに後追いばっかり ウミガメの剥製をヤフオクに出した人が逮捕されてたけど、かなり前に小堀がヤフオクでウミガメの剥製を買って甲羅かち割って改造してたアレはセーフなのか? >>995
そのニュース見出ししか読んでないだろ
次スレ立てる? >>996
俺のレスしか読んでないだろ
次スレもう立ってる
ちゃんと販売許可取ってる剥製を落としたとまでは書いてなかったし、許可ない剥製を購入することもアウトなのかな?と思って 辰井 B-
寸評
冒頭から青島都知事の鶴の一声で中止決定って公約に掲げて当選したんだから都民の声ではないか。
ロケ記事ではあるもののパンフレットの痕跡をなぞっただけで掘り下げ不足。
自分の思いが強ければパンフレットはあくまで脇役にできただろうけど読後にはパンフレット実物を読みたい気持ちになっただけ。
引用文字数の多さもライター側の取材不足からきているんじゃないかな。 こりゃまたウザいサイズの広告ブッ込んできたなw
https://i.imgur.com/4SmpHhV.jpg
よっぽど経営が苦しいんだな
デカ顔海外出張とか無駄遣いしすぎなんだよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 123日 22時間 15分 30秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。