オモコ口 part64
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>416
無料コンテンツやし個性で済ませたれや
>>417
謝れて偉いやで ただ掴み取れ僕らの
目指すオモロは
必ずここから続いているから…
(使 命 な し)
(踊らにゃポン) JUNERAYにドヤ顔で落語の講釈たれてた薄らヒゲ かまどいなくなるとオモチャンはいいけど記事は回らない JETの文章日本語の間違いが目について読み進められん
「体たらくだった」とか助詞の使い方とか それなら横で見ているだけで止めなかった恐山も同罪では 酒飲んで管巻いて暴れてるやつがポスター破くの止めたら殴られそう かまどはみくのしんの唐突な発言に対する補足なら出来てるから俺がなんとかしなきゃって状況にならないとやらないだけ
オモチャンメンバーに甘えてる たかやが最後の晩餐をまたリツイートしててワロタ
確かにすごかったけどもう誰も覚えてないよ 金払って若い女に股開かせて説教までするって楽しいだろうね
そりゃそんなおっさんいなくならないわ 版権気にする素振りを見せるのに著作権侵害しまくる動画ってどうよ 森なつめの新作そこそこおもろい
前の作品よりはいい >>427
「体たらくだった」って何か間違ってる? >>440
童謡のことだろ
どこまで著作権残ってるか知らんが 音楽は自分で演奏したものならジャスラックもOKと言ってるけど
著作権侵害てまじで何のこと言ってんだ >>440
結論だけ言えば『かえるのうた』の楽曲以外は詩も曲も全部アウト(著作権保護期間にある)
『ぞうさん』…まど・みちお(2014年没)作詞/團伊玖磨(2001年没)作曲
『アイアイ』…相田裕美(没年不明)作詞/宇野誠一郎(2011年没)作曲
『かえるのうた』…ドイツ民謡/岡本敏明(1977年没)訳詩
(※没年は「国立国会図書館典拠データ検索・提供サービス」による)
現行の著作権法では1968年1月1日以降に亡くなった著作者の著作権は原則として没後70年まで保護される(著作権法51条参照)
無許可で他者の著作物の利用をしてる時点で著作権を侵害してる(作詞者・作曲者の名前を出してない時点で許可を取っていないのはほぼ確実)
さらに替え歌は著作者人格権の1つである同一性保持権(自身の著作物の題名や内容を無断で変えられない権利)を侵害する(20条)
ちなみに著作者人格権は他人への譲渡は出来ないが(59条)、遺族は著作者人格権侵害に対する名誉回復措置の請求が可能とされている(116条)
加えて「童謡」というのを「誰が作ったかも分からないレベルの古い曲(なので権利的にセーフ)」という意味を込めて発言してるなら
氏名表示権(著作物に対してその著作者の名前を隠したり変えたりされない権利)も侵害してると考えられる(19条)
>>442
JASRACは著作者人格権は著作者だけが持ってるから替え歌や編曲についての許諾は出せないと言ってる
著作物である楽譜通り、歌詞通りに演奏して公衆に聴かせる場合の演奏権はまた別の話
著作権と利用手続き JASRAC
ttps://www.jasrac.or.jp/copyright/use/index.html
>>443
別に歌いたければ然るべき人や団体に許可を取って(もしくは違法なのを知った上で許可を取らずに)勝手に歌えばいい
同人誌とかと似たようなもので営利活動の一環なのに無許可で歌ったとしても余程のことがなければスルーされるだろ
今回は「版権とかもあるんで(※版権は著作権法にいう出版権の略称なので日本語として微妙だが)」と権利関係に配慮した上で企画を通したようなことを言いながら当然のように著作権・著作者人格権を侵害してるのが最悪 というか他人の作品を使う時に「誰がいつ作ったか」なんて最初に確認することだけどね
ARuFaが自分のネタをパクられたり無断転載されたりしてる話をたまにしては嘆いてるけど
自分達もその辺の権利に対する意識が薄いんじゃどうしようもないわな >>439
体たらくって言葉には様子、ありさまって意味しかないから単体では使えない
「〇〇な体たらくだった」なら正しいけど、JETの使い方は「〇〇だった。様子だった。」って書いてるようなもの
俺もTwitterのサムネで見て真っ先に気になったよ
JET見てるか?こんなお粗末な日本語力で文字が多くておトクとか言ってんじゃねえよw駄文はどんだけ読んでも得にならねえから この中に
かまどのTwitterに
突撃したバカがいます😡 >>444
>>446
お前
そもそも著作権が親告罪なの知ってる?
こういう細かい細かいことまでいちいち権利侵害にしないためにそうなってんだけどさ
お前みたいに条文引き出してきて悦に浸ってるバカを黙らせるためなんだよ >>449
親告罪なのは知ってるが俺が告訴したとか書いたっけ? 署名や不買運動すら募ってないけど……
「動画内で法的対策を取りましたって感じのこと言ってるけど全く法的対策してないよね」って話しかしてないし「どこが?」と聴かれたから説明しただけだが
それに被害者にバレなかったり被害者が泣き寝入りしたりすれば加害者は何をやってもいいという趣旨で親告罪にしてるわけじゃないでしょ
ボロが出るような要らないこと言わないで「今回は童謡の替え歌をテーマにします」だけで始まってたら別に著作権がどうのとか今更書き込まなかったよ 450の引っかかるポイントわかる
半端に著作権のこと気にする素振り見せるくせにつめが甘くて半端なのがっかりするしダサい
その上でがっつり権利引っかかってるのも何なのって感じだったわ
親告罪だからどうとか実際の侵害の話じゃなくて感覚の問題ね
感覚当てボードゲームのお題にポケモンってまんま使われてたのを使ってたのもちょっと引いたし
原宿がイベントでマリオかなんかの被り物して出てきた奴に「それはお前のおもしろじゃないだろ」みたいに言ってたの知った時はいいじゃんって思ったのに
結局今は身内ノリで共通認識持てる他者IPなり芸能人なり出しまくってるじゃんって冷める 俺も誰か知らんけど自演だと思われるんだろうなと思った というかここに何人も常駐してるとも思わないが単発IDの意見なんて大体1人の自演だろ
理論で勝てないから数で誤魔化そうとしてるだけで 普段から原宿筆頭に昔のアニソン歌いまくってるのに、何を今更とは思った 444は正しいことを言っていると思うよ
全曲の著作権保護期間を調べた444をみんなで称えよう 半端なことしてるのがださいしそれが企業のやることかよっていうのはそう >>460
分からん
質問に答えただけで喧嘩扱いされる理由を俺が聞きたい youtuberなんて誰かに迷惑かけてても再生数が稼げれば勝ちだろ >>450に訴える権限がなくてもオモコロが著作権に配慮してると言いながら著作権侵害した事実は変わらないのに…… トレース疑惑とかでも親告罪云々の話する奴出てくるけどそれは別の論点だと気付けないんだろうか いちいち聞かずに自分で調べていれば返信されることもなく済んでたというのと
聞かれても「ググれカス」とだけ返せば要らぬ反感を持たれずに済んでたという
どっちもどっちな言い争い >>462
万個の方がうざくね?
>>470
馬鹿かよ 加藤って、数年前は今のようなタモリ倶楽部の安西さんみたいじゃなかったよな
2019年の動画ではそこそこ清潔感があったのに、どうしてわざわざ仙人みたいな容姿に… 離婚してから色々好みや自由度が変わったのでは
煙草も昔は吸ってなかったはずだけどいつの間にか喫煙者だし >>490
過去の記事やラジオで出てる情報からゲス憶測しただけだぞー 役職と人気的に加藤以外のメンバーはあれしかないとしてオモチャン開始時の加藤は安定感あったし年次的にもバランス取れてたけど
離婚した辺りから一気に老害化してしまった
イマラジオでも頭固くなってたし 松丸亮吾ですら持てない公式マークをみくのしんは持ってるんだ ディナーショーのdvd買おうか迷ってるんだが、本編はぶっちゃけ面白かったん?たかやが滑ったことだけ知ってる >>495
このスレ覗きに来てる奴は全員キンメッなのでは…? 加藤の囲いは気持ち悪い奴多い
キモイ癖にガチ恋
救いようがない >>494
おもろいけどオモコロ箱推しじゃないと4000円くらい出す価値があるかは微妙w
みくのしんもえぐい滑ってたwww むしろヤスミノめちゃめちゃ太ったと思ってたから予想より細かった
顔に出るタイプなのかな こういうのだけやり続けてほしい
ARuFaのコピーはいらん https://omocoro.jp/kiji/343787/
リックェいいじゃん
ホモの人気は原宿も高いから
リックェ眼鏡またしてね 加藤は好きなんか面白い。
リックェえぐっ可愛さ増してるじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています