みつ子としろよぷっちアドバイス部263
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この人は紛れもない障害者。
強気の発言、性的な発言は働けない悲しさを紛らわすためのもの。
日本でちょっとした荷物の上げ下ろしができない人が、
砂漠の熱風の中、井戸掘りができるわけがないと自分では理解しているのだが、
非現実的な発言をして精一杯強がり、批判を受け、寂しさを紛らわす。
決まった時間に、決まったことをする一般的サラリーマンは今の状態ではまず無理。
受かった仕事が続かないのは病気のせいだが、それを認めたくないために、
病気以外の様々な理由をつける。
対人関係においても許容範囲が極端に狭く、すぐにけんか別れしてしまうのも
サラリーマンに不向き。
対人関係が少なく、自分の時間でできる翻訳家は比較的向いていると思うが、
根気強く勉強することができるかどうかが問題。
これも病状次第だ。
彼が孤高な人かといえばそうではなく、
他の人とコミュニケーションを取りたいという気持ちは人一倍強く、
以前、ヤフオクで頻繁に売り買いしていたのも、買い物依存のほかに、
誰かとコミュニケーションを取りたいという気持ちもあった。
人間関係といえば、彼は相手に対して優位な状況にないと満足できないというのが基本にある。
学歴に関するプライドと劣等感についてはすでに語りつくされているが、
日本語教師や青年海外協力隊という発想の中には、「先進国日本」のブランドを持って、
発展途上国の人々に優位に接したい、啓蒙してあげたいという気持ちが根底に流れている。
自分のことをきちんとして、余力で他者に協力したいという発想ではない。
もっとも、彼が発展途上国の厳しい状況で仕事をしていくことは無理なのだが、
彼自身も無理だということはよく理解している。
ぷっちたんの奇妙なぐるぐる行動がなるほどな、と理解できますよ。
http://www.comicbunch.com/manga/tue/kodomowo/view/01/
https://i.imgur.com/WxX1FiQ.jpg
https://i.imgur.com/u3H2i9i.jpg >>911
哲学をぷっちはよく知らんが、
哲学はこの世の全てではないな。
哲学をツールに議論しようとしたら、
相手が他専攻でもおかまいなしなのか? >>913
上に例示しただけとった。
相手の知らない、理解しえない表現で言えば勝ちになっちゃうな。 >>912
哲学の単位を大学と大学院で取った相手に、わかりやすく説明?
それは、失礼だろ(笑) >>914
じゃ、哲学を取ったって言わなきゃいいだろ(笑)
哲学を取ったって言って、威嚇しようとしたんか? >>915
哲学を納めた人間に、ちゃんと論証しろと言われたから、論証しただけ ここで、論の食い違う相手に、
自分の論の正当性を納得させることを、
勝ちとか論破と定義して話しているが、
理科学的な例えを多用したり、
将棋に例えて話したり、
相手の知らない学術用語を混じえて話しても、
相手は納得しない。
煙に巻くとは、このことをさしていて、
議論の意義やとらえかたが違う。
もっと、専門分野が違う人どうしでも活発に議論できた方が良くない? >>917
これしかないから教えてくれ、と書いたのよ。
哲学いうから、哲学科おもた。 >>919
哲学を取ったって言っただろ 専門分野は違わないと思うけど >>920
876 返信:ぷっち(碇椿太) ◆zhM5ayMoeo [] 投稿日:2020/06/02(火) 12:31:17.28 ID:i78hPvAE0 [127/152]
>>874
お、哲学のつもりなの?
水掛け論かと思ったわ。
ぷっちは哲学単位は学部で12、大学院で4しかない。
いずれも浅い概論か、哲学史。
>>お、哲学のつもりなの?
この表現からは、かなり深く哲学に造詣があると思うけどな
「それでも哲学のつもりか」と挑発したから応じただけだ >>925
水掛け論かと思ったわ、のくだりは、昨日(未明)では、
全然議論に応じてくれなかったのでそう言った。
具体的に数字を出したが、少ないということを言いたくて出したのよ。
だからその下に教えてくれと書いてある。 >>929
幸福は存在しない…
il||li_| ̄|○ il||l >>927
哲学だったのであれば、なぜ未明に応じてくれなかったという不満。
ただ、忙しい、というのは正当な理由。 >>925
議論のとらえかたとして、
ぷっちは、相手に分からない学術用語のすり合わせは必要と捉える。
ある会社にAという集団とB集団が居て、論が食い違う。
ここで、違う専門どうしで、相手方の知らない用語とか百出で議論して、
どっちが勝ったか、誰にわかる?
相手かたが、納得した!そっちの論正当!
と認めてこその議論だ。
人間が、社会的存在であることを鑑みれば、
こうした事情を無視して、議論の定義をすることは出来ない。
もしすれば、軽蔑の眼差しが向けられる。 今日は勉強になりました。
<(_ _)>
みー太が寂しそうなので、これにて。
先生ありがとう。 il||li_| ̄|○ il||l
il||li_| ̄|○ il||l
il||li_| ̄|○ il||l
| ・∇・)ノシ♪ >>933
ただし、人文学部なのにちょっと腰抜けな、
ぷっちたんであった。
il||li_| ̄|○ il||l
il||li_| ̄|○ il||l
il||li_| ̄|○ il||l
| ・∇・)ノシ♪ >>908
自演風カキコらめなの。
(´;ω;`) 表、表なら真
裏、裏なら偽
だとする。
表、裏の場合どうなるんだ?
みー太が、本当にプラスの感興を抱いたか、
本当はマイナスの感興を抱いて喜んだふりしてるか。
これがはっきりしないからと言って、
プラスの感興は存在しない、と言えるのか。
プラスの感興が存在しうる、
プラスの感興を幸福と呼ぶ、
とする。
ここで、柱を殴ったら毎回痛い、表、表で真だからといって、
なぜ表、裏の場合に真になる可能性を全否定できるの?
ここを検討し忘れた。
先生ご登場願います。 プラスの感興を幸福と呼ぶとき、
幸福つまりプラスの感興を、確認しようがないからと言って、
なぜ幸福つまりプラスの感興はありえないとできるの?
(;´Д`)??? ある種の感興を得たみー太の、
その状態を幸福と名付けて、呼び、
幸福は存在する、と発話する。
これに踏み込んでくれー!
確かにみー太は、本当はマイナスの感興を得て我慢しているかもしれんが、
確かめようはない。プラスかもしれない。
ただ、そのプラスの感興を、錯覚と呼ばれても、
それに幸福と名づけて、幸福と呼び、
幸福は存在する、と発話することは、いけないの?
σ( ̄^ ̄)? 幸不幸が存在しない、のではなくて、
幸か不幸かを問題にすることがとても空虚だ、
ということなのではないか?
みー太の真意は確認できない。
嘘かもしれない。
詮索のし過ぎは無意味。
それならわかる。 柱を殴って毎回痛いか?
軽く殴っていたくない、場合は?
麻痺した手で殴った場合?
なぜ思い切り殴る場合に限るのだ?
(;−ω−)ウーン 柱は本当に存在するのか?
そもそも柱を柱と認識しているのは人間だけ。
犬にとっては、棒でしかない。
それは犬にとっては柱ではない。
柱は必ずしも存在しない。
柱は、家、というものを意識して、
その中の屋根と言われる部分を支えていることを認識した人間にとってしか、
存在しない。
つまり、柱を殴る例も、
表、裏、の、グレーゾーンだ。 犬にとっては、人間が柱だと思っているものは、
おしっこかけてナワバリしめすための、棒のようなものだ。 ぷっちは存在しない、だからどこでも働けないし社会とは無関係 柱は必ずしも存在しない。
棒と必ずしも存在しない。
棒は人間にとつまては立派な柱。
柱や棒の存在は相対的。
なんらかの物質は少なくとも存在する。
プラスの感興は必ずしも存在するか確認できない。
マイナスの感興も同様。
感興の存在は、いわば、絶対的ではないという意味において相対的。
柱(棒)が存在すると言いきれるのであれば、
プラスもしくはマイナスの感興は存在すると言える。
みー太を幸福にする、は有り得る。
プラスの感興を狙って尽くすことを、
みー太を幸福にする、と呼ぶ。 ぷっち的結論
みー太を幸福にする、は、有り得る。
幸不幸を論じることは、虚無的。 >>946
なんらかの物質は少なくとも存在する。
なんらかの感興は少なくとも存在する。形はなくとも。
不断に、毎回プラスの感興を狙って、
みー太に尽くすことを、
みー太を幸福にする、と言う。 もしかして、柱(棒)のようななんらかの物体は、存在しないかもしれない。
錯覚ちゃうんか?
これを錯覚でないと確かめたい。
柱(棒)で、ぷっちぶん殴る。
ぷっち死ぬ。
柱(棒)は存在する。
しかし、なんで必ず、死ぬ強さで殴らなあかん? 軽く柱(棒)で叩いて、ぷっちの感覚器官が、痛覚を感じる。
柱(棒)は存在する。
ぷっち、ラーメン食べて笑顔。
美味しい。
ぷっちの味覚が美味を感じる。
幸福は存在する。 >>951
味覚が美味を感じた状態を、幸福と名付け、呼ぶ。
これがありえないなら、
感覚器官が痛覚を感じた状態、これはなんなのか?
それは錯覚だと言うなら、人殴り放題? 幸福が存在するのではなくて、
ラーメン?が存在するだけではないか?
しかし、ラーメンをちゅるちゅるして、
ぷっちが、次々にちゅるちゅるしまくる、
またこれお腹がすいたら食べたいと思う。
機嫌が良くなる。
明日への活力が湧く。
この、状態、を幸福と名付けて、そう呼ぶ。
幸福は存在する。 しかし、状態を幸福と名付ける行為そのものが、
架空の概念を捏造することではないか?
普遍的な幸福概念、観念が存在するかどうかは少なくとも、断言できない。
よくても、あるかもしれないに留まる。
(;−ω−)ウーン
さらに少なくとも、幸不幸を論じたりどちらかと断定することは、
とても空虚だ。 ぷっちは社会的には無価値、、いやマイナスか
頑張れよ、ほんにゃく講座で勉強して立派な翻訳家になれ こんにゃく講座を受講して松本随一のこんにゃく職人になればいいんじゃねw
松本随一のこんにゃく使いだろw 蕎麦打ちセットはどうした? 蕎麦屋で働くとか言ってただろ?
こんにゃく練りこんでこんにゃく蕎麦にして屋台引けよ 文学部でても食えねえって昔から言われてるのが
よくわかるやりとりだったわw 自尊心を保てなくなると機嫌悪くなるよ、昔からそうw バカ呼ばわりされるのを本当に心底嫌がってるのがわかる
バカと言われても平気な風を装ってるが本当ははらわた煮え繰り返ってるだろうなと思う
ぷっちは基本傲慢にしか見えん >>962
哲学科か、非哲学科なのかだけでも、知りたい。
(;´Д`) 法政文学部って、哲学できるんか?
あ、中央大学は、続けてもメリットないな。
テキストで好きなだけ自習して、翻訳の添削にお金回したい。 授与機構の学位の空気さに驚愕。
il||li_| ̄|○ il||l >>957
コンニャク練りこんだらつなぎの小麦粉要らんかもな。
研究してみる余地はあるな。 >>969
>翻訳の添削にお金回したい。
みつ子がレーゾンデートルなんだったらみつ子に回せよ >>969
やっぱりちゃんと大学で勉強してないと駄目だなあというのがよくわかる
結局チンタは単位寄せ集めてお手軽に学士号取っただけでしょ
どの文学部に行こうが哲学・思想で読むべき古典は邦訳だけでも多数あるよ
まあ哲学やるならラテン語、ギリシャ語、英独仏は読めないと話にならんけどな >>970
授与機構の学位が空気なんじゃなく、ぷっちの学位が薄っぺらってことだよ
いい加減、気づけよw >>975
それって資格試験も同じだよねw
ぷっちが行書取ってもまともに評価されないよ(一生取れないけどねw)
ものすごく頑張って登販取っても働けなかったでしょ?
本人はダメ出しされるの回避してぶっちしたけどさ
無能なくせにどんだけプライド高いのかw 昨夜の応酬読んだけど土屋くんの教養に関して読書量が足りないという指摘は頷けるな
ちゃんと勉強してないよね、それを自覚しないで相手を高校教師呼ばわりしたのもイタイわ 別称クソバイス部な クソバイスじゃなくアドバイスきぼんぬ
(´;ω;`) とうとう行書スレの会話にも入っていかなくなったな
いや、入っていけなくなったんだろうが 元々浮いてたしなあ、失笑買ってるの本人がわかってないだけで
交流したかったんだろうな、ここの住民は相手してやって優しいよな 愛妻みー太と幸せに暮らしますよ、貴様ら方もお幸せにな うめ! 行書? 翻訳講座? 中大通信? 迷うお!
貴様ら方アドバイスきぼんぬ!
(´;ω;`) ぷっちはヒトヒダリのことを悪し様に言うけど家族がいることを考えろよ
お前の書き込みでヒトヒダリだけでなく子供が迷惑被るんだからな
子供が学校でいじめにあって登校拒否で引きこもりになったら嬉しいのか? 近所の小中学じゃ、城東地区のリスクとして捕捉してるよ
子持ちの親はみな知ってるだろう、怖いから タヌキプレハブは、閑静な住宅街にぽつんと実現した地上の楽園。
幸せすぎて鬱。
(;´Д`) 次スレ立てやがったらアホ確定。
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