【地獄堂】香月日輪その6【妖怪アパート】
地獄堂も妖怪アパもアニメ化してほしいと思う今日この頃 >>297
地獄堂は既にアニメビデオ化されているよ(旧絵だが)。
>>298
アンチっていっても、その比重は概ね作者に対してだが。 なんというかマジレスなんだが…
小さい頃妖アパ一巻を読んだ。(小学生くらい)ラストの夕士の所ですっごいジーンときたんだ。
感動するなあ、とか思って2巻も3巻も読むんだけどさ、途中で長谷と夕士がホモっぽい
ことになってるじゃないか?あそこまで来て「ん?」って思ったんだ。
途中から千晶とか出てきて、そうなると完全に同人誌化しててさあ…
なんというか、最初の作品を素人が同人誌書いたみたいになってたんだ。
作者なんだけど、自分の作品わざと壊してるなって思った。ちょっと悲しかったなあ。
あ、キャラは好きだよ。無駄に抱きついたり一緒に寝たりするのがなければ良かったのに
きっとそうだったらもっと好きだったのになあとか残念に思った。
地獄堂も小さい頃と大人になってからで読んだよ。新書でたからそっちでも。
児童書だからホモは少なかったけど幸福で「はあ!?」と思った。椎名の
リョーチンに対する友情はないのか!?とか。作者に対する悲しみが逆に
怒りに変わってきた。登場人物がかわいそうだと思った。まあ、好きな人は好き
なんだろうな。
ごめん、同じ思いした人がたくさんいると思ったら嬉しくなって… 美那子ヴィーナスって、セラムンの愛野美奈子(セーラーヴィーナス)から引用(?)してんのかね
聞いたら「そんなの知らない。勝手に真似してると決め付けるな」とか言われそうだがw >>284
前嶋さんは今はラーメン屋やってるらしいよ
>>301
デイモスの花嫁って40年くらい前の少女漫画にも、
ヴィーナスの生まれ変わりの美奈子という少女が出てきて、
「読み方を変えれば名前までヴィー(美)ナ(奈)ス(子)」と言われるシーンがあるよ あー、じゃあどっちかっていうとそっち(悪魔の花嫁)からかもなw 先生のサイト、誰かそういうの作ってくれる人に依頼して綺麗なページにリニューアルすれば大分印象違うのにな
あのセンスそろそろやばいだろ何年前のやつだよ 自分への批判を全て非難・自己否定にしかとれないんだろう。
まあ、ネトウヨにはよくあること。 常に何様というか上から目線だよね
原作者コメントみて人格疑ったのはこの人がはじめてだわ ところで、今度出される人生相談的なやつ、いろいろ大丈夫かな? バッシングは人気のバロメーターでもある
人気者のステータスのひとつ
批判もされないなんて人気がない証拠
いつも評価と批判が真っ二つ
作品がマニアックだから
受け手がどう思おうと発信者には関係ない
純粋に受け手の問題
どう受け取るかに受け手の人間性が現れる
シリーズ物なんて3本4本と続くと作者の傾向なんて分かる
なのに5本目6本目にもなってるのにまだ今回の作品もやはりここがダメだ
なんてレビューがネットにあがったりそういうファンレターが来る
そいつら絶対毎回読んでる
批判をするために毎回読んでる
それってストーカーの手口
絶対ファンだ
真っ当な批判なら1巻目か2巻目で終わってる
嫌いならそれ以上読まない
そんな歪んだ形でしか愛情を表現できない
好きなら素直に好きと言えばいい
精神衛生上良くない
普段の生活が偲ばれる
友達いなさそう
作品が人気だから叩きたいってヤツらも混じってる
出る杭を叩きたい
そういう連中と一緒に仕事したくない
強調性無さそう
仕事が捗らない
第一コミュニケーションがとれない
うわ最悪 でも、攻撃的かもしんないけど俺はあの人の作品好きなんだ
あの性格だから書けるものもある、と思う
俺馬鹿だから共感はしてもらえないと思うけど、それでも
やっぱ好きだなぁ
これからもがんばってほしい、ほどほどに 漫画版でギャグ顔になったときのてっちゃんのギザ歯とかリョーチンの半目とか、ほんのり前嶋絵の面影を残してるのを見ると
みもりさんは元々の、前嶋絵込みの地獄堂を好きなんだとわかって安心する 自分(香月)にとって異質=悪みたいな描き方が好きになれないんだよなぁ
話自体は読みやすい部類なのかもしれないけど
青木とそのシンパに対して、田代がわざわざ写真撮ってバカにしてたトコとかは嫌な感じがした 妖怪アパートをまとめて読んでいるところだが、古くさいネタが山盛りで笑ってしまった
あと著者が持っている潜在的な差別意識が滲み出ているのが何とも… 小学校の時に妖アパが図書館にあって夢中で読んだ。
なんだか懐かしくって文庫版を買って改めて読み直したんだが、ちょくちょく出てくる〜〜〜や♪や滲み出てる作者の嗜好を見るとこんなものを好きだったのかと切なくなったな…
思い出補正に気づかずにいれば良かった
吐き出しスマソ ( ゚д゚)、ペッ ←ホントこの顔文字好きだよな、あの作者。
私利私欲で児童書書いてるのってどうかと思うわ。
ワルガキ好きだったのに、まさかあんな人が書いてたなんてw
てか、質問は敬語で返せよ。
そんな事もできないような奴が小説で説教たれてんじゃねーよ。 るり子さんのレシピ本みたいなの読んだんだけど、
素揚げと天ぷらの区別がつくなんて舌が肥えてるとか出てたけど、
素揚げと天ぷらの区別がつかない日本人がいるという方に驚いた
巻末の作者紹介で料理の描写は上手いけど、
実際は料理が苦手とかもあったけど、そもそもこの作者の作品にありがちな味の区別もできないんだろなと思った 地獄堂の漫画版、原作に忠実だし面白いと思うけど、
前嶋さんの挿し絵にかなり近い絵もあるのに前嶋さんの名前はどこにも入ってないんだなぁと思った。
最近だと、神隠しの話の神様とか、ゾディアックが雷に打たれるシーンとか。
(前嶋さんとみもりさんが、
テンテーが渡した設定画に忠実に描いたから似ている可能性もあるけど) あと、昔テンテーサイトに登場してた鋼の錬金術師主人公パロディの教師キャラが、
ほぼそのままの設定で漫画にも登場して驚いたw 地獄堂しか読んでなかったけど、
漫画化しているし妖アパ読んでみた。
地獄堂よりもさらに主人公の偽善臭、っていうか
キャラの立ってなさ、台本を読んでいるだけ感にびっくりした。
説教臭さ倍増だし、つらい。
漫画のほうだと余計に、キャラぶれぶれ…
いように淡々とした高校生らしくない感じの正義感や、
5巻くらい?の唐突な少年らしさ。
そして安定のホモ集。
これが売れるって何でなん
設定勝ちか オヤジの正体がなんなのか気になる。。
結局作者は正体をあかす気があるのかないのか
……… 地獄堂の裏小説ってどこにいったら読めるんでしょう??皆さんどこで読まれました?読んでみたい……… 妖アパ、中学〜高校でリアルタイムで読んでたけど当時はすごくいい作品だと思ってたなぁ
いま読み返すとイタイ場面多すぎ。そして腐臭が…特に千晶登場以降。田代たちも暴走しだすし
たとえ腐臭を気にしなくても、楽しく読めるのは学生のうちだけだろうな
実際に社会に出ていろんな経験積んだ人にはうけない気がする
なんか現実味がないんだよなぁ
妖怪とか霊媒師とか出てくる作品に現実味を求めるのもあれだけど
この作品って、現代社会や人間の心に関する問題のほうをメインに据えてる気がするから…
ただ、セリフ単体だといいこといってたりもするんだよね
と、愚痴はいいつつも思い出深い作品だから新巻(漫画)出たら買っちゃうんだけども 色々残念だけど、それでもやっぱり新刊出たら読む。
出来れば良い編集さんに巡りあって、作者の主張と物語のバランスが
今より良くなる未来が訪れることを祈る(本人の言動は諦める)。 この人の作品好きだけど主人公と主人公と親しい人には優しいのに
主役側と意見が食い違ったり問題を起こす人間には露骨に辛辣に感じるのがなぁ
児童文学らしいっちゃらしいけど昔からそこだけはどうにも苦手だわ
妖怪も食事シーンは何回も読み直したけど学校の事件は一回で十分だった 香月の思う「正義」以外は全部「悪で敵」って感じに攻撃するからね…
てか2ちゃんに書き込む人も全員敵なんだっけ? アンチはともかくファンの人も
香月日輪の裏サイトを見るのはオススメできない。
公式サイトの質問コーナーで語られてる香月日輪の政治論に
全て賛成できるぐらいの人でないと耐えれない。
自分の好きな作品の登場人物が偏った政治論語ってるの
見るのが嫌なら絶対にやめとけ うろ覚えだけどファントム・アレースは他の作品に比べると説教臭さはなかった気がする
ヒロインが年齢に比べて悟ってたり下ネタ言ったりしてたけど >>329
自分も職場でラスベガス外伝見つけて「なつかしー!」って読んだら盛大にモヤモヤする羽目になった
女の先生が来ないのはともかく、女の子を死なす必要あった?
人並み以上の成功を収めてる主人公勢との落差が激しすぎて悲しくなる うろ覚えなんだけど…違ってたらごめん
最後、田代とか江上部長とか夕士周辺のその他もろもろがエヴァートンの会員になってたよね?
知る人ぞ知る秘密クラブで、支配人?のお眼鏡にかなわないといけなくて、本当の社交の場とかいうやつなんでしょ
資格…あるかなぁ…
たとえ立派な大人になってたとしても会員になれるほどの人物ではないと思うんだよな
神谷さんと長谷は納得としても、その他は慣れ合いにしか思えない。
自分が思ってた以上にエヴァートンの敷居が低かったのかな…
最後だから全員集合させてくれたのはうれしかったが妖アパ大好きだったころでさえモヤッとした記憶がある >>331
裏サイトなんてあるのか
やましいサイトみたいな呼び方だなw 「資格を取って公務員になって安定した生活を送る!」明確に目標を持っていた夕士が
色々悩みつつ最終的に不安定な小説家になったのは面白かったな
そこに至るまではもやもやするシーンもあったが 見られたのは本当に嬉しかったけど正直内容がピクシブとかに上がるファンの妄想二次と大差ないんだよな。
やらせたかったことさせただけで物語じゃないっていうか なんだかんだで読み進めたけど
妖アパのうけつけないところ
田代が強烈に気持ち悪いのが嫌っていうか、でてくる主人公よりの女子全てが
「ホモが嫌いな女子なんていません!」状態で、それをゴリゴリ押してくるのが嫌
6巻7巻あたりでキツくなって一回読むのやめたわ
あと、わかりきった事をドヤ顔で説教する大人達。
それ、普通の人でもわかるんじゃ?
って事を頭いいからとか育ちがいいから
わかる風に書いてあったり。
まぁ、児童書だからしょうがないけどさぁ 妖アパの話題のとこごめん。こないだ地獄堂の幽霊通り読み返したんだけどさ
作者自身は実親介護する段になったらてっちゃん達と同じ事言えるのかな?
書いてた頃は2,30代だろうからまだ身近じゃないかもだけどいい加減直面してる頃だろ
ネット等で垣間見えた人となりからは失礼ながらそんな綺麗事素で吐きそうでもないし
「できるのか?」って迷いすら作中に見えなかった(話的には見えたら困るんだけど)
親子仲すっごい良い母が祖父母(祖母ボケ気味)の愚痴言いだして気になったんだ
孫世代が放置気味なのも申し訳ないけど、うちですらこうなのに大丈夫かなって
あと介護大変すぎる人には親を早くに亡くしてヒロイン面の人を「楽でいいね」とか思ったり
するんだろうかとか考え始めて何かごめんなさいと思った 幽霊通りって姑舅にイビられてたお嫁さんが介護する話だったっけ
襖のすぐそばにご飯置いたりしててひどいって思ったけど、イビられてたなら仕方ないかもなって子供ながら納得したようなのを覚えてる
うろ覚えだから違ったらごめん 姑って血繋がってないしぶっちゃけ他人でしょ
そりゃ、いびられてたんなら介護なんてふざけるなって感じだよね
厳しかったけど恨まれる様なことはしてないみたいなことをお爺さんは言ってたけど
厳しいだけじゃ恨まれるよね
飴と鞭の飴部分が極端に少なかった、もしくは嫁に伝わらなかったんだ
ある意味自業自得だけど悲しい話だ
哲志たちはいびられた経験がないだろうし、まだまだ子供だからおばさんの立場とか気持ちとか理解できなかったんだな 本家に嫁いで同居だと、爺婆がよそには良い顔、自分の子より小姑の子に金銭面でも奮発とか(ry・・・
もちろん、自分には厳しく飯炊き女扱いをずっとされてたら・・・
・・・実際寝たきりの老人は臭いし、辛いよ。
介護される方もする方も。
当時、小学生だけど今身にしみてくるよ。 最近魔法の塔シリーズ見つけて戻って来た成人です
正直戻って来なきゃよかった
そうすれば作者の人格も
内容の変な部分も見ないままだったのに 魔法の塔も妖怪アパートも、児童書ならまあ…
でも他人の考えや主張も鑑みるって態度がないよな、どっちも
主人公の主義主張が正義でそれ以外は悪って構図ばっかりでさ アンチスレならアンチスレって書いておけよ...
そうすりゃ開きもしないから
気分悪くなっちゃったじゃねーか アンチスレならアンチスレって書いておけよ...
そうすりゃ開きもしないから
気分悪くなっちゃったじゃねーか ここに集まってるのは作品は好きなんだけど…っていうもやもや抱えた人か、
子どものとき好きだったけど読み返したり作者の人格知って幻滅した人が多いからなあ
嫌いになれないけど素直に好きというには目と鼻につく物が多すぎる 作者や作品が嫌いなら嫌いで良いし、
それを書き込むのも別に悪くはないんだが...
アンチスレ建てるか個人サイトに書いてほしいな 内容についても話してるし、たまには好きトークもあるじゃないの…
お決まりの返しになるけど、悪い空気が嫌ならそっ閉じするか話題を振ってくれ
作者にもアンチスレ認定されてるらしいしここはこういう場でいいんじゃないのか
こんな所にいたら同類に見られちゃうよ? むしろ好きなら個人サイトで「好き」って書けばいいと思うよ
ここに書き込んだ時点で作者にはアンチ認定されるしね >>313
異質=悪っていうか異質な奴が気持ち悪いこと言ったりやったりして嫌われるのは事実
その行為が度を過ぎれば悪になるのは当然
ネットDE真実とはそこまで言われてない
現実でトンデモがまかり通っていたからそれに対してのネットだろ
南京にしろ肯定こそ受け売りじゃねぇの
まぁ南京は0から何十万まで幅ありすぎて定説がないから否定肯定どちらも冷静な議論が必要だな >>347
いびられてたら何してもいいの?
厳しさだけではないんだから気持ちを汲めよ >>350
これに限ったことか?自分にとって気に入らない主義主張が正義になってるからケチつけてるだけだろ まとめずに連投の上、南京大虐殺の否定論よりってとこでお察しw 暇だったから久しぶりに読み返してみた
モヤモヤ場面がいっぱいで途中で読むのやめそうになった(笑)
ただ、今でも寿荘みたいなとこに住んでみたいなぁとは思う
るり子さんの料理が食べたい!
洞窟風呂入りたい! コミック7巻までよんで面白かったし、続きも気になるから、妖怪アパート含めて原作読んでみようと思ってたけど
コミックより説教臭い&中学のチビ教師みたいなのがでてくるならやめたほうがよさげかな
面白かったっていう気持ちは大きいんだけど
弱いものの立場に立ちます、ちゃんとやむを得ない理由だってわかってますってみせかけて
実際の所本当に弱いもののこと考えてないのは、原作通りなのかコミックだから端折らざるを得なかったところなのか
序盤の自然大事にしたい!って話、最終的に人間に返ってくるって話は一理あるけど
一方的過ぎて、コンクリで固めないと氾濫して洪水になるとか、現実問題百姓の苦労はどうなのって思うし
中学編の霊能力者ぶってたら、霊にからかわれた子
あれもあんなにキツく全否定する必要はあったんだろうか
霊にからかわれたあとは本当に怖くて、些細な事も霊って怯えていたんだろうに
そのへんも含めて狂言扱いで、まわりもちょっと言い過ぎだって止めるぐらい 魔法の塔は最後までは読んでないが父親とじいちゃんが和解したのは安心した
相変わらず自然大好きだなーとは思ったが >>367
コミック7巻に登場した和子なんだけど、もし改心しない成長してたら売春や風俗とかで金を稼いでたかも 間違えた
もし改心しない成長してたら→もし改心しないまま成長してたら 小学生で新聞配達バイトってできるの?
現代か昭和設定のままか知らんけど 地獄堂7巻、家なき子の次のエピソードは人魚編じゃなく書き下ろしなの?
6巻ルカ編の次(こっくりさん少女)があまりにつまらなかったけど。
というか中学教師ネタは面白くなさすぎ。
人魚の次は竜兄の同級生の霊能力者になりそうだけど。
そういえば、ドラマCDの評判が良かったとは思えないんだけど、今後も全員集合ネタやるのかな。 妖アパ読んでみたけどなんか全体的に一昔前のオタっぽくて言っちゃ悪いが妙にババくせーなと思ってた
でもまあ児童文学だし1巻面白かったし…と思って読んでたら田代とか出てきたあたりで納得した
18歳未満がエロ同人イベントで売ってます♪ってこのご時世シャレにならねーよ
途中は児童文学だから大人が読むとクサいとかそういう問題じゃないクサさがあったな…
夕士の進路の落とし所だけは最後まで読んで良かったと思う
1巻だけなら両親の死で心を閉ざして生き急いでた少年が
妖怪アパートとの出会いで変わっていく話で児童文学としてよくできてると思った
あと作者が地獄堂と同じなのは知らなかった… 香月先生亡くなられたね。
なんだかんだ作品大好きでした、ご冥福をお祈り致します。
裏サイト覗いて見たかったんだけどもう遅い、メール送って見れば良かったなあ まだ、お若かったんだ。
何だかんだ言っても妖怪アパートシリーズ、夢中になって一気読みしたくらい
面白かった。
ご冥福をお祈りいたします。 近年色々と酷かったのは体調悪くてメンタルにも影響してたのかな 亡くなられたな…
僕とおじいちゃん・全裸男は未完に、
ついに地獄堂の新作は執筆されなかったなー… 見たかったな、地獄堂新作…。
ご冥福をお祈りします。 地獄堂小学生の時からずっと読んでたよ
ファンレターも送ったしお返事ももらえてすごく嬉しかった
続き本当に読みたかった
ご冥福をお祈りいたします >>376
知らない方がよいこともあるよ。
>>380
地獄堂も事実上未完のような。 地獄堂大好きだったよ
ちょうど十代半ばの頃に読んで、信奉してたといってもいいくらいだった
成長と共に疑問に思う部分も生まれたし知りたくないことも知っちゃって
きっといまはもう、読み返してもあの頃ほど夢中にはなれないだろうと思う
でも、自分にとって出会えてよかった、大切な物語であることには変わりない
お悔やみ申し上げます ご冥福をお祈りします
地獄堂の新作読みたかった・・・。
生き生き駆け回る登場人物達とその物語に出会えたこと
るり子さんのご飯がおいしそうだったこと
ずっと忘れられないと思う ご冥福をお祈りします
そっかぁ。続きはもう読めないんだね…… 先生は2ちゃんねるを「アンチ」と呼んで敵視してたけど、
ここの住人はなんだかんだで先生も作品も大好きだったよね 魔弾の射手さえなければまだこの人の作品読んでたかもしれない。
大好きと大嫌いを味あわせてくれて楽しかったよ。
前嶋先生の絵が表紙だったから読んでたのにな 第2シリーズの花のエピソードが好きだったな
特に椎名の桜の話
死ぬことを選ぶのも一つの権利
自殺を止める人はいるが誰も苦しみを変わることは出来ないそれだったら好きにさせてあげなさいってとこは目から鱗だった
確かに自殺は悪だ!ってみんな言うけど結局はただの偽善だよね苦しみから解放してあげるのも一つの優しさなんだって思ったよ
本当に好きな作家さんでした地獄堂の続き読みたかったな
ご冥福お祈りします 小学生の時に地獄堂に出会って滅茶苦茶好きになって、少し歳重ねてから裏の存在を知って
パスを請求してシャウトを見てドン引きして、一旦作者本人は嫌いになってしまったけど
やっぱり書く作品は面白かった
裏の事は忘れた事にして、作者の事も好きになって楽しく作品を読んでいた
地獄堂の続き本当に楽しみにしていた もっと読みたかった 最近コミカライズとかいっぱいやって
勢力的に見えたのにねえ
もう続きが読めないと思うとさびしい 「妖怪アパート」いい作品だった
昔は主人公が周りを見下してる感じがして不愉快だと思っていたが
今考えると「高校生ってそういうもんだよな(笑)」と思える。
そういう高校生ならではの”イタさ”が描かれているからこその”成長物語”。だから引きこまれる。
そしてそのイタさの裏にあるのは、香月先生が”子供”っぽさ(笑) 同じ目線だからこそ、批判的にも肯定的にも楽しめた
ただ惜しかったと思うのは、”大人の薄さ”
例えば詩人の言葉にしても、物語を読んでいく上で彼の言葉はいいものもあったが、
彼の”人間としての厚み”が描かれなかった分、どうしても”薄く”感じられた
この点だけは私の高校時代からずっとひっかかっていたし、みんなも同じことを考えていたろう
龍さんなんか”凄み”が全然伝わってこなかったから特に残念だったなぁ
まぁ児童書なんだからしょうがないのかなぁ・・・ 今更だけど、地獄堂の悪ガキ3人組は「お勤め」「お祈り」を
毎日してたのだろうか?宗教はファンタジーゲームの「魔法」か?
とか書いてたら8巻に蒼龍と卿が「ゲームに夢中の弟子」について
話していたのを思い出した。あかん、俺にも分からん様に
なってきた。こういうのをメタっていうの? ただただ中学生になった三人悪のお話が読めないっていうことが悲しくてしょうがない >>390
俺も前嶋氏の絵が無かったら読んでなかったな
当時読んでて絵と文が揃って三人悪が活き活きとしていた
漫画も買っていたけど夢見る作品をありがとうございました