【地獄堂】香月日輪その6【妖怪アパート】
地獄堂も妖怪アパもアニメ化してほしいと思う今日この頃 序盤はそこそこおもしろいのに中盤から主人公様のありがたい独善演説を拝聴する作品になるのが残念だね
世の中にイライラすることが多くてストレスで早死にしたんだろうな いまGoodアフタヌーンで地獄堂連載してる?
竜也兄の同級生の霊能力者編までは覚えてるけど、完結したの?
何故かこの人と、忍たま(落乱)作者の尼子先生がかぶる。
関西出身の50代おばちゃん、日本史?日本の民俗学に関する子供向けの書籍(忍術と妖怪ネタは別だとしても)
代表作が
「少年3人(主人公、トロい優しいタイプ、キツくてシビアなタイプ)、大人の男、先輩・兄貴分キャラが関わる、女子が強い」
作者本人が読者のBLネタ・二次制作を容認している。
みたいな部分が。
あ、アニメ版の椎名が乱太郎の声優(高山みなみ)か。 >>427
作者からコアなファンに向けて
公式に出てこない裏設定を公開してた点も重なるね 香月と尼子騒兵衛、キャラ的にも似てる。
女性(関西のおばちゃんキャラ)なんだけど、喋ると男っぽい。
大河ドラマや時代劇に対して「あの時代、実際は○○が違うんだけど・・」みたいに
堂々と批判する(香月さんは知らんけど、尼子さんのトークショーやつどいの会のレポでこういう話がよく聞かれる)
読者層が「純粋に本編を楽しむ子供」と「実際の裏設定まで知りたいコアな大人の女性層(腐女子層?)」に二分されてる。
地獄堂より落乱の出版の方が先だったと思うけど、少年3人、指導役の大人の男性(マッキー、ミッタンが土井・山田先生枠)と
力のある情報通爺さん(地獄堂の爺、学園長)、頼れる先輩(竜也兄と川崎、清水)、女子(カンナ、ルカの立ち位置がトモミ、ユキ)の
キャラ付けはなんか参考にしたんだろうか。
地獄堂は3人が力を持ちすぎて先輩の出る幕がほとんどないんだけども。
(忍たまは上級生の先輩が圧倒的に強いしキャラが定着してる) 【だってお金欲しいもん〜】 ゲスの機動隊員 【だってお金欲しいもん〜】
今朝、辺野古で新基地建設に反対するママの会メンバーに対して、
機動隊員が「お前たちには汚い血が流れている」などと暴言を吐いたそうです。
自分のやっていることを「だってお金欲しいもん〜」「俺の写真を待ち受けにしろ」とも (顔写真)
https://twitter.com/MothersNoWar/status/690357793702940672
【株式市場まもなく閉鎖】 国民の敵、親米ポチ、自民党 【自民総裁まさかの自殺?】
日本から始まる世界的株式市場の大暴落
日本で始まる株式市場の崩壊は世界中に反響するでしょう。その後すべての政府の優先事項が変わるでしょう。
新政権は民意を反映し、先に食物と住宅、次に健康と教育、最後に防衛です。国民を裏切ると、自殺につながります。 ←国民の敵、自殺?(((((^▽^;;))))飯ウマー♪
差し迫る株式市場の暴落は商業主義の結果です。商業主義とは、他の人々が飢えている間にお金を儲けることです。
かれらは自分の財産を隠し、そして犯罪的雰囲気さえも創出しています。最初になくなるのは世界の株式市場でしょう。
終いには政府にも支えることができなくなり、日本がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻します。
それが最終的な暴落であることがはっきりするや否や、マイトレーヤは出現するでしょう。彼は「匿名」で働いております。
非常に間もなくマイトレーヤを、テレビで見るでしょう。マイトレーヤは毎日テレビに現れ、質問に答えるでしょう。
テレビやラジオを通してマイトレーヤと名乗らずに、彼は日本人ではありませんが、日本語で話すでしょう。
彼は、非常に物静かなやり方で話します。彼の最初の控えめな態度に混乱してはなりません。
Q マイトレーヤはテレビに出演されましたか。A はい、日本、インドネシア、ベトナム、マレーシア、インドです。インドが一番最近です。 >>427-429の流れで、亡くなる前に地獄堂(上院町)のモデルになった町を公表しても良かったのにね。
実在するかどうか解らないけど、もしあるなら香月先生の死後もファンが聖地巡りをするだろうし。
由宇が石川県から来たって話をした時に「こっちは暖かいね。」竜也兄「太平洋側だからな。」
ってシーンがあったから、関東〜東海〜和歌山(作者の故郷)あたりだろうけど。
一方の兵庫県尼崎市は、地名ガイドや商店街の壁画、信用金庫(あましん)のキャラまで
尼子騒兵衛が描いて町おこししてる。
(忍たまのキャラ名は市内の地名から取ってるので)
せっかく地獄堂も子供向けの民俗学(妖怪、異世界、呪術で)なんだから、七松神社、潮江神社みたいに
神社や公園を公表して(成人した女性ファンだけでも)聖地企画をすればよかったのに。
朝日とNHKアニメ、ポプラ社と講談社じゃ宣伝費用が違うか。 この人の作品は多様性が大事という説教も多いのに
主人公御一行を賞賛する独善的な話が多くて困る >>432
悪役の作りが雑だから「どちらの意見も正しい」って
悩むことはないよねw 鳴神ルカのキャラデザだけは香月前嶋みもりと全部全くブレがないことに今気が付いた 亡くなられた香月さんの代わりに蒼月海里を据え置きたいという出版社の意図が見える 裏のパスわからなくなってたか改めて請求したんだけど返事がなかったからその時にはもう悪かったのかな
請求したの結構前だったけど >>434
由宇やカンナみたいにフワフワした感じじゃなく、
転校時にキッチリ容姿の説明がされてたからかな。<ルカ
長いウェーブがかった黒髪、スペインの血を引いてるという情熱を燃やした美しい瞳・・
みたいな。
母親がスペイン人だからハーフの(気の強い)美少女ってのが生きてる。
由宇も最初容姿の説明されてたけど(黒髪に白い肌バラ色のほっぺ等)、みもり版のほうが
人形っぽい現実味のない少女に描かれてるよね。
(前嶋版はなんとなく老けてる)
前嶋は学校の怪談・ハニ太郎の作者だけあって男児や男性キャラが生き生きしてる。
みもりは女キャラがどれも可愛い。女児(カンナ、エミ、和子、モブの女子)、大人びたお姉さん(ルカ、平塚、コックリさん女子)
あと大人の女(母ちゃん3人、地獄堕ち葉子、ミッタンの彼女、人魚の女)と書き分けができてる。
椎名の母ちゃん、葉子、由宇の親戚の叔母さん、地獄のドライブの鬼になった母親、でレディコミ描いて欲しい。
(美人とヒステリックなビッチのシーンがこれでもかと面白い) ttp://futalog.com/417722314.htm 最近ふたばで今更ほじくり返されてるけど向こうで逆張りして暴れてる子は
ここのスレを見てちょっと反省してほしいな みもりの地獄堂、Goodアフタヌーンでずっと休載してるけど
原作のネタ全部漫画になったの?
花の回(てつしが転校する子に花を贈る、リョーチンが誘拐される、椎名とおじさんの桜の話)、
と工事現場のネズミ、幸福、スナイパーの回も漫画化された?
2部のこの辺(幸福、スナイパー)は日常とかけ離れすぎて面白くないけど。 >>443
本誌読んでないから正確には分からないけど、
みもりさんのTwitterで休載直前に
「ひとりぼっちの超能力者」の表紙がupされてたから
まだ一部の最終話までいってないんじゃないかな >>444
地獄のドライブ(完結)→超能力者が終わらないまま休載になったんですかね。
平塚ちゃんが出てくるエピソードだから、最後まで見たかったけど。
みもりは他の作品連載やイラストもあるんだろうか。 >>445
他にイラストや漫画のお仕事もあったみたいだけど、
体調不良で今は全てお休み中みたいですね 今更ながら双葉で物凄く話題になってる不思議
カトリーヌ先生が生きていたらあそこも「批判しか出来ない人間の集まり」っていってたのかな? これの作者さん痛い性格だったみたいだけど
なればこそ作家になれて成功できたのかなという気がするなあ
ちょっとキチ入ってないとまず応募しようって思わないし
ぶっ飛んだ設定とか作れないだろうしね でもシリーズ物の児童書としては名作だったよね。前嶋氏の挿絵も含めて。
当時小学生だった自分はてつし、リョーチン、椎名の3人に憧れた。
こんな風に3人でつるんで楽しくやりたかった。
第2部のアレな思想や作者のHPの話を除けば、学校の怪談+ズッコケ3人組の腐バージョン
として楽しめた(当時の自分には)。
上で書いてるけど、忍たま乱太郎の作者が
「よく忍術学園に通ってみたい。いじめがなくて先輩も優しくて毎日楽しそう。ってお便りをもらうんですよ」
って話のように、地獄堂もそう惹きつけられる男児3人組設定があるよね(時代背景は違えど)。 えー、この作者の話って主人公の親しい人間以外は
みんな陰湿でいじめもバリバリなイメージだわ
それを主人公御一行様が世直しして回るんでしょ ふたばでも妖アパが陰湿な陰口アパートって言われちゃってるね 思い返してみるとこの人はつくづく劣化栗本だったなあと しかし何が起こるかわからんもんだ
作者の死後になんの前触れもなくふたばで流行るなんて(良い流行り方ではないが) 死後もこうして話題になってて香月先生も草葉の陰で喜んでいることだろう
やってることは原作叩きと小夏ちゃんと青木先生のエロコラ作りだけど 新作出ないなーと思ってたらお亡くなりになってたのか
地獄堂はモヤりながらも結局全部読んだなー
妖怪アパートは>>426の理由で途中で脱落したけど
主人公とその取り巻き(信者)の主張が絶対正義で
それに当てはまらない奴は皆間違ってるみたいな展開が違和感バリバリだった
いたるところに作者の主義主張とそれがいかに正しいか盛りこまれまくってて
ここまで作者が透けて見える児童書もなかなかない
新書?で絵柄変わったと思ったらやっぱり不満持ってたのかww
前嶋先生の絵や漫画は学校の怪談からずっと好きだけど地獄堂には合わないな でも前嶋さんの絵じゃなきゃ子どもにヒットは無かっただろうし… >>460
ごめん
地獄堂っていうかあの作者の好みに合わないんじゃないかと思ってたんだ
なんとなくファンムとか下町みたいな絵柄が好きそうな印象だった
自分も前嶋先生の絵が気になって読み始めたよ 何巻か忘れたけど妖怪アパートのどこかで某エッセイ漫画から無理やり引用してきた
テンションって上げ下げするものじゃないですよ〜とか唐突な雑学始まってワロタな
うろ覚えだから間違ってそうだけどあの後の退部届だかなんだかを床に投げつける
→あんな子が投げつけたものを先生に拾わせるわけにはいきませんと誰かが拾う
→周囲から称賛の声…の展開も今考えるとネットによくある武勇伝みたいだ 部長に拾わせるわけにはまいりません。で、部員たちから拍手が上がる。だな
>ネットによくある武勇伝
大した事でもない事を自慢げに語る者は愚かだ、と自ら書きつつ馬鹿な武勇伝を披歴する主要登場人物を称揚する。作者はこういう矛盾に目が行かない人物だった 頭悪いのに自分のこと賢い!って勘違いしててでも自分で言うのは嫌だからなんとかして周りにわかってもらいたいって感じ
自分の主張することしか目がいかなくて客観性を失ってるんだよね そのせいで主人公が作者の主張の代弁者になり、周囲がただ首肯するだけの話になった
作者の主張した持論通りにやれば間違いない、と繰り返すばかりで、それでは現実の問題は解決できない
末期の作品はことごとくそれでキツイ この人生きてたらおそ松さんにハマって影響されていたんだろうか? >>466
一般書でヒットしてたらもっと祭になってたんじゃない 一般書なら別に…児童にすり込むから胸糞悪いわけだし
作者は言葉とは裏腹に(無自覚なのか?)
いじめや差別や無視をやって当然のことと書いていて、
議論に見せかけた同調者同士だけでの陰口談議に花を咲かせ、
法や規則やルールはバレなければ(バレてももみ消せれば)どんどん破れって…
とても子供には見せたくないぞ コミック12巻読んだ。
千晶をここまで称揚するのは不自然すぎる…
今までも大人が大した理由なく稲葉を持ちあげていたが、それよりも極端で流れがオカシイ 小学生のころ妖アパを読んで、
他の児童書と違って刺々しいことを書いてるのが新鮮で好きだった
結構なるほど、と思いながら読んでたわ
今思い返すと矛盾や極論が多いけど、思い出の本です 妖怪アパートアニメ化か
どういう風になるのか、良くも悪くも期待しているよ 作者が死んでからふたばで流行ってアニメ化ってよくわからもんだなあ
漫画版は掲載紙では中堅くらいの位置なのかしら アニメ化報道で漫画1巻だけ読んだ。
クリの母親エピソードでドン引きしたが、あの母親の亡霊ってクリに執着しているのは母親としての愛情?
それとも…………
主人公曰くところの「子供を殺したい」
ってマジもんの殺意?
で最後この親子の話ってどう決着するの? >で最後この親子の話ってどう決着するの?
母親の存在は最終巻エピローグまで一切触れられないで、いつの間にかいなくなっていて、子供の方はエピローグで唐突に成仏して転生する >>479
d
となるとあの母親の亡霊はクリを見つける事も出来ずに永遠にこの世をさ迷い続けるのか…
それはそれでこの女にふさわしい末路だと思う反面、哀れだねぇ。
ただ、ひょっとしたら執念でクリの転生先を見つけてなお殺しにかかるかも知れんね。
それこそ「母と子の結びつき」でさ。 いや母親が消えたから、クリとシロが安心して(双子だったかな?)転生できるようになったはず 昔はナビルナ等とコラボして欲しいなーなんて期待に胸を膨らませていた時期があったけど、今にして思うと恐ろしい妄想だったなと思う。 先生亡くなってたのか
まだ若かったのに
作品にあったように前世で何か悪さしてたのか
アニメ化するくらいの作品残せていい一生だったのか >>481
結局ホモの家族ごっこに使われただけだったな コミックス既刊読んだけどゲストキャラの扱いって不憫…
なんつーか、キャラのフォローが無いというか。
「エッ?これでこのキャラおしまい?」
というパターンばかり。
クリの母親もそうだし、ホテルに出たマキコら4人の亡霊も何ら解決をみずそのまんま。
なんですかこれ?
それとも原作じゃこの後で成仏させた云々のフォローはあったんですかい?? 基本的にフォローなんてない
特に妖アパ後半は作者お気に入りのキャラを持ち上げて、敵認定した青木先生たちを陰口で叩くだけになるから 青木先生って極端な言動やら物言いでスカン食らっているけど、別に間違った事言っている訳じゃないんだがなぁ…
たとえば先生に対しての「ちゃん付けや呼び捨てやめよう」
のどこが間違っている?
公私の区別はキチンとつけるのは至極当たり前では? >たとえば先生に対しての「ちゃん付けや呼び捨てやめよう」
>公私の区別はキチンとつけるのは至極当たり前では?
作者サイトの書き込みで確かめたことあるけれど…
学生時代の香月センセが先生から、
目上の人や生徒間で礼儀正しくしなさい、と注意受けた経験があって、
それが本当に癪に障っていたみたいだよ。 同じことでも千晶先生がやったら大正義
青木先生がやったら邪悪になるんだよな……
後半になればなるほど、売りだったオカルト要素も子供目線の活劇もおざなりになって
香月センセがホモ萌え垂れ流しながら嫌いなもの叩くだけになるから
コミックス派はこれから辛くなるんじゃないかな
千晶先生はパーフェクトな大人で格好いい!稲葉は素直な良いヤツ!田代はキュートな人気者!
アパートの住人は若者を導く人格者ばかり!
なんて思ってる人でもないとキッツイぞ
原作改変はコミカライズの際に禁止されてるから救いはない >>488
なんだそりゃ…
先生としたらごく当たり前の指導だろ。
まぁ目上の人間に反抗的になるのは若い内にあっても
仕方ないだろうが。
ただそれでいて登場人物に礼儀がどうとか立ち居振る舞い云々
語らせているってどういう神経だろう?
何より、夕士の千晶先生に対する言動や態度って非礼や無礼を
通り越していると思うんだが。
アレはちょっと異常。アパートの住人には普通に敬語使ってんのにさ。 >490
友達や兄貴みたいに身近な先生、でも線引きはキッチリつける厳しい大人、のつもりで書いているだよね。
劇中の言動が矛盾ばかりで伴ってないから滑稽なだけなんだけれど。
登場人物の口を通して
「みんなこんな先生が欲しかったんだろ?素直になれよ」
って風に語らせているあたりからも、香月センセの本気さが窺える。 >489
>原作改変はコミカライズの際に禁止されてるから救いはない
枝葉のエピソードは切ったり貼ったり、香月節を書き換えて
印象を変えたりはしてるんだけれど…本筋改変は絶対許可しない(生前に取り決めしてそう)だろうな。 最近やっと書き込みが増えたと思ったらまた過疎ったな…
まあアニメ化に向けて漫画版出したり青い鳥文庫で展開したりとやたら公式は積極的だが 自分はコミックから入った口なんだが、最初読んだときは「ふーん、面白いじゃん」
だったんだが、読み返してみると登場人物の言動にひっかかるものを感じ、更に不快感すら覚えてしまい
「何これ?」
となってしまったよ。
(純粋にこの作品好きな読者には申し訳ない)
自分にとっては夕士が色々エラい目にあってアパートの住人らが
「それは大変だったねぇ云々」
としたり顔でああだこうだと説教まがいの語り合いが受け付けなかったわ。
まるっきり他人事で(まぁ実際に他人事でリアルっちゃリアルなんだけど) あと一週間でアニメ放送か
楽しみだわ ここも色々な意味で盛り上がるかもよ >>489 何か美味しんぼに通じるものがあるな
千晶→海原雄山、稲葉→飛田、田代→栗田、青木先生→金上
アパートの住人→栗田の母と叔父さん この前ブックオフで漫画版地獄堂の特装版買ってきた。付属してたドラマCD聞いてみたけど、出演者の皆さん地獄堂の話あまり深くは話してなかったな。 なんのためにこんな不快な作者のオナニー小説を何年も我慢して読み続けてきたと思ってんだよ
それもこれも地獄堂のおやじの正体が知りたかったからだったのに
未完のまま作者死亡って
無念 >>496
アパートの住人って良いこと言ってるように見えるけどあれ全部陰口だもんな……
稲葉から聞いたことと勝手な推測と決めつけでもの言ってるだけだし
そりゃ普通に不快になるよ ふたばの人らが実況してたのを見る限りなんとも言えない出来のようだな いつの間にか講談社文庫でも地獄堂霊界通信出てたんだな
先生がご存命なら「三人悪はこんなんじゃない!!」とお気に召さなかっただろうか…
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062934022 アニメ板のアンチスレがやはりというか当然というか、
作品ではなく先生の批判をする場所になっていた >>503
いい感じの絵だと思うけど、先生的に三人の顔がアウトだろうね >>490
青木先生に関しては作中で執拗に攻撃してるわりにちゃんとした決着つけてないし
無意識下では香月先生も青木先生のモデルになった方にはかなわないと思っていて
「作品内で昇華してトラウマ克服」にすらも至れなかったのではないかと穿ってみてしまう コミック読んだ
明王伝レイとかアスラと似た臭いを感じる アニメ化されてからこの作者の事を知った
もう亡くなられていたんだね
急逝らしいけど死因は癌? 惰性で漫画読んでるが、悟りきった顔というか、どこ見てんのみたいな顔が無償に腹立つ。
漫画読むことによって嫌いな場面がらさに増えた。
そして、クリの目が全然クリクリじゃない件。目が大きくてクリクリしてるからクリじゃなかったっけ? これといい斉藤洋といい
児童書ってなんか説教くさいの多いな ログ全部読んだけどこんなネトウヨ丸出しな人物は今生きてたら祭りになっただろうなー
つくづく惜しい人物を亡くしたわw 2クール目もあると聞いてアニメスタッフの脳は正気か?
何か偉い人の権力でも働いているのか?と勘ぐってしまったけど
全く何も知らない人がアニメで青木先生や山本小夏を見て
ドン引きする瞬間が今から楽しみではある >>516
>何か偉い人の権力
香月先生は講談社児童局長あべっちのお気に入り 昨日の2クール目発表でふたばの二次裏大騒ぎ
大企業の偉い人が自分の好きな漫画の好きなシーンをアニメにしようと
職権乱用で金をバラ撒いた結果なんて書かれててワラタ 妖怪アパート2期で出る小夏ってここの住人がモデルってマジ? アニメの力って恐ろしいね。獅子身中の虫のようなアンチが現れて
実況で暴れた結果、アニメスレで糾弾されてる。
作品や作者憎しでアンチ同士で揉める事もないし、
そこまで憎悪を募らせるほどの価値もこの作品には無いというのに。 ギャハハハ!ばくしょう(≧▽≦)
すばらしきかな人生!!! 稲葉はとにかく男友達とつるめよ
女の子と昼休みハーレムしてんじゃねぇよ 講談社って昔から社会派気取りとか意識高い系を集める磁気出してるからな 昔読んで途中で読むのあきらめたんだけどアニメ化きっかけに
漫画を読み始めたけどなんかもやもやする
まだ8巻までしかよんでないけど青木先生が表面上だけ見て決めつけてくるからムカつく
っていうけど主人公サイドだって青木先生の表面上だけ見てああいう人間は・・って
アパートの住人と馬鹿にしてるような感じがして
べつにあおきせんせいがすきなわけじゃないけどなんかもにょる