【地獄堂】香月日輪その6【妖怪アパート】
地獄堂も妖怪アパもアニメ化してほしいと思う今日この頃 >>47
ありがとうございます。
BLが苦手という事はないんだけど、違うジャンルにBLを挟まれるのはちょっと…な感じです。
アドバイス通り、3巻以降は手を出さないようにしようと思います。 BLが苦手な人は妖怪アパートは一巻で止めといた方が無難だよなあ。
ほぼ完結してるんだし。 >>50
消えてないよー、移転しただけみたい。
テンテーがプロバイダ変更したときに新しいHPのアドレスを載せれなかったみたいだよ 好きな漫画家さんで地獄堂がコミックされていたので、
もう大人になったかと公式覗いてみたら……相変わらずなんだね。
元の絵師さんのこともあんな言い方かぁ。感謝とかないんだな。
残念。
批判対応やサイトデザインにオバ臭を感じるのも相変わらずで、苦笑しかでないや。 ただ楽しいと思ってた昔が懐かしいなあ。
前嶋先生の絵が好きだった。
1ページの漫画やら、ちょっとした解説やらの部分は特にわくわくしながら読んでた。
だからこそ、ホームページを見たときは衝撃だった。
何というか、こんな風に誰かを貶すことでしか語れないのかな、というのが正直な感想。
オカルトの知識や、読書の楽しみを地獄堂は教えてくれた。
ただ、2ちゃんねるとか、BLだとか、作品が好きでも作者も好きになるとは限らない、ということを知ったのも地獄堂がきっかけだった。
肯定的に言えば、地獄堂を通じて様々なことを学べたとでも言えるんだろうけど。
今までこのスレを見ていて、何度も共感したし励まされた。
このスレは自分にとって色々な意味で思い出深いから、初めての書き込みはこのスレにしようと思ってたんだ。
解決はしていないけれど、自分の中で区切りはついたよ。
吐き出し、長文申し訳ない。 遅ればせながらミスマガ先月号読んだ
案の定やらかしやがったな
水木しげるへの手紙でアニメ版鬼太郎のクレーム書くとかマジキチ >>57
大きい図書館行ってミステリマガジンの先月号読んでみ 久し振りに思い出してググッて調べたらこんな事になってたのか・・・
地獄堂が小学生の頃最初に読んだ本だっただけにショックだわ 地獄堂をみもりさんの漫画をきっかけに原作をちょっと読み始めたんだけど原作はあんまし好きになれなかった…
つまらないとかおもしろくないとかじゃなくて、作者の保守的な意見や思想を子供たちに都合よく代弁させてる部分や「悪人や人に迷惑ばかりかけてる奴はとにかく地獄に堕ちろ」的な作者の傲慢さ(?)が物語にも滲み出ていて苦手だ…
新刊読んで驚いたんだが、椎名は同性愛者と認識していいんだろうか?
今までにそんなフラグあったけ?
>>62
そんな設定はないと言いたいが、
てんてーの中ではそういう設定のようだ >>62
そんな設定は、少なくとも本編ではなかった。
残念ながらテンテーの頭の中ではそういう設定で、それが幸福〜の話で公の場に出てきた
当時新書買って読んだけど、いきなりすぎてポカ―─(´゚д゚`)─―ンだったわ 地獄堂最近ハマったので、ノベルスのセカンドシーズンは新刊だと思い込んでました。
幸福読んで衝撃受けてたのだけど、児童書としてもアレ書いてたんだ…。
思春期の複雑さテーマにする伏線と好意的に見ていいのだろうか…?
今月の妖アパまだ読んでないけど
秋音ちゃんがとにかく可愛かったな。
このスレはどちらかというと
地獄堂派が多いのかな。 幸福で衝撃受けた人多いんだなあ
読んだ当初は「歪んだ感情が暴かれてキレた」具合にしか考えれなくて、同性愛には受け取らなかった >>67
妖怪アパートでもイタタなところは何点か報告されてるよ。
>>68
自分はリョーチンの扱いの酷いことの方が気になった。
「幸福」は新書で今月でたね。 >>69
私も同じところが気になって駄目になった口だわ
てつしとリョーチンと椎名の3人の絆が好きで地獄堂を読んでたから
椎名の幸福って概念にてつししか出て来なかったのがすごいショックだったわ。 展開早いしね。
けど、ご新規さんにはウケると思われ。 >>73
テンポがいい
初期の頃の説教臭さ全開がいい具合に薄まっている
漫画から入ると拒否反応持つ人はいるかもしれん
絵は驚くほどに違和感なかった、もうちょう骨格がごつくてもよかったが >>76
たしかに、それはあるな、骨格。
まぁ漫画としてのテンポはあんなもんだろ。 あ、そーそー、あと、まるの容姿がだいぶ気に入らない。
あんな可愛い犬要素はまるにはいらない。 妖怪アパートの漫画版から、文庫版を6巻まで読んだ。
BL好きな人間だからちょくちょく出てくる要素は気にならないけど、此処まであからさま過ぎる雰囲気に、ちょっと引いた…。
作者のHPも見てみたけど、怖かっt
相変わらず過疎ってるな。
ところで、サイト移転してたことに今更ながら気付いたんだが、
裏の方の新しいURL知ってる人いない?
いたら教えてくれ。 >>80
裏の方のアドレスと指定するってことは、
表の新アドレスは知ってるってことでいいんでしょうか?
もし、表のアドレスを分かっているようなら、きちんと自分で請求すればいいのでは?
ttp://ya38domei.web.fc2.com/
おもてな 妖アパの漫画が凄く気になってよみたいんですがホモ腐さが気になって手が伸びきれません
漫画の方は説教臭い所とかもいくらか薄まっているでしょうか? 漫画版の1巻読んで気になって文庫版を6まで一気読みしたけど
6はもう耐えられないぐらいBL作品になってたね…。続きはたぶんもう読まない
作者を代弁した説教も正直もう少しほのめかす程度にしないと
お前こそ上から目線で問題だろって誰もが思うはず。
漫画版がBLだの説教だのを抑えてくれるのを祈るのみだ
漫画版は大丈夫だったよ。
普通の漫画。今のところ(笑) 早い回答ありがとう
今の所大丈夫という事なら読んでみようかな
確かに後半が酷いから、ここは漫画描いてる人の良心と力量にかけたい
ホモと上から押し付けがましい説教さえなかったら凄く好きな作品なんだよなぁ本当に
なんだろうね、ほんとにおもしろい作品ばっかりなのにね。 ちょっと長いけどすまん
裏を全部見たけど何かあらゆる意味でイタい
イラストや漫画がもうとにかくいつの時代だって感じの古臭さで
それ以上に設定が物凄くオヴァ臭でむしろ笑いが止まらんかった
あの竜也と「バカヒューマニスト」の小説とか・・何だアレ
竜也もそうなんだけどあの中学、教師も生徒もとにかく気持ち悪い
70年代くらいの高校とかならともかく一番古い地獄堂一巻だってすでに
90年代の作品なのに やだよあんな中学生・・・・
何かを思い出すと思ったら創竜伝だった(作者の主張はまったく正反対だが)
つか上院中の設定がメチャクチャワロタ 教頭と校長ww
あんなドラキュラみたいなイタい教頭と禿げるような年齢で泣き喚く校長イヤだ
まるの話とか他の作品はほのぼのとしていいんだけどなー
あと作者の考える「皆を惹きつけるモテモテカリスマ」の描写が
あまりにもバブル臭と言うか加齢臭というか
目の覚めるような美形・明晰な頭脳・財産・権力、何事も完璧
それでいて人間的にも大人で素敵でしょ?って感じの・・・
あちこちに散らばるブランド名や何かがもう恥ずかしくてしょうがない
千晶とかちっとも魅力的に見えません 作者の絵がアレだしキモいよ
ホモはホモであんなんじゃ萌えない それなら今の漫画の絵の方がよっぽど
新しい腐女子増えるわ >>89
仕方ないよ。作者本人がバブル絶頂期頃の人だもん。
私は最初、昭和生まれの40代後半の男性が
20年くらい前のオタクの女性が喜びそうな文を想像して書いてるんだと
思ってた@妖アパ
男性だと思ったのは、C翼や聖矢好きの女が喜びそうだろ?と少し勘違いして
書いてる感じがしたから。
香月先生は昭和でバブルで中二病って感じだが、自分も昭和なので
結構好きw バブルも知らない自分は小さい頃に見た時から40後半のおっさんが書いてるんだろうなと思ってた
女性だと分かった時はえ…?マジで?本当に?と凄くショックだった
おっさんが書いてると思ったからこそあの説教と文章の書き方が許せたもんで
妖怪アパートは空気読めない腐女子のおばさんが書いたんだろうなって感じだが どうしてもあの千晶ちゃんが魅力的に見えん
特にあの裏小説の姉にコンプレックス持った妹の話のやつ
何あの服のセンス・・バブルはあれがカッコ良かったのかもしれんけど
そこらの芸能人も吹っ飛ぶオーラには見えないよ
お笑い芸人も笑い飛ばすオーラだよ
つかもう作者の絵がアレすぎてさ
昔のミッタンとマッキーの絵なんか大笑いしたぞ
そして前嶋先生のグラサンミッタンと交互に見て飲んでたもの噴いた
みったんはやっぱりあのグラサンみったんだよなー。
ミッタンて、ひらがなにするとより可愛いくなるな。みったん。 椎名の母ちゃんの設定も気持ち悪いが個人的には祥子が・・・・・
両親無くして妹を養うために自分の事は後回しで必死に働き
今は彼女が自分の手を離れたので何だか空っぽになってしまった
生活の為にホステスとして働いてたけど本来男に媚びたりするのは向かず
仲間と比べて慎ましやかに謙虚にしてた所をミッタンに見初められる
見た目は地味で清楚だけどよく見ると美人で脱ぐとスタイル抜群の巨乳
彼との結婚の問題はあるけど若くてハンサムな彼と比べて自分は年上の
取り柄もない女、自分はいつでも身を引く覚悟があるけどちょっと寂しい
落ち込んで幽霊につけいられそうになったけど椎名の母に話聞いてもらって
自分にピッタリのもっと大人しい家政婦さんのような仕事を貰った
これならバカな自分にでも出来る!
・・何ていうか彼女を嫌いじゃないんだけどあまりにも
男の好きそうな都合のいい女みたいなあざとさを感じる
清楚だけど体はエッチとか自分をバカと思って相手の男の
将来を考えて身を引く健気な所とか 昭和のドリヒロって感じ
つーかバカな私でもこれくらいなら・・ってその職業に失礼だろ みもりの漫画で地獄堂見てるけど
やっぱり原作者痛い人だったか・・・w
漫画ですら女臭さと説教臭さが抜けないのに、オマケでのってるSSが酷すぎた 小さい頃読んだ分はこんなもんかってなるんだけど、最近書かれたものはマジで読めないなと
原作の続きが読みたいけど読めなかったらどうしようとか椎名がアレだって聞いて怖くて買えない
図書館に無くてでもリクエストするのさえ躊躇う
ああでもあの3人の活躍はまた見たいし…と悶々としながら日々を過ごしてます
自分は第一部の半分までしか読んでないんだが(幽霊通りまで)
これから先はいろいろ酷くなるらしいからちょっと聞きたいんだけど
1.悪くなるのは第二部からで第一部の後半は平気なのか?
2.椎名の性格が変わるそうだけど他のキャラはどうなのか
皆の関係性とか変化ある?お前最初と言ってる事違うじゃんとか
3、「幸福」で同人臭が凄いそうだけど具体的にどうなのか
過去スレ見ると男同士キスとか椎名の幸福はてつしと死ぬ事で・・
とかある程度は分かるんだけど雰囲気的にそんなヤバいの?
何か直接ヤバい事やっちゃてるの?子供が見てもこいつホモだと分かる感じ?
あと幸福以外の作品にBL臭はある?
4.キャラの性格とかBLは別としてストーリーの破たんとかある?
環境問題とかバカヒューマニストとかそういうの多くなってるって聞くけど
ある程度の「そういう身勝手な大人たち」に対する作者の主張は初期にもあった
後半になるとそれが酷くなってストーリー歪めるくらいになる?
図々しいかもしれんけどこれだけお願いします
妖怪アパート6巻まで読んだ
設定は好き
キャラも良い
だけど作家の上から目線と言葉選びの古さ、「〜〜〜!!」「♪」まみれの携帯小説のような文章力に疲れる
山本さん?だっけ?自己愛の新入部員
作家と彼女がだぶってみえる
…これは本来コバルト文庫やルビー文庫あたりで出るべき小説だな >>98
細かいことは記憶もあやふやなんで言えないが、
とりあえず「幸福」を外せば無問題かと。 「幸福〜」だったか忘れたが二部だと
両刀使いのオッサン新キャラが出たり
椎名の中ではてつし>>>>>その他(リョーチン含む)なのがショックだったな 椎名はなあ
どんなに毒舌でクールで生意気であっても
その一方で友情を大切にしてる所や根底に熱さや温かさのある所が好きだった
どんなにお金持ちっぽい嫌味さがあっても
その一方で普通に安コロッケを笑いながら頬張ってる所が好きだったのに
昔は嫌味を言っても嫌らしさは感じないというか大人相手のキツイ言い方も
もっとサッパリした感じだったのに今はただのねちっこい厨二病のリア小って感じ
知識とか洞察力とかも何かやり過ぎというか
個人的には人魚の話がちょっとな
「生理中など穢れのある時期に女性が神社の鳥居をくぐれない事を女性差別だと
怒る馬鹿がいて困る 自分は自主的にくぐらない女の方が慎み深くて好き」
みたいな男子小学生なんて気持ち悪くて嫌だよ・・・・
自分も過剰フェミは嫌いだけど何か嫌だ
あと竜也の取り巻きが何かもう何かウザい
妖アパのあの学生たちを見てるような恥ずかしい気持ちになる
裏設定見たらなおさら引いた
特に真が 作者が女だからかスペック高い女キャラが作者の自己投影に見える
過剰な女性差別撤廃者を見て
「彼女たちが私みたいに美人でスタイル良くてモテモテだったら
あんな風にはなってなかったかも」とか優雅に冷笑する中学生なんて嫌だ
自分も過剰フェミは( >「彼女たちが私みたいに美人でスタイル良くてモテモテだったら
>あんな風にはなってなかったかも」
まんま、女性向けコミックの悪役のセリフだなw
性格や能力よりも見た目で判断する・されたいと同義語なのにな…。
社会に出て余計な軋轢を引き起こす前に学生時代に矯正された方がいい考えなんだが。
あー、そーだ、なんかこのスレとヤマシタトモコスレ被るなぁと思ったら、先生wはヤマシタトモコ先生wが大好きなんでしたね。
まぁ私もどちらも好きなんですけどね。 あの竜也兄とバカヒューマニストの小説はさ
作者の言いたい事は納得できないわけじゃないんだよ
あの教師みたいなのは確かに生徒にとって害になるし
あの女性運動家は相手の気持ちガン無視で自分の意見押し付けてんだから
竜也が怒るのも止めようとするのも分かる
彼が自分から好んでそういう連中に喧嘩売るタイプじゃなくて
自分や家族や友人に事が及んでくる時にだけ反応するんだってことは分かる
だけど・・それは分かるんだけど何か・・それは分かっても
何か受け入れ難い気持ち悪さがあの小説にはある
この前までランドセル背負ってた子がいきなり中学生の不良ぶっ倒して
人間的な格の違いを見せつけそのカリスマ性で自然と生徒達をかしずかせるとか
命令せずともちょっと動いただけで取り巻きの生徒達が彼の意を汲んでバカ大人たち
に毒舌を並べて撃退してくれるとか教師たちもそれに従うとか・・・・怖すぎる
つーか重い貧血で朝食もまともに取れない人間がどうして喧嘩で不良を叩きのめす事が出来るんだ
いつもボ〜ッとして何を考えてるのか分からずクールなのに
キレる時はいきなりキレるので周りが気を使うような中学生怖くて付き合えないよ
言い方は悪いけどある意味メンヘラと同じじゃん
っていうか笑える裏設定も含めてあの学校、生徒も教師もいろんな意味でキモい宗教みたい
それと・・竜也も千晶も重い貧血だけど作者はそういう病気をカッコいいと思ってそうで嫌だ
美形が体弱くてフラフラしてるなんてそそるでしょ?みたいな
そういうのをモテ男のステータスみたいに考えてそうで不謹慎でムカつく 作者には興味無い本編だけの地獄堂読者だけど
「初恋」の竜也は兄としても一人の男としても普通に恰好良かったんだが
それ以降のハイスペック厨設定全開な感じは苦手だわ ところで椎名ばっか言われるけど
てつしとリョーチンはキャラ崩壊とかなかったの? てつしとリョーチンは基本的に裏表無いだろ。
椎名みたいにひねたガキじゃないから特に問題なかった。
もしも、てつしまでキャラ崩壊起こすようになったら、もうあのシリーズ読めないわorz
ただ椎名に関しても、いきなり!?って、ポプラ社から出てた当初には思ったけど、今読み返すと、それほど唐突でもなかったな、と思う。
それと、BL臭がするとは言っても、全くその手の知識が無い人には行き過ぎた依存って感じに見えるかもしれない。 私は裏を見るまでは本当に何も気づかなかったw
まぁ裏を見てからもへー、そんな設定あるんだーくらいにしか思わないから今でも楽しく読める。
たしかに説教くさいのは、あれな時あるけど。 裏小説の「向日葵」
最初読んだ時に「へー 弟への想いはそれが原因か 微笑ましいな」
と思ったんだけど良く考えたらこの二人はたった3歳違いよね?
彼が産まれてすぐその想いに気がついてリョーチン登場するまでの
2年くらいだから多く見積もっても3歳〜5歳くらいまでの子が
「両親や祖父母に惜しみないほどの愛情を貰って自分は真夏の向日葵の
ように真っ直ぐ育つ事が出来た この愛情を自分も誰かに注ぎたい
だから自分は今まで動物を可愛がっていたのだ
これからはこの弟に同じように自分の愛の全てを注ごう」
・・なんて思ってたって事?
ちょ・・ww いやそういう純粋な気持ちをけなそうとは思ってないけど
「ついにその対象を得た」っていうのはそういう風に考えてたって事だよな?
単に作者がその時の子供ならではの説明できないような気持ちを大人向けに
解説してるだけかも知れんけどそれにしてもなあ
「パパとママに可愛がられてうれしかった 弟にも同じように出来るのが
なんかいいきもちだった」くらいでいいと思うんだがな
それと「自分は本当は暗くて冷たい人間だから温かい家族に育てて貰わなきゃ
どんな悲惨な事になってたかわからない」ってのも
悲惨な家庭で育ってきた子が温かい家族の元に養子に来たという設定なら分かるけど
そ何でそんな温かい家庭で育って暗く冷たい人間になってるのか分からない
そもそもそれこそ太陽のように眩しい愛情を注がれて向日葵のようにすくすくと
育ったって最初に言い切ってるのに「暗く冷たい」という設定と矛盾してないか
実際にてつしは兄の愛情でまっすぐ育ってるというのに
それとも何か自分が変な風に読み違えてるのか? 本を読む時にさ、そこまで裏設定とか気になるもん?
その裏設定や裏HPの内容見てなければ気づかなかった事なんて、ないも同然じゃん。
地獄堂も妖怪アパートも読み物としては面白いんだから考えない方が楽しいよ。
>>113
読み違いではないと思うけど、5歳でそれだけ自分の事、客観視できるような考え方してなかったらあのキャラも成り立たないような気もする(笑)
だって中学生で、あのキャラ、なんだもんな。 しかし地獄堂って滅茶苦茶中途半端な所で止まってるけどもう続きでないの? >>114
無ければ無いで構わないのに、
作者本人が「こうだっ!」と示されたものに幻滅を感じた人多数、という展開だから…。
竜也の設定はそういう意味でも厨二的なんだよね。
(主役ならともかく、脇役で…更にその周囲が輪をかけて…だしw)
まあ、ネット小説の転生ネタでは大人以上の活躍をする幼児多数なので、
かなり広範に好まれる設定・展開ではあるのだろうけど。
>>115
第二部でもまだ小学生だからねえ。
カト本人が小学生よりも高校生に萌えを感じるようになっているようだから
(「僕とおじいちゃんと魔法の塔」では文庫化して続きを書く時に強引に時間を経過させた)
望み薄と思われ。 二部なんてやらずに
VS死神できれいに終わっとけば良かったのにな
裏設定()ではどうなってるのか知らないが本編gdgdとかふざけてんのかと ファンムアレース最終巻出てたなんて知らんかった
教えろよお前ら いやもうこの人の作品駄目だわ
妖怪アパート二巻ぐらいまでは普通に面白かったんだけど千晶てんてーが出てきてからだんだんおかしくなってきた。なんか腐女子とか出てくるし。
主人公と長谷もアイタタタタのくせに説教すごいし、なんかその内容もおかしいし、とにかく主人公が選ばれすぎてるし、わけわからん。
茅田砂胡もそうだと思ってるけどアンチ作品風っていうのかな、気に入らない人を叩きのめす内容で一見爽快だけど、うんざりしてくる。
そしてBL臭が酷い。
作者が小説土台にして日頃の鬱憤はらしてるようにしかみえん。 でも、てんてーなんか年々支持者が増えるのなんなんだろうね。
腐女子の力なの…? 今風の絵でコミカライズされたっていうのはでかい
しかし地獄堂も妖怪アパートも漫画は良い感じなだけに
原作はどうしてこうなった(ry以外の何物でも無いから困る ハードカバーで敷居が高い児童書から
手に取りやすい文庫へ進出できたのも大きいと思われ。
地獄堂も妖怪アパートも、上手く読者にマッチすれば面白く感じるからね。
違和感が目に付き始めたら読み続けるのが辛くなるけど、
読者じゃ無くなった者に考慮する必要は無いし、かくして熱烈なファンだけが残る。
まあ、マーケティングとしては間違っていないし、
本人の思うとおりにやっての結果なんだから、カトが増長するのは寧ろ当然ではある罠。 何と評価されようが私は妖アパ好きだなー
小学校の頃に一巻よんでそれからずっと・・・っていうのもあるけど、夢があっていいじゃない
私も早くに両親なくしたから、そんな早く大人になろうとしなくてもいいってセリフなんだか沁みた
それに、思春期の学生たちの心情を結構うまくとらえてると思う
おとなしい子とかぐれる子、ガンオタだったり腐女子だったり成績コンプレックスだったり色んな人がいて、自分の学生時代と被る人たちもいて
夕士の周りは詩人、画家、霊媒師、古本屋、骨董屋、歌手(教師)とかなかなかこれで生きていくって決めるには難しい職業で花咲かせてる人たちがいて・・・
学生の頃はこれで自分の視界が開けた気がしたなあw
自分語りすまんかった この人の作品は、子供にはウケるよな。
特に、現状に不満があったり、認められたいって思いが強い子供には。
後は、それなりに周りを見えちゃうだけに椎名みたいに周囲を馬鹿にしている子供とか。
そういう人って、子供に限らず結構多い。
所謂、厨二病が治ってない奴ら含め。
自分自身そうだったから分るけど。
で、その自覚を持つようになってくると、途端に鼻につき始めるんだよな。
逆に、現状に満足した子供には受けにくい。
そういう意味で、児童書では読者層が微妙にあってなかったんだろうね。
それが、ポプラ社のハードカバーの児童書っていう手に取りにくいジャンルから、講談社の新書や文庫に移ったことで大人たちも手に取るようになった。
純粋に手に取る母数が増えたのもあるけど、それ以上に、上手い具合に購買層がかみ合うようになったんだろうね。 そういう経験自分にもあったな感覚で読んでるw
なんだか懐かしい思春期(笑) 多分、成長過程でこの人の作品読めなくなる人って、
ギャー、黒歴史に触んないでーーーー!!!!
っていうのの真っ最中の人なんだと思う。
それを過ぎると、懐かしい思春期(笑)や、若さゆえの過ち云々ってなるんだろうwww
サイト見ちゃうと言い過ぎだとか言い方悪い、って思いも湧いてくるけど、本を読むだけなら一応はまともなこと言ってるんだよな。
主人公サイド持ち上げすぎ、っていう問題点は置いとくとしても。
そうでなければ、流石にここまで売れないだろう。 個人的に小林さんは少し苛々したな…なんじゃあれは…… htp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1115005338/764
見てるこっちが恥ずかしくなる 皆さん、随分勝手な事言っていますけど、香月さんに図星突かれたり、自分の闇を認めたくないから「説教くさい」とか言ってんじゃないの?
椎名とてつしの展開含め、そういった表現が多いのは、『純粋』に何かを愛しいと思うことは変なことではないからだと思う。BL ?そんなの、それこそ腐女子みたいなのが面白可笑しく騒ぎ立ててるだけよ! >>126
書籍読んで首をかしげることが普通に起こり得る児童書ってw
そりゃ、生暖かくニラニラするか目にするのも嫌になるかは違うがね。
>>129
残念ながら、
地獄堂のBL展開に特異な中学校ネタ、
妖アパの主人公サイドの上から目線は作者が喜々として設定した事実なんだが。 >>129
てかそもそもテンテー自体が腐女子で、定期的に宴会を
行っている周囲の人たちにも確実に腐女子がいる。
毎回の宴会レポを見る限りだと、作品の裏話やそれ以外の話題もたくさんあるんだろうけど
自作品のBL的なネタでも毎回盛り上がってる様に私は見える。
結局、テンテーの作品のBLネタで一番盛り上がってるのは、テンテー本人とその内輪の人達だと思うよ。 幸福でのあの腐臭さえ無ければな。
そうすれば、多分、まだ見ていられたと思う。
何故あれを裏に留めて置けなかった、と本気で思う。 どーして、素直に大切なことを受け止められんのかね。 >>133
大切なことって…、BL趣味や厨二病的価値観が?
自分の趣味・嗜好・思想を過度に正当化するなんて、他人からみたら痛々しいだけなんだが。
そりゃ、それに全て合致する人にはその違和感は感じ取れないかもしれないけど。 てゆーか、嫌いなら見なきゃいいじゃん。好きでもないのに読んで批判してるんじゃあ、好きな人に無礼だし 幸福は腐臭いとか以前に三人は同等と思ってたから残念過ぎた
>>136
漫画は最新刊でカンナと日向の話だったから
まだそこまでやってないと思う 確か完全版とそうじゃないやつと二つなかったっけ
完全版の方に幸福載ってると思った
今の世の中、どんな人気漫画も読者の視点一つでBLになるものや、下ネタ出てくる物語なんて沢山有るけど、皆さん見てるじゃん。
けど、人気なもんは人気デショ。只のギャグとして笑いとばしてるしそんなところ気にして好き嫌い決めないじゃん?!ここだけ、そんなとこ気にして叩いてンのは変じゃないか?文句つけんなら何処までも純愛な恋話してみれば?
[一つ弁解。わたくしはBL大切だなんて言ってません。大切って言ったのは『説教くさい』ところデス。] >>133
同意
まあ腐的要素は意識してる人から見たら有りまくるのかもしれないけど、正直そういうのはどうでもよくて……
自分は詩人さんの言葉とか、思春期に聞いたら耳が痛くなるであろう話の数々が一番印象に残ってる
BL趣味と中二的価値観をこの作品から感じたなら、それはそれでいいと思う
だが感じ方は人それぞれってことを忘れないで欲しい
なんで「完全版」なんて付けたんだろうな
追加要素も大して無いし続けざまに第3シーズンが始まる訳でも無い
挿絵が前嶋さんから漫画のみもりさんに変わっただけでポプラ社版と大差ないのに たしかに大切な事もたくさんあるとは思うけど、感じ方もそれぞれならその受け止め方もそれぞれだろ。 良いことも沢山書かれてるジャン。作者に少しそういったもの好きなところが有るのかもしれないけど、本当に言いたいこととは関係無いとおもう。
椎名のことはギャグとは言いがたいけど其処に深い意味は無いんじゃない?
もっと真意を見据えて感想いわない?
これじゃ悪口ジャン。
こいつなんで名前欄にハンドルネームいれてんの?(笑) >>141
前嶋絵が黒歴史扱いだからでは。
>>139 >>143
数年前のサイト上での作者自身の複数の発言で、
トンデモ腐女子と誰の目にも明らかになったのが大きいんだよ。
作品内での「他人への説教」なんてのは、
上辺だけのものでその実、個人的欲求を再優先するだけ人だという人間性がね。
ただ、君もカトにとっちゃ「荒しの一人」だというのは自覚しておいた方が後々のためと思われ。
(ここに書き込んでいる時点で、そう判断すると明言していた)
>>144‐145
コテを名乗るのも名乗らないのもそりゃ個人の自由だし。