【地獄堂】香月日輪その6【妖怪アパート】
地獄堂も妖怪アパもアニメ化してほしいと思う今日この頃 あと一週間でアニメ放送か
楽しみだわ ここも色々な意味で盛り上がるかもよ >>489 何か美味しんぼに通じるものがあるな
千晶→海原雄山、稲葉→飛田、田代→栗田、青木先生→金上
アパートの住人→栗田の母と叔父さん この前ブックオフで漫画版地獄堂の特装版買ってきた。付属してたドラマCD聞いてみたけど、出演者の皆さん地獄堂の話あまり深くは話してなかったな。 なんのためにこんな不快な作者のオナニー小説を何年も我慢して読み続けてきたと思ってんだよ
それもこれも地獄堂のおやじの正体が知りたかったからだったのに
未完のまま作者死亡って
無念 >>496
アパートの住人って良いこと言ってるように見えるけどあれ全部陰口だもんな……
稲葉から聞いたことと勝手な推測と決めつけでもの言ってるだけだし
そりゃ普通に不快になるよ ふたばの人らが実況してたのを見る限りなんとも言えない出来のようだな いつの間にか講談社文庫でも地獄堂霊界通信出てたんだな
先生がご存命なら「三人悪はこんなんじゃない!!」とお気に召さなかっただろうか…
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062934022 アニメ板のアンチスレがやはりというか当然というか、
作品ではなく先生の批判をする場所になっていた >>503
いい感じの絵だと思うけど、先生的に三人の顔がアウトだろうね >>490
青木先生に関しては作中で執拗に攻撃してるわりにちゃんとした決着つけてないし
無意識下では香月先生も青木先生のモデルになった方にはかなわないと思っていて
「作品内で昇華してトラウマ克服」にすらも至れなかったのではないかと穿ってみてしまう コミック読んだ
明王伝レイとかアスラと似た臭いを感じる アニメ化されてからこの作者の事を知った
もう亡くなられていたんだね
急逝らしいけど死因は癌? 惰性で漫画読んでるが、悟りきった顔というか、どこ見てんのみたいな顔が無償に腹立つ。
漫画読むことによって嫌いな場面がらさに増えた。
そして、クリの目が全然クリクリじゃない件。目が大きくてクリクリしてるからクリじゃなかったっけ? これといい斉藤洋といい
児童書ってなんか説教くさいの多いな ログ全部読んだけどこんなネトウヨ丸出しな人物は今生きてたら祭りになっただろうなー
つくづく惜しい人物を亡くしたわw 2クール目もあると聞いてアニメスタッフの脳は正気か?
何か偉い人の権力でも働いているのか?と勘ぐってしまったけど
全く何も知らない人がアニメで青木先生や山本小夏を見て
ドン引きする瞬間が今から楽しみではある >>516
>何か偉い人の権力
香月先生は講談社児童局長あべっちのお気に入り 昨日の2クール目発表でふたばの二次裏大騒ぎ
大企業の偉い人が自分の好きな漫画の好きなシーンをアニメにしようと
職権乱用で金をバラ撒いた結果なんて書かれててワラタ 妖怪アパート2期で出る小夏ってここの住人がモデルってマジ? アニメの力って恐ろしいね。獅子身中の虫のようなアンチが現れて
実況で暴れた結果、アニメスレで糾弾されてる。
作品や作者憎しでアンチ同士で揉める事もないし、
そこまで憎悪を募らせるほどの価値もこの作品には無いというのに。 ギャハハハ!ばくしょう(≧▽≦)
すばらしきかな人生!!! 稲葉はとにかく男友達とつるめよ
女の子と昼休みハーレムしてんじゃねぇよ 講談社って昔から社会派気取りとか意識高い系を集める磁気出してるからな 昔読んで途中で読むのあきらめたんだけどアニメ化きっかけに
漫画を読み始めたけどなんかもやもやする
まだ8巻までしかよんでないけど青木先生が表面上だけ見て決めつけてくるからムカつく
っていうけど主人公サイドだって青木先生の表面上だけ見てああいう人間は・・って
アパートの住人と馬鹿にしてるような感じがして
べつにあおきせんせいがすきなわけじゃないけどなんかもにょる 主人公一派がキモすぎる、なんでそんなに偉そうなのかわかっんねーリアルでおこったことを漫画で書いて最終的に自殺せるのも陰湿できもいし
作者の気持ち悪い腐脳で児童文学なのに書くところもキモいし……
死んで正解というかうれしいな 悪趣味な話だけど香月先生にはアニメ化まで生きててほしかったな
アニメの微妙な解釈違いで発狂したりTwitter始めて五分で炎上する先生が見たかった >>525
別に無理して読むような作品じゃないし、8巻の時点で主人公にムカついたなら
これから先さらに胸糞になるから止めといたほうがいいぞ 本屋で妖アパ原作が平積みになってるの見たら「ラスベガス外伝」とか言うのが出てて目を疑った
最早アパート関係無いやんけ 外伝だから…舞台が海外でもまあ許してもいい
でも内容が千晶無双でスカスカなのでやっぱり許せない ベガス編は蛇足というか駄作オブ駄作
千晶無双っつーか小学生が考えた人生の勝利者()って感じで痛すぎ幼稚すぎ
取材旅行って名目で出版社の金でベガスに遊びに行けて作者も浮かれてたんだろうけど 児童書で無ければ売れてさえいなければ
妖怪アパートなんぞ腐れのゴミ小説で終わりだったのに
中途半端に知名度あるせいでアニメになっちまった アニメ化したことで、まるで身内の黒歴史が世間に知れ渡ってしまったかのような感覚に苛まれている今日この頃 地獄堂は挿し絵で手に取ったのに原作者は呪いかけてたのか
酷い 改めて見ると妖アパはコミカライズ版作者の功績がデカいのかなって思った 作画の人は頑張ってガンガン系漫画くらいの感じにしてくれてると思う 内容の主に倫理的な部分のツッコミもさる事ながら
毎回映画とか楽曲のタイトルやら製品名やらボカしもせず出しまくってるの講談社の担当編集もよくOKしたな
7巻とか平井堅の曲の歌詞普通に載っけてるし >>538
コミックしか読んだことないけど歌詞はJASRACに許諾申請してるんじゃないの?
映画や曲のタイトル出したところで法的には問題ないし おーぷん2chのオカルト板にある
意味不明なフレーズを書き込むスレ ちょっと質問なんだけど
香月日輪のサイトって前まで短編小説が掲載されてなかったっけ?
一度読んだことがあってまた読みたいんだけどもう消されたのかな
それとも見つけられてないだけだろうか
田舎の少年がなんでもないことをするような話だったんだけど無性に読みたいんだ いつも思うんだけど、この人に苦言を呈したり批判する作家っていなかったのか?R丈先生とかK水先生が毎回毎回かばえるとも思えないし。『日本児童文学』でもあんまり批評されてないんだよな。なんでなんだろ。やっぱ大手出版のAべっちさんのおかげか? よく覚えてないんだけど、
元々テンテーと少し交流のあった児童文学作家の一人が、
「その対応はどうかと思います」みたいに苦言を呈したことがあった気がする
テンテーはいつも通りな感じで
「○○さんにはご理解頂けなかったようで残念どすww(≧▽≦)」
みたいな反応だったような… >>544
村山早紀先生かな…あれ読んだときは悲しくなったよ。そのあとも村山先生は交流を続けていて、なんてできた人なんだと思った。 他の作家と交流してなかったんだと思う
エライ作家に褒められた―と言うのもどこまで本当か怪しい アニメ全く話題になってねー。
まぁ原作クッソつまんねぇもんなぁ。
なんか漫画版をそのままアニメ化してると聞いてドン引きだぜ!
シリーズ構成の人も読みたがらない小説! と思ってスレ読んだら、原作本当にクソなんだな。
だからまだまともなコミカライズ版を一語一句違わずにアニメ化してるのか。
講談社のお偉いさん肝いりだから、原作改変もできない。
本当に酷いぜ!
製作委員会のスポンサーさんは御愁傷様! この機会に原作を全巻外伝まで読んだけど気が遠くなるレベルで苦痛だった
と言うか倫理的にどうこう置いといても明らかに不要なエピソードや描写が多過ぎるし
せめて半分以下の巻数にして怪異が絡むサスペンス風味のエンタメとして
タイトに纏めてればまだ誤魔化せたんじゃ無いの感
あとラスベガス外伝は完全に蛇足と言うか同人でやってろって感じだけど
コレに取材旅行の旅費が講談社から出て出版までされちゃうの恐ろしい >>550
まだ純粋にはまってた頃全巻揃えようとしたけどラスベガスだけ本屋でパラ見した結果買わんかった
今持ってる分売ろうと思ってるけど近くの古本屋つぶれてしまった みもり地獄堂再開するみたいだな
作者死んだし好きに描いてくんねえかなあ 推論がいつの間にか事実になって話が進行してたり
作者の頭の中では完結してるんだろうけど、読者目線だと情報不足しすぎて
なぜそうなったのか道筋が分かりにくいところ多い
国語の問題文になったとかあったけどこの文章で?マジで? >>555
ブログでそんなこと言ってたな。たしか中学入試だった気がする。まあ私立だとピンキリだからな。 試験問題は一部抜粋的な感じで作るしどうにでもできると思われ 気になってたんだけど、妖アパの神谷生徒会長って父親が死んで苦労したから、商業高校に入ったんだよね。でも有名大学に入って経営を学んでるってあって、ん?ってなった。設定で考えれば、高卒で有名企業に就職とかなんじゃないの? >>558
何でそんな事気にするんですか?
じゅーようじゃないと思うんですが >>554
2年くらい休載してたよね?<Goodアフタヌーン
ひとりぼっちの霊能力者、原作は20年前ゆえに竜也兄=上院中学の番長って設定も
古臭くて浮いてるね。取り巻きの清水、川崎、平塚のキャラも。 香月氏唯一の功績は児童書業界が聖人の集まりでもない
ラノベ業界を笑えないほど人間臭い業界だということを
明らかにしたことではないだろうか。 世の中には一見善良な児童書の外見を被せて
隙あらば自分の偏った考え方を此方に押し付けてこようとする人がいるってのを
知らしめたと言う面では今回の妖アパアニメ化は意義があったんだろうか感 地獄堂のイラストレーターだった前嶋先生の引退は香月のせいなの? >>563
児童書業界は学校や図書館といった法人需要がメインの業界だから、
トンデモ本が紛れ込みやすい構造があるのではないかと思う。
ライトノベルは読者の反応が部数にストレートに反映されるわけで。 >>566
これはどうだろう。学校図書館は教員の目が厳しいから、やたらなものは入れたがらない。単行本のときはアニメっぽくないカバーだったからごまかせたというのはあるかもしれないけど。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 多様性が大切と気に入らない奴は村八分にしろってのはダブルスタンダードだよな 溜まってたものを吐き出す
妖怪ものとかが好きだった小学生の時に何をトチ狂ったか全巻クリスマスプレゼントで買ってもらってあの頃何回も読んでたけど今思うと恐ろしすぎるしさっさと廃棄したい
作者の悪評を聞いて実際に変だったところを思い出したし主人公に都合の良すぎる世界観で反吐が出そうになった
そもそも生徒が先生の介抱をするってなんだよ先生がする側だろ 散々作中でディスられてる青木の方が余程先生らしい
あと児童書コーナーに置くものでわざわざ稲葉が旦那だとか登場人物に発言させてるのも気持ちが悪かて仕方がない そもそもどんな作品にも長所短所はあってしかるもの
妖アパは短所多すぎ、しかもその大半が破綻しまくりのシナリオと一般人には理解不能な思考をする登場人物への不満・批判なんだからどうしようもない
シナリオが糞、キャラクターにも魅力がない、これでどう作品の人気が出るというのか 児童書のように金が入ってくる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
JQH8B >>555
自分がしたことを客観的に考えて次に繋げられない人間だから、
キャラもそれが出来る奴がいないんだろうな。
信者が教訓になると褒めてる部分も、説明されただけでエピソードになってなかったり、
ポイ捨てしながら「街を綺麗にしましょう」と言ってるみたいに白々しいだけだったりだ >>526 >>563
大人だから偉い、子供だから幼稚って表現のやり方は児童書で最もやっちゃいけないと思うんだけどね
子供はそういう矛盾に目を瞑って「馬鹿になる」ことを知らないし、論理的におかしいことには絶対納得しない
それを強引に押し通せば屁理屈のこね方だけが上手くなる捻じ曲がった大人に成長するだけ
少なくとも一般常識に欠けた大人の香月クソBBAよりは色々悩みながらも毎日頑張ってる思春期の子供達の方が偉いと思うわ 妖アパがあまりにつまらなすぎで不快だからお口直しに化物語でも
読んでみようかと思ったんだけど、どう? >>555 >>573
キャラの情報の把握が神視点だったり
キャラの分析能力がシナリオの都合だったり
もはや物語じゃないんだよな
>>575
ありゃ妖アパが波長合うような人が楽しめる奴
ぶっちゃけ見る価値ない 妖怪アパート、小学校高学年の息子と一緒に読み始めたけど、息子は途中からカッコつけてるだけの話になってつまらなくなったと読まなくなって、また星新一ワールドに戻って行った。 ちなみに、妖怪アパートに出てくる小夏等の若者(但し稲葉や稲葉周りのメインキャラは除く)には「今の子供たちは周囲の目を気にして生きてて大変だね」、「お前らもっと自分をさらけ出せよ」みたいな上から目線のメッセージが込められていた模様
でも、香月日輪先生は理性のある時はあっちこっちのご機嫌伺って自分を謙虚によく見せようとする発言をするが、結局勢いに任せて素が出るタイプだからなぁ
自分自身が小夏そのものな事を自覚してないんじゃないかこの人 >>469
日輪のガキをビビらせたいっていうのは90年代の社会では当たり前にあった思想だけどな
援交ブームよろしく子供が大人を舐めてた時代で社会全体がガキにナメられないように
不安や脅しをかけていたし日輪はビビらされてた直撃世代だもん
早い話が自分もビビらされて不安を抱えて生きてたんだからこれからのガキもそうなれって思ってんだろうね
すでに若者ではない自分がナメられたくないからっていうしょうもない理由でw ああ、そういえば近場の廣文館の最近のマンガコーナーで
もうアニメ終わってんのに延々妖アパのPV流し続けてやんの
やたら青い鳥団子3兄弟推してたが訳わかんねえ >>580
かといって子供たちの付け上がった態度というかタメを直せる程の人格も教養もないんだよな
子供たちの舐めた態度を叩き直すってのは別に悪いことじゃない、それは子供の将来を心配する大人の憂いであって、そこにはちゃんとした教育理念というか大人と子供の真剣勝負がある
日輪はそんな大それたことが出来るだけの素養も能力もない 散々大人は汚いから悪!不良は格好いいから正義!とか言っといて
その汚い大人を利用して推薦図書になれたのかよ 主人公にさえ感情移入出来れば最悪あとは全部不愉快でもまだ分かる
そういう話もあるっちゃある
妖アパが一番駄目なのは一番描写される主人公がトップクラスで不愉快
ちなみにこれは「生きて動く人間」が書けないシナリオによるものだから主人公が長谷でも千晶でも結果は同じ 読んでみて違和感を感じたけど
私よりもはるかに
そう違和感と言うより嫌悪感を抱いている
人が多いんだね
正直そこまでとかは思うが >>580
言ってる事が支離滅裂
ガキが大人をなめると円光する???
選挙権もない未成年を買うガキ大人が可視化されただけだろ
そして90年代の社会情勢と香月は何も関係ない 妖アパと打ち切り漫画の共通点をまとめてみた。
『スモーキーBB』の意味不明なポエム
『無刀ブラック』の美少女無駄遣い
『ジュウドウズ』の言いなり主人公
『ヨアケモノ』のオリジナリティー不足
『ハイファイクラスタ』の棚ボタ能力
『学糾法廷』の倫理崩壊、場所占拠でドヤ顔
『卓上のアゲハ』のホモ このスレに似つかわしくない意見かもしれないけど、作品自体はそこまで嫌いでもない
ただ千晶のキャラがひたすら生理的に無理だった...
ラノベとかでもそうだけど、作中で大した事してない癖に口だけは達者だったり根拠なく作者や周囲のキャラに持ち上げられるキャラ本当に嫌い
正直エグゼイドの檀黎斗みたいなネタキャラで最後までやってくれた方がまだマシだったかもしれん 妖アパは昔読んだssで主人公が助けれる力あるのに身内以外はどうなろうと知ったこっちゃないってヤツで痛い厨二病が不快過ぎて速攻読むのやめたときと同じ気持ちだったわ そういうゲームの主人公いたわ
悪人は助けを求められようが放置で自分の「正義」(間違ってる)を疑わない奴
知り合い以外どうでもいいと明言してりゃまだ潔い方だな
妖アパのタチ悪い所は、そういう態度を取っておきながら皆を救いたいみたいな顔してる所だよ アパートが人間修行の場ではなくて
ひたすら堕落していくだけの至れり尽くせりのぬるま湯の場所のように
思えた所が致命的にダメだった ブログで死刑肯定してるのがきつかったな
頭悪そうだと思った 政治や時事問題の基礎教養がないままゴーマニズム宣言「だけ」読んで感化されたんでしょ
今はこういう層が中高年になりつつある
ある意味時代の被害者とも言える 下手に他人の思想にケチをつけると自分の思想にもケチがつくから気をつけなよ
このスレにいる人もよくない袋小路に落ち掛けてる人が散見される 何かもう...地獄堂からの劣化ぶりが酷いと思ったんだけど
何を拗らせたのだろうか ちゃんと作品として昇華されてれば、どんな思想だろうと問題ないんだよな
それができてないから作者ごと叩かれることになるわけで