【地獄堂】香月日輪その6【妖怪アパート】
地獄堂も妖怪アパもアニメ化してほしいと思う今日この頃 >>760
単純に自分の思想を否定する言葉が思いつかないだけでは?
自分より頭のいいキャラは書けないってよく聞くけど、自分より心の強いキャラもかけないと思うよ 「安全圏から気にくわないやつをぶん殴る」というのは同意
地獄堂の老人虐待話の時も「介護する必要のない祖父を持つてつしが怒る」という、何だよそれな状況になっていたし
虐待肯定するわけでは断じてないが 香月は、私の思想が絶対で正しいからそもそも対案なんて生まれねえんだよ、出てきてもそれは現実見えてない奴の妄言
とか思ってるだけじゃねえの?
妄言吐いてるのは間違いなく香月の方だが そろそろベテラン作家辺りに「児童書で学ぶ作劇の基本」という本を出してほしい
最初に「妖アパは全ボツ、即ゴミ箱」と書いてくれてたら満足
作劇の上で何が大切なのかを学び、妖アパはありえないということを知らしめてほしい 今も生きていれば、教師イジメの被害者を「心が弱い、甘ったれ」とこき下ろすのだろうか?
妖アパの三浦先生のように… もちろんだ
イジメた方もイジメられた方も両方殴るよ
でも千晶が一喝すると、不自然なまでに即座に職場からはいじめ自体が消失するよ >>760
それを認めたくないから自分の創作の中では自分の考えを賞賛する訳だ
似た考えの人達からはずっともてはやされるけど、自分の殻に引きこもり続けてるわけだから
結果どんどん内面は歪んで感性は古くなって亡くなるまで取り残されたんだろうな 香月のインタビューの受け答えを目で追ってると
「性格の悪さの自由が認められてるこの国の社会って、平和だけどちょっと温いな」と思えてくる ebookjapanハロウィン特集で妖アパ1〜3巻、瓦版1〜2巻が無料購入できるぞ まぁ、インタとかは詳しくないから他の皆に任せるとして
アニメを半年通して原作に思ったのは「視野が狭い」
原作者は本当に50代のいい年こいたおばさんなの?この人
魔術の修行に関してはどっかの新興宗教でも見たんですか?
キャラクター付けに関しては、もう少し映画とか見てキャラクターの多様性を勉強してください
台詞回しは実際喋ってみろよ、妖アパキャラみたいに喋る人間なんていねーよ
なんていうか、本当に素人が自分勝手に作った同人アニメを半年間見た気がする 先生が書いた地獄堂スピンオフ読んだ人いる?道端では慰安婦問題を語るおばさんを論破、学校では左翼教師を論破っていう冗談みたいなやつ。 >>771
なにその論破()地獄…サイトにあるのかその外伝 >>772
会員限定で公開していたサイトにあった。通学中には押し付けがましい慰安婦問題について呼びかけるおばさんフェミニスト団体に会って()、授業中には「南京大ギャクサツはよくない!」と理想を押し付ける社会科教師に出会う話だった。別の意味で泣けた。 地獄堂は講談社ノベルスの巻末SSと会員サイトの駄文がかなりキツい
作者の主観入りすぎ 平凡な青年がある日突然異能の力を手に入れて…みたいな触れこみで妖アパを語る奴がたまにいるが、
夕士っていわゆる「最近の若いモン」のボーダーすら下回ってるよな、 頭も悪けりゃ品も無いし。
ラノベなんかだとデスマーチ上等の社畜とかひきこもりの三十路ニートなんかを
主役にして異世界に転生させるのがテンプレと化してるようだが、あれは
好んでああいう紙屑を読むような連中が実際卑屈で妄想癖のあるド底辺の陰キャだからであって、
将来のある子供たちにクズい主人公を見せて安心感や共感性を集めようというのは
仕事の仕方が違いすぎると思う。 「ポプラ社怪談倶楽部」ってレーベルで香月が書いた「ネコマタのおばばと異次元の森」
って児童書が近所の図書館に置いてあったから、どんなものかと借りて読んでみた
上院とかイラズの森とか吉本(ひとりぼっちの超能力者で触れられてた妹の方だろう)とか見慣れたワードがいくつもあって、
地獄堂とは地続きの物語なんだろうなと感じた
内容は...ナオキです
主人公とそれを取り巻く環境がまんま妖アパだったよ
ほんと芸が無いな >>主人公とそれを取り巻く環境がまんま妖アパだったよ
>>ほんと芸が無いな
僕とおじいちゃんと魔法の塔と同じようなものてことか 魔法の塔の脚が悪い友達だっけ?あれもさあ、読んだ頃は「過保護な母親が悪いよな」と思ったけど、今思うと鬼女板の創作話みたいでなんかこう >>778
運動会で全校の前で親を糾弾
↓
満場一致で賛同の嵐
↓
理由:何もいわなくても分かったからだ
痛々しいよな この人の作品って、拍手喝采コピペみたいなむずがゆさがあるw >>779
身体機能に支障がある子たちは学校でさみしい思いをすることが多いよ。だから親や教員もがんばるわけだし。でも先生の中では子供の気持ち無視のアホ親とニッキョウソ教師になるんだろうな。これ読んで傷ついた人は少なからずいるだろうと思うとつらいな。 >>780
実際、拍手喝采描写するからな むなくそ描写の時に(作者的にはカタルシスを味わうシーン何だろうが) 昨今のあおり運転で地獄堂の主人公たちが乗った車が赤い車に追い越されたところを思い出した
あれって赤い車が左から追い抜いたことを悪し様に書いてたけど、そもそも左に車がいなかったら左車線に行くものじゃないの
自分が左から抜かれたのが悔しくて憂さ晴らしで死なせてたりしてな 個人的にはやっぱり妖アパ外伝かやばかった。施設で銃ぶっぱなして「みんなにも体験させてやりたい!」とか、安全対策どうすんだよ。 >>783
危険運転や事故関係の描写も所々おかしいよな
危険運転で事故死するのは覚悟も技術もないやつらだからだ
それに引き換え元暴走族のサブレギュラー警官キャラとかは覚悟も技術もあるから事故を起こしたりしない
…みたいな理屈捏ねてて、危険運転自体は問題じゃなく、失敗する奴がいけないって話にすり替える コミカライズ担当のみもりさんは地獄堂のそういうとこを少しでもおかしいと思わなかったのか...? >>785
妖アパの長谷たちの部下もそうだけど、謎の不良幻想あるよね。 長谷の部下達に対しては不良幻想を抱いてはいない
(あくまで作者にとっては「不良ども」…顔のないモブだ)
むしろ作者の不良幻想は「長谷本人」に投影されている
長谷は不良とはなんぞの講釈を垂れるし、道交法は無視、決闘もするし、喧嘩で相手の身体を躊躇なく破壊するし、反社的組織を作り、父親の勤務する企業の違法行為も辞さない乗っ取りを企てている
危険運転の関係で言うと、長谷が道交法を無視しているとの読者の指摘に対して、
作者は「稲葉と二人だけの時にしかやってない」「見つかっても格が下がらない」「そもそも見つからない」と違法行為そのものを犯すこと自体が問題だという認識を全く持っていなかった 長谷を客観視すると半ぐれ集団のリーダーの成金の息子なんだがな… 不良がステータス持ってた昭和のアウトロー信仰から脱却できなかった悲しさよ 千晶も長谷も夕士もアパートの住人もつくづく都合の良い善人だよな
自分の都合の良い側近は重宝して、それ以外の政敵や一般市民は容赦なく迫害する北の将軍様とどう違うんだ? >>771 腐女子って親韓反日共産支持の左翼が多いのに
そんな事書いたらファン層の多くを占める
腐女子から顰蹙買うだろうに 最近グレタとかいうリアル香月キャラが無茶苦茶な理論振りかざして多方面から失笑買ってるけど
もし香月が生きてたら彼女を持ち上げていたんだろうか? >>796 グレタは左翼の支持者が多いから嫌うと思う 結局こいつの一番ダメなところって妖アパのコンセプトの
「世の中みんなクズで悪人ばかりなんだから人間信用する方がバカ」なのは良いとしても
主人公が「周りが迷惑被られても善意で見捨てないでくれてるのに、
悲劇のヒーローぶって周りに甘え切ってる正真正銘のクズ」な奴という事だな 妖アパのコミカライズまだ終わってなかったのかよ
地獄堂の方も続いているけど幸福までやるのはホント勘弁して欲しいわ 地獄堂も偶に面白い話あるんだけど今じゃ賛否両論だからね。
それを含めても過去の遺物如きに何時までも紙面とコスト割くのもどうかと思うぞ。
コミカライズの作者がどれだけ頑張っても原作よかマシが精々だし、それやる位
なら同時展開してるモーニングやアフタヌーン新規作品の方に舵切った方が面白そうなのに 地獄堂は最後まで読みたかったな
アレは確かに失望したけどそれも含めて伏線回収どうするのか興味あった
妖アパは途中で切ったけどここの書き込み見てると怖いもの見たさでまた読もうかなって気になってくるわw 怖い物見たさでワロタ。まさに腫れ物
そういや地元のゲオで妖アパアニメ撤去されてたわ >>773
ああなったら娯楽作品として終わりだと思う。
思想信条が作品に表れるのは当たり前の事だけど、キャラクターやそれまでの話を単なる道具にして、
作者の独り善がりな主張を代弁させるようになったら作品としても作家としても最低に成り下がる。
そういう意味で「キャラクター」が「死んでいる」。
もうそれぞれ顔が違う香月が演じてるだけの「人形」だよ、あれは。 j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop 妖アパは基本クズのチンピラ揃いなんだけど
蛮野や無惨様みたいな極限まで振り切った嫌な奴がいない
何もかも中途半端 >>805
妖アパキャラって、クズ度もイマイチ低いよな
主人公側からして嫌がらせレベルの事しかしないし、青木除けば社会のゴミしかいないから なんつーか、本当は夏目友人帳みたいな感じの流れやりたかったんだろうけど
香月の基礎能力が絶望的に低過ぎて、全く訳の分からん作品になっているという印象しか受けん
王道すら書けないのに変則ばっか書いてたらこんな風になるんだな 「この世は悪意だらけ!」って主張が大マジなのに対して「でも諦めなければ良いことあるよ!」
ってフォローを、他でもない描いてる奴自身が一番信じていないから御為ごかし臭が酷いことになってる
食堂のオバサンが困っていると分かっていながら何もしなかったり、外で色々努力するかと思いきや結局アパートに戻ったり
やる気ねーだろとしか思えない 香月センセが存命で何かの間違いでTwitterとかやってたら毎日誰かと喧嘩したり問題発言して
更にその中で妖アパアニメ化とかされてたら凄まじい場外乱闘が見られたのかもしれないと思うとアレ >>809 ツイフェミののびって奴が香月センセの生き写しっぽい 妖アパアニメ放送期間中はリアタイ視聴して「何だこれ...」ってテレビにツッコミ入れてたけど
HDレコーダーに録り溜めてたやつを見直してもつまんなすぎて途中でつい他の事始めちゃってたな
アレを全部通しで観たっていう奴がいたらある意味尊敬する 気にならない奴は一定数いると思うよ
情緒に欠陥あるのカミングアウトするみたいで死ぬほど恥ずかしいけど 最初の1回は通しで見たが失笑しか起きなかったなぁ
で、2回目はキャラのおかしさとか色々気付いたが、以降は作業用BGMみたいにしてた
失笑するから集中し過ぎず、定期的に緩むから良かった
まあ今通しで見ると発見もなく馬鹿馬鹿しすぎて笑いも起きないが 業界が成熟してどれも横並びの品質になれば後は宣伝力が物をいう
質を上げる努力全くしないどころか放棄して宣伝だけでどうにかしようとするとこうなる
世間ではそれを詐欺って言うんだけどな >>808
最終的に作者自身が作中の悪意そのものと化すんだから、どうしようもないね 暇だったから本屋に立ち寄ってみたんだけど妖アパコミックス最新刊出ていてゲンナリした
まだ続いてたのかよ...こんなのどうでもいいから早く地獄堂出して欲しいわ
一年に一冊とかペース遅すぎんよ ようつべで地獄堂のOVAと実写映画がうpされてたから見てみた
実写映画は残念ながらクソだったけどOVAの方はめちゃくちゃ良くないか?
原作の雰囲気をそのまま映像に昇華できてるのは凄いわ
bgmも良いし、声優の演技も悪くないし
香月センセはなぜOVAまでクソ扱いしちゃうのか センセは実写はクソ扱いしてたけどOVAは絶賛してたよ
最初の期待値は実写>OVAだったけど、完成版見て逆転したらしい そうなのかよ
OVA嫌ってるから生きてる間は妖アパアニメ化しなかったと思ってたんだが 確かにOVAはくそ面白かったな
続きも見てみたいどころか、死神戦までやって欲しい気持ちもあった >>123
亀だけど頭大丈夫?
カルトに甘い言葉掛けられてコロッと人生ドブに捨てるタイプその物だね
なるほどこういう被害者意識満々なのが信者なのか 比較的評判の悪くない地獄堂と作者同じだからってロクに内容も見ずに
妖アパ絶賛している人を見かけるけど何なんだろうなアレ リアル中学生ならともかく児童書作家の追っかけなんて最低でも成人確定だろうに
趣味の世界で自分の価値観すら持たずに条件反射で賞賛だからなー そういう感覚よく分からんなぁ
同じ作家でも癖とからしさが何作か見ると掴めてくる、くらいで
良作もあれば駄作もあるし、個人的な好き嫌いで評価だって分かれる
これはラノベの話だが鎌池だと禁書は良かったけどヘヴィーオブジェクトは合わなかったし
漫画の場合同じ岸本でもNARUTOやBORUTOはハマった一方サムライ8はどこが面白いのかがまず分からなかった
香月は作風がどうこう以前に個人サイトや対談とかで見た人柄がくっせぇなこいつって思ったから
もう何読んでも評価変わんないけど なんでこの作品の主人公達って、こうも自分達以外の他人に排他的・攻撃的なんだろ?
田舎のヤンキー集団か何か?
創竜伝の竜堂兄弟並みに世界が、こいつらにとっての人間関係が内輪だけで完結してる連中。 >>826
そもそも香月は真っ当なやり方で立ち向かう人間を「偽善だ、逃げだ」と嘲笑するタイプだから必然的にそうなる
こんなつまらんキャラ付けされる主人公に同情するレベルだわ 夕士に罪はないとか言いたいけど、実際のところ作者からの感情移入がされすぎててそれすら言いづらいのがね その内地獄堂の漫画が原作に追いついちゃって幸福編あたりにさしかかったあたりで
ゼロの使い魔のように作者の遺志や構想などが発表されて続編書かれるのかな。
同じ悪ガキを描いたものでも宗田理なんかと比べて周りの大人たちへの敬意などがあるかの差が如実だった。 そこまでして続けるほど人気ないだろ
作画が原作もやるならまだ可能性はあるけど アパートシリーズが以後、賛否を分ける分水嶺となった5巻を読んだ。
例え後に重要な役回りになるだろうとはいえ千晶先生が邪魔な感じだなあ。
地獄堂では人間の醜さや闇や業が全面に押し出される感じで説教臭くて鬱々ながらも主張の生々しさなどが嫌がおうにも伝わってきた。
5巻も転任教師を青木一人にして彼女達の本質と破滅を主題にすれば面白そうなのにせっかくの逸材を千晶や女子達上げの引き立て役にしてしまうナンセンスさ。
そして前巻で価値観の狭さと挫折を味わった男性教師といい対称に出来たというのに投げてしまった絶妙な残念さ。 作者のキャラ作りの引き出しが視野の狭い善人と日和見主義者と意識高い系ヤンキーしかないんだよな >>832
夕志や長谷や姦し達はヤンキー系、青木達は視野狭窄、他のは日和見系か。
それでも青木先生の善人で見栄えが良くて前評判がとても良かったにも関わらずどんどん生徒達から軽蔑されて嫌われて鬱陶しがられていく突き抜けたキャラは異色でいいと思ったからもっと丹念に書き込んで欲しかった。 ゲゲゲの鬼太郎6期制作にあたっては従来の「人間によって住処を奪われる妖怪。」というコンセプトは避けるよう言われたという。
地獄堂で自然破壊や自然保護の偽善を書いた香月先生は現代だと何を書いてたんだろう。 妖怪シェアハウスなんかは
妖怪達が人間と棲み分けしているあたり
割と野放図なアパートと随分対照だなと思う。 妖アパって地獄堂と地続きの世界観なんだっけ?
当時なんで3人悪出ないんだよ!って思ったけど今になってよく考えりゃ妖アパに半端に出て汚されるだけマシだったな たしか千晶の従兄弟が童森中で先生してるんだっけ?
あの見舞いにきてたあいつ
名前忘れた 主人公や女子達が崇拝している千晶先生だけど
現実にいたらろくでもないことしてきたボンボンのバカ息子が大人になったようなもので青木先生と悪対照でストレートな意味で害悪だと思うんだ。 主人公が軽蔑していて傍目からしてみたら絶対取り返しがつかないことになりそうな青木の欠点が「玉に瑕」程度で済まされているのが何か奇妙で気持ち悪い。 アニメで千晶を演じた声優さんがコロナ感染で入院だとか
ご自愛いただきたい >>834
平和ニッポンで衣食住に苦労してないオバハンがこの世の闇に触れること自体生意気だよ 本気で人に嫌われる不快感しかない主人公キャラを描けてしまえるのは
無能か描いてる人間の倫理観がブっ飛んでないと無理だなと思う 千晶のピタサンド褒めちぎるのと並行して青木とシンパの昼食晒上げとか
陰湿極まりないね 真面目な性格のキャラほど扱いが雑な辺り香月の性格が透けて見えるわ 久しぶりに読んだけどやっぱ説教くささが鼻につくわ
漫画だとそういうところマイルドになってるから出てる分はそっちで読もう 例え健全な証拠だとしても
田代達のようにギャーギャー喚きまくったりプライバシーガシガシ掘ってくる女達とか煩くて気持ち悪い。 pixivとかニコニコ見てもほぼ追記なしなんだよねコレ(アニメ放送中も変わらず)
腐向けの癖に進撃の巨人みたいなキャラ人気もないし 地獄堂は全部読んだが妖アパは1巻で切ったな
視野が狭いおばさんに偉そうにずっと説教されてる感覚がしてうんざり >>847
進撃といえば声優陣が皆好意的なコメント残してて草生える
ある程度リップサービスも入ってるんだろうけど後年妖アパの座談会やることがあったらどうなることやら 進撃つーか小林脚本って声優にはえらい評判良かったよな
それだけでも妖アパは間逆な上に無駄な台詞や描写多すぎだし
座談会とかやってもストーリーの話になると皆下向いて無言になりそう 人間が演じなきゃいけないのに人間が書けていないストーリーじゃ声優は途方に暮れるわな Twitterで出てきた例の漫画?ってやつ、なんか妖アパを思い出したな その偽善を貫き続けることで自分についてくる信者達をゆくゆくは害悪と地獄に陥らせて破滅させ続けながら罪を問われないであろう青木先生は作中きっての怪物だよな。 今更こんなカスみたいな作品を推す理由はなんだ?
作品の旬はとっくの昔に過ぎてるし、センスも古臭くてダサいし、極めつけは不快で支離滅裂なストーリー
どこの層に向けて作ってんだか 地獄堂はそうでもないがコミカライズ妖アパムカつくなー
てか妖怪アパートとかいうタイトルの癖にラスベガス外伝とかあんのかよ
3年前の夏にアニメ化したまでは情報仕入れてるけど
そこまで熱心に追ってないからそこらへんの事情がわからん… 何かなあ。
青木先生を反面教師的存在として内心軽蔑していてその内とんでもないことを引き起こすであろう書き方しておきながら
主人公達にいけしゃあしゃあと個性ややり方の一つとして受け入れさせてやろうという図々しさの描写がね。
却って主人公達の方が偽善者臭く見えるんだよ。