【地獄堂】香月日輪その6【妖怪アパート】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
地獄堂も妖怪アパもアニメ化してほしいと思う今日この頃 他人に厳しく自分に甘く、そりゃそういうのって人間誰しもが抱える闇ではあるけど、
夕士一味はそれが限度を遥かに越えているから問題
自分は盗人の三分の理程度でも絶対的正しさのように振る舞い、他人の行動には山より高いハードルを必要とさせる
だからこいつら幼稚だな、嫌な奴だなって思ってしまう こういう面倒臭い人と仲良くできた地獄堂コミカライズ担当のみもりさんって凄いな
どこか波長でも合ったのだろうか >>905
>>他人に厳しく自分に甘く、そりゃそういうのって人間誰しもが抱える闇ではあるけど、
>>夕士一味はそれが限度を遥かに越えているから問題
いや、それより更に質が悪い
彼らは、自分には甘くなくむしろ厳しい人間達な感じで書かれてる
それに、遊ぶときは思いっきり遊ぶオンオフが出来るという…(いつも自堕落にしか見えないが) かなり前の>>208-209だけど、>>209が香月のレスかと疑われるほど甘々な擁護だったな
アパート出戻り以降も、相変わらず対立する奴は全否定の排他的思想で
ちょっとイラつきゃアパート住民か長谷に愚痴りまくりの陰口大会、
千晶のシンパと我が世の春を謳歌のワンパターンだものな しかし学生時代の教師に対する恨みつらみを30,40代にもなって引きずっているとは
ある意味、恐るべしだな香月センセはw >>909
それがこちらから見ても不当だと思えるものなら、まあひきずってもいいかなくらいは思うんですけどね
こいつの作中での反応とか、なんでそこで反発して攻撃してくるのか全然理解できないんで 暴力教師とか理不尽に生徒を抑圧したり依怙贔屓で差別する教師ならわかるけど
「お節介できれい事ばかり言う教師」
ってそこまで憎悪を滾らせるような存在かなあ 「煙草を吸う千晶カッケェ〜」をゴリ推ししたいがために禁煙運動がどうたらと児童文学で
需要があるとも思えない事にページを割く香月に
道理を求めること自体無駄な事さ お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ まあ右翼やネオリベや冷笑系には受けそうではあるよねこの手の話
主人公様最強で何しても許される所とか敵や悪人にならどんな残酷な扱いしてもいいみたいな所とか弱者は自己責任だと平気で切り捨てる所とか どんな夢でも叶う圧倒的な力があるのに、やる事は社会やDQNへの復讐と
現実には見た事も関わった事も無い、ネットで聞きかじっただけの集団や民族への自分勝手な攻撃
キャラ主人公含めて魅力皆無のモブで全員「作者の代弁してるだけのロボット」
こんなもん真顔で世に出せる作者は余程惨めな人生送ってたんだろうな... ネトウヨとか言われるけど、あいつらって自分らが気に喰わないのは皇族や天皇だろうがぶっ叩くし右派とは呼べんだろ
香月にしても日本に付いてるのはたまたま日本に生まれたからで、愛着すら無さそう >>909
相手側がこっちにも理解できるようなクズだとしたら、あざといにしても共感は呼べるはずなんだがな
何十年経とうが不当なものは不当っていう流れにだってできなくはない
香月先生の場合、自分にしか通用しない理屈に逃げ込むから全然そういう土俵にすら立ててない
そして異常に肥大する逆恨み精神がより目立つことに なんだっけ、小学生の時にスイミングスクールで作者をいじめてきた女の子たちの名字を「影を食う」のいじめっ子たちに付けたとかってエピソードあったよねw 正直、作者のやりたい事って鬱屈した破壊衝動を目の前の気に入らない存在に対してぶつけて
「うるせェェェーーー!知った事かぁぁぁーーーー!俺が気に入らないからムッコロすんだよ!氏ねェェェ!」とか叫びながら
嬲り殺しにしたいっていう暗い破壊衝動に近いよな、まぁそんな基地外みたいな主人公を創作として描くのはかなりの技量が必要だけど
かといって正当性にも拘るからますます訳のわからんキャラと展開になっていく もし存命だったら保守系雑誌にコラムを寄稿したりツイッターでリベラルとバトったり
もっと露骨に怨念をぶつけた小説を発表して醜態をさらし続けたのかな
…と某図書館戦争の炎上を見て妄想 >>912
昭和の教師は授業中でも吸っていたっていうは令和の世代とはジェネレーションギャップもあるだろうけれど校内でも完全禁煙が進んでいる現代ではウザったくても青木先生の主張の方が社会的に正しくて先見性あったってことだ
確かにムカついたり悪人よりタチ悪い面もあるだろうけれど反体制派みたいにワルぶっておきながら結局現状に甘んじ続けて生まれも育ちも才覚も非凡過ぎる別世界の住人で憧れになりそうにない千晶より
素朴ながらも正しいと信じることに向けて動き続ける青木先生の方がその挫折なども含めて興味深いけどな
というかあんだけ教師や生徒から鬱陶しがられ続けているのに教師としては成功しているんだな >>922
青木へ向けられるヘイトが香月のガキじみたワガママでしかなかったというしょうもないオチ 最終巻はいつにも増して疼くな
長谷の祖父が結果的に救えない人だということは
三浦の時同様、稲葉達にもどうしようもないことだとしても
彼が生まれつき救いようのない性質の奴だとみなしたり、蹲る姿を「それでこそ」と言い捨てたりと嫌っていることを差し引いても初めから彼のことに匙を投げていることで彼の人生やその途上での犠牲に関して果てしない疑問や虚無しか残らない ベルセルクやゼロの使い魔のように
地獄道も、香月先生の構想ノートでも見つかって続編書かれないかな >>900
香月センセって称賛より批判が目につくタイプだからしゃーない
児童書板にいる奴を勝手にアンチ認定した挙句そいつをモデルにしたキャラ(小夏?)を作ったとか言ってたし
真面目にファンやって一番疲れるタイプ
褒めたりしても当然だろうと言わんばかりなのにちょっとでも不快にさせたら鬼反応だからね
そりゃ応援する気無くなるわ >>926
何かカイジのザンス社長と被るなぁ
部下がミスしたらパワハラは当然として、
部下がナイスアシストしても特に褒めたりもせず、
むしろ部下なんだからそれくらいは当然だろがとこっちでもパワハラ。
流石の香月先生もそこまで酷くは無いが
接触者は接待的な感じでよいしょしてただけなのに、
下出に出てるから自分の方が格上と思ったのかは知らんが、
結構マウント取ってたようなのが多々あった気がする 妖怪アパートってネバーランド的印象だよね
それまでの常識が通用しない中で大切なことを学べるんだけれど、ずっといてはいけないというか
古本屋や龍さんなどのように向こうの世界の住人としてではなく成長して大人になって人間として生きていく為にはいつか離れなければならないような世界
本来一巻で終わってあそこを「卒業」出来たらちょうど良かったんだけれど結局稲羽や長谷はずるずるとそこを居場所にし続けていてそこの素晴らしさの虜にされている様に危険をどこか感じる この人みたいに開き直って醜く生きられるのもある意味才能だと思う
良心のかせって大事 >>926
やっちゃんもsyamuも意見を誹謗中傷ととらえてアンチ扱いするし中年ってそういうものなんかね 中年の虚淵も劣等生の佐島もアンチの事異様に気にしてたしな
ヒカキンや井上俊樹のいう「アンチも見てくださる」という考え方はできないもんかね? 他人とのコミュニケーションが取れなかったり声優や他の作家から嫌われまくってる所を見ると
香月先生が色んな事でハブられて来たのが容易に分かるよね
たまにいるじゃん?別に何か言ったりしたりした訳じゃないのに何となくその場に
『居るだけ』で周りのテンションが下がる、皆が妙にピリピリしだす奴
まさにこの人はその典型
学園祭の出店物のシフトとかは勿論、準備や後片付けも手伝わせてもらえない奴
授業時間を使った準備は流石に何かしらさせてもらえるけど放課後になると
「香月、準備は私達でやっとくから帰っていいよ?お疲れ様!」みたいな感じで追い出されていたんだろうな
まあ本人は「しめしめ、面倒臭い準備に参加しなくて良くて超ラッキー!」とニヤけていそうだけど
ああ言うのって準備や片付けも楽しいんだよね、皆で飾り付けをあーでも無いこーでも無いと議論し
飲食関係なら遊びでゲテモノ料理試作して「うっわまっずwww」とか
「オマエ作ったんだから責任持って全部食えよ!ww」とかバカやりながら作り上げていくのが楽しいのに
クラスメイト達もせっかくの青春をこの人に潰されたくなかったんだろうなぁ 小学生の時このシリーズ読んでたわ懐かしい
セカンドシーズン読んでるけど椎名が作者の代弁者っぽくなってるのが若干痛々しくて読むのがつらい
ホモ?は気にならなかった ジャンルがジャンルだけに代弁者っぽくなってきた時は
第四の壁の向こうの何かに憑依されたんだなと思って読み飛ばしてる >>908
そして、夕士達が攻撃する側にさして嫌悪感が湧かないという拙さ
むしろこいつ消えればいいのに...と思う道理の無さを振りかざすのが
主人公サイドばかりというチンピラ具合
よく作者のリアルを勝手に想像していじめられっ子と言ってるの聞くけど
その主張に沿うなら、上には怖くて逆らわない癖に自分より弱い相手には
徹底的にネチネチしたいじめっ子になる一番ダメなタイプを連想する なろうの転スラとかが必死に児童文学に浸透して生き残り図ろうとしてるけど
仮に成功したところで数年後、妖怪アパートwith香月先生みたいな扱いになるんだろーなと思う
この人なろう小説だとか悪役令嬢だとかがない時代だったからこそだけど、活動時期が20年ずれてたら絶対そっち主軸で活動してただろう、と思う 前嶋先生の絵が大好きだった
2015年にラーメン屋は閉店したみたいだし、今元気にされてるのだろうか 作者の危険運転に対する考え方とか、マッキーの新車を他に良い方法がありそうなのにも関わらず廃車にするシーンとか、「車」に対する認識がなんかズレててモヤモヤするなぁと思ってて裏サイト見たら作者免許持ってなかった。 大昔のシャウトに書いてたと思うけど結婚願望0で子供もいないのに「育児は女の仕事」って言ってるのもしんどかったなぁ
全然関係ないけど最後に更新されたシャウトが切ない 過去スレに貼ってあったよね
子育てを男女平等にしてはいけない理由は
「なんか社会がダメになる気がするからだ」! 青木のモデルが作者が恨み募らせてる学生時代の教師って明確なソースありますか?
シャウト掘ってるけど見つからないし内容の醜さに眩暈がしてきた… 子供の頃から気になってたけど作者はスラムダンク好きなのかな?
不良マンセーだし竜也椎名は元ネタ流川っぽいなと思った 2014年以前のレスであからさまに浮いてるのご本人だったのかな…?
コテハン、付け焼刃の2ちゃん語()、sage習得と順応していった形跡で笑う
ご存命だったらTwitterで暴れ狂ってそう ://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/sky/1664955493/l50
過去スレ見きれてなくて既出だったら悪いんだけど
複数作品で「富田」って苗字の悪役(サイコパス、いじめっ子等)出してなかった?
富田って苗字の奴になんかされた過去でもあったのかね こんしゅうちゅうににんげんやめるかみになるるたーいだいなり もうすぐ亡くなって9年か……ふと命日そろそろだったなと思い出して来てみた
訃報を聞いたときはもう地獄堂の新作見れないのか……と悲しい気持ちと
もう悪行が増えることもないのか、とホッとした気持ちと両方あって複雑だったな
地獄堂をはじめとした名作を世に生み出してくれたことと、作品の面白さと作者の人間性は全く無関係であると身をもって教えてくれたことには本当に感謝している 一年近く前のレスに返信するのもなんだけど
>>949
左右対称の苗字は在日韓国人とかそういうデマ由来だと思う
富田は富の字が入ってるから韓国人が好む〜ってXのネトウヨ垢で見かけたし おやじの正体ってゴールデンアイズだろ?
匂わせてたし本人でなくとも家族とかの近い関係なのは間違いないよな
もうわからんけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。