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若草物語 オルコット全般で
0489なまえ_____かえす日
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2015/03/05(木) 00:02:18.91ID:Hyq0+IsW
あしながおじさんは現代でも楽しめます。
ロチェスターも。
ブルックは受け付けない。
うーん、身も蓋もないけど、お金っていうか身分かな、年齢差あっても玉の輿要素があるから。
0490なまえ_____かえす日
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2015/03/05(木) 05:10:12.55ID:FYc+BOwQ
ジャービー坊ちゃんは受け入れるけど
ジュディがだめになったな
続編で。
サリーは正も続もどちらもすこく好きになった。逆に。
サリーのお相手も正直ロチェスターだよね
0491なまえ_____かえす日
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2015/03/06(金) 02:11:45.53ID:x5A4ZbFy
玉の輿要素大事よねw
なんだかんだいっても古典のジェイン・オースティンだって
その辺がっちり押さえてて満足できる
0492なまえ_____かえす日
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2015/03/09(月) 01:00:01.54ID:ocChx8Ao
美形で優しく?ても口ばかりで生活力がないっていう点で
ブルックはプラスを打ち消す強烈なマイナスなんだよな。
もっともお父様がそれだという気がするので、
結局長女は父親と似たタイプとくっついたということか。
0493なまえ_____かえす日
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2015/03/09(月) 01:48:07.62ID:nYK4YLDS
牧師の家庭に育ったためか戒律的というかなんというか…
そもそも普段からそれほどいい生活してないのに
よりによってクリスマスのごちそうを
赤の他人にめぐんであげますってのが
バテレンの発想は理解しがたい。

案外オルコットも不満をつのらせていて
あてつけで描いたのか?
0494なまえ_____かえす日
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2015/03/09(月) 09:08:10.58ID:F1Y7Iax3
>>493
なにが嫌って、あの一家ほぼ無収入で
娘たちのバイトと伯母さんからのほどこしで生きてるんだよ
それなのに貧しい人たちをあんなに下に見てさ
あの母親、ボランティア活動ばっかしてる
絶対に働かない
0495なまえ_____かえす日
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2015/03/09(月) 14:09:41.13ID:ocChx8Ao
まあきっとあの身分では働きようがないんだろうけどね。
伯母さんも、未婚の娘たちのちょっとしたバイトはともかく、
一家の主婦が雇われ仕事に出るような不体裁な真似するくらいなら援助する、みたいな。

当時の南部の白人上流社会からすると、まさに北部の貧乏白人たちというイメージなのかも。
0496なまえ_____かえす日
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2015/03/10(火) 02:40:02.25ID:KBnt8aj3
おばさんを馬鹿にしているけど
実際はおばさんがジョーを家に呼んで
援助を欠かさずいてくれたおかげなのにね。

自分たちより貧しい家にわざわざ恵んであげて
それでベスが病気移されてるんだから
おばさんにイヤミを言うなってのが…
0497なまえ_____かえす日
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2015/03/10(火) 23:23:32.22ID:MrugaZ9i
階級社会と縁遠い日本人から見て、一番の突っ込み処だよなそこ

実際、家庭教師は「落ちぶれたお嬢さん」の定番職だったから
そのせいで軽蔑されてる描写は随所にあるし
ハンナがいるのも、最低一人はメイド置いてないと
中流階級としての条件を満たせないからなんだよなあ
現代日本人はつい、裕福な下層階級としてやっていけば?って思うけど
一度それやっちゃうと二度と中流へ這い上がれないになるからなあ
縁組どころか上流であるローリー達とのおつきあいも不可っていう

現代日本人感覚で解り易い比喩って何だろう?
無理しても大学行っておくか、高卒で就職するか辺り?
0498なまえ_____かえす日
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2015/03/11(水) 00:02:17.19ID:NFv7QTPF
>>497
現代の日本はなんだかんだ言っても流動性の高い社会だから
例を挙げるのは難しいんじゃないかなあ

ボストン社会については「アフター・アメリカ」って面白い本があるよ
0499なまえ_____かえす日
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2015/03/11(水) 20:36:23.21ID:l5zjxJLf
適切な例かどうかは解らないが
日本で近いボーダーラインは学歴かな

貴族:大学院行って当然の雲上人たち
上流:大卒が普通の人々、それなりに幅がある
中流:高卒以上、短大卒や専門学校卒、高専卒など非常に幅広い
下流:中卒以下 人生の選択肢は非常に狭い

こんな感じでとらえれば
マーチ家がどうにか中流に踏みとどまろうと苦労するイメージが
幾分掴みやすいんじゃないかと思うがどうだろう
学歴厨じゃないから誤解しないでくれ、社会通念として示しただけ
0500なまえ_____かえす日
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2015/03/12(木) 19:52:07.57ID:MDTz9zBZ
現代日本じゃないけど士農工商でいいんじゃないかなぁ
ド貧乏でも武家のプライドで商人に身を落とすことは出来ないってやつ
普段の生活きりつめにきりつめて見栄を張る

イギリスは今も階級あるよね
話し方でもわかるらしい
0501なまえ_____かえす日
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2015/03/12(木) 22:53:54.43ID:cUAJoHjL
そういや日本でも士農工商で言葉違うね

学歴に当てはめようと思ったのは、フンメル一家への支援が叩かれがちなのを見てふと
そういや現代でも、底辺に優しいのは上流より苦労人だなと思ったからなんだ
諸事情で最低学歴クリアできなかった奴を町工場のおっちゃんがすくいあげてたりね
高学歴エリートはノータッチな辺りが、当時の上流層と似通ってるなと
0502なまえ_____かえす日
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2015/05/09(土) 18:18:22.30ID:LvNAEXLT
自分の努力(または怠慢)で左右出来る学歴より、どっちかというと、昔の感覚の男女差みたいな感じかも?と思った。
世間的に「男(女)がやる仕事」「男(女)はそんな仕事をすべきじゃない」とか。
フンメル家への支援も、「貧乏でも男がお金を出すべき」みたいな価値観
0503なまえ_____かえす日
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2015/05/10(日) 15:45:43.21ID:9dwfePz1
ほんとに難しいねえ
日本の庶民がいかに階級とかけ離れてた生活してるか身に染みてしまう
0504なまえ_____かえす日
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2015/05/15(金) 02:47:30.20ID:ih4P9eSv
>>500
士農工商は本来「職業の種類」を表したもので身分の順位を表したものではないので注意だ
士はちょっと特殊で一番威張ってたのは確かだし
言葉ができた当時から順位と誤解して書かれた文章もあるから紛らわしいんだけど
0508なまえ_____かえす日
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2015/05/31(日) 12:16:18.90ID:xoUXtwHv
>>505
「ローリー、結婚考え直せ」はないか?w
「ベス、フンメルさんち行っちゃらめえぇえええ」は皆思うところだろうが
0510なまえ_____かえす日
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2015/06/02(火) 14:00:20.52ID:mfNSQSyL
そこまでジョーとローリーくっつけとは思わないけど、
メグにはもっと余裕のある生活をして欲しかったし
クリスマスの施しが死を招くのはひどい
0511なまえ_____かえす日
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2015/06/02(火) 14:35:36.63ID:0yaY0UDQ
ローリーとくっついてもロクなことにならなそうだしなぁw。

でもそういう「えー!なんでローリーふっちゃうの!?」とか
「メグそれはやめとけー!」とか「結局エイミーとかよ!」とか
そういうやきもき感があるからこそ、これだけ人の心を掴んだのかなと思う。
ジョーとローリーはラブラブ、メグはお金持ちと結婚してハッピー!
だと読んだ時は楽しいけど、すぐ忘れそう。
0512なまえ_____かえす日
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2015/06/02(火) 15:54:41.70ID:j2P6LArp
>>でもそういう「えー!なんでローリーふっちゃうの!?」とか
>>「メグそれはやめとけー!」とか「結局エイミーとかよ!」とか

一冊目だけしか読んでないとその展開知ってビックリするんだよねw
19世紀のリアルタイムの読者さんたちもさぞかし嘆いたことだろう
0513なまえ_____かえす日
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2015/06/02(火) 18:05:10.02ID:+du8DXSW
オルコットの価値観は当時の道徳の教本みたいなところがあるから
当時の若い読者はともかく、お母様方の支持はそこそこ得たんじゃないかな

今でいうとあれだ
今の中学生日記を後世の学生やPTAが見てどうかという
0514なまえ_____かえす日
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2015/06/03(水) 11:55:09.18ID:K7B+MKqX
メグが高い布を返品するエピソードとか、すごく道徳!って感じだったけど
あれメグが可哀相で「やっぱり結婚相手に貧乏人を選ぶべきじゃなかった」ってほうに考えてしまうよ。
ましてエイミーが優雅に暮らしてるのを見ると「身の丈にあった生活を」というより、「金持ちと結婚すべし」の方向になるなーって。
あの時代で、キリスト教圏だと感想も変わるのかな
0517なまえ_____かえす日
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2015/06/03(水) 22:22:51.26ID:adA7RZTO
昔気質の一少女はつましいポリーの視点から描かれてるのと
ファニー一家の凋落からの持ち直しがていねいに描写されてるせいで説教色は薄かったな

ローズシリーズは上流視点から、若草物語は中流の下の視点から
もっと下を見下してるのが現代感覚では鼻につくんだと思う
0518なまえ_____かえす日
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2015/06/04(木) 01:27:22.37ID:h+86ovSe
貧乏は恥ずかしい事じゃないけど
金持ちのおばさんを可哀想な人呼ばわりして
こじれた優越感もってるような気が…
0519なまえ_____かえす日
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2015/06/04(木) 02:00:51.23ID:3kwmlGtM
同じころの小説が好きでけっこう読んでるせいか
見下してるとか鼻につくってことはないな
こういう時代なんだと了解してるから

でもメグがガーデナー家に招かれた場面は
周りに惑わされずに清楚なモスリンで押してけ!と今でも思うw
0521なまえ_____かえす日
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2015/06/05(金) 15:24:39.82ID:u0aqKiln
理想的な道徳観と現実の落差が大きい時代は
少女向けの作品がそういう路線になりがちなのかもしれないな
0522なまえ_____かえす日
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2015/06/08(月) 03:12:26.73ID:FqJXPfR5
とりあえずエイミーが学校辞めるって言い出した時は
母としていさめるべきではと…
0523なまえ_____かえす日
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2015/06/08(月) 21:58:13.41ID:WLbSB6Oz
教育機関としての学校の位置づけが今の日本とは違うし
それ以上に処罰を理不尽で不当なものと受け止めたんではないかと
まあ現代日本人としては禁止されてるもの持ってきたんだからしょうがないと思っちゃうけどね

しかし死ぬまでに一度は食べてみたいなあサワーライム
大して美味しいものじゃないんだろうけどw
0525なまえ_____かえす日
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2015/06/09(火) 22:18:07.33ID:D5awfQmk
私塾みたいなもんだよね
現代でも、塾であんまり侮辱されたら
「もういいからあんな所やめなさい」ってなると思うわ
0526なまえ_____かえす日
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2015/06/14(日) 22:14:25.65ID:c+Kx7RzO
しかも私塾のレベルがピンキリだったからね
マーチ一家が本来属すべき階級なら家庭教師がつくんで
ランクダウンしたからやむを得ず通ってた学校が低レベルだった感じ
だから、家で勉強した方がマシってなった
0527なまえ_____かえす日
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2015/07/31(金) 23:28:53.50ID:0A/IBlTE
エリザベステイラーの出てるヴァージョンの映画だけ観たんだけど

妹が余命わずかなのに、エリザベステイラーはヨーロッパに長期滞在してたの?全然姉妹仲良くないじゃん。


それから、この映画のエリザベステイラーってあんまり美人じゃないな
エリザベステイラーで検索して写真見たら綺麗な顔んときは綺麗んだけど
0528なまえ_____かえす日
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2015/07/31(金) 23:30:30.71ID:0A/IBlTE
しかも、あの映画だと、妹死んでしばらくしてから帰国したように見えるんやけど
(映画があのへん説明省略してるけど、たぶんそうやで)
0529なまえ_____かえす日
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2015/08/17(月) 10:20:45.20ID:KIFk/iVb
>>500
ていうか、武士は商業の兼業を禁止されてたんだよ。
理由は、利権誘導になるからだよ。政財界の癒着と同じ。
次男坊とかで、武家を継げなくて藩を離脱した元武士は普通に商業やってるからね。
商業が一番やりやすいからじゃないかな。ほかは重労働すぎて武士にはきつい。
0530なまえ_____かえす日
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2015/08/17(月) 10:25:14.20ID:KIFk/iVb
もっと前の日本の歴史を勉強してみればわかるけど、官位で5、6位くらいの
下級官人(武士等)が商業を兼業して、癒着して儲けた時期があったので
その伝統で禁止してるんだよ。

むしろ放置しておくと商業を兼業したという歴史があるので、わざわざ禁止に
しているわけだよ。

士農工商っていうのは儒教の言葉だけど、そんなのが武士に広まったのは
江戸末期でしょ。
0531なまえ_____かえす日
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2015/09/06(日) 22:11:48.13ID:wXajtuoi
若草物語はエリザベステイラーの出てるヴァージョンの映画だけ観たんだけど

エリザベステイラーは姉妹の一人が余命わずかなのに、ヨーロッパに長期滞在してたけど、
原作でもそうなの?

しかも、あの映画だと、その姉妹の一人が死んでしばらくしてから
やっと帰国したように見えるんやけど 原作でもそうなの?
0534なまえ_____かえす日
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2015/09/07(月) 11:15:02.71ID:etF52CXp
エイミーは、多分読者のみんなが「こいつ嫌い」と思ったまんまの性格と行動だよ
自分さえよければいい奴だなー、嫌いだなーって本を読んで思ったでしょ
それで正解なんだよ
裏読みして「でもほんとはいい子のはず」と思いたいんだよね、日本の読者は
けど違うの
自分の読んだときの感性で正解なんだよ
0535なまえ_____かえす日
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2015/09/07(月) 14:15:32.51ID:8s4Qwkc+
あの当時は飛行機でぴゅーんと帰れないし
1ヶ月とかかかって船で帰ってくるなら、どうせ危篤には間に合わないしなぁ
亡くなったあとは「今帰っても辛すぎるから」ということで
家族もそのまま海外で心の傷を癒すよう勧めてたよ

自分はエイミー嫌いじゃない
ほかの家族(親・姉妹)が異様に不器用で、自己犠牲のかたまりなので
ちゃっかり要領のいいエイミーがいてなんか救われるわ
0536なまえ_____かえす日
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2015/09/07(月) 14:50:14.39ID:TruoOAEs
アメリカ・ヨーロッパ間なんて半月ぐらいかかるもんな
そりゃどう急いだって葬儀にゃ間に合わんわ
0537なまえ_____かえす日
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2015/09/07(月) 19:16:37.60ID:dy1RHeA7
現代でも、葬式は帰っても家族がガンで余命数ヵ月といわれてもみんなが仕事やめて付き添う訳じゃないしね。
もとから潮がひくように弱っていったわけだし、ジョーみたいにベス命じゃなければまともな判断だと思う。
あんまり役に立たなそうだし、帰ってこなかったからとエイミー薄情とは思わないな。
0538なまえ_____かえす日
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2015/09/07(月) 20:29:04.49ID:TruoOAEs
欧米と日本じゃ家族の距離感覚も違うしね
これが中国となると更にタイトで、家族が入院すると
遠方の身内が海外から帰国してつきそうレベルだそうな
0539なまえ_____かえす日
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2015/09/07(月) 22:01:16.07ID:dy1RHeA7
>>538
全員が日本みたいに四六時中家族がついて看護するようなのを望んでもいないしね
エイミーだってベスが一人きりで死にかけてるというなら半月かけてでも旅行中止してでも帰って来たと思う。
あの場で帰ってきてもエイミーの夢も終わるわベスも死ぬわで悲しみが増えるだけだしね

中国のは知らなかった、勉強になりました。国それぞれだね。
0540なまえ_____かえす日
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2015/09/08(火) 00:34:38.52ID:WxxyJueT
当時のヨーロッパ旅行というのは人生左右するかもしれない大チャンスだし
次回都合のいい時に行けるような身分でもなかったしなあ

自分がマーチ夫人や姉妹の立場でも行くよう勧めると思う
0541なまえ_____かえす日
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2015/09/08(火) 11:36:36.00ID:cdQ8cUoc
マーチ夫人って、ちょっと、ってところある
静かにおとなしく、ボランティアする顔の裏で
娘たちで野心果たしたい気持ちで満々ってとこない?
子供のころは考えもしなかったけど
0542なまえ_____かえす日
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2015/09/08(火) 20:52:20.91ID:h256mbKX
あの時代の婦人の規範としてキャラ造形されたことを考えると
まあこんなもんじゃない?と言うか、むしろジョーの完成形として
かんしゃくを押さえる努力してる辺り人間味あるなあと

あの環境で娘たちにいい生活させたいという野心すらないとなると
今度は心配になってくるよ
オルコットの母親に現実と迎合する力をプラスした理想形なんかなと
0543なまえ_____かえす日
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2015/09/08(火) 23:09:59.70ID:43ak8N2L
>>542
あの生活で娘によりいい暮らしをさせたいと願わなかったらむしろ毒親だよねw
清貧つらぬけだなんて。

実際メグはもう少し社交界に出してやればよかったのにとすら思う。
地金がつまらない平凡な金持ちでなく、質素なドレスのメグでも気にとめてくれた人もいたのに……
ジョンは確かにいい人だけどね。
0544なまえ_____かえす日
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2015/09/10(木) 04:25:05.61ID:veTO/FEJ
まあ、そのへんも、時代性地域性をかんがえるべきじゃん。
あの時代のあの地域は清教徒が多かったからじゃね?
だから、清貧を良しとする風潮は強かったんだがや、きっと。
0545なまえ_____かえす日
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2015/09/12(土) 00:47:15.32ID:bEUqXYNE
1800年代のバリバリのピューリタンを今の感覚で見ると毒親になっちゃうのは仕方ない
逆に作中ではああいう扱いのマーチおばさんが今の感覚で見ると偉い女性になるし
0546なまえ_____かえす日
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2015/09/12(土) 06:12:20.31ID:xLywFB11
ちゅーても、
エリザベステーラーの演ってた子は、
今ヨーロッパに行ったら姉妹の一人とは、もう一生会えない(その子はたぶんヨーロッパ滞在中に死ぬから)
ってことは、悩まなかったのかな?

原作では、そのへん、葛藤はなんにもなかったの?

しかもエリザベステーラーはヨーロッパ行く前にニューヨークかどっかに寄って
ニューヨークにいる姉妹には田舎に残っているふたりのうち一人死にそうだから田舎に帰ってあげて
って言ってるんだよ。映画版では。
「自分は姉妹が死んでもヨーロッパ! あなたは姉妹が死にそうだから田舎に帰って」
ってすごい言い分な気がするが。
これも原作ではそうなの?

原作では四姉妹、はあんまり仲良くないの?それとも、それでも仲の良い四姉妹なのですか?
0547なまえ_____かえす日
垢版 |
2015/09/12(土) 06:32:42.49ID:xLywFB11
↑これも、あの時代あの地域では普通の感覚なの?

ちゅーか、エリザベステーラーの子と死にそうな子のあいだで、話し合いが有ったとかならまだしも
映画ではそういうことは一切触れられてなかったしな
0548なまえ_____かえす日
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2015/09/12(土) 12:51:07.25ID:33Ly7wGy
だからそれがエイミーなんだよ
戯作と言うかルイザの日記や手記伝記では、
ニューヨークにいたジョオ(ルイザ)は「自分で」稼いだお金で暮らしていて
エイミー大先生は生まれてから死ぬまで一度たりとて「自分で」稼いだことはないの
そのへんは父親とまったく同じで、他人が爪に火をともすようにためたお金を使うのにためらいはないタイプの人間

真面目な長女が家庭教師に行ったりしてのち結婚して口減らしをする、
次女が伯母のところへ本を読みに行ったり地元のタウン誌の依頼で記事を書いたり髪を売ったり
従軍看護婦になった手記を書いたりしてこつこつお金を作っては自転車操業の家族のために使う、
ついにはヒット作若草物語ができてようやくびんぼうからおさらば、以降一家は全力でその金で生活、
病弱な三女がボランティアで他人から感謝されたい症候群の母のかわりに家事をにない病に倒れる、
家政婦なんてまったく居つきませんだってオルコット家って変なんだもんお金あるけどけちだし
そんな中末の娘は
絵を描きたいからとボストンへ行きそこで次女の下宿よりずっと豪勢な部屋に住み社交界デビュー、
それでは足りないと芸術に触れて暮らしたいからとヨーロッパへ行く、だって姉がついに金稼げるようになったからな!
ここまでそれからこれからも全部姉のお金でな

そこでやっと捕まえた18才年下の貴族の男をはめて子供作って結婚迫るの
40越えてたの。なんでその年になるまで地元や社交界に居たのに男の一人も捕まえられなかったんだろうと思うがそのへんはわからん
でも産んだ後高齢出産がたたって死ぬ
その娘をルイザが引き取るんだけど、そのこがわがままで馬鹿で浅はかでただ母親そっくりの金髪美人で、
ルイザの死後、ルイザの財産全てがその子のものになるけど(長女やそのわりと賢かった子供たちには一切あげなかった)
結局印税やら動産不動産、その子が派手に使ったりうまいこと巻き上げられたりしてなくなっちゃいまして
若草物語の権利すらオルコット家ゆかりのものの名義ではなくなってしまいました
いまでも莫大な印税を産んでいますが、いわば金髪を甘やかしたらこうなるということです
0550なまえ_____かえす日
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2015/09/12(土) 19:41:44.43ID:VZlZnBkn
しかし本来あるべき中流の子女の人生としては
それが一番正しいという階級社会の皮肉…

いいとこの娘が労働するなんて恥ずかしいことだし
ぎりぎり許される家庭教師は「没落した家の娘」のシンボルたる職業
作家はまだましだが、社交界でもてはやされるレベルまで行って初めてましと言える程度
上全員が一丸となって頑張って、どうにか末娘にだけは体裁整えさせたってところか

日本で言うと、没落した家の体裁保つために
一番上が花柳界行って、末娘にだけは女学校行かせたぐらいの話
現代人から見ると、そこまでせんでもランク落とせよって感想になっちゃうのはしょうがない
0551なまえ_____かえす日
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2015/09/13(日) 03:44:56.56ID:TtVmZSJz
>>548>>549 小説の方は妹死ぬとわかってても長期旅行だからな。そっちのほうがすごい。

でも、ただ、当時はそれは、よくあることだったのかな?どうだろ
当時は、医療設備じゅうぶんも普及してないから病気で若く死ぬ人は今よりずっと多かったのは多かったろうな
0552なまえ_____かえす日
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2015/09/13(日) 14:31:32.14ID:2lp25uGl
ベスのは細々灯ったろうそくの火がついに燃え尽きるような死で
余命何ヶ月とか宣告されたわけじゃないから
最期を看取るまで家族みんなが家から動かないってわけにもいかんのでは

現実のメイがどうだったかは知らないが、若草物語のエイミーの行動としては
特に違和感はない
0553なまえ_____かえす日
垢版 |
2015/09/13(日) 18:18:06.62ID:Ft/fZTnL
ベスが死ぬってはっきりしだしたのは原作ではエイミーが旅行に出掛けちゃってから、
ジョーも帰って来てひさしぶりにその目で見て分かったわけだしね。
伯母さんも絡んでいるし、いつ死ぬか分からない、死なないかもしれないベスのために帰るってわけにもいかなかっただろうし。
伯母さんの身の回りの世話もある程度していただろうから、私もエイミーに疑問はないかな。
0554なまえ_____かえす日
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2015/09/14(月) 03:39:36.50ID:lq26LizN
私はむしろエイミーのわがままぶりが好きだったので
続編以降おとなしくなっちゃったのが物足りない
大人になってから少女時代を髣髴とさせるようなシーンはあったっけ?
0555なまえ_____かえす日
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2015/09/14(月) 06:01:28.36ID:r77n90xj
>>552>>553原作(小説)では、やっぱ、一応そういうふうになってたのね

エリザベス・テイラーの映画観るとエリザベステーラーは
「すぐ死ぬのほぼ確定してるのに自分はヨーロッパ行く!
ジョーはニューヨークから田舎に帰って看病しろ!」
って言ってるようにみえるからね
0557なまえ_____かえす日
垢版 |
2015/09/14(月) 16:38:25.02ID:NsnI6BnN
>>555
確かに言われてみれば、あれが初見なら確かにそう見えるかも……

ベスが死んでしまうかも、と最初に家族のなかで気付いたのは帰省したジョーで、離れていて目が鋭くなっていたから分かった、と原作ではなっています。
同居の家族は常に一緒にいては気づかないくらいにゆっくりとベスは弱っていったと。
(その同居家族もその後ジョーとべスが二人きりの旅行から帰って来てやっと気づきます)
エイミーがベスは本当に悪いと知るのはそのあとの家族からの手紙で、です。
0559なまえ_____かえす日
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2015/09/14(月) 20:20:23.24ID:lq26LizN
>>558
実際のエリザベスが亡くなる時も同じようなことがあったのだろうか
オルコットはあの場面を書くときどんな気持ちだったんだろうね
0560なまえ_____かえす日
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2015/09/14(月) 20:50:04.68ID:NsnI6BnN
>>559
本当にあったか、なかったとしてもそうしたかったんだろうな……と感じるね
ニューヨークで貯めたお金を見せて山に行こうといってもそんな遠くにはいけないし海のほうがよかったとかはリアルだなぁと

>>554
ないね。
敢えて言うなら、あのちょっと見栄張ったパーティ開いて家族でエイミーだけが好きな甘いお菓子余らせたくらいかな。。
0561なまえ_____かえす日
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2015/09/15(火) 14:52:13.41ID:LY3YFVgj
それとエリザベステーラーの映画だと
ヨーロッパに行くエリザベステーラーが3女
死ぬのが4女なので、妹死にそうなのにおいてくのーーって感じがなおのことするんだよね

原作では死ぬのが3女でヨーロッパに行くのが4女なんだよな
0562なまえ_____かえす日
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2015/09/15(火) 18:16:36.36ID:o8FSr7Z3
しつこい
それ以上語りたけりゃコテハンつけれ、NGするから
ここへ映画スレでもテーラースレでもない
若草物語を語る気があるなら三女四女言ってないでキャラ名ぐらい覚えれ
0564なまえ_____かえす日
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2015/09/16(水) 05:24:12.01ID:XkZq6nEn
>>561 そのとおりよね
>>562さんのような人のせいで若草物語の好きな人が全員狭量と思われたらどうしますの、やめていただきたいわ
0565なまえ_____かえす日
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2015/09/16(水) 07:58:26.01ID:PiVVByHY
映画のキャスティングには事情があったのかもしれないけど
エイミーが末っ子じゃないと性格的に違和感あるよね
0566なまえ_____かえす日
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2015/09/16(水) 23:46:51.83ID:Xqz7WYGm
当時大人気子役のマーガレット・オブライエンとエリザベス・テイラーの
キャスティングが先にありきだったんじゃない
ルックスイメージ的に逆にするわけにいかないし
エイミーの我が儘はチビの末っ子だから許される部分が多いのにね

メグにもっと美人女優をあてて欲しかった
0567なまえ_____かえす日
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2015/09/18(金) 05:33:05.93ID:DfJAm4LY
相手が何も言わなければ そのまま領土領海を拡大
相手が何か言っても最初は無視
世界中が騒ぎ出すと 少しだけ反省して 傍若無人ぶりを若干改める

これが中国人の手口 いいかげん 日本政府も学べよな
0568なまえ_____かえす日
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2015/09/18(金) 22:59:02.97ID:rQ7wjVGo
>>566
ググってみたら、マーガレット・オブライエンがエリザベス・テイラーより5歳下か。
エリザベス・テイラー(当時17歳)のエイミーを、
マーガレット・オブライエン(当時12歳)のベスより下には出来なかったわなw
エリザベス・テイラーをベス役にするわけにもいかなかっただろうしwww
0569なまえ_____かえす日
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2015/09/19(土) 20:55:13.74ID:dnWY0GmP
役者ありきで原作後回しにすると原作レイプになるのは
洋の東西を問わないんだなあ
0571なまえ_____かえす日
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2015/09/20(日) 17:10:52.21ID:evfE5Ajo
ウィノナ・ライダー主演のよりは好き
あっちはみんな地味なルックスで全然華がなかった
0572なまえ_____かえす日
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2015/09/20(日) 21:53:01.99ID:m5WTNJ6C
>>571
ウィノナライダーのは個人的にちょっと酷いなと思って見てた
特にジョーとベス、原作とかけ離れてるルックスと脚本
0573なまえ_____かえす日
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2015/09/20(日) 21:55:34.26ID:m5WTNJ6C
年は行ってたかもしれないけどジューンアリソンのジョーと、
マーガレットオブライエンのベスは見ていて気持ちよかった。
0574なまえ_____かえす日
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2015/09/21(月) 02:09:45.77ID:24LnFfta
>>573 ジューン・アリソンのジョーはブサイクだった
原作に美人じゃないって書いてあるので適役といえば適役だが

ジューン・アリソンとかエリザベス・テイラーの出てる映画って四姉妹とも
あんまり美人じゃないんだよな 髪型のせいかな?
あの当時の髪型とか貧乏臭い服装を再現したから、あんまり美人に見えないのかな?
ジューン・アリソンは兎も角エリザベス・テイラーはもっと美人だと思うんだけど
0575なまえ_____かえす日
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2015/09/21(月) 02:13:22.20ID:24LnFfta
>>569 それと、長編を無理矢理二時間に押し込むと話が駆け足になって
面白くなくなる。特に原作読んでない観客は楽しめない。ってのも
時代、場所を問わない現象だ
0576なまえ_____かえす日
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2015/09/21(月) 02:54:08.95ID:JbRPhc7R
1949年アメリカで若草物語を読んだことのない女性はいなかったんじゃないかな
足長おじさんじゃないけど
0577なまえ_____かえす日
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2015/09/21(月) 10:08:53.83ID:24LnFfta
原作を知ってても、映画としてみたら、
多くのエピソードが駆け足しでただ展開していくだけで
各エピソードの掘り下げが足りない

姉妹で三角関係とか姉妹の一人が死ぬとか言う割にはあっというまに軽く進む

たとえば
恋愛や人生に行き詰まって「ニューヨークに行く!」って言ってニューヨークに行ったジョーが15分くらいで家に戻ってくる
0579なまえ_____かえす日
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2015/09/21(月) 17:51:40.57ID:812yLFvl
>>572
ウィノナライダー版は原作レイプで酷かったよね
キャスティングもだけど演出も駄目で全くの駄作

ジューンアリスンは美人じゃないけどボーイッシュな雰囲気はジョーに合ってたし
ベスとエイミーを年齢入れ替えたのは原作レイプだけど可愛かった
メグは美人設定なのに何時も地味な女優があてられて割を食っている印象
0580なまえ_____かえす日
垢版 |
2015/09/21(月) 21:29:31.17ID:Y8dhtSTJ
>>577
どうせ見るやつ全員原作知ってるさという作りだと
後年映画として見たときの評価が著しく下がるクオリティになり
原作知らなくてもわかるように、と作ると説明っぽくなる
原作ありきの映像作品て、作り手がどれだけ原作に入れ込んでるかで
映画としての質が左右される気がするよ
0581なまえ_____かえす日
垢版 |
2015/09/21(月) 22:41:06.04ID:16WPpZzs
あの時代のアイドル映画だったと思えばそんなもんかと

BBCでやった高慢と偏見みたいに
原作に忠実にじっくり描いたドラマシリーズなんかないのかな
0582なまえ_____かえす日
垢版 |
2015/09/22(火) 22:01:06.96ID:EEUiL6f2
1994年の若草はジョーより背が高くて雰囲気のないベスにがっかりしていたけれど、
幼いエイミーが後のマリーアントワネットをやったキルティンダンストだと気付いて、
もう一度観てみたら、確かにエイミーだけよかった。
0583なまえ_____かえす日
垢版 |
2015/09/22(火) 23:41:22.91ID:8o47eHyQ
映画もイマイチだけど名作劇場のアニメも出来が良くなかった
エイミーが声優の耳障りな声と演技過剰もあってとにかくウザイ
原作の百倍ウザイ

ドラマはいかにもありそうなのにあまり聞かないね
0584なまえ_____かえす日
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2015/09/22(火) 23:57:30.09ID:Y7ZsQJ2O
日本の少女漫画家が原作に忠実に、かつ大袈裟に、何年間も連載して長編で描いたら、それなりに流行るだろうな
0585なまえ_____かえす日
垢版 |
2015/09/23(水) 14:19:50.46ID:Q9aMoDkh
オードリー・ヘップバーンの戦争と平和も、原作が長すぎて映画がこけたパターンだよね
原作のエピソードを6、7割にしたけど、それでもまだ詰め込み過ぎで、
一個一個のエピソードが表面的にしか描けてなかった
0586なまえ_____かえす日
垢版 |
2015/09/23(水) 15:13:54.48ID:jbdArvRc
>>585
戦争と平和は長いからね原作が……二時間だと遺産相続、嫁が死ぬ、とか主要ポイント押さえるだけでも辛いし
アンナカレーニナはまだ人が(戦争と平和に比較して)少ないだけましだけど
所謂年末年始にやる二日間ぶっつづけドラマとかでないと厳しい
若草物語はそれらに比べれば短いけど……難しいね
0587なまえ_____かえす日
垢版 |
2015/09/23(水) 20:31:36.77ID:Q9aMoDkh
マーガレット・オブライエンの出てる若草物語の映画ですけど。

まゆげの長いおっさんが、マーガレット・オブライエンにピアノ上げるエピソードって
5分くらいで終わるから
どう見ても、ロリコンじじいが、少女にピアノやって、自分に抱きつかせて自分も抱き返して、
じじいが内心「うまくいった!」って思ってるようにしか見えないわよね

ていうか、あの四姉妹の両親って清貧を良しとするって言う態度の割には
親戚のおばさんに金もらうし
まゆげのおっさんにピアノもらうし
もらい乞食ですね

そのくせ、ジョーは「パーティであそこの四姉妹は男目当てで来てるのよって言われたら違う」って
怒るんだよな。で、怒ったくせにそこの家の男を四姉妹のうち3人が付き合って結局結婚してて、やっぱ男目当てだっただよ
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