若草物語 オルコット全般で
若草物語の家は、行事のときの御馳走は、よその金持ちから貰い乞食して貰ってるんだよ
でも、その貰い乞食して貰った御馳走を、ほかの自分たちより貧しい家に上げて
善行したぜ!って満足するんだよ
あの時代では普通のことなのかな? しつこい、少しはぐぐれ
>>612
どうも一人でやってたっぽいね
新婚だしそんなもんかなと思ってた >>612>>614結婚したあとはふたりでSEXするに決まってるだろ
結婚したあともひとりでオナってたのか? 夫婦ふたりで別々にオナって競い合ってたのか?
あの時代は、これも普通のことなのですか? なんかスルーしなくちゃいけないのは分かっていても若草物語のスレだと悲しくなる 疲れたら一旦ログをポイして枯死を待つのも手だよ
この板それほど早くログ落ちないし、半年じゃそんなにスレ進まないから ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 >>583
若草もアンもハイジも名劇をありがたがるバカが信じられない
あんなゴミのようなもの
原作ファンには邪魔で迷惑だわ 原作でメグがアレと結婚した事や
ローリーがエイミーに乗り換えた事に比べたら
些細な問題だ。 風と共に去りぬも戦争と平和も若草物語も映画はダメね
風と共に去りぬ は、まだ原作がスカーレットひとりがほとんど主役だから
まだすこしは映画化しやすいけど、
戦争と平和とか若草物語は主役が何人かいるからね
映画2時間では無理、3時間かけても無理
戦争と平和はナターシャがひとりで主役じゃないのに映画はナターシャのオードリーヘップバーンひとり主役みたいな感じになって失敗だったわね >>622
むしろ原作ではピエールやアンドレイのほうが主役っぽいしねぇ ハイジもアンも風と共にもアニメと映画を先に見たから
原作も映像も両方好きだ。
特にアンは原作にけっこう忠実だし絵も素晴らしくきれい。
アンのどのへんがだめ? オルコットスレでアンのダメなとこ語らせるとかマジやめて >>624
アニメのアンは個人的にはあり。
アニメ若草物語は脚本は色々ひどかったけど、キャラクターはよかった。エイミー以外
……エイミーの美点って上品なレディであろうとしているところなのにわがままだけ残してそれをオミットしちゃうとね。
ナンとジョー先生は、後半とくによかったと思う。ジョンブルックのあたりは特によかった。 ナンとジョー先生は見ていた小学校低学年当時、性格の悪いクラス担任が、
腎臓の悪いぽっちゃりした男の子をみんなの前で笑い者にして痩せろとか言ってイジメみたいな雰囲気になっていたので、
スタッフィの話を見て嫌な気持ちになったのを覚えてる。
原作にあるとはいえレディーベスや障害者の存在を消せたんならあの話はやらないでよかったと思う。 アニメのアンはスタッフが当時異例のカナダロケまでして撮った意欲作だからね
キャラクターのビジュアルが作中で成長していくという子供向けアニメでは画期的な作品だし
あれも原作ファンからしたら色々不満はあるだろうがあそこまで熱意を持ってやってくれたから
海外でも評価されてる
フジテレビが変わらず名作劇場に力を入れてたら若草ももっと出来が良かったと思う >>623 戦争と平和は原作はトルストイの地の文での歴史・社会についての評論がある意味、いちばん重要だからな
映画はあの地の文が全部なくなるからね。それだけで価値はダウンだわ >>628
原作へのリスペクトがあるかないかで全然違うからねえ… >>629
だからこそあれだけ長いしね。
若草もアンみたいに、台詞もほとんど同じでよかったのに。
男性声優だけでやる若草物語のドラマCDが意外とよかった。 小さいお友達に合わせてエイミー子供にしようず!って発想が
まず視聴者を馬鹿にしてるんだよなあ
アンだってもっと年上だけど視聴者ちゃんと感情移入してたっつの わざわざ子供にしたのにエイミーうるさいばかりで見た目も性格も全然かわいくないしね…
子供もあんなバカな子供キャラは嫌いだよ
アンはスタッフが美少女にするかしないかで揉めて原作通り不細工な子供が
綺麗になっていく案が採用された
美少女化を推したのは宮崎駿だったらしい 誰かは知らんが阻止してくれたスタッフグッジョブ
さえない孤児がだんだん磨かれて洗練されていくのがいいんだよね
アニメのエイミーはね…もうね… だんだん洗練されていくと言うほどうまくは描かれていなかった
まあスタッフの疲れもあったろうが、理屈ばかりでそれだけの魅力を描き表わす力がないじゃないか
…と宮崎なら言うのではないだろうか マーニースレにも理屈ばかり言って得意満面の奴等がいるが
理屈がそんなにすごいんなら宮崎をしのぐ監督が何人も出ているはずだ
まあ理屈ばかりいっている奴等はこういうことは聞く耳もたないだろうが もう話題に乗り遅れているけど、「戦争と平和」は今は亡き国家ソ連のセルゲイ・ボンダルチュク版が
長いけど最高に近い出来、特にアンドレイ・ヴォルコンスキー役のビャチェスラフ・チーホノフが
素晴らしかった。昔大晦日にぶっ続けで地上波で放送してたな。 アンが初登場時から宮崎風美少女だったら理屈がどうこう以前に台無しもいいところ
スタッフGJ
エイミーは逆にあんなガサツで不細工な子供キャラにするならいっそ宮崎風美少女で良かった
スタッフ…
というのが大半の原作ファンの意見ではないだろうか 全力で同感
エイミーはキャラ崩壊なんてレベルじゃない
いっそマスコット的なオリキャラでもねじこんでくれた方がマシだった >>639
エイミーは気取りやではあっても、行儀がよくて品がよくて白雪姫みたいな外見って言われてたのに台無しだよね
ジョーよりガサツだったし あのエイミーは猿みたいだった
メグは宮崎風美少女だったな
ジョーはボーイッシュなアンみたいでベスは印象薄かった 年取ってからのオルコットの顔はどう見てもオバマなんですけど アケゲ速報 ペドフィリア 人殺し ひき逃げ 通州事件 スパムブログ 詐欺サイト 天安門事件 ステマ 民主党支持 やっぱ、原作通り、ジョーをブスにしたら
おまえらブス女は感情移入し易くて喜ぶのか?
ブス女には、ブス女優が出てたり、作画がブスな方が人気が有るのか? 原作の四人姉妹はブスじゃない
中でもメグは美人だし ちゃんと作中の表現通りの役者さんがやってるのを見たいよね。 ほんと
主役のジョーはその時旬の女優がやるからメグを原作通りの美人にするとジョー役が
かすんでしまうからか必ず地味な女優がキャスティングされるんだよね
美化するのは許せるけどブサイク化するのはガッカリするだけだからやめてほしい 病院スケッチ
愛の果ての物語
花物語
若草物語
続若草物語
第三若草物語
第四若草物語
昔気質の一少女
八人のいとこ
花ざかりのローズ
ライラックの花の下 花物語の翻訳ひどいよなー
下訳のまま本にしたのかと疑うレベル ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 児童書のように金が入ってくる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
MM9J6 そういえば古典新訳文庫の『若草物語』新訳はどうだったのだろう。 amazonのAudibleの若草物語がいい!! それも1時間?だったかに編集し直したやつが
非常にすばらしかった。それでまんまの方も聴いてみたがこっちはいまいちだった。 若草物語(正・続・第三・第四)
昔気質の一少女(正・続)
八人のいとこ・花ざかりのローズ
ライラックの花の下
花物語
児童向けなのは以上かな? 日本じゃ児童書カテゴリに入ってるけど
実質ほとんど少女小説だよなあこれ
特にローズの続編 児童小説と少女小説って何か違うの?(マジでわからない) 若草物語、赤毛のアン、あしながおじさん辺りは児童書扱いされているけど
第四若草物語、アンをめぐる人々、続あしながおじさんまで行くと
もう明らかに『児童』書とは言えない内容になってるからなあ
読むとしても高学年〜中高生の女子ぐらいで
中学生男子にこれ読めっつったらほぼ苦行
明確な定義はないけど、児童向け図書と大人向けの文学小説の間を繋ぐ
まさに少女期がターゲットの小説の総称でいいと思うよ
イーニッド・ブライトンの寄宿舎ものとか、本邦古典だと花物語とか 今の子にそのあたりの古典的な少女小説って読まれてるのかなあ
各年齢層向けに読みやすい作品が増えてるから
あえて昔の外国の小説に手を出す子って相当限られてそうな 昔はこういう路線の国内作品なかったからねー
今これだけ書籍情報も溢れかえってる状態だと
わざわざ海外古典を読もうとは思わないだろうし、それでいいんだよ >>22,23
叩かれてるけど全くの同意だわ
アニメは板チだったらゴメン
愛の若草物語、ナンとジョー先生がアマプラで見放題になりました
https://i.imgur.com/EDmoX76.jpg
尼zonプライム・ビデオにて世界名作劇場シリーズの配信が開始!
https://www.sekaimeisaku-nostalgia.com/news/2022/001084.html 若草物語と違って実際の父親はかなりの問題児だったんだねぇ。
職をころころ変えて経済的に貧しい。すぐ変な宗教?自然派にはまって娘達や妻に貧乏暮らしを強いる。
事業も失敗ばっかり。
作者のルイザ・オルコットは相当苦労してた。 その割に作品にはその苦労を出していないのが興味深いな
モンゴメリ作品なんか庶民の世界が実にシニカルなんだが
オルコットは良くも悪くもいいところのお嬢さんの生みだした物語感がある 中流階級の砕けた口調であれなら
労働者階級の台詞どんだけ口ぎたなくなるんだろうな くそおやじはよォー、不在なうだろがぁ!
んでこの先もくっそ行方不明なまんまだしぃ~無理無理~
とか?