【ナビ・ルナ】池田美代子2【ネコ・ムスビ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「妖界ナビ・ルナ」で人気の児童文学作家、池田美代子先生の作品を語るスレッドです。 「摩訶不思議ネコ・ムスビ」や「まひるの怪奇モノがたり」などの話題もOK。 ■著作リスト 【シリーズ作品】 『妖界ナビ・ルナ』シリーズ(フォア文庫) http://www.iwasaki-naviruna.com/ 『妖界ナビ・ルナU』シリーズ(フォア文庫) http://www.iwasaki-naviruna.com/2/ 『新 妖界ナビ・ルナ』シリーズ(青い鳥文庫) http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc/aoitori/park/26naviruna/index.html 『摩訶不思議ネコ・ムスビ』シリーズ(青い鳥文庫) http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc/aoitori/park/18musubi/index.html 『まひるの怪奇モノがたり』シリーズ(フォア文庫) 【その他】 『占い魔女は消えた』(岩崎書店) 『呪われた鏡』(岩崎書店) 『フラメモアイなオオバラ』(小学館) 『炎たる沼』(講談社) 『自鳴琴<オルゴール>』(光文社) 【短編集】 『おもしろい話が読みたい! マジカル編』(青い鳥文庫) 『もしも魔女になれたら!?』(角川つばさ文庫) ■関連リンク ・新 妖界ナビ・ルナ×摩訶不思議ネコ・ムスビ 池田美代子ワールドへようこそ! http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc/aoitori/park/30ikeda/index.html ・池田美代子 (ikemiyo) on Twitter http://twitter.com/ikemiyo ■前スレ 【ナビ・ルナ】池田美代子【ネコ・ムスビ】 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/juvenile/1243767091/ >>744 全然戸部絵に見えないしそもそもスレ違い ま、過疎ってるから駄レスわくのもしゃーないけどさ 最近過疎ってますよね ここでも青い鳥文庫全体の話題くらいは解禁した方がいいんでしょうか 2巻まではテンポ良く進んでおもしろいと思ってたけど 3巻がくそつまらなかった…… ルーナと水都の会話にイライラ ノアの地味な修行にイライラ 読み進めるのが苦痛で眠くなった 続きを買うか迷う。正直止めたいがここまで頑張って読んだしなあ >>748 俺も3は退屈に感じたな。 水都に魅力がないのが原因かと。個性的な性格のキャラなら会話シーンも面白くなったんだろうか。 女読者はあんな薄い無個性キャラがいいんだろうかね。 ノアの修行はくの一姿が可愛かったから許す。 >>748 五巻で完結なのは確定だから買っておけば? 次回作も青い鳥で出すのかなぁ 今の青い鳥は池田さんの作風であるファンタジーが受けにくいからレーベルを変えてもいいいと思うけど、フォアの件から難しいかなぁ もしかしたら一般書かもしれないどさ 前に一般向けで出した本はどちらもつまらなかったな 現代もののやつ 池田さんのファンタジーは面白いけど現代ものはどうにも退屈 海色3巻も日本パートが多いせいでぐだってた気がしないでもない やっぱり児童書ありきの人なのかね 他の児童書作家にも多いけどさ 現代ものでもファンタジー性強めな異能バトル系ならいけるんじゃないか? オルゴールや炎たる沼は読んだが 池田さんはミステリーを書きたいんだろうけど技量が明らかに技量が足りてなかったから これからもファンタジー専門でいてほしい 次は魔法少女ものでお願いします > 海色3巻も日本パートが多いせいでぐだってた気がしないでもない あのパートもミステリー風に仕立ててたが 技量が足りてない感じでたんに退屈だったな。 あれだけひっぱったミナトの真相も別に驚くものでないし。 ファンタジーや冒険部分は文句無しに面白いです。 これだけファンタジーに定評がある人なら一回世界観ガチガチの戦記物やってほしい 三国志を子供向けに落としこんだ奴 それか男主人公の能力バトルかな、池田さんは女の子の魅力にさほど重きを置いてないみたいだし ファンブックで尾谷絵版ルナキャラを見たけど 男キャラが圧倒的にかっこよくなってるな 女キャラは琴月派だけど >>756 同意。美形に描くよね。尾谷さんのもっけとスネリが見たかった。 >>755 読みたいな。男主人公の場合、挿絵は尾谷さんで。 魔法少女ものなら琴月さんで。 池田さんは世界観に現実社会を持ち込むと粗が出るタイプだと思うから100%世界観を創作してやってほしい、ジャンルは何でも良いから ナビルナとか「こいつら学校とか生活費どうしてんだよ」って疑問が離れなかったから それと文体かなぁ、ハードな作風のわりにですます体で書かれてるから違和感がある ルナのことなら学校は通ってないし(通えないし) 生活費はスネリのピンクダイヤモンドを売ってやりくりしてるよ 勉強はもっけが教えている そうだったか でも現実問題あの年で学校通ってなかったら、周りが騒ぎになってもおかしくないと思うし そもそも住まいだって借りられないと思うしさ まぁ野暮な話だと思うけど、そういう所を言及して欲しかったかなと (普通の子供として暮らせなくなった憂いとか) まだ4巻の感想がないが余程語る内容がなかったのか? 書店廻っても売ってないから通販で買おうか このまま続き追うのやめるか迷ってるんだが… お兄様が活躍するなら読みたいが 表紙見る限りそんなことなさそう ごめん、3巻つまらない言ってた者だけど 4巻は普通に面白かったわ つか、ちょと泣いたわ ちなみにお兄様大活躍するよ かっこいいよ海にいさま 3巻の中だるみ感はなんだったんだろうな それでもやっぱり水都は魅力がないけど こいつだけがこのシリーズの癌だな すごく今更だけどナビルナ新刊が来年2月発売だってね もっと遅くなると思ってたから嬉しい やっぱり番外編なのかな 今更ながらこのシリーズ全巻読み終えた 旅立ちの頃から壮絶な経験してきたルナと仲間達をもう一度だけでも会わせてやってほしいなあ 安易なハッピーエンドは萎えるけどこのケースは境遇がなあ 琴月絵は女の子は可愛いけど男は微妙 今はどんな絵だろう ナビルナもフォア文庫の頃は大人気だったのに青い鳥に移ったら地味になったよなぁ 何でなんだろうか… >>756 >>771 絵師全般に言えることだが 女絵師は女キャラ、男絵師は男キャラをいい感じに描くよな 尾谷はどっちも上手いと思う 戸部はナビルナ描き始めはよかったけど 男女ともに顔の輪郭が円くなって劣化していって残念 尾谷さんの絵はバランスがかっこいい すらっとしてる 戸部さんの絵はまるっとしてて男や大人キャラはださいけど ロリやチビキャラは上手いとおもう 戸部は何より現代の服装のセンスが壊滅的なのを何とかしてほしい 妖界での古風な服はいいんだけどね >>775 ラノベ時代の尾谷絵を知ってるけど、この人も一時期劣化が激しかった。最近はすごく上手いね。 黒魔女の藤田香も一時期劣化したけど最近はいい感じだし、戸部絵もいつか戻るんじゃないかな。 >>777 この人に日本現代ものは合ってないね。西洋風やファンタジー系衣装は好き。 話にも厳しいけどな ここの住人は厳しいけど本当に良い場合は素直に褒めてるから 盲信的な信者や過激なアンチがいないだけマシに思う 2期について、今更なんだが ルナの口調が女の子らしく(〜だわ など)変わったけど、それに関してみんながどう思うのか聞きたい。 あと、新3巻で式神のことを提案したソラウに代案もなしに激怒したり、名前をつけようとしたり、1期より少し軽薄な性格になったような気がしてしまうんだが、気のせいだろうか…?ナナセやカイリュウのことを「全く理解できない」と切り捨てるのも気になったような… ナビルナ新刊は番外編より先に無印ルナの新装版らしい 琴月氏のキャラデザは公式で黒歴史になるんだな 2期の口調はまぁ直される気配もなかったからスルーしてたな…… 出版元が切れるとは一体どういうことか……まさか1期に手を出されるとは思わなかった まあ1期と2期のレーベル違うってのもなんかあれだし青い鳥文庫で戸部絵で揃えるのはいつか来るんだろーなーとは思ってたよ 現に地元の本屋にフォア文庫自体が並んで無いし… 一期は正直あのままにしておいて欲しかった… なんて言うか、自分の小学校人生そのものなんだよな… 琴月厨としては悲しい限りだ いつかは出ると思ってたけどついに出るか 元にしてる文自体が同じだからしかたないとはいえ、琴月絵と同じシチュエーションの絵があるとつい比べてしまうな 琴月絵に惹かれて手に取った人間的には上塗りされるようで複雑な気分だ 戸部の絵がまた劣化してるな 同じシーンでも琴月や漫画の絵の方がいい >>789 これはひどいな 戸部絵ふつーに下手だしおどろおどろしさの欠片もないじゃん 琴月や菊田と比べて表現力が雲泥の差 戸部の絵は淡々としてるな ファンブックでのコメントも尾谷に比べるとかなり少ないし 作品に対する愛着も何もなさそう みんな戸部絵のことを悪く言いすぎじゃね?と今まで思ってたけど これは擁護できんな 琴月絵時代は攻撃シーンのカラー絵ってひっそりと載せられてたよな こういう本来戦闘嫌いな子が呪符笑顔で構えてたり(ファンブック)、堂々と九字切ったりしてるのは違和感あるし、 それをかっこいいものとして扱うのは児童書としてどうかと思う ルナの良い所は強い呪符やかっこいい技を使うことじゃないはずなのに https://goo.gl/Qj6tJJ 今の時期にこの記事の内容出すって、、 これ本当?? >>793 子供はバトルシーンに楽しみを感じるからねぇ ただ1期と2期じゃルナの性格変わってる気がするんだけどどうなん? 1期5巻くらいまでしか読んでないけど、大分幸薄とか悲壮感感じるキャラだったけど >>796 性格は確かに変わったと思う 何かナナセを一方的に責めるよな 菊田氏のtwitter見ると池田氏から海色の本送られてて交友あるみたいだし 本当に菊田氏が新装版の挿し絵描いたらよかったのに 最近はなかよしの漫画家さんが青い鳥の挿し絵担当すること多いから尚更そう思う 出来れば菊田先生はマンガだけにしてほしい 2期の諸々のキャラデザもマンガ版と並行してたからか菊田先生寄りになってることが多いし、新装版のデザインもマンガ寄りになるのはいただけない 女児向けの線の少ない絵柄になってきてるから迫力ないのは戸部先生も菊田先生も同じだと思う コミカライズだけで関わってくれるなら大歓迎 個人的にタイがヘソ出しじゃなくなったことや 仮にもルナの初恋相手である幹太郎がおっさんから若いイケメンになったのは良い改変だと思うが それ以外は賛否両論なのかね >>802 沙李は琴月版が良かった でも全体的には菊田絵は好き >>788 今の戸部絵って新3巻のたこ焼き食べてる絵の悪い所凝縮したような感じがする 新4巻あたりまではすっきりしてて良かったのに、新5巻くらいからたこ焼き絵の吊り目・下膨れさが目立つようになって来た それもあるけど妖怪ものなのに画からおどろおどろしさの欠片も感じないのがきつい なんだよこの爽やかな絵本みたいな絵は 個人的に漫画版の幹太郎さんは、チャラくてちょっと苦手 原作の素朴な人柄が好きだったので、イケメンにするとしても、もっと違った方向性であって欲しかった… 新装版表紙キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ でもサブタイトルのフォント可愛すぎな気もする。ほんとにキラキラしちゃってんね ペンダントのデザイン変えたのか 木彫りの名前入ってる部分が無くなったということは、本文も変わってるんだろうか? 新装版のキャラデザは全体的に漫画版をリスペクトしてるみたいだね サエだけどうしてこうなった 一時期「アニメ化しそう?」って意見もあるけど 編集だか絵師との確執以前にスポンサー(女児向け玩具等)がつきにくくて断念したのかと思ったけど違うのかね? 小学校入学以降は女児向け玩具をほしがらなくなるらしい そういう玩具欲しがる未就学児ターゲットのプリキュアも変身バトル物として始まったけど ナビルナは変身物やバトル物だけど出血量などで敬遠されて断念だったのでは もっと言うと最近はバトルしない女児人気作も増えたり、プリキュアも初期より温いシリーズも増えたのもあるから厳しいんだろうか 五芒星のペンダント出してくれてたら小学生の自分なら間違いなく買ったぞw ただ園児向けアニメとなると原作通りのデザインとはいかないだろうしな 原作に無かったキラキラアイテムも増えるだろうし、話の中にそれの販促みたいなのが入ったりすることも考えるとアニメ化しなくて良かったかも アニメ化するために講談社に移籍してなかよしでコミカライズまで出したんだと思ってたのにがっかりだよ アニメ化するとしても女児向けアニメは今はオリジナル路線だから小説や漫画原作のアニメ化は絶望的だな 深夜でやる内容でもないし時代に恵まれなかったんだ 旧版しか読んでないんだよな安かったし 間空いたから新版は読んでない 女児向けアニメでスポンサーがつくなら玩具メインになるし その玩具が売れるのは最近だと幼児〜低学年狙いが多い ナビルナは幼児〜低学年に玩具売るようなアニメにするとなるとマイルドに改変しなきゃならないが それだとナビルナの良さは消えるなー バトル物で始まったプリキュアですら流血とかは中々やらないし、今のも初期とかと比べると温い かといってNHKでのアニメ化も今更無理だろうしね コンテンツパワーとしては黒魔女さんのアニメ化と同じような方式なら出来たかもな ファンタジー物の亜流みたいな感じだから 別作品だがしゅごキャラは玩具スポンサー付きでも原作をリスペクトしてスタートしたけど 玩具とかが売れなくてスポンサーが撤退してハロプロCDの売上(しゅごキャラに興味ないハロオタが大半)頼みになったり 、 シリーズ構成等のスタッフが変わったりで迷走したからな そんで3期は予算削減&CD購入したハロオタの為に実写を挟んだりバラエティ番組化したが 不人気で半年で打ち切りって噂がありそれで終わり ナビルナも ・NHKでOKしてくれない ・となればアニメ化にはどうしても女児向け玩具のスポンサーをつくけど ・女児向け玩具を欲しがるのは未就学児なのでその子とその親狙いにマイルドに みたいな感じで 幼稚でヌルいアニメに改悪されるくらいだったらアニメ化しなくていいって思ってた 新版見てきたけど酷い 星の子学園去るシーンなんて泣いてすらないw これはちょっと買うの迷うな… >>819 とりあえず買えば?ファンなんだからさ。 もう一期二期の古いシリーズはどこの書店にも置いてない状況だし。 税込み648円はそう高く無いでしょ。 絵はそこまで作品の出来に関わる訳でも無いしそこら辺は騒ぎすぎな気がする。 >>新版見てきたけど酷い ↑そこまで酷かったか?あの辺。まぁ初期より劣化してると思った部分もあるけど、 今時構成のしっかりとした作品の方が少ないんだからそこら辺はただの揚げ足取りにしか なるまい。 2巻の表紙は可愛いから許した ただしずくさんをカラーで見たかったから その巻のゲストキャラくらい表紙に出せばいいのにという不満もあるが まぁ特定のキャラがハブられたりすんのは他の作品でもありがちな事だし、一々気にしてもしゃーない。 そんなちょっとした粗なんか気にせずに作品の良いところ・魅力を 他所に発進してより多くの人に好きになってもらうのがファンの努めではないのか? ファンを満足させるのが製作サイドの務めだろ Uで多くの読者が離れた原因なんてはっきりしてる >>830 気持ちはわからんでもないが、少し欠点があるからって叩きすぎな感はある 結局ナビルナってどう足掻いても風呂敷を畳みきれなかった気がする 竜堂ルナ:井口裕香 竜堂タイ:三瓶由布子 スネリ:花澤花菜 もっけ:阿部敦 ふうり:悠木碧 ソラウ:島崎信長 透門七瀬:柚木涼香 脚本:小林靖子・井上敏樹・三条リク・長谷川圭一・高橋悠也 作画:CLAMP 脚本仮面ライダーばっかやなwww 竜堂ルナ:井口裕香 竜堂タイ:村中知 透門ナナセ:淺川悠 御庫裏雛子:下屋則子 スネリ:坂本真綾 もっけ:鈴村健一 レンメイ:甲斐田裕子 都和子先生:寺崎裕香 カザン:竹内良太 ふうり:悠木碧 ソラウ:梶裕貴 これもいいかなと俺は思う タイ君(CV:村中知)「お前、つまんない嘘付くね」 やべぇ超カッケぇwww 皆声優詳しいね 深夜アニメによく出てるのしか知らんけど投下 ルナ 茅野愛衣 スネリ 高垣彩陽 もっけ 松岡禎丞 タイ 皆川純子 都和子 井上喜久子 レンメイ 坂本真綾 竜堂清吾 三木眞一郎 透門沙李 田中敦子 ソラウ 島崎信長 ふうり 竹達彩奈 サネル 早見沙織 ナナセ 斎藤千和 御庫裏雛子 種田梨沙 透門とサネルの声優はこの人以外考えられない 個人的にタイは坂本真綾の少年声が合ってると思うけど 黒執事以外で少年役やってないからあえてはずした >>841 あまり話題になってないけど前期のアニメでモブやってたよ まだメインは無理だろうけどナビルナがアニメ化する頃には完全復帰してるはず アニメ化が実現するかはともかくとして >>834 今更だけど脚本陣仮面ライダーばっかじゃねぇかwwww 高橋に至っては今やってるエグゼイド担当している人だしwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる