【ナビ・ルナ】池田美代子2【ネコ・ムスビ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「妖界ナビ・ルナ」で人気の児童文学作家、池田美代子先生の作品を語るスレッドです。
「摩訶不思議ネコ・ムスビ」や「まひるの怪奇モノがたり」などの話題もOK。
■著作リスト
【シリーズ作品】
『妖界ナビ・ルナ』シリーズ(フォア文庫)
http://www.iwasaki-naviruna.com/
『妖界ナビ・ルナU』シリーズ(フォア文庫)
http://www.iwasaki-naviruna.com/2/
『新 妖界ナビ・ルナ』シリーズ(青い鳥文庫)
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc/aoitori/park/26naviruna/index.html
『摩訶不思議ネコ・ムスビ』シリーズ(青い鳥文庫)
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc/aoitori/park/18musubi/index.html
『まひるの怪奇モノがたり』シリーズ(フォア文庫)
【その他】
『占い魔女は消えた』(岩崎書店)
『呪われた鏡』(岩崎書店)
『フラメモアイなオオバラ』(小学館)
『炎たる沼』(講談社)
『自鳴琴<オルゴール>』(光文社)
【短編集】
『おもしろい話が読みたい! マジカル編』(青い鳥文庫)
『もしも魔女になれたら!?』(角川つばさ文庫)
■関連リンク
・新 妖界ナビ・ルナ×摩訶不思議ネコ・ムスビ 池田美代子ワールドへようこそ!
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc/aoitori/park/30ikeda/index.html
・池田美代子 (ikemiyo) on Twitter
http://twitter.com/ikemiyo
■前スレ
【ナビ・ルナ】池田美代子【ネコ・ムスビ】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/juvenile/1243767091/ 尾谷はどっちも上手いと思う
戸部はナビルナ描き始めはよかったけど
男女ともに顔の輪郭が円くなって劣化していって残念 尾谷さんの絵はバランスがかっこいい
すらっとしてる
戸部さんの絵はまるっとしてて男や大人キャラはださいけど
ロリやチビキャラは上手いとおもう 戸部は何より現代の服装のセンスが壊滅的なのを何とかしてほしい
妖界での古風な服はいいんだけどね >>775
ラノベ時代の尾谷絵を知ってるけど、この人も一時期劣化が激しかった。最近はすごく上手いね。
黒魔女の藤田香も一時期劣化したけど最近はいい感じだし、戸部絵もいつか戻るんじゃないかな。
>>777
この人に日本現代ものは合ってないね。西洋風やファンタジー系衣装は好き。 話にも厳しいけどな
ここの住人は厳しいけど本当に良い場合は素直に褒めてるから
盲信的な信者や過激なアンチがいないだけマシに思う 2期について、今更なんだが
ルナの口調が女の子らしく(〜だわ など)変わったけど、それに関してみんながどう思うのか聞きたい。
あと、新3巻で式神のことを提案したソラウに代案もなしに激怒したり、名前をつけようとしたり、1期より少し軽薄な性格になったような気がしてしまうんだが、気のせいだろうか…?ナナセやカイリュウのことを「全く理解できない」と切り捨てるのも気になったような… ナビルナ新刊は番外編より先に無印ルナの新装版らしい
琴月氏のキャラデザは公式で黒歴史になるんだな 2期の口調はまぁ直される気配もなかったからスルーしてたな……
出版元が切れるとは一体どういうことか……まさか1期に手を出されるとは思わなかった まあ1期と2期のレーベル違うってのもなんかあれだし青い鳥文庫で戸部絵で揃えるのはいつか来るんだろーなーとは思ってたよ
現に地元の本屋にフォア文庫自体が並んで無いし… 一期は正直あのままにしておいて欲しかった…
なんて言うか、自分の小学校人生そのものなんだよな…
琴月厨としては悲しい限りだ いつかは出ると思ってたけどついに出るか
元にしてる文自体が同じだからしかたないとはいえ、琴月絵と同じシチュエーションの絵があるとつい比べてしまうな
琴月絵に惹かれて手に取った人間的には上塗りされるようで複雑な気分だ 戸部の絵がまた劣化してるな
同じシーンでも琴月や漫画の絵の方がいい >>789
これはひどいな
戸部絵ふつーに下手だしおどろおどろしさの欠片もないじゃん
琴月や菊田と比べて表現力が雲泥の差 戸部の絵は淡々としてるな
ファンブックでのコメントも尾谷に比べるとかなり少ないし
作品に対する愛着も何もなさそう みんな戸部絵のことを悪く言いすぎじゃね?と今まで思ってたけど
これは擁護できんな 琴月絵時代は攻撃シーンのカラー絵ってひっそりと載せられてたよな
こういう本来戦闘嫌いな子が呪符笑顔で構えてたり(ファンブック)、堂々と九字切ったりしてるのは違和感あるし、
それをかっこいいものとして扱うのは児童書としてどうかと思う
ルナの良い所は強い呪符やかっこいい技を使うことじゃないはずなのに https://goo.gl/Qj6tJJ
今の時期にこの記事の内容出すって、、
これ本当?? >>793
子供はバトルシーンに楽しみを感じるからねぇ
ただ1期と2期じゃルナの性格変わってる気がするんだけどどうなん?
1期5巻くらいまでしか読んでないけど、大分幸薄とか悲壮感感じるキャラだったけど >>796
性格は確かに変わったと思う
何かナナセを一方的に責めるよな 菊田氏のtwitter見ると池田氏から海色の本送られてて交友あるみたいだし
本当に菊田氏が新装版の挿し絵描いたらよかったのに
最近はなかよしの漫画家さんが青い鳥の挿し絵担当すること多いから尚更そう思う 出来れば菊田先生はマンガだけにしてほしい
2期の諸々のキャラデザもマンガ版と並行してたからか菊田先生寄りになってることが多いし、新装版のデザインもマンガ寄りになるのはいただけない
女児向けの線の少ない絵柄になってきてるから迫力ないのは戸部先生も菊田先生も同じだと思う
コミカライズだけで関わってくれるなら大歓迎 個人的にタイがヘソ出しじゃなくなったことや
仮にもルナの初恋相手である幹太郎がおっさんから若いイケメンになったのは良い改変だと思うが
それ以外は賛否両論なのかね >>802
沙李は琴月版が良かった
でも全体的には菊田絵は好き
>>788
今の戸部絵って新3巻のたこ焼き食べてる絵の悪い所凝縮したような感じがする
新4巻あたりまではすっきりしてて良かったのに、新5巻くらいからたこ焼き絵の吊り目・下膨れさが目立つようになって来た それもあるけど妖怪ものなのに画からおどろおどろしさの欠片も感じないのがきつい
なんだよこの爽やかな絵本みたいな絵は 個人的に漫画版の幹太郎さんは、チャラくてちょっと苦手
原作の素朴な人柄が好きだったので、イケメンにするとしても、もっと違った方向性であって欲しかった… 新装版表紙キタ━━━━(゚∀゚)━━━━
でもサブタイトルのフォント可愛すぎな気もする。ほんとにキラキラしちゃってんね ペンダントのデザイン変えたのか
木彫りの名前入ってる部分が無くなったということは、本文も変わってるんだろうか? 新装版のキャラデザは全体的に漫画版をリスペクトしてるみたいだね
サエだけどうしてこうなった 一時期「アニメ化しそう?」って意見もあるけど
編集だか絵師との確執以前にスポンサー(女児向け玩具等)がつきにくくて断念したのかと思ったけど違うのかね?
小学校入学以降は女児向け玩具をほしがらなくなるらしい
そういう玩具欲しがる未就学児ターゲットのプリキュアも変身バトル物として始まったけど
ナビルナは変身物やバトル物だけど出血量などで敬遠されて断念だったのでは
もっと言うと最近はバトルしない女児人気作も増えたり、プリキュアも初期より温いシリーズも増えたのもあるから厳しいんだろうか 五芒星のペンダント出してくれてたら小学生の自分なら間違いなく買ったぞw
ただ園児向けアニメとなると原作通りのデザインとはいかないだろうしな
原作に無かったキラキラアイテムも増えるだろうし、話の中にそれの販促みたいなのが入ったりすることも考えるとアニメ化しなくて良かったかも アニメ化するために講談社に移籍してなかよしでコミカライズまで出したんだと思ってたのにがっかりだよ
アニメ化するとしても女児向けアニメは今はオリジナル路線だから小説や漫画原作のアニメ化は絶望的だな
深夜でやる内容でもないし時代に恵まれなかったんだ 旧版しか読んでないんだよな安かったし
間空いたから新版は読んでない 女児向けアニメでスポンサーがつくなら玩具メインになるし
その玩具が売れるのは最近だと幼児〜低学年狙いが多い
ナビルナは幼児〜低学年に玩具売るようなアニメにするとなるとマイルドに改変しなきゃならないが
それだとナビルナの良さは消えるなー
バトル物で始まったプリキュアですら流血とかは中々やらないし、今のも初期とかと比べると温い
かといってNHKでのアニメ化も今更無理だろうしね コンテンツパワーとしては黒魔女さんのアニメ化と同じような方式なら出来たかもな
ファンタジー物の亜流みたいな感じだから 別作品だがしゅごキャラは玩具スポンサー付きでも原作をリスペクトしてスタートしたけど
玩具とかが売れなくてスポンサーが撤退してハロプロCDの売上(しゅごキャラに興味ないハロオタが大半)頼みになったり 、
シリーズ構成等のスタッフが変わったりで迷走したからな
そんで3期は予算削減&CD購入したハロオタの為に実写を挟んだりバラエティ番組化したが
不人気で半年で打ち切りって噂がありそれで終わり ナビルナも
・NHKでOKしてくれない
・となればアニメ化にはどうしても女児向け玩具のスポンサーをつくけど
・女児向け玩具を欲しがるのは未就学児なのでその子とその親狙いにマイルドに
みたいな感じで
幼稚でヌルいアニメに改悪されるくらいだったらアニメ化しなくていいって思ってた 新版見てきたけど酷い
星の子学園去るシーンなんて泣いてすらないw
これはちょっと買うの迷うな… >>819
とりあえず買えば?ファンなんだからさ。
もう一期二期の古いシリーズはどこの書店にも置いてない状況だし。
税込み648円はそう高く無いでしょ。 絵はそこまで作品の出来に関わる訳でも無いしそこら辺は騒ぎすぎな気がする。
>>新版見てきたけど酷い
↑そこまで酷かったか?あの辺。まぁ初期より劣化してると思った部分もあるけど、
今時構成のしっかりとした作品の方が少ないんだからそこら辺はただの揚げ足取りにしか
なるまい。 2巻の表紙は可愛いから許した
ただしずくさんをカラーで見たかったから
その巻のゲストキャラくらい表紙に出せばいいのにという不満もあるが まぁ特定のキャラがハブられたりすんのは他の作品でもありがちな事だし、一々気にしてもしゃーない。 そんなちょっとした粗なんか気にせずに作品の良いところ・魅力を
他所に発進してより多くの人に好きになってもらうのがファンの努めではないのか? ファンを満足させるのが製作サイドの務めだろ
Uで多くの読者が離れた原因なんてはっきりしてる >>830
気持ちはわからんでもないが、少し欠点があるからって叩きすぎな感はある 結局ナビルナってどう足掻いても風呂敷を畳みきれなかった気がする 竜堂ルナ:井口裕香
竜堂タイ:三瓶由布子
スネリ:花澤花菜
もっけ:阿部敦
ふうり:悠木碧
ソラウ:島崎信長
透門七瀬:柚木涼香
脚本:小林靖子・井上敏樹・三条リク・長谷川圭一・高橋悠也
作画:CLAMP 脚本仮面ライダーばっかやなwww
竜堂ルナ:井口裕香
竜堂タイ:村中知
透門ナナセ:淺川悠
御庫裏雛子:下屋則子
スネリ:坂本真綾
もっけ:鈴村健一
レンメイ:甲斐田裕子
都和子先生:寺崎裕香
カザン:竹内良太
ふうり:悠木碧
ソラウ:梶裕貴
これもいいかなと俺は思う タイ君(CV:村中知)「お前、つまんない嘘付くね」
やべぇ超カッケぇwww 皆声優詳しいね
深夜アニメによく出てるのしか知らんけど投下
ルナ 茅野愛衣
スネリ 高垣彩陽
もっけ 松岡禎丞
タイ 皆川純子
都和子 井上喜久子
レンメイ 坂本真綾
竜堂清吾 三木眞一郎
透門沙李 田中敦子
ソラウ 島崎信長
ふうり 竹達彩奈
サネル 早見沙織
ナナセ 斎藤千和
御庫裏雛子 種田梨沙
透門とサネルの声優はこの人以外考えられない
個人的にタイは坂本真綾の少年声が合ってると思うけど
黒執事以外で少年役やってないからあえてはずした >>841
あまり話題になってないけど前期のアニメでモブやってたよ
まだメインは無理だろうけどナビルナがアニメ化する頃には完全復帰してるはず
アニメ化が実現するかはともかくとして >>834
今更だけど脚本陣仮面ライダーばっかじゃねぇかwwww
高橋に至っては今やってるエグゼイド担当している人だしwwww >>839
坂本さんはfgoでアレキサンダー役やってるけどな。 かまち:古川登志夫
しずく:堀江由依
幹太郎:鳥海浩輔
朱雀:東山奈央
青龍:櫻井孝宏
白虎:花江夏樹
玄武:麦人 >>845
FGOやってるのに忘れてた
早速育てます、さんくす >>837
ワールドトリガー&妖界ナビ・ルナ
閃いた! ワートリとルナの絡みって面白そうよね。例えば一期の初期の頃辺りに黒鳥手に入れたばかりの遊真が
ルナのいる世界に迷いこんだとする。遊真の黒鳥は「学習するトリガー」だから最初は何の能力も、そも
そもどうやってトリガーを表に出すか確立されてなかったけど、ルナの九字を見る内に「印」としてトリガー
を使うことが出来るようになり、遊真はルナと何度か共闘した後自分の世界に帰る。
数年後、第二次大規模侵攻を経てレプリカと引き換えにたくさんの仲間を得た遊真は、今度は
こちら側の世界に迷い込んだルナ達と再会。
その後は、A級に上がったら遠征でまた会えるかもな!ってなるか、アニオリみたいになるか
迅さんのサイドエフェクトでルナが死ぬ事を予知して、それを三雲達が食い止める...っていう
展開になるかな。
どの道ボーダー本部が絡んでくると色々と面倒臭い事になるけど、想像するだけでワクワクするし、
いつか誰かがそういったSSを書いてくれないかなあって思う。 >>849
おお!何か両作品上手く絡められてて凄いな(笑)。俺的にはfate(特にどんな作品とも組ませやすいfgo)とのクロスを想像してたんだけど、fateは強すぎるキャラ多過ぎなのと設定が複雑過ぎるからワートリぐらいが丁度良いかもね。 このスレもあと150で終わりだけど、次スレの内容はそういうSSを投稿する流れでもいいかもね。
新装版だけじゃ話題も少ないと思うし。 >>835
個人的にルナにいぐっちーはかなりのナイスチョイス。うず目状態の低音ボイスがしっくりきそうだ。 「ナンノタメ」生きているの?
出ない答え 今日もL∞Pしてる
「ダレノタメ」響く声が
世界の戸を叩くよ
夢は夢のままでいられずに
青い僕らはただ駆け出した
そこに未来があると信じてた
いくつ願いを犠牲にしても
護るべきものが見つかるなら きっと
ここからスベテ そう 始まるさ
A Reason for My Life...A Reason Your Life...
逃げない二度と
ワートリで思い出した。「アシタノヒカリ」っていうワートリのOPだけど
歌詞が個人的にはルナにも合っていると思うんだよな。 >>850
昔は地獄堂とのコラボを強く所望していた訳だけど、今考えるとそれはとてつもなく恐ろしい妄想だったな(地獄堂の作者がアレなので…) まぁリアルで考えるとリスクしか無い組み合わせだが、設定的には相性良さげよね。
とはいえ地獄堂がサザエさん時空なのに対しナビルナはどんどん作中時間が経つから
そこが一番の問題なんだけど(てっちゃん達三人悪をどの時系列で出すか)。 >>856
一期で出すのは早すぎるし(少なくとも最終巻のルナを救えない)、二期で出すにしてもルナと三人悪との年齢差があるしでかなり迷うな。結局ワートリが一番か 新装版のしずくさんも漫画版に寄せてきたね
この調子だと幹太郎はチャラいイケメンになるのかな
その方が女児には人気でそうだし そりゃフォア文庫の方の二巻が発売されたのってもう13年近くも前やぞ。
そんぐらい年月が経てば自然と子供の好みも変わってくるわ。今時は化物語の
忍野メメぐらいのキャラが人気出やすい。 >>860
しっかし2004年っつったらそれこそシャナとか剣とかネクサスとかfate/stay nightみたいな名作クラスがゴロゴロあった時代じゃん。こら手強くてしゃーないわ 記念すべきプリキュア第一作「ふたりはプリキュア」が放送された年である事も
忘れてはいけない。
まぁ確かに周りがこんだけ名作揃いだとナビルナも結構苦しかったのかもしれないな。
始まった時期がもうちょっと遅ければアニメ化もワンチャンあったかも ただルナの性格がネックだな…
基本ナイーブで悲壮感が強いから女児向けアニメのキャラとしてはかなりマイナスだと思う
2000年代は明るい性格のキャラが殆どだし、ウェットな作風の女児アニメまず無かったからアニメ化は難しかったのではないか そういや上のワートリ×ナビルナSSプロット見て思い出したんだが、ワートリも体裁上は
子供向けだけど登場人物の内面や過去がかなり重かったりする。 ラノベにしては幼すぎるしなぁ
小3〜小6位の子に向けたアニメの市場があればよかったんだけどその頃になると女の子は卒業しちゃうしね
ただ地の文はもう少し大人っぽい方が良かったと思う なるほどねぇ。そこら辺少し中途半端だったのかなぁ... >>863
そう思うと獣の奏者はよくアニメ化出来たなと思う。 獣の奏者はNHK教育テレビ(ETV)開局50周年記念の側面が強いと思うけどな >>867
戦闘も派手だったけど独自のギミックがなかったしぁ、九字を切るとか既存のものの使い回しだし、バトルアニメにしては地味かなと
退魔物なら地上の自然パワーを借りて武器生成・魔法で攻撃とかにして独自性があれば話は別だったとは思う >>870
妖界ナビルナをもっと面白くする方法その@
○独自のギミックを付ける&独自性を向上させる >>871
その一な。なんかここアラビア数字打ち込むとハテナマークにならないかい? >>870
地獄堂ってそこら辺本当に上手かったと思う。黒魔術とか色んなモノもあったし。作者の性格さえマトモなら良かったな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています