【青葉学園】吉本直志郎【バカラッチ隊】2
おそらく日常的に振り返る事はそうない世代が主な読者である為
このスレもまた落ちるだろうなあ
それでも吉本作品を読んで育った自分は幸運
名作に消えられては困るのだ 復刊しないかなぁ…というか、すべきだ!と思うんですけどね。
全巻持ってるけど大事にしててもいづれ痛んでくるだろうし、
なにより今の子供たちに読んで、読み継がれてほしいよ。
挿絵がイマドキのイラストだとちょっといやだけどw 復刊すべきだね。
子供時代熱く読んでいた本に杉みき子さんの「白いとんねる」があって
大人になってから選集で巡り会うことが出来た。
というわけで、吉本作品も選集の形で一回出しておけたら後世に遺し易い気がする。
青葉と北天南天は社会人になってから年下の友人に薦めてみたんだけど
凄く嵌ってくれたから、友人の子々孫々には受け継がれていくと思うw
草の根運動も忘れてないw 「看護助手のナナちゃん」ていう漫画で、広島の焼け野原を
母親を探した患者さんが出てきて、青葉学園のみんなにだぶった。
読んでいて、ちい先生どころか波多野先生目線になってきた今日この頃w わかるわー。学園の先生側の目線になると色々たまらない話だ>青葉学園
何ヶ月か前に結構なロングセラー絵本「ゆみことつばめのお墓」を手に取る機会があったんだが
原爆投下直後の広島で小1の生徒達を思い奔走する若い女先生の姿に涙が止まらず困った
思えばちい先生は昭和二十年代後半で二十代後半の設定だから(多分)、
あの女先生と同世代なんだなあと今思った 久しぶりに読み返して、ターぼうの「つらよごし!」に吹いた。
リアルに声を出して笑う小説って、あんまり無いと思う。
ひより島のひとたちのあたたかさはほんとうにすばらしい。
でもたとえこんな気持ちを持てたとしても、「里子」はいまでは
難しいことだと思うけれど。
ローカルニュースで、被災地の子供たちが夏休みをうちの県で
すごしているところを流しているときに感じる気持ちと似ているのかも。 つらよごしwww
確かにww
会話の機知っていうのが、人物が自覚的に効かせているものと
そうでないものとで書きわけられていて、ほんと面白い
グレー加減が絶妙なものもあるけど
「大人になってもっと和彦君が聞きわけよくなったら言ってきかせちゃろう」と
年下のボータンが考えるところとか
今って「里子」はどうなってるんだろうね
園以外にも成長過程を知っていてくれる存在がいる、というのは
結構重要にも思えるけど… 吉本先生ご自身は今ご家族はいらっしゃるんだろうか
名著でも管理する方がいないと埋もれてしまうので
わりとお身内の方が活動される場合が多いようだけど… このわしがこしらえた歌詞に、モーツァルトというひとが曲をつけてくれたんよ
このスレの人に、最近亡くなった新藤兼人監督の「原爆の子」を観てほしいなあ。
レンタルで普通に借りられる。
青葉学園とほぼ同時代(昭和27年)の、広島の町を実写で見れる。
ああ、この町を和彦たちが走り回って・・・とか考えると、感慨があったなあ。
小説を読んでた時の頭の中のイメージと、実際の当時の広島の風景が全然違うのが面白かった。
実際に戦後まもない頃の作品と、後年になってから書かれた作品のギャップも
小説と映画の差はあれど面白い、 つべにあったから少し観てみたよ。今度レンタルしてみよう
同じ設定でやはり7年後が舞台の『ひろしま』って映画もあったけど
原作が同じなんだね
予告終盤がなかなか迫力あっていい感じだけど興行が難しいらしい…
青葉学園はたしか広島郊外で、
原爆記念日には先生に引率されて灯篭流しに出かけてたから
所謂爆撃の被害を受けなかった地区なんだろうけど、
川沿いなんかには原爆バラックが残ってたみたいだ
青葉学園物語は、原爆投下直後から年月がそれなりに経ち、
広島の町に日常が戻ってきてから、そこで心の傷を抱えて生きる人々の、
鎮魂と再生を祈った物語なんだと思う。
原爆の悪を声高に訴えるのでも、悲しみを切々と語るのでもなく、
最終巻ラストシーンに象徴されるように、宵闇の川の流れに消えてゆく灯篭に
ただただ鎮魂と再生を祈る・・・
なんてな ん、めへへへへえええええええーーーーーーーーーーーーえ! だっけw
透のナイーブさ、ボータンの優しいけど妙にクールなところが好きだったな
個性がしっかり書き分けられているのに、おばかやる時は魂が一つになってるのがツボ
あと最終巻のラストシーンは圧巻だね
大人になって読み返したら、すっかりあのシーンのちい先生にシンクロして胸にきた にしうりさんの季節が終わる…
耕一語録もなかなかでしたなあ >>15
ちい先生にもいい男が現れてくれればと願わずにはいられない 確かに生徒カップル見守ってないで、ちい先生にも良い出会い求む。
当時の三十歳手前女性だと確かに晩婚になるけど
男性も戦地で抑留されてたりして結構年齢いってる筈。 おそらく年下で、ちょっと単純で熱血な先生いなかったっけ。北がつく名の
まあそういう間柄じゃないのはわかるけどもw 年齢的にも、男っぷりも、北天南天に出てきた桜井さんがぴったり・・・と言いたいんだが、
あの人たぶんもう、他の女の先生(石川先生だっけか)と、結婚しちゃってるよな 桜井さんは石川先生と結婚する気満々で貯金宣言までしてましたな。
誠実な好青年と明るく優しい美女の理想的なカップル…。
てか、吉本先生の描くカップルは老若問わず魅力的だ。
ちい先生はお見合いコースで手堅くいくのも一案だけど、忙しくてそこまで考えないんだろうなあ。
まずお節介なお世話役さんとの出会いが欲しいかな。 文庫のほうを読んでたら、
ガアちゃんの女子入浴のぞきを形容して
「それは、ひたむきなすがただった。」
が最後の1行で次ページ(見開きの向かって左ページ)が
ガアちゃんがひたむきにのぞきをする挿絵(中島きよし画伯)
たのしすぎる。 あのシーンは、ハードカバー版の村上豊画伯の挿絵もよかった
構図は中島絵とほぼ同じw 北天南天〜青葉学園が村上画伯、バカラッチが中島画伯の挿絵で
何となくイメージ固定されてるんだけど、あそこはどっちもいいねw
ガアちゃんのターンで、弘明が聡明で勤勉な有望株であるのみならず
なかなかイケメンである事が判明してよろしゅうござった 弘明は昭太郎くんのイケメンイメージを引き継いだんよ
>>22
タダシと意思の疎通ならずなところがまた・・・w みんなになじられて、わあわあ泣きじゃくるターぼうが、
すごく可笑しいんだけど、でもいとおしくなるw
そのあとの流れがあったかくて、そして次の章へさりげなく
いざなっていくのが巧い。
「右向け左!」で青葉学園の成り立ちを読者に説明する部分の
挿入も、上手だなあと感心する。 青葉学園って4、5巻になると、前より大人っぽい雰囲気やテーマに
変わってゆくよね。たぶん意識的に。
なんか、青春編wみたいな感じになってくる。
あのまま作中の年月で、あと3年分ぐらい続いて、弘明の大学進学や、
和彦や進の中学卒業→就職話とか読んでみたかった気がするけど、
まあ、あそこで終わって正解だったんだろうなあ。 ターぼうは、里子先でのコーヒーのエピソードがいいなあ
あんなにメロメロに可愛がられるのもよく分かるし、泣ける
青葉後半の透と弘明の話は大人が読んでもぐっとくるよ
社会の中で誤解されたり裏切られたり…
どちらも他人(隣人?)をふっと思いやる形で自分の試練を乗り越えていくから
後輩達もきっとそうなるだろうと期待できるので
学園から自立していく年長組を終盤に据えて〆たのは上手いなあと思った 恵子の「雲にもお家が、あーるか」を読んだ時、北天〜の弘明の「天国はないの?」とリンクしたな。
空色の空の下で…恵子は詩人だね…。もうこの二人は鉄板夫婦だけど、
バカラッチの里見ちゃんと幸太郎くんがどうなったかは気になるところ。
今読んでも、というか人生で何度読み返しても本気で面白いから困る。手元にないんでバカラッチも復刊希望。
ところで透が社会人になって「あんなところの子」と言われるくだりは今読む方がきつかったな。
あれはそのまま親を貶される気持ちだわ。 弘明は、原っぱのなかの細い道を、むりにならんで歩こうとしたその少年を
いとおしく思った。
きれいな歯をちらりとのぞかせて笑いながら、雲のお家をたずねたその少女を
いとおしく思った。
親を、家族をうしない、ともに春の光のなかを歩いていくそのふたりを、
たまらなくいとおしく思った。
ここ、読みかえすたびに涙が出そうになる… >>30
たまらんねー。親の骨探して焦土を歩く子達だと思うと尚更だし
成長した弘明に凹む出来事があった直後、立ち直りの中で思い出す記憶だし…
青葉と読んだ順番が前後するんだけど、北天南天での弘明が
孝太より以前から昭太郎君のお世話をしている子という形で登場するから、
思索家で聡明な昭太郎君の「知ろうとする子になれ」って言葉が
その後の弘明に繋がるのかあといつも思ってしまうよ
洋三のハードボイルド人生のその後を知りたいです吉本せんせい。堅気で大成していてほしい
スッさんがみゆきに惚れてしまうところも妙にリアルw
気付かれずにおかっぱの毛先をつまむ・・・この発想はなかった 孝太は青葉学園の時代はなにをしてるんだろう・・・
弘明より一学年上だが、高校進学せずに住み込みで就職ってとこかね
洋三は、透や耕作にとっては、永遠のヒーローなんだろうなあ 青葉の弘明が高校三年生だから、物語開始の前年に巣立ったんじゃないかな?>孝太
北天南天読んだ時、青葉の登場人物と同世代で、
且つ青葉に登場していなくても大丈夫な年齢で設定したんだろうなと思った
洋三は終戦を知った時の冷静な反応といい、逆にこういう子は戦時中は何を考えて
社会をどう見て生きていたんだろう?と気になるな
あの賢さ、大本営発表を鵜呑みにするタマには思えないw >>34訂正
右向け、左!が初夏から始まるので、その年の春に学園を巣立っていたんじゃないかなと>孝太
13歳か14歳なら洋三も普通に軍国少年ではあっただろうけど
ご都合主義な報道を狂信できるタイプではないよね
内心これは負けが込んでるなーぐらい感じてたんじゃないか 7、8年ぶりに北天南天を読み返してみたけど、なんというか、一人の作家が
この一作に全てをかけるかのように、全身全霊を打ち込んで書いたのが
前に読んだ時以上にビンビン伝わってきた。これ書いた時の吉本先生の年齢に
近づいてきたからかな?
吉本先生があとがきで「作者の言いたいことは本編で全部書いてしまい、
書くことがありません」って書かれてたのも、鬼気迫る感じだ。
他の作品のあとがきでは、そんなこと書いたことはない人なのに。 青葉学園はシリアスパートも含めて、わりと気軽に読み返せるんだけど、
こっちはなかなか覚悟がいる。
そして、年くったせいか、ずっと前は孝太、前回は洋三目線だったのに、
今回は完全に桜井さん目線で読んでいたw
実際は桜井さんの年齢も超えて久しいが・・・