那須正幹総合スレッド【ズッコケ三人組】その7 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺ハワイやミステリーツアー結構好きだけどね
駄作扱いされるのも分かるがw >>279
出てくるよ
それにしても45で堀口さんを大阪弁で喋らせたのは失敗だったと思う
最初は大阪弁でも三人組と話し出した途端、当時の喋り方に戻ったら
絶対もっと胸にぐっと来た しょうむない理由で土蜘蛛一族が皆殺しになった時点で感動もくそもない 那須さん結構残酷だからな
end of the worldとか僕らは海へとか読むと救いの無い感じに震えるよ しょうもない理由どころか、リアリティあったけどな<土蜘蛛滅亡
というか、しょうもないからこそリアリティがあったというべきか
そしてそれに翻弄されて人生棒に振った堀口さんも 当時少年の読者が少年の心を持って読んでるのにリアリティ追求しなくてもいいけどな
まあ、だから那須先生なんだけど リアリティっていえば、熟年読んで思ったのは何事も実現&成功するのは
コネやツテが重要だってことかな
実はこれが裏テーマなんじゃないって思うぐらい、コネとツテだけで物事が
トントン拍子で進んでいったのは、これが実際の所なんだろうなと思いつつも、
少々もの哀しくなった… 前にも言われてたけど、やっぱり最高傑作と思われる45を書いて燃え尽きたような気がする
あとは残り火というか惰性というか…
でも不幸か幸いかわからんが、そのおかげで三人組が40代後半にさしかかると、
作者とリンクして老いを自然に表現出来てたような気もする
やっぱ中年1〜2作目と最後の方を比べると三人とも老けたよ
Xやマコ再登場の時はまだ青くささが残ってたし モデルが作者自身であるハカセがついに結婚してしまったので燃え尽きたのか… 50代ってそんなに老人か?
職場とかの50代はまだぜんぜん元気だけどなあ。
感覚的に10年くらいズレてる気がする。 まあ老いたってのは言い過ぎかもしれんが、
中年後半になるにつれて元気さや青さがなくなってきた感じはする
決定打は48でハチベエ次男に活躍や見せ場を全部持って行かれた
あたりじゃないか
あとがきで那須さんもチラっとそんな事を書いてたし 作者が50歳の時って何が出てたっけと思って調べたら
未来報告が出て初代Xを書いていた頃か…
ズッコケシリーズもここから老いが始まっているとは何と言うことだ 少年漫画家なんかもそうだけど、やっぱ若い感覚で
子供の心にヒットする作品を書けるのって30代まででしょ
40代になったら青年誌にいく人も多いし、
もし少年誌に残っていても、単行本を買うのは子供の時から
読んでくれてる大人読者ばかりになるし
ズッコケも後期は子供の読者が激減してたはず 初代Xでズッコケらしいのはモーちゃんが姉と弁当の話してるところくらいしかないからな >>294
これが出版されたのが「あやうしズッコケ探険隊」と同じ年だと云うのが凄い。 >>295
そうなのか
勝手にズッコケ書く前の作品だと思ってたわ 両極端の話をよく同じ年に書けたなw
このころの作者はすごいわ これは、もしかして、『ぼくらは海へ』のつづきではないのか。『あやうしズッコケ探険隊』を読んだ私は、そう思った。
『ぼくらは海へ』の「エピローグ」で、雅彰は、海へ出たふたりは、〈どこか南の夢のような島に上陸して、
ロビンソン=クルーソーみたいに胸のわくわくするような冒険の日々を送っているのかもしれない。〉と考えるが、
ここに描かれているのは、その〈胸のわくわくするような冒険〉ではないか。
http://d.hatena.ne.jp/yamada5/20071122/p1 同時期に厳しい現実を突きつける話と夢のある話を両方書く(描く)作家って
時々いるが、作品区分で、白手塚・黒手塚 白乙一・黒乙一
みたいな言い方をされるので
さしづめ白ナスがズッコケ、コロッケ、百太郎
黒ナスがぼくらは海へや屋根裏の遠い旅、ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド
かね
もっとも白の中にも「灰色ナス」って感じの話も結構あるが… クイズ大会に出ることになって賞金欲しさに
モーちゃんが聴覚障害者だってことにして
補聴器させてそこからハカセが正解教えるみたいな
話は子供心に引いた覚えがある 結局王朝の話は真実だったの?
ユニクロのでまかせ? 熟年つまらなかった
ハカセが50歳ではじめて白髪を見つけるなる描写も妙に感じた
もっと早くから誰でも気付くだろ
江戸時代の平均寿命が40代だというのも誤解を生む文だ。
昔は平均年齢が低いというのは、乳幼児死亡率が異常に高かったから
平均を下げてたわけで、元服まで生きられたらその後50年くらいは生きる確率が高い。
太古でさえ、縄文人の平均寿命30歳説が最近見直されてて、
人骨の調査で65歳以上が全体の3割以上を占めていたことが判ったそうだ
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201011130129.html
平均寿命が30歳前後とされ、「過酷な生活環境のため、早死にする人が多かった」と考えられてきた縄文時代の人たち。
しかし、出土人骨の年齢推定に関する最新の研究で、実は65歳以上とみられる個体が全体の3割以上を占める――という結論がこのほど提示された。 作者は陽子に恨みでもあるの?
ヤリマン設定に中絶経験まであるしハカセごときと結婚させられてるし、
土下座までさせるとは・・ 以前40歳の文庫が出ててあとがきが文庫版に差し替わってたと書いた者だが単行本版と文庫版両方のあとがきが載ってた 新旧両方のあとがきを載せるのなら、41の文庫が出る時に、
ハードカバー版のあとがきで
「(熟年を出した後に)出来れば51歳、52歳と作家生命が尽きるまで
書き続けていきたいとまで思うようになった」
と書いたことを取り消す文章を、文庫版あとがきで書くのかな?
哀しいが、老人の10年間ってのは創作意欲を減退させる
もんなんだな… >>308
そうかもしれない
40の文庫版のあとがきは「単行本版のあとざきにこう書いた結果こうなった」みたいな事が書かれていたから >>306
ぼくには君の方がハカセに怨みがあるように見える マドンナのビッチ設定は要ったか?とは確かに思うな。
なんつーか、中年以降、全員「頼りない」感じなんだよなあ。
那須先生にとって、家族や仕事は、人を頼りなくさせてしまうモノなんかな。 モーちゃんが特に顕著だったな
もうそこらの普通のおじさんじゃんって 熟年でも官能小説にもつれ込むかと思った
だっこだけってありえないでしょ! 疲れてるからやりたくないってのが切なくなった
とはいえ妻の方から求められてるうちが花だと思うんだがな…
ハチベエ夫妻なんか多分ずっとレスだろう
まだ若いモー嫁と違って嫁も50だし、しかも25年ぐらい一緒で… セックスレスかもしれんが、なんだかんだ言っても
この人とくっついて正解だったと圭子は思ってるだろうな
しがないコンビニ店長の妻だったのが、いつの間にか
地元の名士夫人になりかかってるし、夫は議員辞めたがってるけど、
結局しがらみがあって辞められそうにないみたいだし、
地元の実力者とユニクロのコネでまだまだ地方政界で出世しそう
しかもそのコネが子供の時の冒険の賜物っていう強運 破局の危機も子供の時の冒険の副産物のおかげで華麗に回避したしな ハカセのセックスは淡白そう。
淫乱ビッチな陽子を悦ばすことはできるのか。
あ、でも息子生まれたってことは陽子もイッたってことだもんな。 >>322
ハウトゥ本でいろんなこと試しそうだがな 中年三人組読まなけりゃ良かった
思い出がレイプされた ズッコケの後半と中年のクオリティの低さはヤバイ
それだけ初期中期が神ががっていたということだが ズッコケの同人誌ないのかな?
タクワン×ヨッコとか
ハチベエ×ヨッコとか
ハカセ×ヨッコとか
結論ヨッコはビッチ 大人になった今考えると
三人組っていわゆるスクールカーストは決して高くなかったんだな
成績優秀組においしいところ持っていかれたりする展開あるし
ハカセとモーちゃんはその辺の不器用さがもろに出てしまったのかなと思う スクールカースト高いだろう
クラス会開く中心メンバーじゃないか 328に同意
俺なんか同窓会に行っても大半の人に忘れられてる自信があるぜ! 医者と市議会議員だもんな地味にもーちゃんも社長になりそうだし
教師のハカセも今の世の中なら十分勝ち組だからみんなそこそこ良い立場だよな ふうん、中年3人組は読まないほうがいいのか・・・。
本屋で見かけてもスルーしようかな。
それよりブクオフをこまめに巡回して集めている本家の3人組のほう
50巻のうちすでに40巻ちかく集まった。
汚れが少なくてなおかつ100円程度、の条件で探しているから
時間かかってるが、この正月のセールでも3冊見つけたし
間もなくコンプリートできそう。 >>334
まあまあ別にいいじゃないか
そんなに消費の速いスレでも無いし 速いスレじゃなければチラ裏OKとか、どんな謎理屈だよ >>333
陽子ファンの俺は中年3人組読んで打ちのめされたわ 中古で買ったアピールする意味がわからない(困惑
本人と古本屋しか得してないし。
書くなら読んだ感想書け。 ただし、感想を併記したからといってチラ裏が許されるわけではない 俺、昨日の夕飯、豚肉生姜焼きだったぜ!
それと古本屋で青葉学園物語を購入 ぼくらは海への最後のほうは完全にホラー
モーちゃん(名前失念)がビビッて進学塾をやめたのもわかる 最終巻読んだけど微妙な出来だったな。
ロマノフ王朝の件とかも、本当の末裔だとしても80億も出してそこまでするからには何か裏や陰謀が展開されるのかと思いきや、特に何もなかったみたいだし
あとがきも、作者の反安倍、反戦的な政治主張しながら「こんな世の中じゃ3人組の未来も暗くて書く気も起きない」的な後味の悪い捨て台詞でしめくくりだし。 反安倍、反戦でキレてなかったら大好きなミスターX出してもっとつまらない駄作になっただろうなw 熟年前半のロマノフ王朝やサワクロの話は49の捕捉の話だったな
まあ後半の災害への伏線がいろいろ貼られてたんだが
例のネックレスをハカセがどうしたか、と売りに出された復元お屋敷の謎の真相は、もっと末裔本人のセリフからいろいろ聞きたかった 怪盗Xはここでは人気ないけどリアルでは人気あったから続編が出たことも覚えとこうぜ
X1は面白かったけど2は印象が全然ない、3はまあまあだった 今テレ朝の同級生のあいつ今何してる?って番組で爆笑問題の田中(51)が小学校の同級生の現状を知るってのやってて
熟年三人組を読んだばかりだったから田中が話す思い出話から現在の話まで感慨深かった
大手メーカーの研究職やってたり会社起こしてたり
三人組と同年代だったんだな >>280
あれ?
何巻で出てきたっけ?
記憶にないわ >>351
その45でしょ
ホームレスの堀口さんを見つけたボランティアじゃなかったか >>352
ありがとう
全く覚えてなかったわ
読み直します >>349
X1もつまらなかっただろ
3人組が主体的に行動しない話はどれもつまらない
特に後期はそれが多い
後期低迷の象徴的な作品が後期第1作目のX1と言える 主体的に行動したと思ったら、全て大人の掌で踊らされてる
だけだった、とかね
後期になったら、つまらないリアリズム主義に陥って作品が矮小化してしまった
現実に子供が出来ることなんてこんな程度だよ、みたいな
(中年編だと、現実にただのおじさんが出来ることなんてこんな程度だよ、になった)
リアリティなんていらない、とは思わないが、
前期は荒唐無稽とリアルのサジ加減が上手かったんだよな フィクションなのにリアリティを追求しすぎてるんかね。
30〜40代が中年3人組のメイン読者ってちゃんと認識して書いたのか疑問だわ。
まああの終わり方だともう続編は無理だよなあ。
あとがき、もっと前向きなこと書けばいいのに。
夢をくれた作者が、夢を奪って幕引きっていう。
いまのポプラ社は銭ゲバだから、続編を望む手紙がいっぱいくれば
また無理矢理にでも熟年3人組やるだろうけど。 リアリティ路線というより単に才能の枯渇だろうな
傑作を生みだした黒澤明も宮崎駿も鳥山明も後半はぐだぐだになった >>356
本人が書く気なさそうなだけで
やる気があればいくらでも続けられるでしょ やる気がないから続けられない。
それが一番問題で全てなんじゃないの?>>358
金銭的問題云々に関しても、那須さん自体もう高齢だからそこまで必要ないだろうし、
老体に鞭打ってまで稼ぐのも辛いと思う。今までの印税収入とかだってそれなりにあるだろうし。 >>359
いや>>356の書き方だと話として続編が無理だと書いてるようなので >>361
マジかよ
まともな日本人ならあの法案に賛成するのに >>361
これどこの新聞?日付は一昨日の奴みたいだけど。
ズッコケシリーズ大好きだけど、わざわざ思い入れのあるキャラを政治主張に利用したり、代弁させたりすんなよ、と思う。
そもそも別にガンガン侵略して領土・利権を増やそうとかそういう事じゃなく、
他国が日本を攻撃してくる可能性があるからそれらに備えてって話なのに。 もともとうっすらと左寄りの主張を作品に混ぜてる人だから別にびっくりしないけどな
那須先生の世代って基本、そういう教育を受けてる世代だからある意味普通。
まあでも政治が気に入らないから続編書かないってのはだいぶんブッ飛んでるなw 最後の最後の後書きでこんなネガティブな捨て台詞書かなくてもいいのに >>363
俺も法案には賛成、それどころか9条も撤廃でいい思うし、
核武装もするべきだと思うし、それが将来永きに渡る日本の平和に
繋がると信じてる
その上であえて言うが、那須さんみたいな意見を言う奴は
まともな日本人じゃない、とは思わない
むしろ、自分と異なる考えを持つ人間はまともな国民じゃないと
考えるのは、重度のサヨク思想以上に危険だと思う それと那須さんが、日本がこんな国になっちゃったから続編を書かないとか
言ってるのを額面通りに信じない方がいいと思うけどな
結局、老齢のよる気力の衰えを政治のせいにしてると思うんだけど
作家として気力があれば、そういう自分が是としない現実に立ち向かうかのごとく、
続編を書いあれこれて世間に訴えかけようとすると思う
実際、若い頃は軍国主義や原爆、子供を苦しめる受験・学歴社会に対する
怒りや疑問から生まれたであろう作品がたくさんあるし >>364
別に作者がどう利用しようが自由だろ
ただし熟年三人組をシリーズ化しても中年よりさらにつまらなくなるのは間違いない
作家としての賞味期限はとっくに切れているんだからな
駄作をこれ以上量産しないためにもむしろ政治活動に専念したほうがいいw 元々児童書が起源で、ラストの巻末にあんなん書いてたらきもいぞ >>370
わざわざズッコケの本に書くって事は作品人気利用しようとしてんだから 人気を利用とか考えすぎだろ
老人の筆が滑っただけだって。ジジイになると感情の抑えがきかなくなるから
本気で利用するつもりなら、もっとメッセージ性を剥き出しにしながら
熟年シリーズを書き継いでゆくよ >>366
理由はどうあれ自分も最後の最後にネガティブな発言をするのはちょっと頂けなかった
まああそこまで言う位だから本当にこれ以上書きたくないんだろうね 遺体との対面シーンがなかなか来るものがあったね
ハカセが生徒の遺体を確認するシーンはちょっときたわ
探してるときは思い出せないで顔見た途端思い出せなかった生徒のことをいろいろ思い出すってよくあることなのかな 中年三人組シリーズはage42以降読んでなくてそれでこのスレとか前スレ
とかを見ていたんだがモーちゃんの不遇ぶりがちょとね・・・・・・
小学生編ではハチベエやハカセが性格の悪い一面も書かれているのに
対して一貫して好人物として書かれていたのにね。
後期では癒し系と書かれたこともあったね。
それはそうとどこかでズッコケシリーズの女性キャラはきつい性格が
多いって聞いた事があるけどそれって美少女トリオの陽子と圭子の性格
がきついからそう言う印象をあたえているのかな。
そう言えばズッコケシリーズに天然系キャラって出てこなかったような。
那須先生がそう言う性格属性のキャラをあんまり好きじゃないのかも知れない
けど。 天然キャラって、それこそ90年代くらいからじゃないかなあ
なんか漫画的記号って印象もあるし、ラノベならともかくあんまり小説には向いてない気が
キツイ性格が多そうなのは、主にハチベエがクラスメイトの女子から嫌われてるのもあるかもな
作中の視点が一貫してモーちゃんだったら、案外印象が変わるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています