那須正幹総合スレッド【ズッコケ三人組】その7 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最終巻読んだけど微妙な出来だったな。
ロマノフ王朝の件とかも、本当の末裔だとしても80億も出してそこまでするからには何か裏や陰謀が展開されるのかと思いきや、特に何もなかったみたいだし
あとがきも、作者の反安倍、反戦的な政治主張しながら「こんな世の中じゃ3人組の未来も暗くて書く気も起きない」的な後味の悪い捨て台詞でしめくくりだし。 反安倍、反戦でキレてなかったら大好きなミスターX出してもっとつまらない駄作になっただろうなw 熟年前半のロマノフ王朝やサワクロの話は49の捕捉の話だったな
まあ後半の災害への伏線がいろいろ貼られてたんだが
例のネックレスをハカセがどうしたか、と売りに出された復元お屋敷の謎の真相は、もっと末裔本人のセリフからいろいろ聞きたかった 怪盗Xはここでは人気ないけどリアルでは人気あったから続編が出たことも覚えとこうぜ
X1は面白かったけど2は印象が全然ない、3はまあまあだった 今テレ朝の同級生のあいつ今何してる?って番組で爆笑問題の田中(51)が小学校の同級生の現状を知るってのやってて
熟年三人組を読んだばかりだったから田中が話す思い出話から現在の話まで感慨深かった
大手メーカーの研究職やってたり会社起こしてたり
三人組と同年代だったんだな >>280
あれ?
何巻で出てきたっけ?
記憶にないわ >>351
その45でしょ
ホームレスの堀口さんを見つけたボランティアじゃなかったか >>352
ありがとう
全く覚えてなかったわ
読み直します >>349
X1もつまらなかっただろ
3人組が主体的に行動しない話はどれもつまらない
特に後期はそれが多い
後期低迷の象徴的な作品が後期第1作目のX1と言える 主体的に行動したと思ったら、全て大人の掌で踊らされてる
だけだった、とかね
後期になったら、つまらないリアリズム主義に陥って作品が矮小化してしまった
現実に子供が出来ることなんてこんな程度だよ、みたいな
(中年編だと、現実にただのおじさんが出来ることなんてこんな程度だよ、になった)
リアリティなんていらない、とは思わないが、
前期は荒唐無稽とリアルのサジ加減が上手かったんだよな フィクションなのにリアリティを追求しすぎてるんかね。
30〜40代が中年3人組のメイン読者ってちゃんと認識して書いたのか疑問だわ。
まああの終わり方だともう続編は無理だよなあ。
あとがき、もっと前向きなこと書けばいいのに。
夢をくれた作者が、夢を奪って幕引きっていう。
いまのポプラ社は銭ゲバだから、続編を望む手紙がいっぱいくれば
また無理矢理にでも熟年3人組やるだろうけど。 リアリティ路線というより単に才能の枯渇だろうな
傑作を生みだした黒澤明も宮崎駿も鳥山明も後半はぐだぐだになった >>356
本人が書く気なさそうなだけで
やる気があればいくらでも続けられるでしょ やる気がないから続けられない。
それが一番問題で全てなんじゃないの?>>358
金銭的問題云々に関しても、那須さん自体もう高齢だからそこまで必要ないだろうし、
老体に鞭打ってまで稼ぐのも辛いと思う。今までの印税収入とかだってそれなりにあるだろうし。 >>359
いや>>356の書き方だと話として続編が無理だと書いてるようなので >>361
マジかよ
まともな日本人ならあの法案に賛成するのに >>361
これどこの新聞?日付は一昨日の奴みたいだけど。
ズッコケシリーズ大好きだけど、わざわざ思い入れのあるキャラを政治主張に利用したり、代弁させたりすんなよ、と思う。
そもそも別にガンガン侵略して領土・利権を増やそうとかそういう事じゃなく、
他国が日本を攻撃してくる可能性があるからそれらに備えてって話なのに。 もともとうっすらと左寄りの主張を作品に混ぜてる人だから別にびっくりしないけどな
那須先生の世代って基本、そういう教育を受けてる世代だからある意味普通。
まあでも政治が気に入らないから続編書かないってのはだいぶんブッ飛んでるなw 最後の最後の後書きでこんなネガティブな捨て台詞書かなくてもいいのに >>363
俺も法案には賛成、それどころか9条も撤廃でいい思うし、
核武装もするべきだと思うし、それが将来永きに渡る日本の平和に
繋がると信じてる
その上であえて言うが、那須さんみたいな意見を言う奴は
まともな日本人じゃない、とは思わない
むしろ、自分と異なる考えを持つ人間はまともな国民じゃないと
考えるのは、重度のサヨク思想以上に危険だと思う それと那須さんが、日本がこんな国になっちゃったから続編を書かないとか
言ってるのを額面通りに信じない方がいいと思うけどな
結局、老齢のよる気力の衰えを政治のせいにしてると思うんだけど
作家として気力があれば、そういう自分が是としない現実に立ち向かうかのごとく、
続編を書いあれこれて世間に訴えかけようとすると思う
実際、若い頃は軍国主義や原爆、子供を苦しめる受験・学歴社会に対する
怒りや疑問から生まれたであろう作品がたくさんあるし >>364
別に作者がどう利用しようが自由だろ
ただし熟年三人組をシリーズ化しても中年よりさらにつまらなくなるのは間違いない
作家としての賞味期限はとっくに切れているんだからな
駄作をこれ以上量産しないためにもむしろ政治活動に専念したほうがいいw 元々児童書が起源で、ラストの巻末にあんなん書いてたらきもいぞ >>370
わざわざズッコケの本に書くって事は作品人気利用しようとしてんだから 人気を利用とか考えすぎだろ
老人の筆が滑っただけだって。ジジイになると感情の抑えがきかなくなるから
本気で利用するつもりなら、もっとメッセージ性を剥き出しにしながら
熟年シリーズを書き継いでゆくよ >>366
理由はどうあれ自分も最後の最後にネガティブな発言をするのはちょっと頂けなかった
まああそこまで言う位だから本当にこれ以上書きたくないんだろうね 遺体との対面シーンがなかなか来るものがあったね
ハカセが生徒の遺体を確認するシーンはちょっときたわ
探してるときは思い出せないで顔見た途端思い出せなかった生徒のことをいろいろ思い出すってよくあることなのかな 中年三人組シリーズはage42以降読んでなくてそれでこのスレとか前スレ
とかを見ていたんだがモーちゃんの不遇ぶりがちょとね・・・・・・
小学生編ではハチベエやハカセが性格の悪い一面も書かれているのに
対して一貫して好人物として書かれていたのにね。
後期では癒し系と書かれたこともあったね。
それはそうとどこかでズッコケシリーズの女性キャラはきつい性格が
多いって聞いた事があるけどそれって美少女トリオの陽子と圭子の性格
がきついからそう言う印象をあたえているのかな。
そう言えばズッコケシリーズに天然系キャラって出てこなかったような。
那須先生がそう言う性格属性のキャラをあんまり好きじゃないのかも知れない
けど。 天然キャラって、それこそ90年代くらいからじゃないかなあ
なんか漫画的記号って印象もあるし、ラノベならともかくあんまり小説には向いてない気が
キツイ性格が多そうなのは、主にハチベエがクラスメイトの女子から嫌われてるのもあるかもな
作中の視点が一貫してモーちゃんだったら、案外印象が変わるかも ズッコケ三人組に込めた思い
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3840592&media_id=220
何気なくmixi開いてみたらトップページのニュースにこんな記事が表示されてた >>「ズッコケ三人組」どんなにネタに困っても、原爆を扱わなかった理由 被爆者・那須さんのメッセージ
名作時間漂流記を忘れてもらっては困る たしかにこのスレでも呼び捨てはほとんどないな
>>19,>>133くらいか 他の作者とかだと、「〇〇作者が2chに言及。作者見てるー?いえーい」みたいな感じだけど、
那須さんだと何故か敬称ついて「おいおい、那須さん見てたのかよw」みたいなほっこりする感じだよね。
個人的に法案云々に関しては同意できないけど、それでも人柄とか作品の雰囲気は今でも好きだね
さん付け云々に関しては俺も無意識でその記事読んで初めて気付いたw なんだろね、子供の時から世話になってる近所のおじさんみたいな感覚? ちょうど自分の親父ぐらいの人だしな…
あと>>388の言うとおり、子供の頃から知ってる人ってのがでかい
もっとはるかに上だと、歴史上の作家って感じで呼び捨てにしちゃうんだけど
夏目さん、芥川さん、太宰さん、江戸川さんとか違和感ありすぎw 怪盗Xで車運転すると言い出したハチベエに吹いた
ぶっ飛んでて好きだったよ ここでミスを指摘されて役立ったって言ってるけど、どんな部分だろうな
俺は何スレか前に、新庄の子供がもう成人してるってのはおかしいって
書き込みをしたことがあるんだが、その次に出た巻で新庄がまるで言い訳するかのように、
大学時代に結婚して子供が生まれたって事を言ってたんだが、
あれはもしかして那須さんがあの指摘を読んでくれた影響かもしれんw こんな罵詈雑言溢れる便所の落書きを読んでたのかよwww
よくダメージ受けなかったな クレームだったり、キ○ガイじみた内容の手紙をもらったことも少なくはないと思う
多少は慣れてるのでは このスレは比較的まともな方だと思うよ。
板やスレによってはひたすら荒れるし 反戦作家だからその手の批判の手紙は定期的にあるんだろうな そう言えばこのスレにもたまにネトウヨが紛れ込んできたな ああ、最近捕まった声優志望の子を殺した犯人も、同じ名前なんだね
中年三人組、電子書籍にならないかな
まだ49と熟年を読んでないんだけど、iPadで読むほうが手軽でいいんだよな 大人になってから読み返すと、マコを送って行った二人にたいして
「よくついて行ってくれたなあ」と言ったタクワンの言葉が胸に沁みる ツチノコはファンタジーではないというスタンス…というか、
ハカセが中年でみつけたアレは既存の生物だったというオチだったのか。 元々左寄りの作家さんだけど、熟年三人組で自衛隊がきちんと活躍してたのは評価してる。 >>405
別に未来に行ったり宇宙に行ったりするわけではないからね。
『現実世界』でのツチノコ探しはファンタジーではないってことなんだろう。 家出、初読み
途中まではワクワクして読めたのに、後半が… 図書館によく置いてあるけど、児童書コーナーだからキッズ達に混じって借りに行くのがちょっと恥ずかしい。 >>411
何歳?
息子の為に借りるノリで借りれば良い >>411はチラ裏でもなく、ズッコケの話題だと思うんだがなあ
子供がいるくらいの年になると、子供のための本を選んでる親世代もいるから気にならなくなるな
買って家でゆっくり読んだらいいと思うけどね、那須さんに印税も入るし
そういえば、あとがきで「この本の○%が印税として作者に入ります」ってあって、(株式会社だったかな)
計算したら思った以上に安くて、子供心に衝撃だったわ
1冊分だと、お菓子も買えないじゃん!って 「家は借りて住め。本は買って読め」
だったかな、シリーズ前半のどれかに書かれていた一節。 山賊もだけど妖怪大図鑑のラストが衝撃だったな
わりとシビアな作家さんなんだなと思った記憶 >>411
ネット予約してカウンターで受け取ればいい ドトール傘下のエクセルシオールカフェ赤羽東口店では店員が自分の事、好きだと言い始めたので
優しくしたら他の店員のやっかみ、最低の接客だ >>420
それはさすがにチラシの裏に書いてくれよ。 >>416
「俺は恥ずかしい」とか、独り言以外の何物でもないわ(笑)
>>420はチラ裏じゃなくて単なるスレ違いだろ 昨日、うんちした
ふとしたことで泣けた
熟年三人組を読もうと思う
ジークナオン 宮部みゆきのソロモンの偽証を読んでてズッコケみたいだなって思った
そういえばズッコケシリーズに学級裁判、学校法廷ものってなかったな
中年シリーズには裁判員ものが出てきたけど マンガ/TVドラマ『鈴木先生』に学級裁判回があるよ >>430
裁判はともかく前日譚とかは出てる
>>429
それをいったら「探偵団」冒頭でも・・・ デスノートの原画家がちょっと前まで学糾法廷って作品ジャンプで連載してたよ
出来が微妙で即撃ち切られたけどね 一方的に批判する・されるんじゃなくてちゃんと証拠に基づき裁判をしよう!ってハカセが提案して、
三人組が株式会社のときみたいにクラスと学校を巻き込んで法廷開くってのが一本くらいあってもよかったなぁって思ったんだよ 序盤にハチベエが女子にいたずらしたのを>>433みたいな流れになって、
検察は絶対圭子だろうな、弁護士ハカセで裁判官は新庄か金田くらいかな
で、メインの大事件が起きて学校か学年単位で裁判、て感じか? モーちゃんは裁判員役になって悩むとか、もしくは証人として呼ばれるとそういうイメージ 言われてみればモーちゃんってお人好し以外にあんまりいいとこないな 探偵団好きだったわ
ラストの奇跡もw
久美ちゃんが社長の息子夫婦の子供たちにイラつくとことかリアル
しかしあんな偏屈な親父の信頼を勝ち得ていた久美ちゃん母はすごい人だ
息子夫婦は気付かず手放しちゃうんだろうけど 熊本はこれから先、ズッコケ大震災みたいになるんだろうなぁ
助け合いばっかだけじゃなくて、多分小競り合いとか揉め事、風呂がどっち先に入るかとか食料で揉めたりとかもあるだろうな こういう、無理矢理絡めて話題にしようとするやつ、うっざいわー 「すまんな」「ええんやで」の精神で行こうや。
ワイは株式会社より海賊島のほうが好きやったわ 海賊島も好きだけど当時は怖かったなあ
僕らを殺すんでしょ?って聞けるハカセが凄い あらためて見るとハチベエの甲斐性の多さは目を見張るものがあるな
しかし49歳からえらくシリーズの劣化がひどい感がある
まあ元々本人にもその気があまりなかったシリーズだろうから仕方ないのかもしれんが >>392
新庄の息子の年齢は自分も気になってたんだよね
かなり力技でつじつまを合わせたのはワラタ
まあ他にもいささか気になるところはあるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています