文化祭事件ってここだと評価高いけど、今になって思うとクラスの連中がかなり酷い気がする。
曲がりなりにも一応プロに無償(+苺)で仕事を依頼しといて、自分達が気に入らないからって勝手に極道モノの作品に改編して、しかも作家自身が招待される場所で上演するとか流石に酷い

新谷が「存在しない架空の子供に向けて作品を作ってるから、現実の子供たちの心に響かない」「つまらない」作家であるという事は確かにそうかもしれないけど、
でもそんな事はちゃんと作品をしっかり読んでさえいれば分かる事だし、モーちゃん以外クラスの連中は全員読んでいないし、「東京で出版経験がある人」というブランドだけしかみずに依頼してる。
直接依頼しにいったハカセとハチベエすら冊子を貰っても読もうとすらしない。

たくわん先生は「私は生徒の自主性を重んじたのです」と言ってたけど、
だったら最初から外部の作家に依頼すんなよ、と。
自分達だけで最初から最後まで完結してれば何も問題起きてない
現代ならイラストレーターに金銭も支払わず依頼して、作って貰った後勝手にコラ画像にして公開するようなもんだよ。

新谷はこの件でいろいろ経験して一皮向けたみたいだけど、
依頼する側と依頼される側という問題面において失礼過ぎる言動とったクラスの連中がなにも痛い目見てないのは少しもやっとしたな