【精霊の守り人】上橋菜穂子総合9冊目【獣の奏者】©2ch.net
上橋菜穂子先生の作品についてマターリ語りましょう。
sage進行でお願いします。
前スレ
【精霊の守り人】上橋菜穂子総合8冊目【獣の奏者】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/juvenile/1349165483/ 獣の奏者読み終わった
リランが落ちた時ほんとショックだった
ジェシが嫌いになったわ
エリンとリランには最後まで生きてて欲しかったな 奏者読み終わった
後半の2巻はマッドサイエンティストエリンの権力者を利用しまくった壮大なる戦争・社会実験の物語だったわ >>557ショタコンなんだけど、上橋作品って少年(11から14くらい)の性欲や性的な内面について書いてるのある?
上橋菜穂子の性欲って、繁殖のための動物的な性欲ばかりで潔癖すぎる。正当な夫婦愛みたいなのばかり。 >>583
ショタといえば神の守り人のチキサとか精霊の頃のチャグムが思い浮かぶけどそれ以外に居たっけ ショタとしてギリギリかアウトか微妙なラインにカッサがいる。春から15って書いてたからアウトかな。
ああでも、潔癖な上橋作品にしては珍しく奏者でエリンの少女時代にエリンの友達が夜這いをしかけられたと勘違いする少年少女の潔癖を崩壊するようなシーンあったね。
あれは既に夜這いを日常的に仕掛けられていたのかそうでないのか気になる。
なんか、上橋作品って性的行動は夫婦が繁殖のために行うものだからそれ以外の性的行動はありえませんって感じでお固い。児童文学だから仕方ないか。
バルサもBBAだからエロ要素とは無縁だし。 児童書でかつ女性作者だから清廉潔白というイメージを持ってるだけじゃね
獣の奏者でもこんなに寒かったらチ◯コ勃たねぇ〜とかあの人妻とヤりたいとは思ったことあるとか
何でここでそんなネタブチ込む?!ってシーンあるし割と規制のギリギリのところを攻めてる印象だが それに加えて大学教授というお堅い役職。
上橋作品って、女性読者が萌えるようなゲイ要素とか百合とかあるの? 守り人の方はアニメ2期待ち望んでる声よく見るけどエリンの方は全く見ない
この二つならエリンのアニメの方が有名だって聞いたけどアニメ版不評なの? >>586
>>583
> 繁殖のための動物的な性欲ばかりで潔癖すぎる。
そんなことないよ。
獣の奏者 完結編のイアルとエリンの最後の同衾シーン(✳︎)では、二人とも確実に欲情してたと思うよ。
だって、あの時はもう決戦間近で、エリンは絶対に妊娠できない場面のはず。
それでもそうせずにはいられなかったという衝動の強さこそ、自分には最高の萌えポイントだったんだけど? >>594>>595
そうなのか…
獣の奏者では闘蛇のウォータースライダーみたいなところが好きなので
後半アニメ化したら全部一気見しようと思ってたから残念
闇の守り人もウォータースライダー要素あるからあれもアニメで見たいな エリンは元々教育テレビ50周年の記念企画アニメだから続編の方が後付けなんだよね
そこまでして続編作るほどヒットしたアニメじゃないし
もう鹿の王がアニメ化しそうだからエリン続編はなくていいや 子供が泣く作品は良くないのかな?
自分は小学校の国語で知った「スーホの白い馬」が
今でも好きだけど、当時は結構泣いたよね
昔話や童話をマイルドに改変する昨今の流行りはどうかと思う エリンは上橋作品の中でもトップクラスで性的な臭いどころか恋愛の臭いすらもしないと思ってたから
効率よく出来ちゃった結婚したのは本気でショック受けたわ
このスレの住人ですら奏者が賛否両論なのは話の展開によるものなんだろうけど
個人的にはこのエリンの貞操観念で奏者が苦手(話の展開には文句なし) 外伝だけど、エリンの先生の若い頃の話はけっこう生々しかったね。 映画になるのか
多民族のあれやこれやを描くには最低12話はあった方がいいと思うんだけど アカデミー賞にノミネートされそう(取れるとは言ってない 新刊買ったよ
今1割くらい読んだところ
読むの遅い方なので徹夜かも
金曜日なら良かったのに 鹿の王がアニメ化楽しみだな。病院で読んでたんだ。
映画観に行くぞ! 鹿の王は挿絵ないからキャラクター絵とかどんなのになるのか楽しみ
守り人はオリジナル入れられるくらい尺ゆったりだったけど
ハードカバー上下巻を映画だとだいぶキツそうだね サエが公式サイトのバルサを小綺麗にしてか細くしたような容姿のままだったら
ミソジニーから標的にされそうで怖いな >>612
鹿の王の電子版にキャラクターイラストが付いてなかったっけ こ、こんなのあったのか…
ぼんやりアジア系で想像してたけど、ヴァン顔濃いな〜 昨夜は睡魔に負けてしまい、久々に通勤と昼休みまで使って読んでさっき読了
前作よりファンタジー色は薄れたというかほぼ皆無だったけど面白かった
ホッサル前より好きになったな
次は何年後だろう…… アニメ楽しみ
NHK大河でさえファンタジー世界の映像化は厳しかったからなあ
全部アニメでお願いします >>621
えー
自分はアニメより実写版の方が好き >>623
・バルサが格好いい
・ジグロが格好いい
・風景がきれい
・衣装や風俗の設定が凝っている(タルシュ以外)
・説教じみた展開が(そんなには)なかった
残念なところもいっぱいあったけど
放送当時は結構楽しみだった >>624
自分とは反対の印象だ
同じものを見てもこんなに感じ方に違いがあるものなんだね
アニメの方がよく出来ていたと自分は思ってる 【 令和 ≒ 令徳 】
徳川家が大政奉還するとき、ダメ出ししたのと類似の元号、天皇制復活=日本軍再建、を狙った元号では?
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1554171656/l50 >>625
そっか
自分はアニメのバルサが小綺麗すぎたのと
チャグムに対して「親に向かって!」みたいなこと言ったのがダメだった
サグムとガカイのエピソードは良かったと思う 私はアニメが好きでドラマには否定的な立場なので、ドラマ派の人の意見が聞けて良かったです
ドラマのヨーサム王と占い師みたいなときのシハナの衣装は好きなのでアニメ続編が出たら輸入して欲しい ドラマはバルサが小娘みたいに狭量な性格に見えたのと
タンダの演技の下手くそっぷりがダメだった >>629
シーズン1は確かにそうだったな
原作のバルサより若くて未熟な設定だから、とフォローされてたっけ
でもシーズン1のラストはやり過ぎ
タンダは慣れた
シーズン3最終回の棒絶叫は「無茶しやがって…(笑)」な気分になった 実写はメシがすごい美味そうだったのと塔がそれっぽかったのが好き
性導師亡くなったの残念だったなあ 個人的には守り人の建物はドラマもアニメも両方嫌い
その点に関しては一番お金かけてないであろう
エリンの方がまだマシだった 出来に納得するかは別として
アニメもドラマ化も歓迎
そこから入る新規が増えて原作の売上伸びて
次作のはずみになってくれるといいな アニメは駄作でも一定の品質は保たれるからどんどんやってほしいけど
実写でファンタジーはやめてほしいや
実写化が不評だと未読者に原作まで貶められるから心苦しい
守り人ドラマ時はそういうのをよく見かけて辛かった 自分の知り合いは守り人ドラマを絶賛してたぞ
「いだてん」も絶賛してるから世間とは乖離した存在かもしれんが 実写はハリウッドにガチで作ってもらわなきゃファンタジー系は厳しいよ 守り人の舞台ってサンガルの東南アジアとかカンバルのモンゴル〜中央アジア?とか
あまりファンタジーの舞台にならないようなところばかりだし
ハリウッドがお金かけても無理そう というか最近はハリウッドは技術あるしお金持ってるから
どうあがいても邦画よりまともなものが出来るとは言えなくなってるよな
攻殻機動隊とかあの惨状だし
なりよりハリウッド女優は見た目悪いし サンガルはまぁカリブ海的な開放的な感じじゃね
カンバルはモンゴルとかよりチベットとか高山系とか山岳系なイメージ 守り人のアニメ最後までやって欲しい
守り人キャラのスマブラ的なバトルゲームがやりたい 久々に闇の守り人読み返したがやっぱいいな
シブい、バルサとジグロは特にそうだが登場人物がシブすぎるぜ
生き様というか生き方がみんなかっこいいぜ・・・ 女性が書いたとは思えないハードボイルさ
かっこいいよね 荻原規子、小野不由美、菅野雪虫は少女漫画的だけど上橋菜穂子は少年〜青年漫画って感じ
雑誌でいうなら3人は花とゆめで上橋菜穂子はヤングジャンプ バルサとエリンはどちらかというと少女漫画よりだと思うけど
八咫烏シリーズが青少年寄りだと思う バルサのどこが少女漫画?
むしろバルサこそ男性向け漫画のモデルケースとなるべき理想的な強い女像だろう
ムキムキマッチョではないのに女が作中トップクラスで強いことに説得力があり男読者も納得している >>648
ファンタジー好きの児童がハードカバーの荻原規子の勾玉シリーズと上橋菜穂子の守り人読んで文庫の小野不由美の十二国記に至る流れがあると思う
幼い頃にファンタジーってくくりで読んでるからファン層も被る 荻原規子は甘々しいのばっかだけど、小野不由美は甘くない、ファンタジー好きでない大人でも読めるのあるよね 上橋さんて得意なキャラとそうでないキャラが割とはっきりしてる気がする 綺麗すぎるキャラはそんなに好みではないのかな?と思う
男女問わず美形キャラは美しさを一応繰り返し褒め称えられるものの
特にそれが有利に働くわけでもなく、その他のスペックで人生戦わざるを得ないの本当好き 強くて賢くて優しい女性を描くのが凄く上手いよね
メインの女性キャラは大体そういうタイプだし、上橋さんがそういう男前で強い女性が好きなんだろうね 女キャラは魅力的なキャラばかりだけど、男キャラは微妙だなと思うことがわりとあったかも
ジグロはダントツでかっこいいけど 守り人シリーズはどんどん面白くなっていくタイプなのか?
精霊の守り人は獣の奏者と比べると少し物足りなかった気がした 物足りなさが何を指しているかにもよるが、話のスケールのことを言ってるなら
守り人は巻数を重ねるごとにワールドワイドになって奏者より遥かに大規模な話になるよ 水底の橋やっと読んだ
丁寧な心理描写と緻密なストーリー展開はやはり素晴らしいし、考えさせられる内容だった
でもホッサル側の続編はもういいかな
ファンタジー要素皆無の医療の話はあまりのめり込めなかったし、主人公カップルにそれほど共感もできなかった
それよりヴァンとユナが気になりすぎる エリンは常に逆張りするから苦手
やっちゃダメ、出てきちゃダメ、やらない方がいいって身近な人に言われても私は〜で意見を聞かない
すごく自分勝手なイメージ 守り人は何回も再読してるけど、獣の奏者は再読するのに何となく勇気がいる どれも好きだけどやっぱ
鹿>守り人>奏者
になっちゃうかなぁ
セィミヤ周りに現実感が欠けてるし、燃えて過去分かんねーわ、だけで辻褄合わせた感がちょっと 奏者は日常パートは凄く面白かったけど戦闘とか政治の話は面白くなかったわ
ハリーポッターと同じ残念感を感じた
守り人や鹿の王はむしろそれらが面白いけど 守り人の場合は周囲の人間や関係者との信頼関係がみえるから好きなんだけど奏者は只々自分中心に感じちゃう
野生の王獣と同じように縛りたくないとかいいながらしっかり自分のリランって縛ってるのがね
王族含めなんだか周囲への考えがなさすぎて読むのが辛くて再読になりにくい 幼少期エリンの描写が宮部みゆきの少年少女描写みたいでそこだけキツイ 奏者はダミヤが悪役なのがしっくりこなかった
ハルミヤ好きなのでそのあたりのことは断罪されるべきだが
それ以外はセィミヤ夫婦より遥かにマシだろ >>665
虚空の旅人から面白くなる
最初の3作は助走