【夢水/クイーン】はやみねかおる2【恭助/都会トム】 [転載禁止]©2ch.net
はやみねかおる作品について語るスレです。
1990年のデビューから今年で25周年を迎えられます。おめでとうございます。
■前スレ
【夢水/クイーン】はやみねかおる【恭助/都会トム】(2010/11/10〜2014/12/16)
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/juvenile/1289321522/
■前々スレ
【はやみね】夢水&クイーン万歳スレ【かおる】(2005/04/21〜2010/09/06)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/juvenile/1114081519/
■関連リンク
・Hayamine Kaoru@はやみねかおる(ブログ)
http://park3.wakwak.com/~hayamine/kaoru.html
・講談社 はやみねかおる公式facebook
https://www.facebook.com/hayaminekaoru
・講談社 はやみねかおる公式twitter
https://twitter.com/hayaminekaoru25 ひょっとして令夢ってクイーンにも出てきたりする?
ラスト全てのシリーズが令夢の夢オチみたいになったら嫌だなあ 夢オチはスリップ能力や令夢スリを純粋にというか邪推せず読んだらなさそうな気がするけどそもそも時系列がちゃんとしてる本編世界に令夢はいるんやろか
後スリップ持ちの人間が触媒となって南北のゲームがヤバい方向に進化するってのは一応今回で達成されたんかな
単純に見たら加護妖がスリップ持ちっぽいし 加護妖は加護麗の親族説あって納得
彼女らは上位存在で内人達があくまで登場人物なら妖達は読者や作者のような立場なんだな
教授はそれを認識出来るけどまだ創也は場数が足りないって感じか
裏設定への考察はこんな所かな つーかはやみね作品ラスボス候補多すぎだろ
加護麗、ICPO、ラルウァ、頭脳集団、マクリ
こいつらどうすんや 教授やクイーンは時間の流れ関係なく赤い夢の住人
たぶん皇帝も
マチトムって今までそういうのいなかったから真栗がその位置なのかな?
変に現実をみて自分の人生を生きて年老いてから昔は良かったって嘆くより
真栗や教授みたいに子供や若い世代を理解する大人になりたい はやみね作品もベルセルクみたく作者急死で未完にならないだろうな
同じ50代だしコロナ禍だし不安になってくる 設定資料はあるだろうがコナンみたいにアニメやってないし作者死んだら全部がパーだな クイーンをアニメ化したら文豪ストレイドッグスみたいなノリになりそう 夏休みルーム面白い?
前作が記憶に残らない微妙さだったから感想待ち アニメ化すげー
それも映画とは
何年か前にこのスレで「怪盗クイーンがアニメ映画化する夢を見た」というレスがあったの思い出した
正夢になったねトスト はやみね作品の中だとクイーンは1番ファンタジックだしアニメ映えするからアニメ化も納得
制作会社次第だが劇場OVAなら作画の心配も基本ないし
いつかピラミッドキャップ編見たいな クイーン劇場版OVAおめでとう!!!!!
10年以上ぶりに書き込みました
スレを続けてくれてるみなさんありがとう
来年は劇場で赤い夢をみような >>45
時見がいた
媒体まで当ててるとかリアル真田さんか >>45
きっとクイーンが彼らから「悲しみ」を盗むってストーリーだったんだろな クイーンを読んでいて気になったのはこの世界で可能な事と不可能な事の線引きがわからないという点
初期はまだ現実寄りな世界だったのがホテルベルリンが出てきた辺りから地味に何でもありになってない? 今思うとめちゃくちゃなヤツを夢水に出してたんだな
怪盗キッドの比じゃないレベル ごく普通の児童書を書いてるだけの作家かと思ったら
クイーンシリーズのようなオタク向け作品を書く人だったのは驚いた
同人誌とかエロゲとか作中に出してもいいのかとw 収容所壊滅やクイーン両親の伏線が回収されるのは何年後になるんだろうか
はやみね先生も冨樫病になってるな キャラデザ商会さんのまんまでスゲーけどアレで動くのかな 製作スタジオが初めて聞く所だった
映画を機に新規大量参入は無さそうな感じ 質問すみません
早稲田祭のQ&A見てこれ知らないなっていうのがあったんですが
教授がサングラスを外さない理由のあのことってどの作品で描かれている、または示唆されてますか? クイーンの絵原作からまつ毛バシバシだよ
読んだことない?
期待してなかったからかなり絵柄忠実でビックリした キャスト元宝塚の人なんだね
なるほどなぁと思ってしまった あれだけみんなが幸せになるようにって言ってたんだからこれからの時代を生きる読者に希望を与えるようなエンドマークだといいな
せめて作者の考えるみんなの幸せがよくある異性との恋愛結婚とか夢を叶えるとかそういう前世紀的な価値観ではないように祈る
大人世代が考える理想の子供の幸せって下手したら現役世代からしたら残酷な差別表現に繋がりかねないから >>261
自分未成年だけど望んでる人の多い結婚や夢を叶えることを一口に「前世代」と切り捨てるあなたのような大人にはなりたくないな 結婚はさておき夢を叶えるが前時代的ってどういうこと?
恋愛においては亜衣とレーチのこともジョーカーと姫のことも結構突き放した回答してたよね なんていったらいいのかわからないからストレートな表現になってしまったんだが、>>261を書き込んで数日、なんでそう感じたのか考えてみた
大人になってから家にあった夢水を読み返したら、「みんなが幸せになるように事件を解決するのが名探偵の仕事」っていうのは単純な精神論だけではないんじゃないかって思ったんだよね
少なくともその名探偵が幸せにする対象には歴代事件の犯人も入ってる気がして
誰も仲間外れにしないっていう優しさを感じた
伊藤さんなんかその最たる例だし
この世の中の全ての人が夢や結婚を幸せだと思うようにできてるわけじゃないし
自分がそれを得ることが当たり前じゃなくなったってことは成人すればわかるよ
はやみね作品共通のテーマとしてそれがどうしてもできない人のありのままを否定しないってのがあるのかな?って思っただけ で、はやみねワールドの結末の話だけど20世紀や平成までの景気のいい時代なら
夢を持ちなさい、愛はいいぞって話で終わってもハッピーエンドで感動したって言われるだろうけど
今は世界的に格差社会が酷くてフィクションも多様性も尊重しないとバッシングを受ける時代
デビュー当時から伝えたかった価値観が何なのか今ははっきりわからないけど
現在進行形で夢を追ってる内人や創也ならともかく
クイーンや夢水が最後の最後に読者に向けて普通の人のように生きろなんて言い出したら幻滅するなあ >>265
あなたは現代の「ありのまま、多様性の尊重」の世論が正しいと思ってて、先生に、景気のいい時代の産物であったという「結婚や夢至上主義」を書かないで欲しいんですよね?
この論は、多様性の尊重をするはずがその前時代的価値観を否定しているという点で破綻しています。「バッシングを受ける時代」とは言いますが、これはあなたがそう思っているだけの可能性もあります。
多様な価値観をテーマにした物語が増えこそすれ王道恋愛物語や夢物語がバッシングを受けているのはあまり耳にしません(他の価値観を侵害したという点でのバッシングはあります)。
ただ、先生がそっち方面を作品に取り入れているのは確かです。加護妖などはまさしく最近の情勢あってのキャラだと私は考えています(どういう方向に転ぶか分かりませんが)。
あと数年で風呂敷がたたみ終わるそうですし、「こういうの書かないでほしい」じゃなくて「こういうの書いてほしい」で行きたいですね
歯に衣着せぬ物言いをすると、自分の好きな作品についての他人の「こういうの書かないでほしい」はむかつきません?俺は「こういうの書いてほしい」もしくは「こういうの書いてほしくなかった」くらいがいいです。
更に言うと、多様性の尊重関連は本当に難しいので、にわか同士がとやかく言えるものでもないと思います。
悪意あってのレスではないです。気分を害してすみません。 あと、先生が昔から物語で言おうとしていることは時代が変わっても変わらないと思いますし、読者はそれが好きで読みたくて読んでいると思います。 だれも多分触れてなかったと思うけど
マチトム18巻の表紙のイラスト内人くんが頬に絆創膏貼っててはやみねかおる=内人の伏線かと思った。
美月ちゃんのことや令夢のこと的に意外と有り得そう
こじつけ感すごいけどね
そして怪盗クイーンアニメ映画化おめでとう!
最近ボカロばっかり愛でてたから久しぶりに赤い夢で遊びたいな だれも多分触れてなかったと思うけど
マチトム18巻の表紙のイラスト内人くんが頬に絆創膏貼っててはやみねかおる=内人の伏線かと思った。
美月ちゃんのことや令夢のこと的に意外と有り得そう
こじつけ感すごいけどね
そして怪盗クイーンアニメ映画化おめでとう!
最近ボカロばっかり愛でてたから久しぶりに赤い夢で遊びたいな はやみね先生、作品世界観の共有としては上遠野浩平と似てるかな? 小学生の頃夢水清志郎とクイーン、恭助ちょっと読んでてクイーン映画化でクイーンまた集め始めてモナコまで読み終わったんだけど
これ恭助のフランス陽炎村読んだ方がいいよね?
今もう電子しかないかなもへじ絵の恭助って 19BOX面白かった
短編集でありながら最後全てが繋がる構成は見事
いつもより内人と創也が生き生きしててそれだけでも満足
はやみねユニバース最終章自体はまぁ1ミリぐらいは進んだかな?って所だけど クイーンOVA
ヒットすればシリーズ化予定だそうだけど
この手のやり方で実際にヒットして原作全てを映像化した例ってあるの? 全部でもないし間もあいてるけどブラックジャックはova→TVSPを経ての毎週放映だったかな クイーンシリーズって露骨な腐向け描写が無いパプワくんシリーズみたいな感じがする
柴田亜美知ってる人いるかな クイーンシリーズの女性人気が高いのは確か
マチトムなんかもバディ物だし「そういう」人気は高いね
まぁそれはそれとして面白いから好きだけど 単純に小学生の頃にはやみねに巡り会えなかった世代の成人済みノンケ男性が好むようなヒロイン一切いないからその層が食いつかないってだけでは
それ以外の層はちゃんと内容で面白く読めてるからいいんだよ
見た目だけなら唯一ロリコンが好きそうなエレオノーレすら性格アレだし クイーン・皇帝・ネアはアラシヤマと同タイプだった…? 岩清水刑事ってあの年の警察官にしてはやけに高いスーツや時計つけてるけど伊緒世代になってもまだ警部の下ってつまりノンキャリアか
彼女いなさそうだししょっちゅうアルマーニのスーツ汚されるし生活余裕無さそうでなんか不憫 調べたら都会のトム&ソーヤの文庫10巻で発売止まってるんだけど、11巻でないのかな? クイーン最新刊でヴォルフとローテが望んだ世界に
辿り着いたという台詞があったけど深く考えたら駄目なのか >>281
あれ令夢でそのうち回収されそう
ジョーカーだけ分かってなかったし エロイカより愛をこめてという漫画が怪盗クイーンと似てるらしい >>284
自由人の美形怪盗と真面目な黒髪陸軍少佐のかけあいはクイーンとジョーカーに似てるかも
系統で言えばエロイカ、パタリロ辺りの年代の少女漫画がまさにそうだし、
パタリロに影響を受けたハンター×2作者の富樫がレベルEという作品を描いてる
どれもクイーンとジョーカーみたいな二人組だよ 前半2つはBLだけど 絶賛が多いからここに書くけど
クイーンの映画は正直面白くなかった
山場が無いままもう終わり?って感じだし邪眼やミラージュの演出が
大仰な割に視聴者への説明無し
初見の人には最初のコンビニや最後の眼鏡キャラ誰?状態
結局ただの量産型アニメの一つみたいで期待が大きかった分残念
サーカスの時点ではキャラもそこまで固まってないから仕方ないのかなとも思うけど クイーンは児童書の主人公として殺人はしない主義だが
師匠に対して死ねとは言うんだよな… 優雅なバカンスもアニメ化来た
よっぽど売れたんだろうな良かった クイーンアニメ第2弾おめでとう
ホテルベルリンや仙太郎が出るまではやってほしい 都会トム20巻読了
祝ってやるというより呪ってやるみたいな話だった
ユラは頭脳集団の中でも幹部じゃなく指令を受ける方なんだね >>286
今回サーカスがよっぽど売れたようで優雅なバカンスも映像化決まったね
あれ映画化向きの話だし予算が上がれば面白くなると思う
何年かかってもいいから完結してTVアニメ化するの待ってる 教授
↓(『ミステリーの館』へようこそ)
快人&春奈
↓(マジカルライフ)
黒川部長
↓(トムソ)
内人&創也
↓(トムソ)
我毛
↓(事件ノート)
教授
ってループとか
教授
↓(『ミステリーの館』)
快人&春奈
↓(マジカルライフ)
黒川部長
↓(トムソ)
内人&創也
↓(トムソ)
ドライ・ドラッヘン
↓(クイーン)
クイーン
↓(いつも心に好奇心・オリエント急行)
教授
とか
教授
↓(『ミステリーの館』)
快人&春奈
↓(マジカルライフ)
黒川部長
↓(トムソ)
内人&創也
↓(トムソ)
モナミ&丸男
↓(モナミ)
mic
↓(クイーン)
クイーン
↓(いつも心に好奇心・オリエント急行)
教授
とか
我毛
↓(トムソ)
堀越D
↓(卒業)
教授
↓(事件ノート)
我毛
みたいな時代が矛盾するループは解決されるのだろうか >>284
関係ないかもだけどエロイカに部下A~Zが出てくるんだよな
堀越組の元ネタってここだったりするんだろうか