【ハートフルストーリー】真夏ののんたぬを殺戮せよ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
のんたぬ「いいおてんきやんなー」
俺「お、のんたぬが散歩してるちょっと話かけてみよう」
俺「こんにちはのんたぬ」
のんたぬ「こんにちはやーん、ちびしゃぁもにんげんさんにあいさつするやーん」
ちびたぬ「やん、こんちわ」
俺「はい、こんにちは」
俺「暑いから熱中症になるなよー」
のんたぬ「やーん」
俺「礼儀正しいのんたぬだな、きっと飼いのんたぬなんだろう」
俺「多分金髪生徒会長とかそういう人に飼われてるんだろうな」
俺「そうこう言ってるうちにまたのんたぬ一家が来た、あいさつしてみよう」 せめてミッチ殺せないなら独房で一生を終える方向で
かつての仲間が面会に来て泣く、すべてが手遅れ改心エンドにすればよかった
最終回もたしかによかったとは言えないんだけど
脚本の意図を分析すると(意図が分析できるだけマシ)
なぜベルト処分したか→罪の意識を感じてるキャラに命がけで戦わせるため
なぜコウガネでるか?→インベスもサガラもいないから戦う相手がいない
ベルト処分に関しては本来タカトラがいる時点でおかしい
一夜で内閣総辞職する世界でテロ組織指定されたユグ幹部が逮捕されてない時点でおかしい
これは
→ユグをテロ組織にしたのが悪い、または警察沙汰にした展開が悪い
大量のベルト処分の不自然さも
→そもそも森を焼かずベルト量産する計画がおかしい
→警察にテロ認定された時点で押収、処分されるはず
→でも警察に回収されるならミッチが隠し持ってるのがおかしいから無理やり身内に甘いユグが存続
と警察からませたことで不自然さアップ、何もかも虚淵が考えた設定展開に足引っ張られる
最後に神が助けに来る展開も→ランク設定は絶対というクソ設定でどうやってもコウガネ倒せない
ここは本人あらわれずジンバーやDJ銃、極送るだけで良かった
とにかく上司が見逃したミッチサガラを罰するわけにもいかないというのが一番ダメだけどね 今までのライダー見てたら鎧武のアラは気にならないってよく言われるけど
今までのライダー見てたからこいつは酷いってなったんだよなぁ
確かに今までも意味わからんとかつまらんとか思ったことあるけど酷いと思ったのは鎧武だけなんだよ
・やりたい展開のために無理のありすぎる設定をいれる→スカラー
・登場人物の人となりを口で説明するだけでしかも言動がその説明と違っている→コウタの行い、舞のダンスへの思い
・全くきっかけもないのに変化する主張→カイトの弱者に対する考え、戦いを止めに行った舞が戦いを煽る
・伏線回収がさらなる矛盾を産む→ポエムの内容は時間の強制力のせいで意味不明となった。しかし強制力という割にもろに戦いのサポートしたり的確なアドバイスをしているという矛盾が生じている
・設定を完全に無視→ゲネシスの危険度は高い、ヨモツヘグリは命に関わる、強さはロックシードのランクが全て、これら全て無視される。ランクに至ってはこんな設定のせいでグリドンが上のランクのロックシードを取りに行かない使わないことが不可解に見える。
・設定が変わる→街は盆地だったはずがいつの間にか島になっている。展開の都合ですでにある設定を変えるのは作家として愚の骨頂
・解決の仕方が突拍子もない→万能の神になって元凶を追い払うなど終わらせ方として粗末なことこの上ない。しかも元凶自体は健在でなんの解決にもなっていない
パッと思いつくだけでこんな感じ
ここまで酷いのは過去ライダーには無かったのに何故かあったことにしようとする 「納得いかねー」ってのと「明らかに矛盾する」は違うよな
ウィキペディアとかだと「第●話のこれは〜であり明らかに第×話の〜と矛盾する」とか
理論だてて書いてあるけど、そういうのが無くて誹謗中傷レベルのしか見た事ない
放映直後に感情で書き殴ったどっかのブログを引っ張ってきたりとか引用も多い
多くは見る奴の頭が明らかに足りてなくて見れてないだけとか知能レベルに起因してる印象で
つまり作品の出来不出来以前に視聴者層が劣化しているというか
ブーム後に必ず起こる現象ではあるけどガイム以降が際立って酷過ぎる気がすんだよな
普通ブームで寄ってきた馬鹿は去るのも早くて三年もうろついてないから いや、アンチコウタだけではミッチはやっぱクズだよ
序盤の家庭内スイカ窃盗、シド恐喝なんか見てもクズ行為しまくってる
その上兄貴にダンスやってんのバレたくない程度の理由から一般人襲われても変身拒否、変身妨害なんてやっちゃいけない
コウタの話し合いより暴力のテロリストっぷりだけを危険視してるだけなら共感できるけど
怪人引き連れて(マイサン誘拐という目的を忘れても)元仲間襲撃するようなクズっぷりは、手段を選ばないという点でコウタと変わらない
そもそも中盤で「僕の思い通りになる人」が仲間と言ってるのでコウタが相手じゃなくても言いなりにならない相手に敵意向けるクズだよ
結局こんなクズキャラにして許される展開にしたうろぶちくんの頭がおかしい クズになった原因として根深い家庭の問題があり、それが兄貴や元仲間との争いに繋がってしまったが
本音はあたたかい家族や仲間がほしいだけだった
…って普通はそういう描き方をするもんだけどねミッチみたいなキャラは
ていうか虚淵はそれを狙ってたんだろうが、あれじゃ本当にただの悪役 やたら大人の責任とかでてきてたけど
責任だけに着目しても、ドラマぐらいは作れるんですよ
責任を考えて慎重に行動するのは良い面だけど
既にある計画を変更して事態が悪化することもある故に、
目の前に地雷が見えてるのに、責任の押し付け合いがはじまったり
中間管理職なんかは責任がある立場故に改善しようにも容易に着手できない
人類削減計画も街消滅も、その辺りの葛藤を一応描写しようとさせたかったはず
責任ある立場と部外者の楽観的意見を対立させりゃいいのに「大人だから」とイミフポエム
逆に囮作戦みたいに、大人が止めなきゃいけない部分もある
責任の取れない行動で他人を傷つけちゃいかん、とコウタが止めるべき立場にある
大人の慎重さ故に助かる場合と身動きできなくなり最善の行動がとれない、比較・対立につながる
大人キャラぞろぞろ出して誰も効果的に使えないから無理だろうけど ミッチを闇落ちさせるなら、それこそ悪名高いクリスマス囮作戦の話に絡めて
ミッチが囮作戦をコウタに進言→他人を危険に晒せないとコウタは拒否
→納得いかないミッチが勝手に囮作戦を実行→その結果初瀬ちゃんがインベス化して死亡
→その後囮作戦が実行されていたことを知ってコウタさん激怒。ミッチを叱責するなり殴るなりする→「僕はコウタさんの為を思ってやったのに…!」
で好意が転じて敵意となり、それにマイサンへの横恋慕の描写でも加えていれば闇落ち展開もスムーズにできたと思うんだけどなぁ
これならミッチの幼稚さと対照させてコウタさんの他人のことを思いやる性格も表せるし、コウタさんの株が下がることもない
いや大先生はそもそもコウタさんが囮作戦をやったらコウタさんの人間性が疑われるって理屈を理解できないか なんだろうな、台詞の面白さが一つの特徴とかウリになってる作品もあって
梶原一騎作品とか劇画がそうだよな
少年漫画だと変なとこから生えてきた異色作家の描いたジョジョなんかは面白いわけで
その後覚悟やバキのチャンピオンでそういうのがあって
それを模しても元が不良漫画のせいか外しっ放しで飽きられたのがテラフォーマーズ
同じくヤンキー無職者ばかり出てくるのに子供に言ってもしょうがない観念論ばっかなのがガイムか あそこの鎧無に対する考え方とかは今でも毎朝おは主任スレというのが立つだけで色々とお察しできるからね
何回かドライブ放送時ふたばのmayでスレ立ててるの覗いた事あるけども、基本粗探しや批判が前提で皆が楽しんでたら荒らしに来て流れを最悪にするとかばっかりだったからな…… 本当に鎧武が面白いと思っているのなら「鎧武って面白かっただろ?」みたなスレは立てない
本心でつまらないと分かってるから再評価したいんやなw悲劇やなw 再評価ってのは再放送なりで後になって続けて見ることで
当時は子供だったから分からなかった事が理解できたり
続けて見るから伏線なんかも含めて物語を理解することで生じるんで
鎧武はむしろ評価下げかねないんだが 何かの巡り会わせが悪くて見た人が少なかった作品が
再放送で急に浸透したりであくまで別の層が再評価ってのはある
Zガンダムなんかそんな感じだけど1回り12年は経過して
完全に層が入れ替わった後の話だからな
ガンダムの名を冠した作品が多数出てきてちょうどソフトも
簡単に入手できる状況にあって初めてその機会が訪れるわけで
リアルタイムで見てケチョンケチョンに言ってた奴が
手のひらを返したようによく見りゃ名作じゃんとか言い出すわけじゃない
しかも1期ならまだしもバブル後の2期で2年前の番組でおかしいだろ
世代も入れ替わってないのに再評価って第二次洗脳工作しますって
自分で宣言してるようにしか聞こえないがな ガンダムXもそのくらいはかかったよな
ライダーの例だと剣が5、6年くらいかかったけど鎧武ってその半分も経ってないしなぁ
放送終了後数ヶ月で再評価再評価言い出してたのは笑ったけど そもそも鎧武のような黒歴史は忘れ去られるだけで再評価される事はない 昔はエモーションやバップのビデオが出なけりゃ見れなかったが
今はソフトもネットも充実してるから本放映で見なかった連中が
半年遅れで見て高評価を下すってのは確かにあるよ
実際に玩具の売れ方も見てると半年遅れの層が必ず食い付いてくる
要するにビデオ化が半年後だからだけどな
第一話見逃してそのままずるずる見なかったり
序盤の話がわからなくてモヤモヤしてた連中がビデオで見てハマるわけだ
とはいえ、それを再評価と呼ぶなら全作品それがあるわけなんだよな 剣は何週もしてて、たしかにグダり気味なところは多いんだけど
(個人的かもしれないが)どうしても納得いかない矛盾というか粗は
ナジェミテルンディス! の理由くらいなんだよな。あれだけはどの解釈聞いても……
それもネタとして楽しんでるし。それ以外は専門外だったとはいえさすがプロの脚本家
ちゃんとドラマになってるんだよね
つか、中程度の連続エピソードで構成されてて、なかなか止められないほど一気視聴に向いてる
非二話完結では平成一だと思うよ 仮面ライダーが泣き顔なのは「理不尽に生み出された不完全な改造人間としての悲しみ」って言われてるけど
鎧武の場合は別の意味で理不尽に生み出された存在だよな
ライダーは基本泣き顔だけどチーマードライダー共は笑顔に見えるんだよなあ
マスクの口角が上がってるデザインが多いのと涙腺に見えるようなラインが少ないからだろうか
コータさんとか特にそれが顕著なきがする ドライブ最終回の批判に進ノ介がグローバルフリーズという大惨事を起こしたハートたちを最終的に許した事が
グローバルフリーズの犠牲者に対してどうなのかというのかあったけど、それでも納得できるのは長い間ロイミュードと
いう種族との対立を描きながらロイミュードもまた人間の悪意によって生まれた犠牲者で、ロイミュードにも
お互いを思う心があると相互理解し、ロイミュードの種族の悲劇を理解しているからだと思うけど、
サガラやロードバロン=カイトさんにはそんなのあったっけ?
いくら悲惨な過去があってもやはり悪はきっちりとけりをつけるべきと思っているけど、進ノ介の判断は理解できる
しかし、カイトさんとコウタさんにお互いを理解できるほどのぶつかり合いはあったんだろうか?
そしてサガラはなぜ許されたのか全く理解できない 鎧武って上っ面はそれなりに整って
それっぽい台詞や見た目のシチュエーションは一応形としてはあるから
実況しながらとかながら見だとそれなりによく見えることもあるんだよね
褒めてる人って実際きちんと見てない人多いし
当然ハリボテだからきちんと見ると穴だらけなゴミの塊だから
再評価なんて永遠にこない作品未満なんだけど ながら見で何となく面白かったかもっていうのはまだ解るが
じっくり見て円盤も見直したりして、やっぱり鎧武は面白い!と大真面目に言う人も確かにいるんだよなあ
コータと魔王()や呉島兄弟の茶番劇を、ライダー史に残る胸熱バトルかのように美化してたり
まあ好き好きだしそれだけ思い入れしてたんだろうけど
アレを手放しで面白がれる感性は、ただすげーなと思うしかない バカイトが戦極+バナナ=  [バロン] (バナナ)
バカイトがゲネシス+レモンE= [バロン] (レモンE)
プロフェッサー()がゲネシス+レモンE= [デューク](レモンE)
バカトラが戦極+メロン= [斬月] (メロン)
バカトラがゲネシス+メロンE= [斬月・真] (メロンE)
ゴミッチが戦極+ブドウ= [龍玄](ブドウ)
ゴミッチが戦極(銀ベルト、斬月FP)+メロン= [斬月](メロン)?
ゴミッチがゲネシス+メロンE= [斬月・真](メロンE)
ハッセが戦極+マツボックリ= [黒影](マツボックリ)
ユグ社員が戦極(銀)+マツボックリ(T)=
[黒影トルーパー](マツボックリ)
ザコがゲネシス+マツボックリE= [黒影・真](マツボックリE)
バロンレモンエナジーと黒影・真、ミッチ斬月が矛盾しすぎ
ライドウェア(以下素体)を
黒影≠黒影トルーパー≠黒影・真
斬月≠斬月・真
バロン(戦極)=バロン(ゲネシス)
で考えると、素体が何に依存するのか全くわからない
1.ドライバー装着者依存説
→ミッチ斬月が説明できない(ペコ黒影もトルーパーもデザインで言えばグレー)
2.ロックシード依存説
→バロンレモンエナジーが説明できない
(スタートアップにバナナ、レモンどちらでもバロン素体)
3.ドライバー依存説
→バロンレモンエナジーが説明できない(カイトのベルト2つから同じ素体)
4.フェイスプレート依存説
→バロンレモンエナジーが説明できない(ゲネシスはフェイスプレート無し)
こういう設定きちんとやれとは言わないが今年は酷すぎる 進之介がベルトさんに会ったのは8月上旬で放送時期が一緒ならまだ座わ飯が森に呑まれてた時期だし
それでも鎧武本編に重加速が発生したことはないから無理矢理こじつけるとなると
クリスマスゲームから放送時期とズレが生じて以降は作中時間で数週間程度の出来事だったとか
現に夏服にならなかったし時間が一緒なら数ヶ月も捕まった姉を放ったらかしにしてたことになるしな
erg屋に一年間丸々使うプロットはない?ごもっともです いきなり未経験者にメインやらせるなんて馬鹿げたことはもうないだろうよ、普通は脚本家側が断る
もし他の脚本家が来ても、監督の助言無視、脚本遵守とかいうクソ以下の話はない
アニメの世界はよく知らんけど仮に誰を呼んでもガイム並は常識的にありえない 大体散々突っ込まれたのに懲りずに何度も同じこと言って荒らしてるしな
病人と言わずして何と言うのか アニメでは監督たちが(完成しないと自分たちもヤバいので)全力で修正してたからマシになってたんだよな。
特撮もそれで通じると思ったんだろうが、実写はアニメ以上に難しいし、特撮で監督にあたるPも無能ときたもんだ。 アニメ監督「こんなの公表できない(ガクブル」
手助けしてくれてたのに実力と思いこんでたんだろうな
三輪車を後ろから押してもらってるのにハーレー乗ってる気分だったんだろうな 一年もので、撮影から放送までの期間が短く、販促の都合、事件事故などによる描写規制、役者の降板などで臨機応変な対応が不可欠なシリーズなのに脚本遵守なんて無茶しやがって…
なお遵守されたのは序盤から中盤ぐらいであとはオバロ投入やらアドリブ解禁、台詞改変もされた模様 大先生自信が放送回数が確定しない段階で最終回の脚本書かなくてはならなくて
最終回は製作されなくても問題ない番外編にするよう指示されたと言ってる ミッチって序盤はキャラを作って生活しないといけない学校、呉島の御曹司という肩書に寄ってくる連中とかが嫌で、素の自分のままを受け入れてくれるチーム鎧武のみんなが好きって感じだったのに
突然 舞さんが好きとか設定が追加されたんだよな
子役使って回想シーン一本作るだけで済むのに
何故やらなかったのか コウタは昔からそうだった→いや、どうだったの?
「ねぇ、舞さん……そんな顔しないでよ
もっと昔みたいな顔してよ! 」
→視聴者もどんな顔していいかわからない
「なんでだろう ………思い出せないや
あなた…昔はどんな顔してたっけ?
僕は……何を守ろうとして 何のために戦ってたんだっけ?」
→視聴者もわかりません
カイトはなぜ力を求めてダンスするの→意味がわかりません
GYAKUSANでアニメの犯りかたしたらこうなるのか() ちょっと前は「けつい」とかもやってた気がする。
ただドライブは、決意も不粋も概ね辞書通りに使われるから、問題ない。
ガイムだと、語彙の面でも、シチュの面でも、バリエーションが無いだけ。
あと、何故か手が痙攣したり、幻覚が見えたりするから、
「正義とは麻薬」みたいな話ではなく、本当に薬物みたいに見える。 つうか覚悟覚悟よく言うけど何を覚悟したのか分からないし覚悟も本当に決めたのか?ってなるからKAKUGOキメてるのにな
実際蛮野のやり方もやろうとした事もハート達からしたら無粋極まりないし決して意味不明になBUSUIではなかった 鎧武って作品(というか屑)が歴代ライダーから外される日も近いな
スタッフやキャストに嫌われているのは鎧武だけだもんね
虚淵がスゴイね〜〜〜〜打ちあげでハブられた最初で最後の脚本家だよ 信者によるウロブチキャラの特徴。
「相応の努力」ってのが、ウロブチキャラに致命的に足りないと思う。特にガイムは。
それとも、KAKUGOキメた信者には、ガイム連中が努力してるように見えるのか。
72 :名無しより愛をこめて:2015/09/22(火) 00:05:31.57 ID:WcflN5db0
しかし皮肉な話だよな。
・なにか一定のものに異常な嫌悪感をしめす
・他者の意見、妥協案に折り合いをつけることなく、主張を曲げない
・一見、論理的に会話を組み立てているようで、すべて屁理屈
・一つ一つの意見が長く回りくどい
・他人からは割と賛同を得られている
・一応、批判するからには相応の努力(漫画の練習など)をしている
88
当人が忌み嫌っているウロブチのキャラの特徴をよく兼ね備えてる。(箇条書きマジックっぽいけど) 経験則だが人として駄目な奴ほど鎧武に惹かれる傾向があるよ
修行とか努力が大嫌いでラッキーとかあぶく銭とかコネとか大好きな奴
人生終ってるから宝くじでも当たらないと這い上がれそうにない奴 いまさらだが、某信者率が高い某アンチスレ民が
単語をアルファベット表記して同音異義語扱いするガイムアンチ側が多用してた手法をパクリだしたようだ
(OUDOUとか言ってるのまでいる、煽りのセンスがなさすぎる)
さすがパクリとポエムで天下に恥をさらし続けた大先生信者が多い某アンチだ、叩き方までパクってどうする?
それともKAKUGO、GYAKUSAN、GAINEN、NAKAMAとバカにされ続けたのがよほど悔しかったのか 鎧武のメンバーで敵を研究出来そうなのがユグ社しかないのはバランス悪すぎる
まあそもそも研究する必要がある程敵の種類が出なかったけど 研究強化の意味がないんだよな、敵も味方もとくに能力もってないし、もってても設定なくなるから
森のインベスは固い設定はなくなり、巨大化・羽・強化のパターンがぐだぐだ、相性や弱点探る意味もない
主人公サイドに研究強化できる人材がいないパターンは、555やOOOみたいに協力者いるけど
それをサガラにやらせたが、贔屓しまくりでバランスも悪い
植物属性なんだから成長要素入れたら、低ランク使っても強くなれるし、強化バランスもマシになる
だいたいパーラーとチームガイムのガレージは使い分けできずに
研究できそうなユグ社は製薬会社なのに植物対策は物理で殴る()燃やすことも枯らすこともしない
森は燃やさず町を燃やす()根本的に設定の使い方がわかってない あんまりいいたかないが
三条は仮面ライダー書く時絶対、秘密基地とか拠点みたいなの作るのは
お約束過ぎだし、そもそも主人公たちのスペック高すぎだから拠点いらなくね?ってレベルになってるって思う時は確かにあるが
本来なら、それこそ拠点とかを作って行動を決めたり、能力の解析とかおさらいみたいなの、自分達でなんとかやらなきゃ行けないくらいの設定になってる鎧武で
チンピラ宜しく街に飛び出して好き勝手暴れてるのはアホかと思った、話の書き方とか物語の転がし方に根本的にセンスねえよ、虚淵 揚げ足かもしれんが、三条に限らず敵の特性や主人公勢の装備強化など
研究しないと敵を攻略できない場合
研究できる施設=拠点って作品は結構あるぞ
喫茶店はともかく
キャッスルドランやデンライナーが秘密基地かは迷うけど、何かしら人が集まる場所は作ってる だいたい人が集まらないと会話もないし人間関係も作れないしドラマも生まれない
電王でもデンライナーのほかに良太郎の姉ちゃんの喫茶店とか普通の人との接点になる場所はあったし
特に秘密基地とかなかったクウガは装備や敵の研究、配備や作戦を警察と桜子さんで、普通の人とのかかわりはおやっさんの店でと分けてた
皆無ってそういうのあったっけ?あっそもそも普通の人間がいないな ユグドラシルがヘルヘイムを活用することばかりで
対処することに無頓着なのがおかしい
黒影トルーパーのヒラは自社の異常性に気が付かないのかよ 竹内がもし1年早くデビューして合格してたら
夢にまで見たライダー役が黒歴史になって
なによりあの演技力の向上にも繋がらなかったと思うと
竹内の強運は本物かもしれない 事件発生→情報収集→作戦会議→戦いにいく
大体こんなパターンはわかりやすいけど
ガイムの場合これを一回ぐらいしかやれてない
ほとんどが目の前でインベスが暴れてくれる→戦う
乗り込む→戦う 相手が来てくれる→戦う
なので作戦を立てる意味がない=拠点や人の集まる場所いらない
オバロ以降は日常放棄しちゃったからキャラの掘り下げも人間関係もやる余裕がないから詰んでた
といっても、毎回のように敵の目的や作戦、攻略法を考える知能がないから最初から終わってるけどね
ミッチ闇落ち()なんかも一度でも良いところを描写しないと「堕ち」ない
前から闇でした()支離滅裂になっただけ() インベスをモブモンスターにして、対策が必要な相手ではなくしてしまった事も問題だと思う。
対策なんていらず適当に物理で殴れば倒せる相手に対策なんて必要ない。
拠点だけでなく、種類の多いロックシードを使ってのフォームチェンジまでも死に設定にしてしまった。
相手をするのにフォームチェンジで特性を変える必要すらないんだから インベスをやられ役にしつつライダー同士の競争をやらせたいならアムドライバーとかタイバニみたいにすればよかったのにな
人類の脅威のインベスを倒してランク上げる感じの
虚淵くん複数の要素を繋げる才能が壊滅的に無くて変な笑いが出てくる どうしても抗争させたかったんだろうけど
キャラ紹介の段階から目的意識もキャラの性格も壊滅してた
ライダーバトルさせようにもランキング以外の理由を作れないから、最後は魔王()
さらに敵もなんだかわかんない野生動物
元人間ドヤアアってやりたかったけど一発芸人みたいなもので、以後の扱いは変わらず自爆
草生えもスルー、せめて森のどまんなかで木になって「こんなの公表できない」なら話になるというのに
モブ動物やっつけるのに必死で敵幹部との因縁などももちろん作れないからオバロ入れたらミサイル飛んでくる始末
段取り踏まずにインパクト狙いなのもうろぶちくんの楽してイイ思いがしたいって願望駄々漏れ 尺がもったいないからドラマ優先でって構造は面白ければ許される
なんなら設定資料を別売りで出してもイイ
ドラマの尺を削って状況説明だけ延々と繰り返してさらに矛盾しまくるから
20分ずっと設定崩壊の言い訳、仕方ないからvシネでドラマ付け足し
本編が崩壊したからドラマあと付けってのはZANSHINだなぁ 最後でミッチの件をタカトラに丸投げする時も、
兄弟がお互いどんな風に考えているかをみて、兄貴に任せて大丈夫だろうと判断するならわかるが、
そもそも兄弟であるって情報以外知ってたっけ?ってレベルだからな。 全キャラ「神の視点」持ってて情報共有がうまくいかない
それだけなら致命的に下手ってだけだけど
「コウタはいつも他人のことばっかり」
これがまずダメ、主人公のイイ人エピを説明セリフ回想なし、ダイジェスト以下で済まそうってのが人として終わってるのよ
具体的には、過去のエピをかかずに、すでに知っている周知の事実扱いして「視聴者」にまで「神の視点」を持つことを強要してる オエージみたいな病的なまでにお人好しな描写とかそういうのを視聴者に見せずに
口だけの説明で終わらせるからいけない
一話暴投のクウガパクりの迷子ネタもバイト中に入れるせいで「いい奴」よりも「無責任な奴」にクローズアップされてしまっているしな
大先生的には尺を稼げたと思っているかもしれんがあと40何話もたっぷり尺があることをすっかり忘れている
だから1クールしかやったこと無い奴に一年丸々やらせんなやと (武部の中では)実力派の脚本家とコネを作っときたいんじゃないか?
と言っても、実際は実力も今後の向上心も無い人間で、しかも武部はそれに気付かない。
中長期的に見れば、毛利を育てた方がよほど効果的だったと思う。
あと、「自己投影キャラのマンセー、勧善懲悪の否定、ケケケプリキュア」は気が合ってそうだ。 過程や理由が致命的にかけない、それで説明だけいれようとするけど
画面の外で起こった話を視聴者にむけて描写しないから納得できない
NAKAMAだった→視聴者「どう見ても囮でした」
城乃内「パティシエ、なめんなよ」→視聴者「遊んでるとこしか知らない」
「円陣だ」「案外策士だな」「皆が一つにまとまっている…」→視聴者「何いってるんだ?」
カブトボーグで今までいなかった仲間が前から居た扱いで
さも当然のごとく受け入れられてるギャグあったけど
存在しなかったものを視聴者に「前からそうだったよ」と説明されても、それはなんのギャグなの?って話になる
虚「前からそうだったよ」「そーなのかー」とチョロいやつしか信者になれない 大先生が途中でやる気が無くすわけないじゃないか。
初めから売名と自分のプロットゴリ押しが目的で、物語を作る気は初めから無かったんだ。
まあ、結果が業界から干されると言うものではあるが。 超人ロックの最近の敵でネット上に何万のバックアップを取ってて
死ぬと同時にクローンにそのバックアップをインストールして復活するってのがいたが
全てのバックアップを強制起動させてしネット上に複数同時に存在したら俺が本物だって戦いはじめて全滅したってのがあったな 前に具体的に語ると称して途中で逃げた凸信者もいたな。
やっぱり鎧武を「具体的に」褒めるというのはかなりの苦行なんだと思うわ。
エロゲからの虚淵信者すらも脱落するという……。 そう言えば、某所で鎧武信者が「ドライブは一見優等生的作品と見せかけ、
その実父親が悪人なら凶器での殺害すら肯定する反社会的作品、子どもに見せてはいけない作品」
とか豪語してて唖然としたわ…同時に鎧武の事はセカイ系作品の皮をかぶった秀逸な教育番組とか言っていた
(ちなみにそいつは以前ドローン事件の時に作品DBで「鎧武は事件に対して先見の目があった、
アンチは見る目がない」とか鎧武age&鎧武アンチsageを平然とやっていたのと同じ奴 過去スレでも一度話題に上がってたから覚えてる奴もいるはず)
あそこでは、ちょっと前にも別の鎧武信者が鎧武批判してた奴に、自分の掲示板でそいつに鎧武の脚本等を批判されたのを理由に
「鎧武の脚本はテーマが一貫していた 自分の掲示板で鎧武の脚本やスタッフを批判するな」といった内容で因縁つけ(&言論弾圧)てたし、
マジで鎧武信者はこんなんばっかだな… ちなみに>>157の奴は157で言った内容の中で
「鎧武は子どもに見せる教育的意義はない」といった千葉市長や、
0083のファンに対してまで、発言が的外れやらテロの時代を予言できなかったバカとか
扱き下ろしまくってたからな…
そいつは他の作品の項でも作品の出来と直接関係ないような理由で
即その作品をゴミ同然の扱いする一方でそれよりも鎧武がらみではそれよりもずっと酷いBPOの件やらはガンスルーだし
だんだんリアル蛮野みたいに思えて頭痛くなってきたわ
どんだけ意見の合わない奴見下してんだか… 鎧武のキャラの末路を説明する時8割くらいが「いきなり発狂して死ぬ」で済むのがたまらなく面白い
こんなに簡単に説明できるようにするとか虚淵視聴者にも配慮してるわ 頭空っぽにして見れば楽しめる ×
頭空っぽな馬鹿なら楽しめる △
空っぽな頭にKAKUGO決めてキチガイになれば楽しめる ○
こんな所か、周りの本当に頭空っぽな奴は
台詞が眠いの一言で斬ったし 鎧武関係のRTして虚淵哲学()を好き勝手解釈して語ってたやつが、平成ライダー知識ガバガバで
戦極の死因を壁に打ち付けられてとかマリカをイチゴのロックシードのライダーとか
勘違いしていてエア視聴っぷりを晒してたの見たわ
ちなそいつブラスレイター未見、Phantomや沙耶の唄未プレイなのに虚淵の考えは〜とか
説明しだしちゃう(威を借りて自分の戯言垂れ流す)奴だった
ちな深夜アニメとクソコラ好きの特徴も持ってた コウタはいつも他人の事ばかり
→囮、ピーチ強奪、カチコミ、パフェをツケで食ってヒロイン働かせて、カレーは残す
他人のためにこんなことしてる描写しかない
別に設定と少々違っててもいいけど、ここまで大間違いなのは脳の病気
視聴者は設定見るために映像見てる訳じゃないけど、キャラの魅力で引っ張ることができてないのは致命的
世界観は謎で引っ張ろうとして言い間違い、説明不足、気まぐれで変更
見るべきところがないのに謎()秘密()真実()とか言われても普通の人はおっさんの下半身には興味ない 大先生信者は何故か、大先生の作品碌に触れて無いよね
見ない買わないでも誰かがどこかで録画してるのエア信者ばっか 連中は普段クソコラとかで遊びまくってるくせに都合のいい時だけ鎧武はハードでシリアスでダーク()って面をする感じじゃないか? 虚淵脚本と同じ、その場しのぎを続けてるんだよ
ご本尊は40年クズな人生歩んでるから、バカの見本に最適
嘘でも相手を黙らせたら勝ちと思ってるし
騙される人、信じる人がいれば、ネットで多数になればそれで事実を覆い隠せる
声が大きい方が嘘でも有利になるのは、短期的にはありえる
信用は失うが、その頃には新規のバカを釣ればイイ いきなり売上ガクンと下がったら理由考えない方が頭おかしいのに理由述べたら「他のせいにするな不人気」だもんな。
作品単体よりも仮面ライダーそのものに危機を感じるはずなのに鎧武ageドライブsageに集中してたあいつらはやっぱりライダーファンではない。 ドライブの放送初期は鎧武信者の粘着が本当にヤバかったな
まぁ、結果的には視聴率も夏映画の収入も回復させてムービー大戦の結果も鎧武が足引っ張ってたって証明されちゃってるんだけども
玩具もノルマは達成してるって結論じゃなかったっけ? 鎧武で最終話書かずに逃げた罰だわ
虚淵玄
@Butch_Gen 9月19日
なんか気がついたら情報解禁になってたっぽいので告知。
「うーさーのその日暮らし 夢幻編」13話にて脚本担当いたします。
実は最終回と知らずに書いた脚本なのにそのまんま採用されちゃったという、
つまりはそんな内容です。ご期待あれ! いや無理です
40年クズ一直線だった奴が普通になるまでどんだけかかるよ?
努力するつもりがないから無理だけど
40年クズ=努力しても普通レベルになるまであと40年はかかる
ヨボヨボの爺さんになるまで優しく見守る義理はない
君らがおむつ変えたげるなら勝手にやっててくれ
オレらは無理だしアメリカでも無理です まず、ものの見方からして、「熱いだろ云々」、魅せ方と
演出の流れにしか注目して無いのがわかる
話のテーマとかそんなことは解らず
それっぽいシーンの羅列しか見ていないと告白してるわけだw まあ今までロクな絡みも無い上完全に殺しにかかった弟を
その回の序盤に急に出てきた子供の頃の回想シーンだけで
手が止まって負けるという何の重さも無いカタルシスどころかモヤモヤすらない
ハァ???としか思えない貴虎に比べたら
一年付き合って恋愛相談するまで心を許したベルトさんからの
独り立ちをしたこと自体に感動が生まれたんだけどな 一昔前なら「仮面ライダーになりたかった戦闘員」みたいに
熱い二次創作の一つでもするかと思えば訳のわからんなりきり状態のキチガイの巣窟になってるしなあれ
虚淵信者とニトロステマに踊らされたニワカの末路だよあそこに集ってるのは そうかなあ
どいつもこいつも場当たり的で深刻ぶってるくせに妙に余裕で
袋小路に入ってドン詰まりになってからようやく大騒ぎし始めて
結局何もなせないまま流されて死んだり悪事はたらいたり人間辞めてるアホばかりだったよ
試験前日になって一夜漬け始めるバカ学生と同じノリでそういう意味じゃ現実的なんだけど
そんなの視聴層どうこうとか関係なく創作で描いてもしょうがないじゃないか
ちょっと周囲を見渡せばいくらでも見れる光景に金や特殊技術を使う価値がない 大先生は怪人や怪獣にロマン感じないんだろうか
あまりに愛がない
一番怖いのは人間なんですよ(暗黒微笑)やるにしてもそれは怪物を上手く描けて
人間がそれに近づく過程を描けてこそだと思う 足を引っ張る存在なら敵にも味方にもやたらいたけど、奴らも魅力皆無だし
とっとと倒してほしいのに、黄金の果実とやらを手に入れても打破できないウザさ
憎まれっ子世に憚る、ヒーロータイムでそんなリアリティいらねえ そういえばウィザードの頃にやたらと2話完結方式やめろって言ってた人いたけどそれも鎧無の為の下地作りだったのかな……
まぁ、考え過ぎだとは思うし当時の2話完結がマンネリしてるからそう言ってたんだろうけど
(自分はそう思わなかったが) 2話完結方式にしてるのは戦隊と違って予算が少ないので毎話新しい怪人が出せないので
三条、きだ先生もゲスト怪人を2話中3回ぐらい逃がさないといけないから
毎回考えるのに苦労したと言っていた 予算あってもミサイルは無利
各国の政府が話し合って結論出して日本政府がやむなく了承するシーンがないと無理
予算がなくともそんな描写ぐらいは入れられるはずなのに、一切入ってないってことは虚淵はミサイルに説得力もたせる力がない
そもそもユグ社が各国政府とテロ計画してたから無政府状態のはずなのに誰が決定してミサイル打ち込んだんだ?
っていうことで虚淵自体が説得力放棄して詰んでる これ知らないだろ〜とばかりに、的外れな間違いだらけの専門知識を披露する
これはエロゲライターの間で流行っているのだろうかw そんなんばっかりだからこそ伊達や酔狂で修羅の国(エロゲ業界)とは呼ばれないよね 簡単なものに例えられるのに
勝手にどうでもいい造語作って
知らない言葉でまくしたてるのは頭悪いとおもう(深夜アニメに向けて) 不特定多数の人に見てもらうの前提としたツイッターでやってる時点で
迷惑かけてません!見るのが悪い!俺に責任は無い!は成り立たない
どうしてもその予防線張りたいなら会員制サイトでも作ってやるんだなw ドライブの評価以前にヒの使い方間違えてるって思わんのかなぁ・・・
そもそも実質フォロワー皆無なくせに自意識過剰すぎんだろ いや、虚淵作品に限っては脳内補完しまくるぞ。
たぶん、自分がまどマギとかでかつて絶賛した虚淵が
実はろくでなしだと認めるのが嫌で現実逃避してんじゃないかね。
その証拠に鎧武の良かったところを具体的に語れないし脳内補完しまくるし。
自分の間違いを認められないカルト信者に多いタイプだわ。 スタッフから聞いたはなしだから多分本当だと思うが
鎧武は虚淵が初期段階から終わりまでキッチリ準備してたけど
途中で劇場版やバンダイ側の要望で予定通りに話が進められなくなって虚淵がブチ切れたらしい
まぁ、最初から終わりを見据えて書く脚本家自体が珍しいらしいしな そのスタッフの話しが本当だとするならプロ…というか仕事をする一人の大人として失格だし、ストーリーの変更は事前に聞かされて無かったとしても劇場版は毎年やってんだから分かるだろと……
ま、自分の思い通りにならないからって仕事投げる奴なんて誰も頼まなくなるわな 何様だよあのクソ脚本家
スケジュール変更や他媒体との兼ね合いなんて毎年あることだろうが
それが受け入れられないんならそもそもライダーに来るなよ アニメみたいに脚本書いてあとは監督に丸投げして演出や作画で面白くしてもらってるの
理解してないから。実写は小物とか変更(絵に描きゃなんでもありじゃないんで、準備できない物もある)
したり、役者のスケジュールや天候で左右されたりするから臨機応変さが必要なのに
全て対応できず、脚本をひたすらおくらせて打ちあげでハブにされた(自分で呟くアホ)
こんな屑擁護する奴も同じレベルなんだよ。一年のスケジュールがあるから、最初と最後は
どうするのか大まかな流れは他の脚本家も決めていると思うよ
グリッタ嬢やフォーゼの校長が人気が出て終盤まで出たり、予定外の展開もあるけど スタッフの苦労が伺える
こんなクズがPの気まぐれで大御所みたいな顔して現場に現れ
ロクに意思疎通もせず文句言われるのを恐れて逃亡を繰り返してたらやる気も無くなるわな ライダーファンを公言してた(実態はまともに見たのはクウガから555でリアルタイム時既にアラサークリエイターとは思えない薄い感想をはくニワカだが)くせに特撮は色々な理由で路線変更があることも理解してないし
よく知ってるはずのアニメだって
1年で作り始めたら分割二期になるわ、二期作り始めたら映画が決まるわで構成がグデクデになった大先生の師匠とされる男が脚本の作品や
1年で作り始めつつ、後番組の企画やってたら後番組として二期作ることになって
ラスボスを最終回で行方不明にして二期に備えたら
映画が決まってラスボス決戦はそちらに回しテレビのラスボスは適当なキャラにふる
とか
そういう話はいくらでも有るんだが >>188
コイツの場合は立場が特殊だから
アルドノアの時とかだってヤバくなったら途中で逃げるし
ガルガンみたいにそこそこ良さそうってわかれば最終話の脚本もひょこって書く
仮面ライダーとかビッグネームかつ、見てるメイン層が頭の悪いガキって言うからボーナスステージと思って
あんな無茶苦茶通したんだろうな スカッとは短い分要所を押さえて簡潔にまとめてるからなぁ
要所をはずして冗長に尺を埋めてる鎧武とは比べちゃダメ 何で放送終わって1年以上経つのにあそこまで必死になるのかね?
だからアンチスレもいつまで経っても落ち着かないというのに
剣みたいに再評価の流れ狙ってるとしたら完全に逆効果だし ラストのサガラ云々はよく聞くけど、結局ほったらかしにした→また地球を侵略出来る だからなぁ
そもそも物事解決してないという
剣のジョーカーは始と剣崎次第で封印したままだが、サガラはサガラ次第だからな 状況を説明する背景美術やCGのクオリティが多少低くても、演技が拙くても
主人公たちが立ち向かう姿が魅力的に描かれていれば伝わるものは伝わる
逆に「紘汰さんはゅぅゃを殺したことを誇りに思ってれば良かった」とか見当違いなセリフ言われるといくら迫真の演技でもアホに見える 映像になった時のことを考えたら何でもセリフで説明しようとするのは悪手
「このくらいでいいか」なんて言わなくてもそれまでの流れ
無言の演技、画作りの表現力があれば意図ぐらい伝わる
全部説明しなきゃ伝わらないと思ってるなら虚淵は視聴者を信用していない、バカにしてる
映像にすること前提なんだからセリフいれなくても表現できる画作りのプロを信用すればいい
でも「自分以外は全部バカ」と思ってるバカは誰も信用できない
序盤の資料見ずにミッチがブドウになってるのを知らなかった展開も強引だった
バカだから頭悪い描写しかできないんだろうね セリフにしても短文を支離滅裂につないだワードサラダになってる
コウタ「俺たち確かにたくさん間違えてたくさん苦しんだけどさだけど全部…全部自分で選んだ道なんだ。
だから運命なんて関係ない。運命が変えられなくたってどうってことねえよ。
だってまだ未来は決まっちゃいないんだからな」
・自分で選んだ道だから運命関係ない
・運命変えられなくても、未来は決まってない
意味わかんない()遂行できてないから目が滑る
運命変えられないなら未来も変わらない
そもそも運命は自分で選ぼうがなんだろうが定められてるのが運命論
マイサン「紘汰はいつもそうだった。そんな紘汰だから私信じられた。
確かに未来は決まっていない。戒斗が全てを変えてしまうのかも。
戒斗は紘汰とは違う未来を見ている。2人の未来が交わることは決してない」
変えられるなら運命じゃない() 盆地設定がいつの間にか島に変わったりその場限りの設定出したり一話内で矛盾したり、このテの矛盾が色々ある事で有名な作品の彼岸島辺りは色々言われてギャグ漫画扱いされてるのに同じような事しまくってる鎧武がそう言われない事に違和感を感じる
まぁ彼岸島と違って愛される要因なんかは無いと思うけど 悪い子になっちゃいけないのは悪い大人に利用されるから!じゃねーだろ
悪い人=自分を含む誰かを困らせたり被害を与えたりする人
どんな形でも人に害を与える権利は誰にも無いから悪い子になっちゃいけないんだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています