【青い鳥・つばさ文庫】ラノベ風児童書総合スレ3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
青い鳥文庫やつばさ文庫・みらい文庫などのラノベ風児童書全体を語るスレです
作品や作者についての事はもちろん、レーベル全体の話や業界の話もOKです
【関連スレ】
【ナビ・ルナ】池田美代子4【劇部】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/juvenile/1523278846/l50 青い鳥は重たい話が好き、でもハードカバーはちょっとな層にウケてるので残る印象
なんだかんだ内容も優等生的だし 青い鳥のほうが内容的に好きだという子はいると思うんだけど、現状だと目立たなすぎる
青い鳥が一番弱いのは、表紙、タイトル、あらすじと見て子供が引っかかりを覚えるようなつくりじゃないこと
手に取る、興味を持つという部分が弱くて損をしてる
つばさとみらいはここを意識して作っていて、漫画やラノベのノウハウを使ってシェアを広げてきた
このままおいていかれると、優等生で良書だけど子供が手に取るのはつばさやみらいだよね、という岩波路線になりそう フォア文庫はシェーラ姫みたいな小学初級向けの作品もあって良かったんだけどな 児童文学は新人賞の応募者自体がラノベと桁違いに少ないからな。
応募者スレは、全レーベルに童話と絵本も包括してるのに、1スレ消費するのに2年以上かかる。 青い鳥の没落は目に見えてると思うけどなあ
近所の書店はつばさとみらいは棚前におくけど青い鳥は新刊でも背表紙だけだ
他レーベルに食われてても別に気にしないって考えなのかもね でもつばさ文庫がシェアナンバーワンを近ごろ言わなくなったからそこまで苦しくもないんじゃないかな
少なくとも二番手の座にはある つばさがシェア1位とが児童文庫第1位とかは、要所で使ってる感じ
受賞発表とか夏の帯とかキャンペーンみたいなところでは使ってるのを見る
前より表記減らしたのはシェア1位になって数年経ってるからじゃないか。すでに当たり前になってるだけな気も 青い鳥が2番手ってソースどこ?
書店のPOS見た感じ今年の2番手はコナンがすごかった小学館ジュニア文庫だと思う
3番がみらいで青い鳥は4番手まで落ちてるんじゃないか 青い鳥はメルマガ読む限り編集がミーハーな所が見える
作家の作風が陳腐化してるのに編集が昔からのファンだから強く言えないんだなって感じることあったし。
ベテランに対する忖度が大きすぎて、読者の心を掴みきれて無いような気がする >>148
これすごいわかるわ
あとみらい文庫はりぼんとかの漫画のやり方をそのまま小説作りに当てはめてる感じが個人的には苦手で結局つばさが一番いいってなってしまう それと青い鳥っていうほど優等生か?
人気ある主人公は内向的で言い方悪いけど陰キャが多いし
それでいて、「変わる必要ないよ〜今のままでいいよ〜」な作品が多いから、すごい不健全に感じるんだが
ただでさえそういう話は飽和気味なんだから、もっと陽キャな話増やせないのか? 青い鳥の主人公って内向的で鬱々したキャラも多くて
わりと読んでて引きずられるけど
青い鳥を好む子にとってはそこがいいらしい
感情移入しやすいんだと
つばさは陽キャ多めで悪くないけど
所々チャラっとしてる感 つばさの場合は陽キャというより、陰キャの性格が陽キャの位置にいるってだけな気がする
割とオタク気質な性格なキャラクターも多いし、そのあたり願望入ってるなとは感じる
そのへんはラノベも一緒だけど
青い鳥はそのへんをリアルな位置に設定した上でフォローするから、変わる必要がないという話になりやすい感じ
どっちも不健全といえば不健全だわな。読書なんてそもそも不健全なものだと思うが >>150
たぶん青い鳥の読者層の嫌いなタイプがそういうこと言ってくるタイプだと思う
もっと言うと黒魔女さんが通るの読者層
黒魔女さんのチョコのクラスメイト女子三人はその象徴に思えるな
ちゃらんぽらんな陽キャ、過干渉の仕切り屋、色目をつかうぶりっ子
でも見方を変えれば全員主人公になり得るようなキャラしてるのが面白いよね、求められる主人公像がいくつかあるっぽい とりあえず男子向けが覚悟・友情・勝利なイメージ>みらい みらいの主人公はそこまでラノベ陽キャという感じはしない
才能溢れていたり彼氏持ちなリア充であったりしてもそれなりに悩んでいる感じ
ただ作風が漫画っぽいのと、主人公に年齢の近い理解者がいることが多くて
青い鳥のようにかつてはいじめられっ子だったとかハブられてるみたいな孤独感はないから、深刻さが薄い 青い鳥がシェアを取り戻すのは厳しいかも知れない
ウェーイ系とかマイルドヤンキーとか揶揄されがちだけど、前向きな元気キャラが活躍する王道で人気が出ないレーベルは幅広い人気は取れないよ
逆にそういう王道がバカにされがちな現代は肩身が狭いわ みらいの1月の新刊に、デスゲームものでない男子向けが出るみたいだけど、この手のが売れたのを見たためしがない
今回もそうだとは限らないけど、同じ結末をたどるとしたらなんでなんだろう
的を外しているのか、この手の話を好む男子はそもそも小説を読まないのか、もっと別の理由があるのか 遊戯モノで、主人公がはじめからそれを大好き! っていうのは、
一見、男児向けっぽいからみんなそういう作りをするけど、
玩具タイアップ限定の物語の作り方だと思ってるなぁ。
現実にその遊戯があれば、読者もはじめからそれに興味を持っている子が読むからいいんだけど、
架空の遊戯でそれをやっちゃうと、読者を置いてきぼりにしちゃう感じ。
むしろマイナー部活ものみたいに、主人公がその遊戯に興味を持ってないところからはじめて、
お話の中でその面白さを体感させていく、くらいの作りにしないと、物語としては入れないんじゃないかと。 児童書部門は女性編集が多そうだし男の子の気持ちを掴むのが難しいっていうのがあるかも
実際の男女比はわからないが
後作者も女性が多いなら男の子向けでもどうしても「理想の異性」バイアスがかかるわけで
そこが本来の男子からすると違和感を感じるのよ こわいもの係の人の新作って多分だけど男子向けっぽいよね >>160
確かになんかずれてる感じがするんだよな
新しいゲームをつくってそれをやる男子たちって、絵がある漫画でも難しいジャンルだと思うし
最初から経験を積み上げていくタイプの話も、あんまり成功例が多くないよね
漫画と違って向かない部分があるのはわかるけど
>>162
男子視点ではあるみたいだから、あとは主役的な立ち位置がだれかなのかによるかも
少年が王女と一緒に旅に出るって少年漫画の王道ではあるし 思いっきり女子向けないみちぇんやKZ、うちの学校では男子にも人気だな
ソラプロも読んでる
いみちぇんなんかは恋愛描写が強めだけどなんか好きみたいだ 出てくる同性のキャラに違和感が無ければ大丈夫なのかもね
あるいは黒魔女みたいに性別関係ないぐらいキャラを個性的にしちゃったりもいいのかも ゆとり世代の最近でも女の子コンテンツにハマってるとバカにされてたが最近はそうでもないのか
もしくは読書家のコミュニティではそれが許されてるだけなのか、もしくはコソコソ読んでるとか 女子主人公の怪盗レッドも男子読者多いし、響のほうも視点は女子キャラだけど男子も結構読んでるね
あの場合はどっちも活躍する男子がいるわけだけど
絶鬼や絶体絶命ゲームとかも女子の活躍が多いとはいえないけど女子の読者は結構いるし、性別はそれほど気にしないのかもしれない
オンラインは女子視点だけど、男子読者のほうが多そうに見える
かえって気にしているのは大人のほうかも
これは女子向けだからと、男子に対して親だったり読書を進める立場の人が事前によけてしまうことも多そう。逆もそうだけど
自分も中学の時に男子の間で少女漫画が流行ってたしな。学校やクラスの雰囲気というのも大きいかもしれない
男らしく女らしくという価値観が強い場所では読みづらいとかあるだろうから うーん。いみちぇんなんかはもろに女子向けだしなぁ。勿論好きな男子は読んでもいいんだが
それで冷やかしが出ない小学生っていうのもあまりり健全な世の中じゃないような
自分も小学生のころニチアサの女児アニメそれなりに見てた口だけど「見てるのバレたら絶対いじめられるな」って羞恥心あったから、見てること黙ってたり、特撮のついでだからって言い訳して見てたわ
今は好きなものを否定するなって風潮だけど、コンテンツのジェンダーにおける壁はあった方がいいのでわ そうかな
好きなものを冷やかされずに楽しめるっていいことだと思うけど
女子だって戦国ベースボールや田中くんを楽しんだりしてるし
男子がいみちぇんやソラプロを楽しんでもいいと思う
高学年の男子が女子向けの作品を楽しんでいたら
中学年の男子たちもそれについて冷やかしたりせずに
自分たちも読んでもいいんだなって楽しんでる
嫌な思いをする子もいないし、いいことだと思うけどな 児童ポルノは最高だぁ!!!
アニメオタクは何をやっても無罪だぁ!!
|\
|ヘ|
|ヘ| / ̄裕太 ̄\
| ̄| ( 人____) __
ピュー (∃⊂) |ミ/# ー◎-◎-) ( )
─── └┘\___ (6 (_ _) ) / /
\/ \| ∴ ノ 3 ノ/ \/
──── ヽ \_____ノ /
`、 `''''" / ゆうたぁ!!!
────── \ /
/ アニメオタク |
─────── / |
今日も障害者手帳持ちの精神異常者裕太くんのオナニーと現実逃避の日々が始まる ちょっと違うけどアニメが好きマンガが好きみたいなオタク趣味を大っぴらにするな的な?
隠れて楽しんでる分には構わないけど、表に出すな表に出すことは恥ずかしいことだみたいな感じかな そんな感じかな
少なくとも自分はアニメ・オタゲーにハマった時にもう一般的な感覚から外れてるんだろうなって自覚してたし、それをバカにする人の気持ちもよく分かってた(それも覚悟して楽しんでたから後悔はないが)
同じような趣味の人も何人かいたけど、こっそり楽しむのがマナーだと考えてたから人前で話題にするのも嫌だったし
最近オタクの承認欲求が強いけど、それは我が儘だと思ってる
萌え・BL・乙女ゲー(夢女子)なんて一般的に理解されるもんじゃないし、むしろ日陰でこそ輝くジャンルなんじゃないか
何か最近2次元コンテンツに対する自己主張強すぎてそれが苦手な人の意見が蔑ろにされてるからなぁ それって悪い趣味はおとなしくしてろっていう児童文学として不健全な話だと思うんだけど…… 予言しておく
こわいもの係の新作は1巻でオンラインを越え2巻でこちぱを越え3巻で世界一クラブを越え4巻で絶命ゲームを越え5巻で恐怖コレクターを越え最後は1%とレッドを超越する。 どこまで売れるかは出て見なきゃわからんけど、こわいもの係を編集部押し切って終わらせたんだしヒットしないと厳しい立場なのでは
まあ人気絶頂で終わって読者も記憶に新しいんだから宣伝効果は抜群だし売れるんじゃないか。まず手に取るだろう
そうでなくても、子供のために書いたという作品が売れまくるような人は天才なんだと思うし
(誰かのために書いた、という作品が評価されるって文学史に残るエピソードでも割とある) >>175
それ志としては低すぎないか。1巻でこわいもの係の1巻を越えるのが目標じゃないか普通
作者だって前のシリーズより低くていいってことはないと思うが
こわいもの係の1巻はつばさのオリジナルシリーズ史上、初速が最速のはずだし そうなのかな? もし作者が、新シリーズを書きたくて意図的にこわいもの係を終わらせたというのなら、
宣伝効果を考えれば、「こわいもの係終了後、即新シリーズ開始」ってのが最高の流れだと思うけど、
これだけ間が開いたってことは、こわいもの係が終わったらもう書く気は無かった、けど、
編集部が書いてくれって頼みこんだって流れなんじゃないの? >>180
アマゾン楽天なんてあてにならない
どうせ発売日には1%に超される >>178
新シリーズを書きたくて終わらせたんじゃなくて、こわいもの係は最初からあそこまでという構成だったそうだ
主人公がリレー形式なのもすべて初期からの構想だしその流れであそこで終わるのも計算していた。それを達成しただけ
作者のあとがきを読んでる限りだとそういう話になる
だから天才肌なんだろう。自分で計算してやりたいと思ったことを、商業と並立させて達成してしまう。しかも文句なしの結果をだして
そんな作家が編集部に頼まれたぐらいで新作書くとも思えないから、作者が書きたいことがあるから書いたというほうが自然だと思うが
そもそも9か月という準備期間は長くない。人気シリーズが終わった翌月に新シリーズが始まるほうがめずらしいと思うんだが
ラノベでもあんまり思い当たらない
>>179
今高校生か大学生ぐらいだね。親の本だからわからないけど、児童文庫自体は読んでないんじゃないか でもこわいもの係の人ってそんなに絶賛されるほど上手くないよね
ストーリー描写とかキャラ作りとか力があるとは思えないし売れてるのは挿絵の力が強いんだろうなって思ってた
作者を乏しめたいわけじゃないんだけどつばさは全体的に作品のクオリティよりもイラストと題材重視な感じする
1%とか売れてるけど文章ひどいし 1%はどんどんスカスカになってきてるのに人気が上がり続けてる
つまり・・・ 描写に力入れると読むのが重くなるからね
白米より玄米のほうが栄養あるけどだからといって食べないし
食べ物も文章も飲み込みやすさが大切だと思う 上手くないって話題は結構出るけど、逆に児童文庫で上手いと思う作品、作家ってなんかある?
上手いは文章でもストーリーでもキャラでもそれら含めた全体でも、どれでもいいけど >>186
確かにいないわ
ストーリーがしっかりしてるのははやみねかおるとかパスワードの人とか?ってもう二人とも現役じゃないか >>186
好みではあるけど
伊藤クミコ、令丈ヒロ子、宮下恵茉
コミカルな描写が上手いのと、共感できるようなエピソードやキャラ作りが上手いと思う つばさの小説賞がこども部門しか途中経過発表されてないのはなんでだろ? うまいと思う人はバラバラな感じか。結局は個人の好みが大きそうだね
児童文庫は児童書の中でも明らかに表現を制限してるし、大人の評価が辛くなるのはある意味当然なんだろうけど
>>190
上にあげる作品に困ってるとか。いいほうにか悪いほうにかはわからないが
大賞なしが続いてるし受賞作以外が売れたりして、今回失敗すると賞のブランド力の低下が危ぶまれそうだから慎重にもなってるんじゃないか 今回大賞金賞どっちもだしてどっちもコケたら賞のブランドは完全に終わる 当てにならないとよく言われるが相変わらずアマゾンと楽天ではいみちぇんが圧倒的に強い
1%超えそう つばさも青い鳥も12月刊に強力タイトル集めて1月は息抜き、新シリーズは2月に集中させるパターンが恒例になってきたね hontoも紀伊国屋も12月勢で初日はいみちぇんが1位だ
アマゾンや楽天でもいみちぇんが圧倒的に強いし1%越されたか?
まあ初日だけだからまだわかんないけど いみちぇんは今月の新刊までに前巻が2回重版したらしいし、人気が上がってるみたいだね
児童文庫全体では、今月はKZの新刊があるから圧倒だろうけど
しかしこうまでそろうと、1月に逃げたほうが売れるんじゃないかって気はしなくもないが
四つ子はいまだに売れてて、こわいもの係級だね。2巻以降も読者を離さなければ新しいつばさの主軸になりそう
ストーリーが長続きするかどうかがちょっと懸念材料だけど。早期に終わってしまうと、つばさを支える主軸とは言い難いし >>200
スイッチ、いみちぇん、1%は読者層も結構被ってるだろうし一つ1月に避難させた方がよかったかもね
このままじゃ喰いあいしそう いみちぇんリアタイでもつばさのトップでアマランでは電子版すら上位に つばさ小説賞ってカクヨムで読めるやつもあるんだよね
去年の金賞のオバケ読んだけど、確かにキャラ立ちしてるし、話もまとまってたけど、何か足りないような……
って印象だった
あと、本売ってるのに投稿作品削除してないから、それが売り上げイマイチの要因? と思ったり
改訂前とはいえ、全話無料で読めるわけだし
ここの住人は、つばさの一次、二次通過したやつで、カクヨムやiらんどで読めるやつは読んでたりするの?
それとも、完全に受賞作しか読んでない?
スレチだったらごめん
ちなみに自分はつばさの一次通過したけど、Web応募したからカクヨムには投稿してない
昨年のオバケ見て、投稿するメリットとかあるのかな? と考えてしまって 一次通っただけの作品をわざわざwebで探して読む人は少ないと思うよ
つばさと青い鳥の受賞作で気になったら読むくらい 15日の紀伊国屋デイリーランキングは中々熱いな
2位KZ 6位いみちぇん 12位1% 14位スイッチ 26位ドラプリ
ランキングの大半は、おしり、ゾロリ、絶滅、残念、サバイバルだからよく健闘してる
それにしてもおしりは、1年前の本はもちろん2年前の本でも売れてるんだから、ポプラはドル箱を手に入れたものだよな
1%の上におしりの17年8月に出た本が入ってるぐらいなんだから このやばすぎるメンツのせいでキミト宙ヘの影が薄くなってしまっている >>204
そうか、ありがとう
そこまでして読む人はいないかー、残念
あと、やっぱり、カクヨムに投稿するメリットはないみたいだね
頑張って受賞して、本になるのを目指すよ
いつかここの住民たちに読んでもらえるといいな 16日の紀伊国屋デイリー
4位KZ 14位いみちぇん 21位スイッチ ジュニア空想 26位1%
いつものことだけど、KZ VS つばさヒット作の構図
ランキングにはあがってこないけど、キミト宙へもそこそこ売れてる様子
ただこわいもの係の特典つけてるし、配本はかなり多めだから出版社的にはもっと初速が出る見込みだったっぽい
新作シリーズだし認知されてないのも大きいだろうから、ここから子供同士の口コミとかで広がるかもしれない
ジャンル的にも読んだ子供たちの評判がどうかってところだろう。今の子は面白ければ友達に勧めるから ehonの児童書ランキングにもいくつか入ってたからついでに
2位KZ 11位いみちぇん 19位1%
ehonは流通大手トーハンが運営なのと、ランキングに関しては全国書店調べとなっているので信用度が高め
ただKZクラスでやっと1週間ぐらいランキングにいられるレベルなので、大抵のヒット作は数日でランキング外に消える 流石にオンラインって18巻か19巻で終わりそうかな?
いくらなんでも長すぎる そこらは3位集団だからちょっとレス少ないね
ポケットもそのライン
本当に全く無いのはフォア文庫
どうしてこうなった フォア文庫は岩崎が大河系伝記出せばいいほう
もはやそれしか新作は望めない 本屋でも置いてなくなっちやったし、何がいけなかったんだろうね みらいはそもそも児童書専門でやってる人が少ないからあんまりここで語れるような作品がないね
この声届けの神戸遥真さんとか前はKDPで晴海まどか名義でやってたってあるし
内輪揉めでKDPやめて児童書始めたパターンかな? フォア文庫はさすがに今の児童文庫に混ざるのは無理だろう フォアは単純に資金力だね。元々単独で文庫立ち上げが難しいから4社で立ち上げたレーベルなわけだし
どこも経営難で採算をとるのが大変な文庫をやってる場合でもなくなったし 劇部次の巻で最終巻か
スピード早いなとな思ってたけどちょっと残念
ドラプリ、アンケで誰とくっつくのか決めるのかな
最初は青とくっつけるつもり?だったのが
今じゃ白とかのほうが人気になってきたっぽいから? 劇部は売れ行き微妙だったからしょうがない。青い鳥じゃなかったら5巻まで続いてないと思う
ドラプリのアンケは内容には関係ないと思うよ。15巻が4月発売なら作家が原稿書きあげるのは大体3,4か月前
ラノベの突貫なら2か月前とかあるけど普通はやらない。だから1月中には原稿上がってるはず
発売が決まってるなら優良進行でもう原稿上がってる場合もなくもないし あなたたちの税金がゆうたを支える障害者年金となるのです
伝説の精神異常者 大○勇太
プリキュア大好きキュアゆうた
,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;---、;:;:;:;:;:,,,
/;;;;;;;;;;,-'''" ゙'''ヽ;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;;''' ヽ;;;;l
/;;;;;;;;;'" _ヽ、 知的障害者【ゆうた】
i';;;;;;;;;;; ,,;;;;;;-=ヽ、
|;;;;;;;;;;| ,,,,,;;;;;;;;;-、 ‐'"゙_,,,,,,,_\
|;;;;;;;;/ /-─'''''''"ヽ "‐=二 ̄ヽ、 まちの嫌われ者 足立区梅田周辺に生息するクリーチャー
|;;;;;;| '",,,-==‐ ヽ " 、 ヽ
,┴、;| ==ニ-‐'" , ヽ、 ゙i
|l |ヽl /l .)\ i
\|lノl /└-‐ヽ-‐' ヽ i あたまがいいわけない
l、 ゙| / ,,---'ニ=メ i .|
ヽ-i i' /-l「ヽ┼+// ;; /
ヽ、 ヽ=ヽ─++-''ノ /、
,,,,\ ヽ ゙‐─''''''"~ / ヾヽ、
,,-''''" \ / )
\ヽ、 / /
\ ゙''ヽ 、,,,__,,;-'" /
ヽ、,,, ,,‐"
足立区の生きる伝説
ロリコン異常性欲者
無職28歳デブハゲ
統合失調症で暴れて逮捕歴2回の国が認めた精神異常者
奇声を発することで近所では有名な異常者
殺人鬼をタクマシンとか言って崇拝している
最近は19人殺しの殺人鬼に熱中している
大の韓国好きでユダヤ人に対する偏見が強く陰謀論を信じ込む 青い鳥はそれなりにちゃんと終わらせてくれるからまだいいほうか
つばさみらいは終わったのかさえわからない
伏線投げっぱなしで終了するもんな 尻切れトンボで打ち切りになったシリーズって何かある? 2巻打ち切りのミモザ地獄チャンネルくらいか?
オバケが仲間入りしてそうだが マンガ部オーバーヒート!は続きそうな伏線いくつもあるのに、2巻が出る気配がない…… つばさの初期とか打ち切りが多かった
つばさの初期ヒット作の天才作家スズは、最初のシリーズは完結して娘シリーズに入って速攻続刊が出なくなるという残念な結果になった
前の主人公が誰とくっついたかとか、逆ハーだったから男たちがどんな人生歩んだかが読者に不評だったらしい
他にもつばさのオリジナルは失敗とか言われてた時期は、打ち切りばっかりだったな
今こんなになるとは、想像もつかなかった つばさ電書で1冊まるごと試し読みできるやつ
長期シリーズ一巻とかだろって思ったら四つ子とかM組とかあるね
クリスマス前に太っ腹だなあ 夏の試し読みで成果が出たんじゃないかな
それに子供の読者って読んで面白かったから買うということが結構多い
読み終わった本でも買って何度も読み返すから、宣伝のほうがメリットが大きいと考えたんじゃないかと >>227
なるほど
それならクリスマス前だからこそってのがあるのか
面白かったらプレゼントの候補に入ってくるんだな 宗田さん12月のぼくらの1月に怪盗レッドとコラボ本2月に悪ガキ7と3月連続で出すのか。 >>224
完全打ち切りだよね‥
恋愛?よりも友情を選んだ展開は良かったけど そういえばポプラカラフルに昔女装ものがあったけど
素材はいいのにつまらなすぎた、キャラの魅力は薄く設定盛ってる割には味付け薄く素材を活かしきれてなかった
巻数は5冊程度あったけど結局一冊読んで返したぐらいには
令丈さんのナギサくん女子・男子になるはよかった キミト宙へはこれだけ宣伝したのに微妙だな
四つ子より初動は明らかに下だな キミト宙へは、四つ子の初動より下どころか各種ランキングを見ると今の四つ子より下じゃないか
まあ四つ子が売れすぎだから比較対象としてどうかと思うが
四つ子はこわいもの係の後継の位置だと思うし
キミト宙へは今月で比較すると青い鳥のエトワールの下ぐらいな位置かな
あと気になったのはつばさ公式のキミト宙へに思ったほど感想がついてないこと
ヒット作は内容についてとか、2巻待ってるコメントが並ぶからなぁ
やっぱりジャンルの敷居が高かったのかな キミト宙へは普通に騎士団見習の主人公がお姫様を守る騎士へ成長していくバトルファンタジーにした方が良かったんじゃないか
表紙はバリバリ中世ファンタジーなのにそこに宇宙ってSF要素が入ってるから焦点がぼやけてるんだよな
ファンタジー復権の1歩として真っ向勝負してほしかった いみちぇんは一週間かからずに新刊が重版らしいね。作者がツイッターでつぶやいてた
ここにきてさらに人気が増してるし、今月の強力ラインナップでも頭1つ抜けてる
KZにはかなわないけど、初速で上回れるのは他社含めてもそれぐらいじゃないだろうか 若おかみは小学生 映画ノベライズ版があるんだね
Amazonでみたら8月にでてた
読まなきゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています