【青い鳥・つばさ文庫】ラノベ風児童書総合スレ5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
青い鳥文庫やつばさ文庫・みらい文庫などのラノベ風児童書全体を語るスレです
作品や作者についての事はもちろん、レーベル全体の話や業界の話もOKです
前スレ
【青い鳥・つばさ文庫】ラノベ風児童書総合スレ4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/juvenile/1559648581/
関連スレ
【ナビ・ルナ】池田美代子4【劇部】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/juvenile/1523278846/ アニメ化については当時業界No.1の黒魔女がアニメ化した時にもっと大事にすべきだと思うわ
結局天テレの1コーナー扱いだったし
やっぱりキッズ向けとして最低1年間の放送に耐えられる力がないからなのか
それにしてもつばさが創刊したときは青い鳥の牙城は崩せないと思ったんだがまさかここまで伸びるとはな
実際創刊1・2年目は微妙だったと思うし何が切っ掛けなんだろ 最初のラノベからの傭兵でレーベルが採算取れるようにしてその後生え抜きに上手く切り替えて行った、とかかな?
でもラノベに頼りきりになったりオリジナルが上手く行かないリスクは充分にあっただろうになぜそうならなかったのかはわからない >>495
ウラオモテ次回もよろしくと書いてあるし3巻は出ると思う >>476
つばさ文庫に主人公俺ツエー系ってあるのかな?
キミ宙は主人公が強い設定のわりに活躍しない
世界一クラブも強い設定のわりに仲間が居ないと弱い
オンラインと絶対絶命と怪狩りは普通の人
1%は弱すぎ
レッドが俺ツエー系なのかな? >>503
キミ宙は戦えばわりと俺ツエーだけど戦闘シーンが少ないね
あえて言うなら響とかかな?
積み重ねはしてるから嫌味ではないけど余裕が垣間見られて最強主人公って感じ オンラインの主人公は俺ヨエーだと思う
ここまで頼りない主人公も珍しい
主人公が俺ツエーではないけど俺ツエー系は世界一クラブだと思う
5人そろって欠点を補いあえばほぼ無敵だし
キミ宙も世界一クラブと似たようなもの ウラオモテの主人公もオンラインと同じだ
思いきって男主人公にすればいいのに 四つ子ぐらしの四巻買ったらクリア栞ついてなくてショック
初版だったんだけどなあ 何故冴えない男が俺ツエーするネコマスクは流行らなかったのか? ほんとオンラインの作者が書く主人公ってあんまり魅力ないんだよね
つばさ文庫の主人公は特徴的な奴が多いなかオンラインとウラオモテは空気すぎ 売れ行き推移がウラオモテ>生活向上委員会 になりつつあるな
青い鳥の中堅作品のはずなんだけど、ウラオモテぐらいが青い鳥の中堅ヒット作って感じなのか
思った以上に青い鳥がやばそうだな。みらいは今日出るアイズがどのぐらいの位置にくるかでわかりそう
アイズは今のみらいのトップクラスの作品だし。たぶん上位に食い込んでくるとは思うけど 青い鳥さんの希望は人狼しかない
レトロイラストのねこやなぎ2巻出るのは驚きだ 来週中ごろにはつばさ1月の表紙出るだろうけど君となの表紙が良くも悪くも楽しみだ >>513
1巻はまあ地味なだけだったけど面白い話の表紙がね・・・
でも絵のパワーが低いのにつばさ文庫で戦っていけてるのって凄いと思う ウラオモテとかいう表紙がカッコイイのに爆死した存在 君となは表紙がやばいのに今も売れ続けてるのはなにが勝因なんだろう。
中身がいいからか
作者の宣伝力か
大人はやばいと思うけど、子供はあの表紙がいいとか
初動があまりよくなかったのに
これだけずっと売れ続けてるのはすごいと思う。 作者の宣伝力に中身がきちんとしてるからだと思ってる。金賞の金帯だし今売っとかないとって感じもあるからか少し前に本屋行った時いまだに平積みされてたよ
子供の反応的には初動のイメージで間違い無いけど、宣伝とかトークイベントとか売り込みで押し上げてったイメージがある
表紙やばいって言っても存在感が薄いだけでクセが強すぎて人を選ぶわけでもない気もするし 表紙は神レベル
作者も有名
しかしなんかパッとしないキミ宙
何故だ何故キミ宙はきみとなに勝てないんだ ガチファンタジーだから最初に世界観やらなんやらの説明があって子供はその辺で飽きちゃうのかもね
あと絵はかわいい系だからどちらかというと多分女子に好感を持たれやすい絵柄だと思うけど女子から指示を得やすい恋愛要素が多くないのもあるかも
逆に内容は男子も読める感じだろうけど小学生男子読者は絵がだめなんじゃないか
女キャラが大きくうつってる表紙は基本手に取りづらいだろうし
女キャラメインでも男子読者から支持されてる作品もあるけどそういうのが男向けって認識になるのはラノベを読む高校生あたりからだろう
絵は女子向け、内容の傾向は男子向けって感じだから噛み合ってないのかも ehonで見ると、アイズは初動は結構いい位置つけたな。1%の上で恐コレのすぐ下 アイズは明らかにKZの後追い企画なのに見事なまでの大勝利だな
小学校女子の世界ではKZはとっくにオワコンでアイズのが面白いって言わだしてるんだろうか 新しいほうが好きって人もいないわけじゃないだろうけどKZの売り上げ別に落ちてないしどっちも好きって読者が多いんじゃない?
恋愛ものが好き、バトルものが好き、みたいにそういうジャンルが好きって読者がどっちかだけを選ばなきゃいけないってことはないし
お小遣いの関係でどっちかしか、みたいな子もいるにはいるだろうけど アイズは1巻のタイトルをなんとかしてほしかった
これはパクリ扱いされても仕方ないタイトル アイズは読みやすいけど印象に残らないのがな
でもこのライトさが受けるんだろうか
うちの高学年男子男の子だけど1%や四つ子ぐらしを愛読してる
一個上の学年の一部の男子もソラプロとか好んで読んでて
それを馬鹿にしない空気があったからだろうか つばさが台頭して10年だから、子供たちの価値観も変化してるだろうね
昔は読んでるのを知られるとからかわれるものがあったけど、段々とそういったことを気にしてるほうが変って感覚の学校も増えてきたんじゃないか
例えば6年生なのに絵本を読んでるのは変、とかね
昔はこれはすごいからかわれたけど、読み聞かせ活動が活発になって6年生にも絵本を読み聞かせをしたりして子供たちの感覚が変わったり
子供って大人ほど価値観が固まっていないから、なにかのきっかけでついこの間まで逆のこと言ってなかった?みたいなことはある
そういうのって学校の風土がもろに出る部分だし、いまだに児童文庫は認めないって学校図書館もあるし、
逆に学級文庫にまで児童文庫を入れてとにかく読む楽しさが必要ってやってるところもある ウラオモテ2巻発売したばかりなのにehonで1巻ヤバいところにいるな
キミト宙へは良くやってる方だと思うわ
君となみたいに長くは売れなかったけど初動は9月ナンバー2で重版も出来たんだし
ウラオモテは1巻も2巻も重版不可能だこれ ウラオモテ打ち切りは確定的だけど打ち切り界ではマシな方よ
ガチ打ち切り上位作品なんで発売日hontoランキング圏外とかザラだもん >>526
玩具業界にも言えるけど近い将来男児向けや女児向けみたいな区別も無くなってくるのかね >>528
今月のみらいのスプラッシュもウラオモテの比じゃないぐらいの爆死だね
大賞作品だっていうのに、つばさとこうも差が出るか
中堅のかなぜつも微妙なところにいるけど、これでもみらいにとっては重要な戦力だしな
みらいの虎の子アイズが上位に食い込んでるけど、それと同等の作品を6作同時にぶち込めるつばさがおかしい
今月はつばさヒット作が他社にいったらみんな看板というのを、くしくも証明する結果になったな つばさのヒット作が他のレーベルから出てたら同じように売れてたのかな?
上でシェア30%でダントツだってURL貼られてたけど、たまたま売れる作品が集まってるんじゃなくてレーベルの力っていうのもあるとすれば他者で出てたら爆死だったかもしれない
逆に他社で爆死した作品やそこそこの作品もつばさで出てたらヒットしたかも
青い鳥では平均以上な気がするが夜カフェとか結構好きだから贔屓目あるかもだけど、絵もうまいしつばさのヒット作品と比べて劣ってるとは思わないし スプラッシュってみらいの受賞作だったのか?
たしかパティシエも受賞作だよね?見事に死んでるけど スプラッシュは面白そうではあるけど
水着姿の男子ばかり並べた表紙はちょっとストレート過ぎる
持ってたらエロいとか揶揄われそう
水泳だから水着は仕方ないとしてももう少し何とかならなかったのかな
ゲキ恋とファイブスターズ買ったけどカタコイとキミマイは三巻で終わりみたい
ドラプリは来年また何か展開があるらしい
たぶん短編集かな?楽しみ 君とな作者が22日に取材されたって毎日新聞の記事ツイートしてる
上で院生だから20代?とかいろいろ憶測でてたけど年齢も普通に出てた
20代では行動力と人脈ありすぎだと思ってたけどこれならまあ理解できるかも
それ抜きにしても広報力のすごさは異常だけど 年齢いくつだったの?
主婦もやってるみたいだからアラサーぐらいか いみちぇんの作者が同い年ってツイートしてたね
そう考えるとこわいもの係の作者の50歳って年齢高めだよな ジャンピングサクラの作者もそんぐらいだっけ
児童向けのイラストは時々なんでこれにしたんだろうってのがあるけどなんでだろう
そのイラストレーターのホームページとか見るともっと良いもの書けそうなのに明らかに表紙が残念な感じになってるっていう スイッチって正直言ってキャラデザ微妙だよね?
男キャラ×3なんて量産テンプレイケメンだし主人公も普通
君となのほうがキャラデザは良いような気がする 君とな、キャラデザはいいと思う
コピペ量産デザインじゃない
表紙は残念だけど中のイラストはいい
2巻の表紙まだかな >>542
早ければ明日の9時か10時に公式サイトかアマゾンで公開されるけど表紙はあまり期待しない方がよさそう ほんとだ来てた。2巻表紙めっちゃいいじゃん
スキキライは1%と雰囲気に過ぎててちょっと・・・ >>543
>>544
ありがとう
さっそく見てきた
伊吹先輩かっこいい
さくら…
1巻よりだいぶよさげ
自分は好きだな 君とな2巻表紙すごい
これ最終回の雰囲気だしてるな オンライン19巻の後ろ男誰?ゼイメルク?神沢?
レッドのノアや恐怖コレクターの青傘より随分キモくて怖いデザインだな
まあボスはそうでなくては 確かに2巻表紙は最終回っぽさがする
らくポリやソラプロの最終巻もこんな感じの美しくも寂しいような感じにしてほしかった
みらい文庫のたったひとつの約束の最終巻がそんな感じ 君となは重版したしずっと売れ続けてるんだから、2巻で終わるとは思えないけど
確かに最終回っぽい凄さがあるな
表紙のせいで初速が悪かったと叩かれたから絵師が本気を出したのか
1巻からこのレベルにしてやれよ
それにしても1巻に比べたらかなりいい表紙だ 君とな表紙いいね オンラインもいつも通りいい表紙 カタログもいつも通り
スキキライは構図がなんか古臭い気がするな 星にねがいをは主人公もっと真ん中で他二人?はもっと小さいほうがバランスよくないか >>540
編集の指示じゃない?
知り合いにイラストレーターいるけど「色の塗り方や密度や構図に凝りすぎてる、児童書だからもっとシンプルに」とか言われて描きづらったから児童向けの依頼はもうやめたって言ってた
確かにわかりやすい絵じゃないと子供が難しそうって手にとってくれないかもしれないから指示は正解かもしれないけど、絵が上手くて書き込みする人程劣化するんだと思う
児童書でずっと活動してる人や少女漫画なんかかいてた人はその辺の塩梅がわかってて実力通りの絵がかけるんじゃないかな キミマイの絵の人カラーはわりと表情豊かな感じだけど
モノクロになると人形感がするな カタログ説明文読んだら 便利でステキな商品を人間にもたらし、希望でいっぱいにした後、絶望につきおとす って書いてあるけど
銭天童のよどみさんみたいな悪側が主人公の作品なの? >>554
1巻アンリミテッド対象だったから読んだけど、短編集みたいな感じで何か目的がある人が便利なアイテムを見つける・もしくは主人公が存在を教える→
そのアイテムで目的を達成したと思った途端副産物やらなんやらで当人にとってはバッドエンドって感じで、主人公が直接絶望に突き落としてるって感じはあんまりなかったかな
それも当人にとってはショックなことだけど死ぬとか取り返しのつかないことになるみたいなのはなかった気がする
教えはされる回はあっても使うか使わないかは当人が決めてるし
でも短編4本読んだくらいで飽きてやめたから1巻のラストとか2巻以降にそういう趣旨のやりとりはでてくるのかな? >>552
たしかに書き込むタイプの人はそういう傾向ある気がするわ
四つ子ぐらしの人とかはいい塩梅を考えた結果か書き込み過ぎないようにしてるみたいだし
その一方で本気を出してた方がまだ子供受けしそうな人もいたりするしやっぱ編集の良し悪しなんだろうなあ スキキライの表紙微妙じゃね?
なんか君とな1巻より地味に感じる 四つ子の絵師は単に普段描く世界観がファンタジーとかロリータっぽいからフリフリドレスってだけで、作品が現代舞台だからロリータかくわけにもいかずシンプルな画面になってるだけな気もするけどね
個人の絵より劣化してるなって感じなのは自分的には星に願いをの絵師かな
背景しっかり書き込むタイプっぽいから描きづらそうに感じるわ
あと単にやる気なさそうって意味で個人の絵より劣化してるなって思うのは世界一クラブ 残念なことだけど世界一クラブは絵師がやる気ないんだろう
明らかに手抜きな時があるし児童文庫の絵なんて手抜きでいいやと思ってそう
ただキャラデザはいいと思うよ 特に女子二人のデザインはよくある量産型女子キャラとはレベルが違う 世界一クラブは7巻で奇麗に完結でもいいと思えた
1巻の事件でクラブを結成 2−6でそれぞれがメインの話と関係が薄かった仲間同士の友情
7巻では1巻のスケールを大きくした大事件だったけど1巻の時とは違う仲間同士の信頼と絆で無事勝利
これもう書くことないだろ まあ人気あるから続くだろうけど
オンラインみたいな意味のない引き伸ばしに入らないで結構きれいに終わらせてほしいね 星にねがい
ずっと思ってたんだが、ひよの服装がださい
真ちゃんもパッとしない
塗りは好きだけどキャラデザがいまいち
内容は読んでないからわからないけどおもしろいの?
オンラインの表紙は今回もいいな
君となかなりいい
中身次第でトップ走りそうだな 創作物の私服ってダサくなりがちだよね ドラえもんみたいに基本この服って決まりになるからはモブっぽい服にはできないだろうし
制服の学校にすればこの問題は解決するんだけどいみちぇんとの差別化だろう
でも真ちゃんはともかくひよは垢抜けてない方がキャラに合ってる気がするわ 商業作品としてそれで良いのかは置いといて
内容はメルヘンと恋愛盛りだからで女子小学生は好きそうだと思う 堅実ではある スキキライよく見るとキャラデザもひどいな
主人公が古臭いけど後ろの5人もちょっと・・・古すぎないか? >>561
小学生ってあんなもんじゃない?動物とか花のプリントが大きい服とかhappyやらloveやら安直な英単語が書いてる服とかリアルだわ
1パーセントとかの方がおしゃれな無地にも見えずキャラものとして個性があるわけでもなくふつうにダサい印象
真ちゃんはパッとしないというかまあ男キャラのテンプレ見た目ではあるなとおもう
伊吹先輩も同じテンプレだよな 黒髪クール男子はだいたいこれになる ツイッターでレッド10周年の企画やってるけどこれって編集部が想定してた成功ラインに達してるのかな?
10年もやってれば読み続けてる読者は中高、成人もほかの作品に比べたら多いかもしれないけど13歳以下は利用できないツイッターはメイン読者層は楽しめないから悪手だった気がしなくもないんだけど… あと、ファンアート募集とか発売後とか中の人が「投稿してくれてるかな…」とか「楽しみにしてるからね!」ってちょっと必死な感じもあってあんまり奮ってない印象がある
作品ファンとしてはキャラに質問できるって企画はすごくいいと思うんだけど、新しくツイートするごとに下に流れる上年齢制限のあるサービスつかうよりまとめて答えた特設ページとかのがみやすい気もするし >>565
作者がツイートしてた気がするけど、元々作者が編集者に持ちこんだ企画らしいからそういう狙いじゃないんじゃない
最初にあったのは単行本の企画だけらしいし。それが売れれば編集部としては成功
でも単行本はつばさ文庫ではないから、つばさ文庫的にはその単行本も関係ないのかも。ああいうのは部署別に売り上げ出すから
単行本なら一般文芸の部署の売り上げになるだろうし
あとの企画は作者が持ちこんだってことは予算も最小限だろうし、本当にファンに還元するだけのイベントだと思う
作者もノーギャラならサイトの元々あったページをいじるぐらいしか予算つかってない 編集部としても手探りの企画だろうから、多少の詰めの甘さは仕方ない気もする
とは言えTwitter上でのファンコミュニティは以前から公式にも認知されてたし、この下地があるなら行けると思ったんでしょ
本来の対象読者層ならそもそもシリーズ開始時を知らないはずだし、
お祭り企画とはいえ参加者層がある程度絞られるであろうことは織り込み済みだったんじゃないの
公式アカウント見てると小学生の感想やイラスト投稿も目立つし、まあこんなもんなんじゃないかな 公式というか作者に認知されてたと言うべきだったかも
作者がファンアートや二次創作にいいね付けてたりもしてた記憶もあるわ
今回の企画は作者からの提案だって聞いて深く納得が行った >>567
>>568
なるほど この企画で盛り上げてついでに新規も増やす狙いならちょっと内輪感もあるしつばさの読者層の目には入りづらいサービスだから合ってないんじゃって思ってたけど
今までのファンへの感謝の還元目的っていうなら、確かにファンアート元々かいてツイにあげてた人達は楽しんでるみたいだし作者の想定してた成功にはなってるのかな
それにしても作者発案だったとは なんとなく児童書の作家はファンに同じ目線で好意的というかいい意味距離が近い人多いね
ファンからのリプにちゃんと全部返事したりエゴサしてるのか空中リプや二次創作に反応してたり
今はもう少しファンとの交流する人増えたけどラノベ作家とか漫画家はあんまりそういうのしない人も結構いるよね
市場の広さも違うから比較するもんでもないかもだけど >>562
商業としての良し悪しは置いといて主人公は低学年に間違えられるほど子供っぽいって設定があるしオシャレだと説得力がないから自分もあれはあれで良いと思う 普通に1%だけのころから絵柄昔っぽいと思ってたな
他はそれなりに今風なのに人気シリーズの一覧でひとつだけ浮いてる スキキライは主人公の見た目が・・・
メインヒーローの昴くんとやらも見た目が・・・ もうすぐつばさ2月が発表されそうだけどらくがきかオバケの人の新連載来そうだな
流石に受賞者が1回の打ち切りで終わるはずないでしょ ミモザの人……
絵が古臭いといえば泣いちゃいの人も古いよね ミモザ→1作で完全消滅
超吉→ピアノカルテット2巻打ち切りで消滅
らくがき→新作準備中とあとがきで宣言
ソラプロ→怪盗&時間割連載中
オバケ→? >>577
トツゲキ地獄ちゃんねる→ソラプロ→時間割(つばさ)
怪盗(みらい)
では?? 一ノ瀬さんが2度打ち切り喰らっても速攻復活してるし2回打ち切り=終了って訳ではないんだな
オバケの作者は今頃新作練ってそう 一ノ瀬さんはたぶん書くのが速いよね
あと編集から与えられたお直しとか課題もそれなりに根気よくできるタイプなのかな
みらいでは花子さんネタで賞を取って
実際はそれで出そうとお直しずっとしてたけど頓挫
それからの怪盗らしいし 12月のつばさ文庫ぼくらのが上がってきたな
ぼくらは毎回初速遅くて後から上がるけど今回は映画ブーストもあるし加速が凄そう
12月は最終的に カービィ>>>ぼくら>いみちぇん>スイッチ・レッド・恐怖>>>1%>>>>>>>>>ウラオモテ になりそう ウラオモテ…
1月はオンライン>君とな>星に願いを>カタログ・スキキライ>オオカミくん
と予想 >>582
自分も同じ予想
アマランの新着、今時点ではウラオモテがぶっちぎってて
次に君とな
だいぶ下がってスキキライ
ほかはランク外 アマランの新着ランキング、
ぶっちぎってるのはウラオモテじゃなくて
オンラインだった >>585
スキキライの前に星にねがいをがはいってるね
概ね予想通り 発売後も前後はするかもだけどいうほど変わんなさそう
ていうか表紙反映されるの全部一緒じゃないのなんでだろうね
ちなみにehonのつばさの予約受付で売り上げソートすると星にねがいを>君とな>オオカミくん>カタログ>スキキライ
まだ発売前だから早計かもだけど1%読者向けのスキキライが1%より数ランク落ちてるのはちょっと爆死くさいな
あとehonはオンラインが現状取り扱い反映されてないっぽいね オオカミくんは小中高生に人気な恋愛リアリティのノベライズっぽいしそのファン層をどれだけ取り込めるか……。 君とな、星に願いをはまあふつうに打ち切りの心配はなく安定したヒット作品になりそうだけどカタログってどうなの?売れてるイメージがそんなにないけど爆死でもないような
死神も微妙なラインだよね >>588
カタログはキミ宙と同じレベルかな?
死神は1巻は星に願い、時間割、怪狩り、君となよりは下 これもキミ宙1巻と同じレベルだと思う アマランの新着だけど
君とな>オンライン>>星に願いを>カタログ>スキキライ>>オオカミくん
になってた
君となは表紙もいいし、ヒット作になるか
スキキライは爆死くさいな 発売日10日以上前のアマランとかなんのあてにもならないって
人気作なのにアマラン異常に低かった本当は怖い話しの例もあるし 新シリーズの1巻目なんてこんなもんじゃないの
2巻目は続きだから予約して買うのはわかるけど
キミ宙4巻は2月みたいだね。公式のファンクラブのところに出てた スプラッシュはFree!みたいに流行る予定だったのかな スキキライは自分も爆死の可能性があると思う。理由は二つ。
主人公のキャラクターデザインがあまりにも地味で古臭すぎるところ
そして1%の新刊の勢いが凄いスピードで落ちているところで同じ絵師で同じような恋愛ものってのがね
ウラオモテと同じルート辿る可能性高そう 青い鳥は来年40周年だろうに、このままパッとしない売れ行きはKZ頼りのレーベルになるのかね
本当なら今年出した新作シリーズが売れていれば、ちょうど40周年に花を添えるものになったんだろうけど
それとも40周年でなにか新しいシリーズでも用意してるのかな
思い当たるのは青い鳥ではクイーンしか活動してないはやみねさんぐらいだけど 20周年→パスワードと夢水のコラボ
30周年→黒魔女と若おかみのコラボ
これまでなら二大看板がコラボしてたけどKZ一強の今となってはそれも無理か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています