他のスレでも聞いたのですが、なかなか辿り着くことができず困っています

【いつ読んだ】
 20年ほど前

【物語の舞台となってる国・時代】
 特になし
 場所でいうのなら、動物園だったように思います

【翻訳ものですか?】
 絵柄はそういう風に(海外っぽく)見えました

【あらすじ・覚えているエピソード】
 うろ覚えなのと、思い出そうとして捏造している可能性もあるのですが
 動物園へ行った男の子が、アルマジロが暗くて湿ったところで飼われているところを目撃する(檻を掃除する時には水をかけられる)
 酷い環境だ……と男の子は思うのですが、実際アルマジロになってみるとそれはとても良い環境だった……という話だったように思います
 ですがこれが本当にあっているようには思えません

【本の姿(ハードカバー・ソフトカバー・文庫等)・装丁・挿絵】
 よくある絵本です。多分

【その他覚えている何でも・解決のためにやったことなど(使用したキーワード)】
 全体的に重たく、暗いタッチの絵柄でした
 アルマジロはリアルなタッチではなく、奇妙な生き物のように描かれていました
 読んだ当時はそれがアルマジロとは分からなかったので、絵本の中にアルマジロという単語は出てこないかもしれません

『アルマジロ 絵本』ググって出てきた画像はほとんど見たのですが、それらしいものは見つかりませんでした
『アルマジロがアルマジロになったわけ』『アルマジロの木』を別のところで教えて頂いたのですが、違いました

よろしくお願いします!