【青い鳥・つばさ文庫】ラノベ風児童書総合スレ11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
青い鳥文庫やつばさ文庫・みらい文庫などのラノベ風児童書全体を語るスレです
作品や作者についての事はもちろん、レーベル全体の話や業界の話もOKです
前スレ
【青い鳥・つばさ文庫】ラノベ風児童書総合スレ10
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/juvenile/1624692469 ペンネームは男みたいだけど、作家は女性なんだろうな。
男性作家ならこういう表現はしないと思う。女性作家が書く男子の友情っていつもすごい違和感があるんだよね。言い方は悪いけどやっぱりホモっぽいというか。空神でも怪我した主人公の男子を相方の男子が介抱する描写があったけど、こんなの男はしないよなぁって思った。 世界一の和馬光一
絶対絶命の春馬アクト
これがちょうどいい 1%の人の新作今回も厳しそうだね
個人的に絵の目力が強すぎて怖い キッズはこういう絵好きなんじゃね?
ハニレモとか目が虫みたいだけど人気じゃん 1%の作者はワンパターンだからな
内容も文体も昭和なんだよな
新作も爆死だし野いちごジュニア作家で生き残るしかなくなったな
つばさの恋愛看板作家がケータイ小説作家か… 絶対叶わない恋っていうキャッチコピーが1%とかぶってるしね… 一年間だけの盛り返しはすごいね
1、2巻まではダイジェストすぎて薄さしか感じなかったけど
3巻以降は路線を変えたのだろうか 盛り返してるか?
POS高くない上圏外の時も多いしそこまでふるってはないだろう
10巻いけそうだから売れてないというわけではないだろうけど
サキヨミくらいいけば盛り返したと思えるかな
1巻重版長いことかからなかったのに今月恐コレ超えてそうでこんなこともあるのかと思ったわ
理科も調子良さそうだし一昨年は当たり年だね あんまり濃すぎる恋愛、恋愛ばっかりで進んでいくストーリーって飽きてくる。 >>386
中身見ないとなんとも言えないけど男の子の読者ねらってるんじゃない?男子二人バディ
これで腐女子狙いだったら青い鳥も思いきった事したと思うけど 一年間盛り返してないだろ
君となに抜かされて打ち切りルート入った
君となは今月刊オンライン超えして好調だし
編集部の君とな押しを見れば一年間とどっちが上かわかる てか皆1%の作者には厳しいな
やっぱ読んでる人から見ると他の恋愛物児童文庫とは違うものを感じるのか?
自分は詳しくないから違いがよく分からん 1%作者はツイッターで性格の悪さを晒してるからだな
ドラプリ作者もなかなか性格悪い
ツイッターやめれたほうが本売れそう
てか
各レーベルの恋愛トップ作品が知りたい
つばさ 君とな?
青い鳥 君の100年分の?
みらい 霧島くん
キミノベル ? ターゲット小学生なのにどうして中学生主人公の恋愛ものが売れると判断したのか
もう小学生がタブレット持ってるこのご時世に学校の中で対人式の異性恋愛なんてすると思うか ドラプリ作者後書きからして自分のことわりと好きよなって雰囲気あったけどTwitterも似た感じだな
あと後書きはだいぶまろやかだったんだなと実感した
でも読者のキッズはTwitterなんか見ないのでは キッズ見てるよTwitter
親に嫌われるのもマイナスだしな >>401
例えばどんなこと言ってるの?そんな気になる発言なかったけど
つばさ恋愛トップが君となはないと思う
POS入らない時もあるし
スイッチ、理科、サキヨミ、それに時間割もジャンルラブコメだし時間割がトップだと思う
みらいは恐らく海色の方がまだ上回ってるよ
海色4巻の時10万部、霧島くん4巻で10万部
ほぼ同格だが海色は今6巻まで出てるしその分加算されてる
それに加えていつも同じ月だがPOSもまだ上にいる 今後抜かれる可能性もあるけど
青い鳥とキミノベルはここ数年はほとんどが似たり寄ったりで特筆する作品がまだない気がする あとみらいの恋愛人気作の海色、霧島くんは中学生だし小学生じゃないとウケないということはないと思う
君となも中学生だしサキヨミもスイッチも中学生だったはず
小学生は同級生相手が多いけど、中学生なら先輩相手も多いし少し大人っぽい雰囲気に憧れる子もそれなりに多いんじゃないかな もう終わったけどキミいつやドラプリも中学生だったね
夜カフェも中学生だし
いみちぇんやきみ約は小学生だけど >>405
海色と霧島くんって4巻10万部だったんだ
3巻10万部の本当はこわい話はなんで超失速して漫画も無音でオワコン化したんだ・・・? >>408
海色は4巻で10万だけど6巻で19万とかどっかに書いてた
そういえば渚くんが40万部超えてた気がするから海色がトップというのはまだ早かったかも
怖い話の失速は本当にわからない
男キャラ出したのがダメだったんだろうか… ソースがあるわけじゃないけど今の児童文庫って中学生までは対象になってるんじゃないの?
少女小説のレーベル作品が軒並み高年齢かしてる現状だし
むしろどのレーベルも最近は小学生より購買力が出てきた13〜16歳辺りを狙ってきてる節さえ感じるわ 本当は怖い話の失速は男出す前の巻からだぞ
むしろテコ入れで男出したような気がする ああいう数ページ読んで解説が入る話ってよっぽど好きでもなけりゃ連続して買う気がなくなるというか飽きる
キャラは基本使い捨てどこからでも読めるけどよっぽど本筋のストーリーが気にならないと 泣いちゃいそうだよシリーズがもともと進研ゼミ中学講座の付録小説で主人公も中学生のガッツリ中学生向けだった
単行本がまさかの青い鳥文庫でこれ小学生向けで出版すんの!?って当時びっくりした思い出
まだ部活描写や中学生の悩みが共感されて憧れられてた頃の名残りみたいなのもあるのかな
今はコロナ禍で部活も行事もできないからこれから学園ものの定義が大きく変わりそうだ >>399
自分は君となと一年間は同じくらいだと思うよ
無料公開や連載は他の作品でもしてるし推されてる根拠とはいえない
一年間の方は初版特典とかつけてたしこちらの方が費用をかけてるともとれる
一年間はオムニバスだしいつまででも続けられる反面いつでも終われるともとれてまだまだ終わらないとは言えないが
でも君となも恋の終わりまであと少しとあらすじにあるし主人公交代がないならばあと1,2巻くらいだと思う >>414
今更君となで主人公交代は無いんじゃないかな?
娘世代に移行とかでない限り
オムニバスじゃないし普通に円満終了だと思うよ >>415
自分もそう思う
だから長期シリーズになるとは思えないし、なんなら一年間より早く終わる可能性も高い
だけど一年間も主人公交代の弊害か不安定なのは事実だし比べるなら大体同じくらいなイメージ つばさの恋愛作品は
一年間、君とな、ぜつバレ、七宮あたりだと思ってた
スイッチは学園ものだと思ってたけど恋愛なんだろうか
サキヨミ理花は恋愛?
一年間は最近ずっとPOS入りできてないところを見ると確実に売上は落ちてる
作者が他出版社の賞に送りまくってるということはつばさとの縁が切れそうなんじゃないか
君となは3巻くらいまではPOS入りできなかったけど4巻以降はずっとPOS入りしてて順位も上げてるから7巻がどこまで伸びるか注目してる
ぜつバレはずっとPOS入りしてるけど一年間君とな以下な気がしてる
どうなんだろう
七宮は2巻打ち切りかな それらの作品は確かに恋愛要素は濃いね
1巻から恋愛感情の描写が多いという点が他との違いかな?
でもサキヨミや理科も明らかに主人公とパートナーのフラグは立てまくってるし読者コメントみてても恋愛を期待してる空気があるよ
スイッチは結構初期から男キャラ→主人公の逆ハー構図だし、時間割も科目男子を人間にする条件は男子の誰かと恋をすることという展開になってる
サキヨミがコメディかはわからないがこれらは恋愛ものとみていいはず
サバイバーも恋愛ものだね
トップシークレットも恋愛いれてきそうだけどレッドみたいな作品になる可能性もあるか
ぜつバレは安心できない、七宮さんは厳しいって印象かな 個人的にはジャンルがバトルでもスポーツでも主人公の目的が「○○くんが好き、彼と結ばれたい」という気持ちが他の何よりも強ければ恋愛物だと解釈している
というより作者・編集が恋愛を書くために他のジャンルを使っているというか
しかしジャンル被り多いな〜
子供って人気作に似たような作品見ると冷めやすいもんだと思ってるんだけどそれで淘汰される作品とかないのか? 自分恋愛一辺倒より他のテーマと合わせてる方が楽しめる
恋愛主軸すぎると登場人物全員が恋愛するために生きてるみたいな恋愛脳になりがちで気持ち悪いし
理科のお菓子や君となの吹奏楽など他の要素を付け加えるだけで恋愛ものでも差別化ができるしね
恋愛モノは多いけど当たりやすいのはやっぱりそういうとこで多様性を出してるからだろう その辺は個人の趣向はあるんだろうけど恋愛自体に子供の頃の青春の一部に過ぎないんだし他に主人公が打ち込んでいるものがあれば恋愛パートよりそっちに尺を割いて欲しいかな
だけど自分も「児童文庫の恋愛物=恋愛脳」みたいな図式あるんだけど主人公もヒロイン(ヒーロー)も恋愛脳な作品って言うほどあるっけ?自分が知らないだけかも知れないけど スキキライは全員恋愛脳だったと思う
恋愛脳というか、恋愛×◯◯ではないから、
例えば時間割は教科擬人化ものと言えるが、
スキキライは「恋愛もの」としか説明できない
1%もそうじゃない?
渚くんとかも義理兄妹ものとはいえそれ自体が恋愛に寄ってるテーマだから恋愛強いと思う 海斗くんの絵はカバーとか引きで見る分には可愛いと思ったけど
特集ページで顔のアップ見ると、確かにちょっと目がドギツイ描き方だな?って思ってしまった
まぁ子供に受けてるならいいが売上どうだろう オンライン読んだがつまらなすぎ
まだまだ引き伸ばす気かよ 海斗くんの絵、カラーだと目すごいけどモノクロの挿絵はかわいいなって思ったけどな
どのイラストも丁寧で表情豊かだし ■■.■■■■■■
■■■■■.■■■■■■■
■■■■■■.■■■■■■■■
■■■■■■ 〜〜 ■■■■■■
■■■■■■〜〜〜〜〜〜■■■■■■
■■■■■ 〜〜〜〜〜〜〜〜 ■■■■■
■■■■■ ■■〜〜■■ ■■■■■
■■■■■ ■■■■〜〜■■■■ ■■■■■
■■■■ || ■■■■ クリスマスにも
■■■■■ 〓〓〓〓||〓〓〓〓 ■■■■■
■■■■ 〓〓 || 〓〓 ■■■■ 極限修業〜♪♪
■■■■ // \\ ■■■■
■■■■ //( ●● )\\ ■■■■ おにただ♪♪♪
■■■■ // ■■■■■■ \\ ■■■■
■■■■■ / ■■■■■■■■ \ ■■■■■
■■■■■ ■/〓〓〓〓〓〓\■ ■■■■■
■■■■■■ ■ /▼▼▼▼▼▼\ ■ ■■■■■■
■■■■■■■■■ ▼▼▼▼▼▼ ■■■■■■■■■
■■■■■■■■■ ■.■ ■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■.■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■.■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■.■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■.■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■.■■■■■■■■■■ POS
恐コレ101
サキヨミ110
理科220
君とな288
オンライン339
海斗くん、あおい、七宮さん圏外 七宮さんのイラストがいいか悪いかはともかくイラストが良くても外れることもある
キミそらが最たる例
個人的に七宮さんは1巻の時点で「結婚相手を決める」とかなり直接的で最初からやりすぎかなと思う
キャラに愛着がないうちに恋愛すっとばして結婚とか言われても置いてけぼりな感じ
最初は相棒だったけど一緒に試練を乗り越えるうちにどんどん関係が変わっていくという方が感情移入しやすいと思う
いみちぇんも自覚まで長かったし、時間割も恋愛しないといけないという展開になったのは最近 七宮さんはキャラ描写が微妙なんだよ。
婚約ものでも、恋愛の過程をすっとばして主人公ラブにするものだから、ありがたみがないわけだ。
婚約は決められていても、主人公から一歩引いた(主人公が引いてもいい)、キャラを設定させておいて、ジリジリ近づくほうがいい。
イケメンキャラを中身もイケメンに書くというのは、なかなか難しい所業。 いみちぇんも恋愛色は強いけど1巻のうちはまだ頼りになるカッコいい相棒的なレベルだったもんな
七宮って最初から主人公好きすき状態なの? 七宮さんは、家の事情がなければイケメンたちは主人公のことを好きにならなかったように読めていまいちのりきれなかった マジでキミ宙は絵師ガチャSS 原作ガチャEだったな
1巻2巻は説明多すぎてゴミ 俺の名前優太、呪術0の映画を見て長年の精神病が嘘のように消える
精神科のいう事なんて全部嘘だよ
精神疾患は自分で治すしかない つばさのブログに四つ子11巻の書影が出てるけど100万部突破したんだね
近いうちにするだろうとは思ってたけど1冊あたり10万出てると思うとすごすぎ
でもこの作品は百合厨も結構買ってそうだけど、主人公をめぐる男二人との三角関係を煽っててちょっと笑った 次女→アイドルの片割れ
三女→カメラ小僧
四女→眼鏡
長女だけ KZの単行本読んだけど
アーヤが最終的に選んだのはメインヒーローっぽい若武やモーションかけてた砂原じゃなくて上杉くんなんだな
やっぱりこれは上杉くんが人気だからだろうか?
ハーレムものだとイケカジはどっちも選ばず
ドラプリは一番手のヒーローとくっつくもやむを得ない離別により二番手のヒーローとくっつきそうなのを外伝で匂わされ
スイッチも黒髪じゃなくて別のとくっついたんだっけ?
読者の希望を叶えてる感じなのかな ロリコンでもペドフィリアでも法律を守れば別にいいわ >>462
ハードカバー版のKZと続編のジェニも合わせて読んでみるといいよ
上杉とアーヤが最終的にどうなるかなんとなくわかるよ スイッチは明らかに噛ませ展開だと思うけどな
くっくいたやつ黒髪より人気ではないと思う スイッチ試し読みしたけど好きだから付き合ったんじゃなく男嫌いだと理解した上で告白されたら誰でも付き合うつもりだったと言ってた
こっから本気になる可能性もあるかもしれないが適当な理由で付き合ってこれはやっぱり違うと別れる可能性高そう
本命っぽい黒髪の態度に傷ついてるみたいだったし スイッチは最終的には黒髪とくっつくでしょ
何巻まで続くのか分からんけど。最新刊のお付き合いは完全にネタ 俺の名前優太、呪術0の映画を見て長年の精神病が嘘のように消える
精神科のいう事なんて全部嘘だよ
精神疾患は自分で治すしかない 恐怖チャンネルの作者がツイで戦争した昭和天皇批判してて炎上フラグ立ってるんだがw
この人いつかやらかすと思ってたがついに
この人企画が通っただの担当に相談だの
誰得な独り言進捗ツイートをするのはなぜだろう
アラフィフだと知って引いてる 見てきたけどツイ消ししたみたいだね
ここ見てるんだなw
誰得な進捗ツイート見た
ガンガン新刊出したい!続刊したい!重版したい!メディアミックスもしたい!
って怖いな
アラフィフなのか・・・ 売れたいと思うのは当然だけどそれが周りに伝わりすぎるのはね
この人に限らず児童書の作家は必死すぎる人が多い気がする
ガツガツしすぎててこっちは冷静になるから逆効果 >>471
児童書界隈って左派っぽい人が多いから結構ハラハラする
糸子の体重計の人とか天山の巫女の人とか 今は作家業も難しいからね
漫画は売り上げブーストかかってるけど小説特に児童書は限界値がまだまだ低いのは事実だしハングリー精神は悪いことじゃない
ただ児童文庫の作家って自分語りする人の率が多い気がするんだけど何でなんかね? 期間限定の一冊まる読み配信って、読者からはうれしいんだけど、出版社として売上のメリットってあるんだろうか。
つばさ文庫はよくやるけど、ジュニア文庫も最近やってくれている。
オワコンでもタダなら読むし、面白かったら購入のきっかけにもなるから、他レーベルでもどんどんやってほしいんだ。
銀色フェアリーテイルが自分には刺さったけど、今の子どもの感性にあれが合うかはわからない。絵もちょっと古いしなあ。
ジュニア文庫は意外と良作揃いかも。(って思わせるブランド向上を目指してるのか) つばさについては、ブランドそのものに客をつける戦略かと思う。
「緑の表紙のあの本の並び」にファンをつけて子供が寄ってくるようにすれば、無料でバラまいても長期的にみてペイできるとみてるんじゃないかな。
IT系プラットフォーマー寄りの考え方だよね。 みらいで3月巻の特集が出てたから見たけど海色ダイアリーコミカライズなんだね
四つ子みたいに漫画も絵師そのままではないみたいだけど、集英社だからターゲットドンピシャのりぼん掲載で新規獲得はしやすそう サムライではじめる
最初にグレイおール狩り
次に洞窟で鍛石
次に方な二刀流
雫は極力使わず
ゴドリック倒したら霞踏み手に入れル >>478
青い鳥は特にやってほしいんだ。
怪盗クイーンとかトムソーヤとか、気になるけどハードル高そうって作品には、感触つかみさせておくのに効果あると思うんだよね。
続刊が多い作品ほど、1巻タダ読みはペイできると思うんだが、やってくれないものかなあ。
オワコンの発掘にもなるわけだし。
若おかみとかドラプリとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています