母は、もうここまでなったら兄の好きなように(兄は子どもと一緒にいたい)
その為には協力を惜しまないということで兄夫婦の家に家政婦として行ってます。交通費、食費母持ち。
さすがに彼女と一緒に暮らすのは精神的に辛いのでウィークリーマンションを借り週末は実家に帰って(今までは母と弟の二人暮らしでした)兄家族の邪魔にならないようにしています。
いくらなんでもここまでするのはあほかと私が怒ったら手術のきっかけとなったのが先天性のものなので私(母)に責任があると。
もちろん、食費を出したりしてることは兄には内緒のでようです。
母は、ここまで尽くしていますが、私は父の葬式で彼女がいつもの通り色々やらかしてくれた事を絶対に水に流すことが出来ないので、彼女の事は母に丸投げになってしまっています。
本当は私から何か言った方がいいと思うのですが、こじれるようなことだけはしないで欲しいと母から言われてるので辛いし悔しい。兄が生きているうちはきっとこのままなんでしょうね。

色々なご意見あがとうございました。
なんだかふっと楽になったような気がします。
兄は今、取材に講演会に大忙しの日々で
悪性のことも知りませんし(これは昔から兄がもし癌になっても言わないでくれと言われてました)
彼にとってはとても充実しているのでしょうね。
彼女と母の関係を考えるといつも怒りや悲しみなど色々ドロドロとした感情が沸いていて一人で勝手にしんどくなっていました。

最後にしますので愚痴を吐かせてください・・・
汚い口調なので嫌な人はスルーして下さい

ごく親しい人に話をしても「お義姉さんも大変なんだよ」と言われるけど兄がまだ元気な頃から凄かったんだよ!全然変わってないよ!
むしろ今は何もせずにお金が入ってきてウマーなんだよ!(これも彼女が言ってた)