色々荷物をおいてあった後部座席が結構荒らされてたけど盗まれた物がティッシュやクッションなどの小物や消耗品だけだった他は異常がないのをサッと見てとりあえず終えた。

それから暫くして、警察から電話が来たので、クッション見つかったのかな?とか思ったら、なんとそのA夫婦が高速道路タダ乗り未遂+単身事故で逮捕されたとの事だった。

詳しく聞いてみたところ、A夫婦が家族旅行で使おうとし、窓口で手帳の提示を求められて、それを拒否。
窓口のオッちゃんに疑われて慌ててゲートが閉じているのを無理やり突破後、他のレーンの車とぶつかりそうになって避けたら壁に追突したらしい。

小学校低学年だったA子はこの時にマトモにシートベルトをつけていなかった為に
窓ガラスにぶつかり、外に放り出されるのは免れたらしいけど、その時の衝撃で大きなアザのような傷ができてしまった。

Aは
「コレは(私)から貰ったんだ!番号だってあってるだろ!あいつに騙された!」
とか言ってたらしく、ウチに電話が来たらしい。

慌てて車のダッシュボード内を見てみたらチケットが全部切り取られていて外側のケースだけになってて、薄っぺらくて存在感がなかった停車許可証もなくなっている事に気が付いた。

不注意だったんだけど番号はそのチケットの綴りのケースに書いてあって、それをメモっていた模様。

罪のないA子には申し訳ないが、(若干親の背中を見て育ってる感があるけど)
この一連を知った時に天罰が下った、と
心の中で思ってしまった。

よくよく読み返してみたら育児関係なかった、スレ違いで申し訳ない。

電話来たところまで書いたらスッキリしてその後をの経過を書くのを忘れてた。