【障害者】相談させて下さい。娘(11歳)が登校拒否になりました。話を聞くと、車椅子のA君が障害者であることを利用して、他人に命令するらしく、拒否すると『障害者いじめだ』と…
2015/12/09 23:43

出かけるので書き逃げになりますが、色んな意見を聞きたいので相談させてください

娘(11歳)が登校拒否になりました
事情を何度か聞いたのですが、最初は何も言ってくれず先日やっと、学校でいじめられているA君のことで混乱していると泣きながら言ってきました

A君とは障害があり車椅子で通学している子なのですが自分が障害者であることを利用して他人に言うことを聞かせるようなタイプで今までも、同級生からレアカードを自分が持っているカスのカードと無理矢理交換させようとして
拒否した相手を「障害者いじめをする」と学級会にかけようとしたりとにかく平気で嘘をつく、嫌がらせをする、自分が悪いといわれると「障害者いじめ」と逃げると、問題行動があった子です
今回は軽く知的障害のある女子生徒に対して性的なことを強要しようとしたようでそれが知れ渡り、学級内の男女問わずから無視されるようになったそうです
娘は、A君は嫌いなのですが、だからといって無視すると「気持ちがしんどくなる」といい
とはいえ、無視しないと今度は自分が無視される対象になるというのもわかっていて学校にいきたくない、となったようです

登校拒否が始まって3日目くらいに担任と話をしたのですが
「クラス内では何の問題も無い」「家庭の問題では」と繰り返し言われたので
事情を聞いた後で連絡を取り、A君のことについて触れると
「こちらは事情をすべて把握しているがそんな大げさなことじゃない」
「貴方の子供が事を大きくしているだけなので、とにかく通学させてほしい」といいます
何度も「事を大きくしすぎる」と子を批判していたので、とにかく小さくおさめたいんだろうなというのが見え見栄です