スペインに行って帰国するとき,バルセロナから搭乗し,マドリッドで成田直行便で帰国する予定でした。ところが,バルセロナ出発便が大幅に遅れ,成田直行便に乗り継げず,立ち往生してしまいました。
同じ航空会社なんで直行便は待ってくれるものと思い込み,直行便の搭乗口で待っていましたが,いっこうに掲示板に案内が出ず。
あせって,航空会社のカウンターへ行き,直行便は行ったのかと聞くと,そうだとのこと。預けたスーツケースはと聞くと,成田で受け取れという。ええええええ。
その担当者が代替便を手配してくれて,代替便の搭乗口へ行くと,こちらは別の航空会社だぞ,表示をよく見ろという。
また,契約航空会社の別のカウンターへ行くと,そんなはずはない。もうすぐ出発するから急げという。
いったいどうすればよいのでしょうか。
質問する担当者ごとに回答が異なり,荷物もマドリッドで下されているとか言われ,右往左往でした。
おまけに自分の英会話能力はほぼゼロ。途中で手配を依頼した旅行社に電話し,スマホを通して担当者に聞いてもらおうとすると,担当者は断固拒否。なんでええええ。
最後は航空会社の手配した空港ホテルで一泊し,翌日用意してもらった別の航空会社便でヘルシンキ経由で成田に無事帰国。
ちなみに,利用航空会社はイベリア航空,追い返された航空会社はエミレーツ航空,翌日の帰国便はフィンエアーでした。
みなさん,乗り継ぎに失敗したことありますが。経験談を聞かせて。