>>116
つまり、労働三法があって法律で規制されているから誰もサービス残業なんてやったことはないし、
誰もが有給を取っているし、要求するために労働組合を作っているし、争議やストで資本家と対峙しているんだよね。

でも、ひとつ聞いていい?
あんたどこの国の人?
それともただの世間知らずか?
それとも、これが最も困ったちゃんだけど、法律ができれば何とかなるって何もしない人?

あんたにとってベーシックインカムがどんな制度に思えるのかはどうでもいいんだ。
力のある人たちにどう見えるのかが問題なんだよ。
あんたが自分で力を、つまり意思表示しなければあんたは弱い立場のままだ。
そして、力のあるものはあんたを雇うときにあんたが貰っている金を知っているからその分を差し引くだろう。
たとえば、ベーシックインカムが始まれば俺は見習いを安く雇えるぐらいにしか考えない。

もし物価などの他の要因を無視できるなら雇用する立場としては政府が労働者の賃金を、
つまり人件費を税金で援助するって言うのと同じになる。
今までは大企業や銀行などの一部の企業に対する税金の支出を俺みたいな一人親方にもすることになる。

いいか、サービス残業は今違法なんだ。
それは法律で規制されている。
それが法律だ。
あんたは最低賃金が上がれば賃上げだって考える。
あんたは何もせずにね。
だけど、同じようにベーシックインカムで生活が保障されるなら
企業はサービス残業のように
労働者に賃下げを強要する。
無駄な金を払うバカはいない。

ベーシックインカムはただ単に企業に対する税金の浪費にしかならない。