>>28 追記
それと、
>>この板じゃ日本共産党のまともな人は近づかない。
  新左翼諸氏はこんな基本的なことを語るのを避ける。
  だから結果的に日本共産党の愚劣な発言が突出する結果となっている。
  それがここ数年のこの板の特徴。
というのは自分が2chで共産党関連のスレを見た当時からの感想だね。
ただ、この手の感想は共産党総合スレで何度か言ったが、共感したのは
確か1人位だったかな。「こういう国民感情も大事だと思います」だと。
これだけでもすごい事だと思ったけどね。
逆に言えば、>>27のような感想を見たのは逆に言えば目新しい。
共産党関連スレに行けば、選挙分析や他党分析など「全て客観視」による
分析に終始し、「自分の実態をそもそも良くするための論議」という原点
を忘れているか、分かってはいるもののカルト宗教団体同様現実逃避を
したいためにあえてその原点には触れないようにしている。

他スレにも書いた経験談だが、自分は飯を食うために夜中屋台でおでんをつついた。
その時に屋台の店主とこんな会話をした。
自分「今なんてどんな仕事でも良いと思って手当たり次第に探しても
   それでも倍率6倍って時代で仕事なんかありませんよ。
   大企業や官僚をもっと規制すべきです。消費税も高いし」
店主「だけど、あなたももし大企業や官僚の立場だったら同じ事を
   するんだろ?大体消費税が払いたくなければ外国に行くしか
   ない」
自分「そりゃ大企業や官僚の立場だったら同じ事をするかもしれません。
   ただ、自分も店主も今は大企業や官僚の立場なのですか?
   消費税を楽勝で支払ってる立場なのですか?」
って言ったらその店主はそれ以上こちらと口聞こうとはしなかったよ。
まあこれは上で言う店主の「強者救済」という他者を考えている場面だが、
逆に「弱者救済」という他者を考えている場面もあるわけだ。