現役党員の俺の意見としては、天皇制打破なんて大昔の化石みたいな標榜。
日本の文化や歴史の根幹を作り担ってきたのが天皇。でもけして天皇が核心ではない。日本が世界に誇る歴史上の一象徴だと思う。
天皇制を否定することは自分達の民族的個性を否定してしまうこと。ただし天皇もあくまで「人間」であって、尊敬と心服に値する天皇とそうではない天皇がいる。
昭和天皇は中国進攻も積極的に指示したし、二・二六事件の際には決起に関与した陸軍の将校や下級兵卒も容赦なく断罪した。「本土決戦」を提起したのも昭和天皇。
俺にとっては昭和天皇は国家元首として大日本帝国を牽引した冷血な大帝だ。太古の悪徳な天皇も似たようなものだったんだろう。陽成天皇みたいなのもいるし。

日の丸は戦国時代の頃にはもう旗としてあったらしいから、立派な国旗だと思う。破り捨てるような輩は非国民だ。本気でそう思う。
君が代だって唯一無二の国歌なんだから歌わない訳にいかないだろう。ただし天皇がもう政治の権能を持たないんだから現実と食い違ってはいる。でも仕方がない。

俺は昭和の世界大戦に関係した軍人や知識人を一括りに一蹴する脳筋サヨクが大嫌いだ。例え同じ共産党員だったとしてもだ。
陸軍は単細胞で乱痴気な軍人(東条英機はまだマシな部類だけど)ばかりでも、海軍には山本五十六や鈴木貫太郎、井上成美みたいな理性と知性のある軍人だっていたんだ。
それぞれの大将・元帥が戦争犯罪に関わったのは絶対の事実。だからといって全員が大戦犯だというのは、貧しさから万引きをした人間を精査せず滅多打ちに処断するのと同じだぞ。
俺の意見はおかしいか?