斗虎様。

99年卒業という事は30代半ばですね。
会社では中間管理職ですか?ご苦労様です。

バブル崩壊から不況がずっと続き、今回のアベノミクスとやらで
景気回復を狙っていますが、世の中がどんどん右傾化しているのは斗虎様も十分理解していると思います。
これは、マルクスが150年以上も前に「資本主義が進めば進む
程、その内部矛盾が激化して、帝国主義化する」と分析した事の通り、
今まさに日本は帝国主義、ファッショへの道に突き進んでいますね。

では、どうすれば良いか?残念ながら私には分かりません・・・
いわゆる団塊の世代はマルクスの唱えた「暴力革命しかない!」という思想を信じ、革命を起こそうとしたと思うのですが、世の中そんなに簡単じゃなかった。
斗虎様は、IT のお仕事をされてるので理系の頭をお持ちだと思うのですが
社会科学は数学のように割り切れたり、答えが出るものでは無いと思う
んです。
確かに、マルクス・エンゲルスが考え出したプロレタリア主体の思想は
素晴らしいものだと思います。
彼らは「資本家の搾取があるから、労働者の心が荒み、犯罪や売春が起こる。
だから革命を起こして社会を変えれば人間の汚れた心も変わる」というよう
な考えだったと思うのですが、社会主義になって皆平等になっても「ズル」を
するような八つや賄賂を送って自分に有利にしようとする奴はいます。
それは「まだ世界が帝国主義列強の中にあるから、それらの有害な情報や思想
が抜けない」と緑や左の人達は言います。しかし私はそうは思いません。
それは良い、悪いではなく人間の業だと思います。どんなに世の中が進んでも
その人間の業は無くならないと思います。
2000年以上前にキリストが旧約聖書で「人をあやめることなかれ」「物を盗むことなかれ」
と言いましたが、21世紀になった今でも全くこの恥ずべき人間の業は変わっておりません。
マルクスはドイツ人ですから、やはりキリスト教の影響を受けていたのでしょう。人間を生善説に基づいて考えたのでしょうね。
でも、人間は綺麗な所もあるけど汚い、醜い所もあるんです。誰でも!