X

全国は辺野古に連帯しよう その3 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0063革命的名無しさん
垢版 |
2015/11/14(土) 14:18:01.23
辺野古でなければ普天間で固定、とか思考停止して、そもそもなぜ必要なのか説明できるのか。
那覇、普天間、嘉手納とか30〜40kmほどの中に航空基地を3つも並べてる所が日本のどこにある。
ロシアとの国境の、北海道は千歳だけ、一番近い米軍基地は、三沢まで何kmある。
在沖海兵隊はネパール救援でも活躍した、飛び立った場所はフィリピンだった。
トモダチ作戦でも活躍した、東北へ向けて出航した場所はマレーシアだった。(普天間から出動したのは補給部隊だけ)
その時だけの偶然ではない。年の半分は海外主張しているから必然的にこうなる。
天災にせよいざ有事という時に基地にいない部隊が何に「睨みを利かせる」のか。何を抑止するというのか。
このありさまで日本の防衛に何の支障もないのである。
これで何が「地政学的に沖縄しかない」なのか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151109-00000006-ryu-oki
在沖米海兵の仕事は東南アジア各国で合同訓練に巡回すること。その拠点なんてフィリピンか豪北部にあったほうがよほど利便がいい。
普天間の代替施設なんてものは必要ない。普天間も今閉鎖したって構わない。
普天間の代替施設を作らねば、なんて言っているのは要りもしない道路や空港を需要予測を水増し捏造して工事をでっち上げて
土建屋を設けさせて見返りをせしめようとする類と一緒だ。
0064革命的名無しさん
垢版 |
2015/11/14(土) 14:19:17.79
辺野古基地で尖閣防衛の話を持ち出すなんかに至ってはもう噴飯ものだ。
偽装兵士が上陸するだの米海兵がオスプレイで駆けつけるだの妄想に浸ってる向きは備中高松城の戦史でも読み直したらどうか。
99%が水面の戦場で羽柴勢方になるのは艦艇と航空機で海と空を制圧した方だ。偽装兵士だの米海兵だの水攻めに遭わせたいのか。
フィリピンから米軍が去った後がどうした。竹島と同じことが起きただけ。
米軍が全撤退したフィリピンも大量に米軍駐留させてる日本も何も変わりませんでした。
大体フィリピンから去ったのは海軍と空軍で全ていなくなった。沖縄で嘉手納空軍基地が返還されるなんて話があったのか。空自那覇基地を閉鎖するなんて話があったのか。
台湾防衛?台湾陸海空軍10万の守りの中に米海兵2000ばかり援軍に送りますだと、横須賀の空母艦隊の代わりにか。冗談で言ってるのか。
大体そのとき飛び立つ場所はまたフィリピンか、マレーシアか。カンボジアまで出張してる時もあるぞ。
普天間を無条件閉鎖したとしてもなお沖縄の基地負担は終わらない。
せめてデタラメ話で県民を愚弄するのだけは慎むことだ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況