◆ ハム速
一言で言うと発狂モードに突入。2日に1本ペースだった民進党叩きの記事が13日で8本にペースアップ。
興味深いのはその内容で、「民進党が森友学園を絶賛していた」にはじまり、ついには「森友学園問題の発端は
民進党議員」とまで言い出すようになりました。
しかし何をどう言ってみせても、愛国幼稚園で崇拝されていたのは自民党の安倍首相で、その教育に感涙したのは
首相夫人。問題が発覚するまで夫人が愛国小学校の名誉校長職を引き受けていたことは忘れてはいけません。

そして愛国幼稚園に推薦の声を寄せたり、講演会を行っていたのは、普段安倍首相を称え、野党を蛇蝎のごとく嫌い、
叩くためならデマでも平気で垂れ流す自称「保守」陣営の有名人たち。
一連の問題の責任を民進党になすりつけるのは、さすがに無理筋だと思われます。

◆ はちま起稿
一言で言うなら「ハム速と少し違ったベクトルでヤバい感じ」に。
森友学園問題を扱ってはいるもののもはや恒例となった民進党などを叩く記事では、ネットで右翼的な言動を
繰り返す人(いわゆる「ネトウヨ」)のツイートを進んで引用するなど、かなり露骨です。

塚本幼稚園の「教育」でなく「園児」が非難されていると問題をすり替えて民進党を叩くなど、野党を叩くためなら
なんでもありな感がありますが、引用元としてふさわしいのでしょうか。