【サロン派】社会主義協会・社青同26【学習サークル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オレは70年代末に大学に入ったが面白かったのはその頃までだな
80年代には集会参加者は減りメット姿も消えていった 俺は90年代まで被ってた
現地闘争ででは被る
大衆集会では被らない
そういう使い分けをしてた イノケン派は地区で民青と仲良しでメットはかぶらない
鎌倉派は民青大嫌い&中核にシンパシーを持っててデモではいつも白ヘルでジグザグデモってイメージ
明大の解放派が中大向坂協会のSYには手を出さなかったってのはそこらへんを竹内ブントからいろいろと聞いていたんだろうかね 協会って共産主義社会を目指してないよね。
平和革命が成功して社会主義「国家」成立までこぎつければ満足なんでしょ? そこが理論と実践が分かれるところだね
協会派ひと括りにしても
後進国革命のソ連、中国モデルの追認
先進資本主義国革命の移行の仕方
日本の明治維新の革命の位置づけ
資本論における必然の王国、自由の王国の問題
さまざまな解釈、理論化したものを
いかに現実で実践化するのか内部でも分かれるところだ
実践なき理論は果たして意味があるのか >>421
『ゴータ綱領批判』と『国家と革命』ぐらい読んでみたらどうかな、と思う。 中大向坂派はヘルメットに鉄パイプで突然登場して公然化したから誰も手が出せなかった
明大二部向坂派は非公然で黒ヘルのふりをしていたから解放派も協会はいないものとみなし、
気がつかないふりをしていた。明大一部班は中大の影響で後から出来た社青同反主流の
鎌倉派だ。 中大といえば白門祭で民青と中核&黒ヘルが激突したな 都学連を動員した民青の勝ち 中大に中核が公然登場したことなんてあったのか?
どちらかと言えば(公然・非公然を繰り返していたが)マルの拠点のひとつだったような…。
そういえば早稲田から転入した奴が早稲田は党派状況がシンプルでわかり易かったが、中大はよくわからん赤ヘル、黒ヘルもいて理解できんと言ってた。 >>421
国家の死滅という概念を異常に嫌ってたのは確か
だからパリコミューンとかも批判的に捉えていた >>427
えっ、ホントに?
それが本当なら社会主義協会はマルクス・レーニン主義を自称する資格なんてないじゃん
できればその根拠の資料をよろしく頼む っていうか、パリコミューンは一種の地区ソビエトでプロ独じゃないか
「国家の死滅」概念を嫌ったというのとは、どう考えても結び付かないんだが… 基本的に初期マルクス軽視だから
ルイボナパルトのブリュメール18日も無関心だったよね トロツキストからの加入派のI氏などはソ連崩壊後「一国で社会主義は完成しえない」という
当初の見解に戻られていた。 革共同関西派出身で全学連中執をやったことがある人か。 >>415
オレは80年代後半から90年代はじめにメットかぶってた >>425
常に民青同盟が勝つのです
新婦人はだから絵手紙が得意です
わかりましたか?
わかりましたか? >>426
新聞会に赤Cや中野一派とかいたしわからないよ >>428
永遠に続く国家に対する希望と未来を見据えていたのは確かだった
だからこそ国家権力を奪取し、協会派による世界支配を考えていましたね
ああ、なつかしい >>438
適当な事を言うな。当時の西側の批判から社会主義「国家」を擁護する必要上、当時の新左翼の一部が主張したコミューン的な主張に対して否定的だっただけ 協会派で唯一国家を検討してたのは福田豊だったかなあ
『レーニンと帝国主義』で死滅する国家を論じてた
しかしながら田口富久治、ニコス・プーランツァス、ラルフ・、ミリバンドの後追いで
率先して語ったわけじゃない気がする
労働者国家に安住しいつか国家は死滅するだろうと手を合わせてるように見えたものだ 革命後、プロ独国家を「ソビエト社会主義共和国連邦」とレーニン・トロツキーが命名したのは単純に社会主義→共産主義へのプロ独権力としての指向性だったんだよ
それは完全に正しいと思うがな
スターリンがその後「社会主義国家」なんていうおかしな概念をつくりあげたんだろ 第一次共産党(労農派)を正統に継承したのは解放派だったのかもしれない。
ただ今はそういう継承性を言ってもしようもないな 堺枯川、荒畑寒村、大杉栄
みんな向いてる方向が違ったけど
寒村の直接行動主義は解放派(ローザ主義時代)に流れていたかも知れない 社会主義の当初の姿__トクビル
《民主主義は個人が享受できる自由の範囲を拡大させていくのに対し、
社会主義はその範囲を狭めていくものでしかない。
民主主義は一人一人の人たちすべてを、それぞれがかけがいのない存在
であるとしてこれに最高の価値を付与するが、これに反して社会主義は、
各個人を単なる「将棋の駒」、あるいは「数字」としか見なさない。
民主主義と社会主義とがただ1つ共通して持っているのは、「平等」
という「言葉」である。
だが、この同一の言葉を使用するに際して、両者間に歴然として存在する
相違には注意しなければならない。
すなわち、民主主義は自由において平等を求めようとするのに対して、
社会主義は統制と隷属において平等を達成しようとしている、
という相違である》 競争以外の方法がなぜ劣っているといえるのか。__70年以上前の言葉
それは単に、競争はほとんどの状況で、我々が知っている最も効率的な方法であるということだけではない。
より重要なのは、競争こそ、政治権力の恣意的な介入や強制なしに諸個人の活動の相互調整が可能になる唯一の方法だからである。
まったくのところ、競争擁護論の主要点は、競争こそ、
意図的な社会統制を必要としない、ということであり、また競争こそが諸個人に職業選択の機会を与えるということ、つまり、特定の職業の将来性が、それを選ぶことによって起こる不利益や危険を補ってあまりあるかどうか決断できる機会を与える、ということである。 ポパー
社会全体の青写真を用いて理想国家を実現しよとするユートピア的な試みは、
少数者の強度に中央集権的化された支配を要求するものであり、
それゆえ独裁へ導きがちな制度である・
すばらしい世界の夢に酔いしれることから生じるこの非合法な態度を私はロマンティシズムと呼ぶ。
地上に天国を作ろうとする最善の意図をもってしてさえ、それが成功するのは、
この世界を地獄__人間だけが人間仲間に用意するあの地獄__に変えることだけである。 共産党め、パクりやがったな ?!!! __ハイエク「隷属への道」_西欧文明を崩壊させる思想
つい最近まで、社会主義の教義上の発展は、ドイツとオーストリアにおいてほとんど独占的に
なされていたのが実情であって、ロシアで現在なされている議論は、ほとんどドイツ人が議論し終えたところから、
これを引き継いで行っているものでしかない。 つまりは確信犯としての強権的独裁でしかなかったのだった。
中共幹部による私腹を肥やす現状がそれを証明する。
連中は中世から各国王権に融資。それが現在も続き、連合国を後ろで繋げている。
よって中共の帝國主義は彼ら(連合国)からノーを突き付けられた。 ハイエク
私有財産制は、財産を所有する者だけでなく、それを持たぬ者にとっても、
最も重要な自由の保障である。
ポパー
自由は平等より重要であって、平等を実現しようとする企ては自由を危うくし、
自由が失われれば不自由者の間の平等さえないだろうということを、
私がはっきりと認識するまでには、なおしばらく時間がかかった。 >>443
いわゆる労農派のなかでも猪俣津南雄あたりは「日本の労働者党」が基本的にコミンテルンに戻るべきだと考えていたと思うが… 社会主義の当初の姿__トクビル
《民主主義は個人が享受できる自由の範囲を拡大させていくのに対し、
社会主義はその範囲を狭めていくものでしかない。
民主主義は一人一人の人たちすべてを、それぞれがかけがいのない存在
であるとしてこれに最高の価値を付与するが、これに反して社会主義は、
各個人を単なる「将棋の駒」、あるいは「数字」としか見なさない。
民主主義と社会主義とがただ1つ共通して持っているのは、「平等」
という「言葉」である。
だが、この同一の言葉を使用するに際して、両者間に歴然として存在する
相違には注意しなければならない。
すなわち、民主主義は自由において平等を求めようとするのに対して、
社会主義は統制と隷属において平等を達成しようとしている、
という相違である》
しかし憲法中の「主権在民」などは可笑しい
民とは主権を持たせるほどの利口さも崇高もないゆえの民だからだ。
米国が作った理想憲法が間違いの元。
黒人奴隷と西への侵略とインディアンの虐殺ておいう歴史の米国が言う主権在民。 この世には「ユートピア」はないことを知りなさい。
GHQと同様、米国内の共産主義者が作ったのだからこうなってしまったのだろう。
米国が作った理想憲法が間違いの元。 米国共産主義者がつくった憲法というネトウヨ妄言を踏みしだき、自由民主社会と
平和国家を死守せよ!(協会派の見地とは離れるが) 貴乃花部屋の後援会解散式で名前が出た田川って太田派が三池に対抗して田川方式
という形で押し出したものだ。高野実の地域ぐるみ闘争と通じるものがある。 本当の協会派新旧関係者が見てない証拠だな。情報収集目的で見ている奴は、
旧ネタの蒸し返しかなく見ても時間の無駄だと思っている。後はネトウヨが
所かまわずの書き込みをしているから変なレスがある。○い〇さんなんてまだ
かわいいものだ。 >>458
見てるかもしれないが墓場まで持っていく話が大杉なんじゃね?
俺は部外者だけど たぶん ウヨのカン違い唯物論と共産主義は同一ではない。労働価値説も同じ。マルクス主義
確立前からあった。マルクスがパクって利用しただけ。 広松渉が死んだときの黒田寛一の追悼文は
なかなかよかった ネトウヨは関係ない事書きこむな!安田氏拉致事件の話なんて協会派と関係ない。 資本論署名入り初版が樽商、東北、法政、関大に所蔵されてることを確認だと
確認したのが東北大服部文男の弟子で正統派(代々木派)の大村泉だけど
大村は検証に関しては熱心で信用できる
東独のME研究所にも留学してたはずだ
新日本出版社の新訳にも携わっていたな
岩波向坂、大月岡崎、青木長谷部訳の中では長谷部訳が個人的には好きだった
誤訳が目立つのだが
「商品は闘争する」という革命的誤訳は気に入っている
フランス人に向けたフランス語版の簡潔さがオリジナルにもあれば
解釈学も違ったものになっていたかも知れない イノケン派が学習会サークルってのは何をやってたんだろうな。
「賃労働と資本」を読んで賃上げ30万円要求 そもそも向坂派も解放派もインターも社青同に対しては加入派だったんだけどな
元からの社青同ってのは太田協会派と主革派だけじゃね? 協会は加入派というより、社会党青年部の社青同への発展的解消に消極的だった
というだけ。いくら消極派だったとはいえ、社青同に参加せざる得なかったということ。 解放派も加入派いうより、元々の社会党勢力の一員として社青同に加わったということ。
加入派ということになれば福岡の桜木派の方がそれに近い。 福岡の桜木派というのも謎の分派だな
ブント系の加入派なのに71年の社青同大会では解放、インター、主革の第二見解にも反対したんだよな 本人は加入戦術のつもりでも加入した組織に籠絡されるってのはあるみたいだな
第四インターなんてそのまま向坂協会に行った奴もいるらしいし… >>474
I氏のことか。山崎耕ちゃんなんて三多摩社青同にまで自陣営支持を勧誘している。
>>473
桜木派は加入先の協会派になじむために苦労したんだろう。だから中間的な対応になっている。 新宿区長選で立憲民主党、社民党、新社会党が勢揃い。他に共産党、自由党、緑の党、ところが連合が自公候補支持で、おかげで国民民主党は野党共闘に加わらず。 連合は国民民主党を立憲民主党と希望の党に振り分けろ。 >>476
共闘先で、佐藤協会、坂牛協会、旧福田派が鉢合わせで苦笑い。 >>424
1970年の東洋大学での対解放派との内ゲバでは
中大から最大40名のゲバ隊が出た
早稲田の革マル、法政の中核と並ぶゲバ隊の数であった
なお、一般デモでは中大から最大120名程度で、都全体で1000名
程度の規模であった
他に拠点校としては
神戸、淑徳、東洋、東大、早稲田、法政、武蔵野美、拓殖大等
東洋大学では解放派、協会派それぞれ100名前後で、
熾烈な自治会主導権争いが長く続いた >>439
では国家の廃絶も死滅もないのはなんでだ?
お前ら自分たちもレーニンやスターリンにごますって生きてきたんだろうが!
そうでなけりゃ、国家を廃絶するために闘え!
協会系の地方議員は、歳取ると勲章取りに必死で、国家論についてなーんにも考えてないように見えるがどう?
なんで同じ年齢で勲章の話で森ががるの。おじいさまたちさ。
天皇から勲章をもらったことをなぜ自慢しまくるの?
結局は口だけレーニン主義なのよ。
で、実態はブルジョアジーと天皇制に敗北してやんの!
文句があるなら、旭日章もらった連中を全部除名しろ! >>439
コミューン的な主張ってなんだ?
お前らは何を目指してるんだ?
コミューン、レーテ、ソビエト全否定か!
終わってるよ。
口だけ、脳内だけ左派を気取るな!
ブルジョア枠内のリベラルでしかないくせに。
ときには右翼にまでなるくせに! >>440
その手のやり方って「国家と革命」的なご都合主義の丸写しって感じ、 連合をくさす言説は協会派スレとしては禁止せざるを得ない
協会派は連合の中で実力を発揮している
まさに政治ってヤツだよ
素人や一般の労働者や、未組織・非組や、バイトや非常勤の連中にはわからないだろうが、
彼らはかわいそうだとは思うが、やはり自己責任だ
ちゃんと就職できるように努力すべきだった
それは多くの公務員が情実採用されてることを利用しなかった罰
そして民間のくせにエラそうにすんなと大笑いだね
甘えながら賃金やアレコレに文句言うな
協会派はそんな甘ったれの面倒なんて見てられない! >>465
まったくですなあ。
安田らのやったことは自己責任です
これについては日本國民全員が語っていますね
小泉さんとわたしたちは合い通じるところがある
新左翼の連中がイラク拘束の5人3を救えとやりはじめて
ずっとやっていますが
國民や政府に謝罪すべき!
これは右翼とも共闘していいことだと思います
協会派だったら、お国をまず考えますからね 出た
旧字使う奴
長谷川三千子、小川栄太郎のお仲間登場 高校生の時、右翼きどりのツッパリがカバンに日本國なんて書いていた。
一般人は旧字体なんて使わない。 >>490
國士は使うんだよ!
協会派内には愛国主義派って存在が多いのを知らないのかっ!
いいか?
皆、地方議会に出ると、老後に天皇陛下から下賜される勲章を楽しみにしてるんだよ!
協会派は陛下の協会派なんだ
わかったな 早稲田の朝鮮問題研究会の部室に転がっていた拡声器には誇らしげに労働党の文字が
いあっぱり、あいつら朝鮮労働党の秘密党員だったのか 鎌倉孝夫が学長やってた東日本国際大学って
福本和夫文庫があるんだよな
どういう経緯なんだろう 國士?国士館の不良達が國士参上なんて書いていたな。酷使惨状てみんな笑ってた。 ネトウヨはこんな所まで来て書きこむな。徴用工問題と防弾少年団問題でいそがしい
のだろう。 >>493
確か儒教系の大学だよね
それに中国より台湾との関係が深いし
今の学長ってウヨの吉村作治だろ?
なんで福本と鎌倉だったんだろ 協会・社青同で検索しても画像等関係ない党派のものが出たり、協会・社青同自体が
マイナーなのかなじみがないのか。 学集会の読みあわせや会議の写真なんて
誰も撮影しないだろ 昔、イノケン派の悲惨な実態の出し合いで、交通事故で亡くなった同盟員夫妻の双方の
年齢サバ読みが遺族に知れて、双方の遺族が遺骨を持ち帰ったとかいう報告をしてた。
そんな事言わなくても良いのにやれやれ・・・また同盟員がマルチ商法に引き込まれ、同志を
巻き込んで除名されたという話もされた、そんな話組織の恥をさらすだけだ。第一そんな話を
聞いてみなさん元気になるか?これがイノケン派だという感じだ。 俺は大昔「鎌倉派」だったから「青年の声」なんて便所紙扱いで読んだことはない。
そもそも中大班は配布すらしていなかった。
イノケンの学生班の連中は家計簿をつけることが政治闘争の組織化より重要だと本気で考えていたんだろうか?
そうだとしたらほとんどカルトだよな… ○い〇さんの場合は家計簿をつけることが、問題解決の第一歩かもしれない。 アメリカ民主党のプログレッシブ派がもっと躍進すれば日本の政治状況も変わるだろう アメリカ民主党ブルーウェーブは急進自由主義者くらいの感じ。民主社会主義を自称
しているが民主資本主義だろう。日本で言えば立憲民主党や旧シールズあたりが相当する。
日本では協会・社青同より支持されるだろが。協会・社青同はアナクロ・オワコン。 立憲民主は階級的視点が欠落している
シールズなんて何もない 今さら階級的視点なんて言ってたじろぐとでも思ってんの。革命待望論はもうたくさん。 そうとっくに協会・社青同的立場から離脱してリベラル・ハト派的見地になった。 政令市熊本市長選挙に候補者立てられない社民勢力
これじゃ信頼は得られない
共産党のほうが真摯だわ 協会・社青同で楽しませてもらっているのだからあまり失礼なことを言っては
いけない。協会・社青同自体何か社会変革に現実に役にたつかどうかはこの際
関係ない。それが趣味者の礼儀作法。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています